03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

嫌~な相場が続いてます。

2010.01.21/Thu/15:28:29

⇒⇒⇒マネポケランキング現在為替部門11位です手書き風シリーズ矢印上
こんにちは~(・ω・*)ノ Merryですっふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


さて、試験まであと10日。
いよいよ大詰めです(。ゝ(ェ)・。)b

今週からは一日9時間くらい勉強してますが・・・
集中力が続かないので時間対効率的な事を考えると・・・自信ない(;-д-)

ま、泣いても笑ってもあと10日なので頑張ります(。ゝ(ェ)・。)b
晴れて試験から解放されたらまたBLOGもFXも解禁~と思うと
楽しみです(*`艸´)フフ



ポンド円ですが、利を伸ばすタイプのデイトレーダーには嫌な展開ですね^^;


去年の秋の初め頃から、三角保ちあい⇒先端付近でのBOX
どちらかにブレイク後また三角保ちあい⇒先端付近でのBOX
というような状況が繰り返されていて
シンプルといえばシンプルだけど
中途半端な位置からは入りにくい相場ですし
リスクとってまで入りたいポイントが少なくなり
利が伸ばしにくくなり・・・値が動かない時間が増え・・・

FXを始めた5月頃~秋くらいまでは
日足レベルできっちり大きなトレンドがあり、
レジサポから反転というパターンが主でしたが
秋からは途中途中に【いつまで続くかわからない休憩】
とも言えるBOXがちょいちょい挟まれるようになり、
仕掛けポイント・手仕舞いポイントともに
非常にコンパクトでなければ対応できないというような相場付きになっていると思います。

もちろん大きく伸びるポイントも存在はしますが
以前にもましてピンポイントになっているというか。。。


いい位置から入れないと一方向に動いてしまって
途中入りどころがなかったりして、
かといって入ろうと思うと有用な損切りポイントが遠かったり・・・



一回のトレードで乗る利が少なくなれば
自ずと勝率も上げなければならないですし、損失もタイトにしなければなりませんし
損切りのポイントもシビアになってくるので
トレードそのもののハードルが上がっているというような感じでしょうか。



って、


やってないけどね(笑)



でも、やらないという前提で相場を見ていてもそう感じるのですから
実際に取引している方は難しいな~と感じている人も多いのでは?




出来上がったチャートから
ああ、保ち合いだな、上限で売って、下限で買ってでOK!
ああ、BOXだな、下限で買って、上限で売ってでOK!


っていうのは簡単だけど、現実的にはそうじゃないですよね。


ここでブレイクしてくるんじゃないか。
このヒゲはブレイク扱いか、それとも騙しか・・・
上限で売って、上限超えてきたらストップでもいいけど
どこを持って超えたと判断すればいいか・・
案外ストップ狩りで騙しで一回抜けたとみせかけて
落としてくるんじゃないか・・・?



と、猜疑心と自分の中のシナリオと格闘してチャレンジするも失敗してたり
色々考えた結果手を出せなかったり、薄利決済してたり、
そしたら最初に思った通りに動いたり・・・


なんて事が心の中で起きたりするんじゃないでしょうか?




相場の未来はわからないんだから、バイアスをかけずに相場を見て、
どっちに行ったっておかしくないんだから中立な立場で
ここだって思うポイントで仕掛ければいいとわかっていても・・・

どんどん保ちあいの先端に近づいていくと、あれこれ嗅ぎまわってしまう。
どちらかに抜ければ大きなチャンス、だから逃したくない
騙されたくない、狩られたくない、なんて思ってると
焦ったミスポジションを持ってしまいがちですね。




まぁMerryの手法から考えると、
9月からの失敗、心の迷い等から総合的に判断すると・・・


保ち合いの終盤にトレードしなきゃいいじゃん(笑) です。


だって難しいもん。
割り切ってスキャルもする気ないし、
中途半端に薄利になるってわかっている所で無駄なリスク追いたくないし
考えれば考えるほど、上にも下にも行く気がしてくるし
こんな時トレードしたら、いい結果がきても、悪い結果がきても
どっちにしてもたまたまだったとしか思えない><


だったらもっとわかりやすい状況になってからやればいーし♪



でも、そんな簡単な事が難しいのがFXなんですよね。
ついやりたくなっちゃうっていう欲求の魔の手。


結局、敵は相場でもその向こう側にいるファンドでもなんでもなく
自分自身の欲や弱さが一番の敵なのかも。

金融投資クチコミコミュニティ【マネポケ】で毎年行われている
マネポケ大賞2009の最終ノミネート候補に選出されました

いつも応援して下さる皆様、本当にありがとうございます┌〇ペコリマネポケ金融投資ブログランキング


Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
人気ブログランキングクリッククリッククリックランキング大幅下落TT ポチっとお願いしますくり抜きハート1
カテゴリ: FX全般
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

意味のある取引記録を残そう

2009.09.28/Mon/13:04:50

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在111位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1 


こんにちは~ムフフくり抜きハート1 Merryですッ

今日は午前中の家事をサボって、朝から取引&作業をしていましたかお

しばらくはチャート反省アップはやめて、
自分のメンタル改善に力を注ごうと決めたのですが
自分の分析に関しての反省や検証は
メンタル部分とは別にやはりしっかり残していかなければなりません

でも、皆さんにもわかりやすくするためにチャートを加工したり
前日のデータの中からチャートと照らし合わせたり
その時その時の根拠を振り返ったりなんだりの作業って
以外と時間がかかってしまっていました号泣
なんというか二度手間?みたいなかお

しかも、気付いたんですけど、
一日一日個別の取引一個一個の反省をするだけでは
「自分の得意なパターンの発見」「パターン事の勝率や期待値」
「自分のクセ」「どのテクニカルをどんな頻度で使っているか」
といった、「自分の過去の取引から見えるものの検証」にはならないんですよね^^;

自分の反省の仕方も少し間違っていたのかもしれないな、と思ったので、
自分なりに短時間で効率よく反省できるように反省MEMOを作成してみました
エクセルの使い方がいまいちよくわかっていないので
なんだかんだ2時間半くらいかかってしまった(・ω・*)アビョーン
00snpru.png

ちなみに心を入れ替えて挑んだ今週一回目の取引は
プラス決済する事が出来ました
なのでせっかくMEMO作ったので、試しに記入してアップしてみますハート

9281.png

決済後MEMOにささっと内容を記入しておけば
あらかじめポジション位置矢印を入れておいたチャートと
一日分のMEMO4つ分がA4一枚にまとまるようにしたので
印刷してファイリングすれば取引記録にもなりますし
読者の方に根拠を聞かれた時も一目瞭然、一石二鳥です

溜まって行けば立派なFX記録ノートが出来そう*
あとは週末にでも一週間分の記録を振り返って
仕掛け位置やストップ位置、テクニカルの機能具合などを
検証すればOKなので、時間短縮にもなりそうです

形にすればいいってもんではないとは思いますが
勝ちトレーダーになりたいのであれば
自分の取引記録は絶対残すべきだと思います


人ってすぐ忘れちゃう生き物だし、
その時は気付かなかった事でもあとで振り返ってハッ!と気付く事もよくありますし
自分ではまったく意識していない自分の癖や思考の偏りなども
あとから冷静に客観視するとあからさまに見える場合もあると思います。

それぞれが自分にとって見やすい方法で、
そしてあまり丁寧にやりすぎると継続が難しくなると思いますので
簡潔でもかまわないと思うのでしっかり反省するようにしましょうポイント

To自分!

午前中家事さぼったぶん、午後が忙しくなりそう^^;
頑張りまぁ~す(*´Д`)ノシ


Merryの参加ランキング(1日1クリック、ポチっとお願いしますくり抜きハート1

FC2 Blog Ranking現在28
 (33位付近の『笑いと涙とFX』いつも元気をもらってます♪)

ポンド円ランキング現在16
 (2位の『俺の人生ポンドに預けた!』ピボット使用者なら必見です★)
-1000通貨単位で取引可能な業者-初心者はまず少額通貨取引から

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: FX全般
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

一斉企画「ドキドキ!初めてのポジ」

2009.09.13/Sun/16:22:50

こんにちは~手書き風シリーズ星 Merryです手書き風シリーズ矢印上

今日は『10万円でFXを始めようと思います。』というBLOGが発案の企画
kikaku3.gif
同じ日にみんなで同じテーマで記事を上げよう!の実行日


今回のテーマは・・・

『ドキドキ!初めてのポジ』


FX歴がまだ4ヶ月なのでそれほど昔でもなければ、
懐かし~~ってほど過去でもないけど、それは今年の6月2日の事でしたダブルハート

5月半ばにFXを知り合いに奨められ
「外国為替ってなに・!?」「仕組みがわからない汗」「どうすれば儲かるの・!?
とビックリする位全く無知識でFXの世界に参入

為替差益の意味がわからず、
(海外渡航も1度しか経験がなかったため外貨との接点がなかった)
「えっと~1ドル○○円の時に売って~○○円で買ったら~」と
何回も紙に書いてどうするとどうなるか必死で理解しようとするところからのスタートでした。
聞く言葉聞く言葉その全てが初めて聞く言葉ばかりで戸惑いました

そんなレベルで、取引する通貨を決めたのも
知り合いがポンド円やってるっていうから私もポンド円~くり抜きハート1
というだけの超単純な理由でしたガーン
それが各通貨間の中でもボラが高いほうの相場で初心者向けの通貨ペアではないと
気付いた時にはすっかりポンド円の魅力にハマっていたのですがアップロードファイル

でも、奨めてくれた人がFX経験者だったので
簡単な分析方法を最初にレクチャーしてもらっていたお陰で
半月ほどのデモ取引の収支が奇跡的にもプラスに。

「これ、リアルでもいけるんじゃないかなぁ~

な~んて半月くらいで思っちゃったんだからあの頃のMerryさんは
初心者のビギナーズラックに舞い上がったオバカさんでした笑


「まだ早いんじゃない?」という声も押し切り
「2000通貨くらいなら生活の負担にならないし」とリアルトレードを決意。

でも、取引の前日からものっ凄い緊張していました。
遠足前夜の子供みたいな気分でした(チキンっぷり発揮なMerryさん)


リアルトレード初ポジションはロング。保有時間は1時間20分くらいでした。
Merryの初リアルトレードの記事はこちら

1時間20分、PCに穴が空くんじゃないかと思うくらいチャートを見ました。
その間まばたきは3回くらいしかしていないんじゃないかなと思うほど(笑)
ローソク足一本一本の色に心臓が飛び出そうなほどバクバクして
含み損を抱えている最中には半泣きみたいな状態でした号泣


結果的には初取引はプラスで終えて舞い上がり、
初日トータルも+96Pipsと奇跡的すぎる結果で終わり

明るい未来が開けたヽ(*´∀`)ノ

と、思ったんですけど・・・

次の日、薄利でのプラス決済数回の後、-20Pips、-42Pipsと連敗が続き
最後の取引では増えていく含み損に「戻って来て欲しい」という期待感から
決済出来ず・・・

-99Pipsという今では考えられないマイナスを計上し
あっという間に初日の稼ぎは±0に。


リアルに泣きそうになりました。吐きそうにもなりました。
あんなに精神的に不安定な気持ちなったのは久しぶりっていうくらい
チャートを離れても落ち込んで凹んで・・・


でも、今思えば、長いMerryの人生にとっては大きな意味のあるリアルトレードでした。


一日で沢山増えたお金も一日で減らせるという事を思い知らされ
お金が上下する事で芽生える心の動きというのをリアルに感じ
分析どうこうでは説明がつかないメンタルの問題がある」という事実を知り

自分自身の強い意志でデモトレードに戻るという事を選択させてもらえました。
そこが私にとっての本当のスタートラインだった、と思っています。

あの経験がなければ、6月7月のデモトレード成績はあり得なかったと思いますし
損切りの大切さ、リスク管理の大切さ、メンタル強化の重要性など
FXと真剣に向き合うために欠かせないいくつもの事を
自分の頭で考え実行するきっかけを作ってくれた大切な大切な経験でした。


今も2000通貨での取引で、まだまだ課題が沢山あります。
日々チャートと向き合えば向き合うほど、自分の未熟さと甘さを痛感させられる日々。

でも、デビューしたあの時のように泣きそうになったり吐きそうになったりはもうしません。


それは必死で駆け抜けたデモ2ヶ月の経験や
自分なりにきちんと明確にしたルールや
資金管理・損切り徹底が私を支えてくれているからだと思いますファイト

まだまだ駆け出しの新米ピヨピヨトレーダーMerryですが
あの日の気持ちを忘れずに、
慢心する事なく相場と向き合って行きたいと思います手書き風シリーズ26ピース




Merryの注目BLOG★

■「俺の人生ポンドに預けた!」現在19位■「専業を目指してFXを頑張ります」現在42位
      ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking           ⇒⇒⇒ポンド円ランキング

カテゴリ: FX全般
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

今日はお勉強日★

2009.09.07/Mon/13:29:15

こんにちは~にっこりハート Merryですッ

週が明けましたね皆さん今週も頑張りましょう~

先日の記事でも書いたようにヒロセ通商さんの
IDとパスワードを紛失してしまいまして・・・
再送されるまでログイン出来ないので今日はFXの取引お預けです
早く届かないかなぁ~


せっかく時間が出来たので、
今日はBLOGの整理をしたり、ピボットやフィボナッチや一目の勉強を
引き続き行いたいと思いますd('∀‘*)キラキラY


BLOGの整理しようと思って、ふと疑問に思ったんですが
MerryのBLOGのコメント欄、
URLを入力せずにコメントすると、
私のBlogのURLがついた名前になるみたいなんですよね。
これって元々このテンプレートの仕様なのかもしれないんですが・・・
これ、解除できないのかなー


それともう一つ、
記事の題名をクリックして、そのページを読み終わった最後の所、
前後の記事を読めたら便利だと思うんですけど
今はトップに戻る事しか出来ないんですよね手書き風シリーズ矢印下

htmlとかcssとか少しずつこれも勉強しているんですが
ピンポイントでここをこうしたいって言う時にまだまだ対応できず号泣

もっと思い通りに出来るといいんですがなかなか難しいです(・ω・*)アビョーン


これもFXの合間にちょこちょこ調べて上手になれるといいなぁ~
ってあっちもこっちもそんなに出来ませんよね汗


ってまたFXとあまり関係ない記事に・・・(;-д-)凹…。


今日はこの後、やるやるって言ってなかなか出来なかった
MT4のインジケーターの導入方法でもアップしようと思いますきゃー

20:06追記************

先ほどインジケーターのインストール・ダウンロードの記事をUPしました。
右上の「MT4関連記事」の所に置いてあります~♪


それではみなさん、Merryのぶんまで
今日の取引で利益出しちゃってください(。・ω-)(-ω・。)ネッくり抜きハート1

それではまた~(*´Д‘)ノシノシ~



BLOGランキング参加しています★

65位と大幅ランクダウンです。FXもランキングも低迷中ですTT→FC2 Blog Ranking

現在22位。次はめざせ20位以内。ご協力よろしくお願いします!!→ポンド円ランキング
カテゴリ: FX全般
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

今日の東京時間はエントリーなし。

2009.09.02/Wed/14:49:27

こんにちは~ Merryですッきゃー

今日のポンド円東京時間、
早朝に150円付近から大きく下落した所からきれいなVを作り上昇。
また150円付近に戻した所で上下方向感のない展開です号泣

renji.png

朝の上昇には乗れなかったため
戻り売りポイントを探そうと思っていたMerry。

11:30分頃、朝からの上昇トレンドを割るポイントがあったのですが
直下に5分足75SMA・15分足20EMAがあり
そこを抜けたとしてもすぐ下に15分足ボリンミドルもあり
ここから大きく下げるとは考えにくいなぁ・・・
まだ上げる余裕があるはず、とエントリーを見送りました。


小さな足ではしょっちゅう上下にトレンドが出来ますが
そのトレンドブレイク全てに乗っていくわけにはいきません。
しっかり動きを確認し、大きな時間足でそこが転換ポイントになりえるのか
きちんと考えてから判断するようにしています


ここからの戦略ですが
上には時間足・4時間足・日足の各下降トレンドラインが待っています。
上昇するとしたらどこまで戻すのかという点に注目したいと思います。

このまま下げるとしても
それほど大きくは下げずにまた戻ってきそうに感じているのですが
相場の未来は誰にもわかりませんし
あまり無駄に先入観を持つのはよくないですね

今日もしっかり相場についていくという姿勢で頑張ろうと思います手書き風シリーズ星


でも今日も息子クンの機嫌があまり良くなく
目を離すとすぐ泣くのでチャンスを見逃すかもしれません><汗

昼休みには夫から「今日の夜はシチューが食べたい」と連絡があったので
夕方からはお夕飯の準備もしなくてはいけませんし(;‐д‐)凹…。

あ、ちなみに昨日のお夕飯は手作り餃子でしたΣd(ゝ∀・)
さすがに皮は買いましたが、チャート見ながらせっせと餃子作りしてましたムフフ
gyouza.png
羽根つきパリパリに焼けました(。ゝ(ェ)・。)b美味しかったです

皮はもち粉入りのもの、ひき肉は餃子用に豚脂が多めになっているひき肉で
もちもちジューシーです是非お試しくださいッ

って料理BLOGじゃなかった(。-∀-)


焦らずのんびりエントリーポイントを探しま~すハート


BLOGランキング参加しています★

18位「俺の人生ポンドに預けた」様いつもお世話になっています★→FC2 Blog Ranking

現在22位。次はめざせ20位以内。ご協力よろしくお願いします!!→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: FX全般
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ
