08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月10日の反省

2009.10.10/Sat/14:19:02

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在128位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんにちは~にこ手書き風シリーズ星 Merryですっ

今日は関東すっごくイイお天気ですね~


昨日のポンド円は上げて~下げて~、
最後は結局その中での推移となりました。

Merryは昨日の記事にも書いた通り取引2回。

-30Pips ②+90Pips  計 +60Pipsでした。

昨日の取引反省MEMOです↓クリックで拡大しますキラキラY
1009hanseimemo.png

昨日・一昨日とだいぶ気分的に楽に相場に向かう事が出来ました。
やはり先日の+175Pipsがかなり精神的には良い影響を与えてくれています。

損切りに対する抵抗心がなんだか急に緩くなったというか
「確率論」という事を少し自分が理解しだしたのか、

間違っていたら損切りすればいいだけ。次のチャンスで取る。

次の時にも間違っていたら、損切りすればいいだけ。その次のチャンスで取る。

と、確率で考えてチャートに向かっている自分がいました。
そう思えるのはやはり「利大」を意識したお陰かもしれません。

そう考えると、先日の+175Pipsは、
一回の勝利だけにおさまらず、「気付きのきっかけ」となってくれた
取引となりましたので、良かったのかもしれません。



目標獲得後4連敗した状況を仮定すると

目標50Pips獲得後-30Pips×4=-70Pips
目標100Pips獲得後-30Pips×4=-20Pips
目標150Pips獲得後-30Pips×4=+30Pips


まあこれは極端な例ですが、
勝率2割に落ち込んだとしてもプラスという事になりますよね。
実際には毎回150Pips狙いなんて今のMerryには不可能極まりないですが
やはり一回の獲得目標を高く掲げて取引する事で
損失による精神的ダメージはどんどん減って行くわけですから
利大損小を考えるというのは大事な事だなーと思います。


ただ、利大を追求するためにはやはりもっと
大きな目で相場を見られる分析力も必要になってきますし、
エントリー精度もさらに必要になってきます。
途中の小さな支持・抵抗に耐えられるメンタルも重要になってくるので
実現にはまだまだ日々努力が必要で、時間がかかりそうです。


これを意識して実行して成功を収めていらっしゃる
俺の人生ポンドに預けた!のポンドゥさん。
仰ってる事は最もだ、と思いながらもやはり勝率が下がる不安を
拭えないでいた私でしたが、少しだけその意味を理解できた気がします。
こちらのBLOGからは本当に学ぶ事が多く、感謝でいっぱいです


来週は週明けに1泊旅行が入っているので参戦は水曜日からに
なりますが、旅行中はFXの事は完全に忘れて楽しんできたいと思います


ちなみに今日は、母に息子をお願いして夫と映画見に行ってきます
今日から公開の「カイジ 人生逆転ゲーム」

Merryは謎解き系のサスペンスや、
双方の心理が巧みに交差するメンタル系の映画が大好きですヽ(*´∀`)ノ

自分もその中に入ったつもりで本気で考えて頭を悩ますって行為が
好きなんですよね~♪

こうゆう奇妙な感じの映画の藤原竜也も結構好きだし

マンガの作者 福本伸行さんのマンガは夫が好きでトイレに置いてあるので
数点読んだ事があるんですが、この人の本結構おもしろいんですよね♪
カイジも夫が一巻だけ買ってきてくれたので読んですでにハマったので
映画楽しみです~おんぷ


あ、話は変わりますが・・昨日の日記に書いた栗。

こんな感じに化けました(*`艸´)
kurikinton.png
はじめての試みだったんですが、結構上手に出来て
美味しかったですヽ(*´∀`)ノ*

栗を皮から取りだして裏ごしする作業が結構めんどくさかったですけど
まぁ去年の渋皮煮よりは楽だったかなwまた来年が楽しみです

それではみなさん、3連休お楽しみください(。・ω-)(-ω・。)ネー
今週の反省は今夜か明日、時間がある時にまとめたいと思います☆

Merryの参加ランキング(暇な時間が出来たのでバナー作ってみました*)
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
ポチッと協力して頂くと管理人のモチベーションUPしますよろしくお願いします

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
 
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月7日の反省+175Pips

2009.10.08/Thu/12:15:43

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在123位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんにちは~きゃー Merryですっ

昨日は大型台風接近という事で全国各地大変だった事と思います。
みなさま被害は大丈夫でしたか

Merryの住む地域は今は雨はもう止んでいますがまだ風は強いです汗
来週頭には栃木に旅行に行く予定があったので
週明けに直撃じゃなかった事は良かったなぁ~と思いますにこ

昨日のポンド円は朝からジリ下げ、
夜には朝からの下げのぶんを超える急騰でした。

Merryの昨日の取引は1回、+175Pipsでした。

戻しを狙っての逆張りだったのですが
まさかこんな勢いで急騰するとは・・・。
指標発表みたいな急騰でしたね^^; 理由は何だったんだろう??

反省MEMOです↓クリックで拡大
1007hanseimemo.png

メモに書ききれなかったので補足。

最初のリミットを解除後、再設定したリミットの根拠

・下降チャネル上限
・時間足75EMA
・Pivot Pday
・10月5日からの下げに引いたフィボナッチ50%
・15分足200MA


根拠が多ければ多いほど確率が高くなりますので
自分の中では結構イケると思ったリミット設定でしたが

その間にも細かい抵抗はあり、正直後半30Pipsは
何度も心が折れそうになりました

一番決済しちゃいたくなったのは
30分足75SMA・EMA・雲下限・朝のレンジの中だった141.40付近ですね^^;


その時、頭で考えたのは

今、もし自分がポジションを持っていなかった時ここでSするだろうか?

という事でした。


この急騰に乗らなかった人はきっと戻り売りのポイントを探しているはずです。
でもこれだけの急騰の後ですから明確な根拠のあるポイントじゃないと
なかなかSは仕掛けられないはず。

だったら根拠の多い自分の描いた思惑のほうが分があるはず。と考えました。



この取引をしている最中、夫は隣で大騒ぎ汗
FX取引をほとんど自分でやった事のない夫は
5分足のローソク足の上下を見て、
数Pips上がれば「おお~上がってきたじゃんリミット届くよきっと!」
数Pips下がれば「やばいんじゃないの?もう下がっちゃうんじゃないの?」と笑

でも私も少し前までそうだったんですよね・・・
5分足の一つ一つのローソク足の動きに翻弄され思惑がブレ
なんで?なんで?なんで?とよくテンパっていたものですw


そんな夫の発言に「ああ~もう~黙っててよ!!(笑)」
と思った気持ちもあったのですが、

「でも、自分で根拠持ってるなら信じたら?」
「そうやってチキン利食いしちゃうんだまた~」
「お前がメンタル負けして利確しちゃったあとってだいたい思った通り行くよな」

などと踏ん張る勇気をくれたのでまあプラマイゼロかな・・・。


自分のメンタルとの戦いは+@で「夫の発言に揺らされないかの戦い」
でもありました(*`艸´)


さて、今日もヨコヨコからのスタートですが
うまく相場の動きについていけたらと思います(。-∀-)

今日も一日頑張って行きましょう~


追記
先ほど自分の口座を見てみたら、
昨日届かなかった指値注文を取り消すの忘れていて残っていたのですが・・・
(しっかりその日のうちに取り消さないと危ないですね・・・反省です(ノд`ヽ゚)゚・。)
ifoco.png
残っていたついでに、Merryの素朴な疑問なのですが
ifocoの注文の仕方ってコレで合ってるのでしょうか

一番わからないのは、IFの執行条件の部分
これが「指値」を選べばいいのか「逆指値」を選べばいいのか
いつどっちを使うのかがよくわからないんですよね><

だから指値注文が出来ないんですけど(;‐д‐)

今回はこの注文方法で合っていたのでしょうか?
情報サイトとか見てもいまいち理解できないオバカMerryです号泣
誰か教えて頂けるとありがたいです笑


Merryの参加ランキング(1日1クリック、ポチっとお願いしますくり抜きハート1

FC2 Blog Ranking現在35
 (71位付近の『孤独と苦悩の果てに・・・なんかあるかも!』(・ω・*)アビョーンの会メンバーです)

ポンド円ランキング現在14
 (2位の『俺の人生ポンドに預けた!』素晴らしいトレーダーさんです★)
-1000通貨単位で取引可能な業者-初心者はまず少額通貨取引から

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

今日は現在-35Pips 追記23:26

2009.10.06/Tue/18:12:03

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在121位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんばんわ~きゃーMerryですッ手書き風シリーズ星

昨日失敗してやり直したデコ電。
なんとか完成したんですが・・・
dekoden.png

うーん・・・なんかやっぱりうまくできない(;-д-)
なんかいかにも素人が頑張って作りました!
って感じの作品に仕上がってますねかお

大人しく最初からプロに頼んだほうがよかったのかも(;-д-)

まぁちょっと使って・・・飽きたら・・・変えます汗


今日のMerryの取引は今現在1回。
損切り-35Pipsです。
仕掛けた位置が悪かったと思います。
逆行した事自体は気にしてないですが仕掛け位置が・・・(;-д-)

ポジ病発動だなこりゃ汗

詳しくはまた明日反省でアップします~

今日は夫が会社の方と一緒に食事してから帰ってくるそうなので
一人で淋しいお食事です(;-д-)あ、息子くんいる・・でも食べられない号泣


夜もチャンスがあれば入りたいと思いま~す!

追記21:03更新**********

どうもタイミングが悪く、入りどころを見逃しっぱなし(;-д-)
今日は1回目負けているから良いところで入りたかったですが
やめて餃子作る事にしました(・ω・*)そんな日もありだね^^;

朝からタイミングを逃しまくっている今日は
たぶんタイミングが合わない日なのでしょう。

こんな時にチャートを見ていると
自分で架空の「チャンス(に見える)ポジション」が作られてしまうので
合わない日だからやーめた!とするのも良しですね^^

餃子上手にできますように♪
gyouzatane.png

追記23:26更新**********

餃子出来ました(。-∀-)ニヒ♪
gyouzakansei.png

餃子作り終わって、ちらっとチャートを見ると
ちょっとイイ位置に。でも今後の方向性はいまいち掴めず・・・
という事で久しぶりにスキャルしてみましたきゃー

一回目 +10Pips
二回目 +5Pips
三回目 +5Pips

でした。

スキャルはストップとかリミットとかもないし、
根拠の説明が難しいので日々の反省MEMOとは別個にします~。
めったにやらないしね^^;
sukyarupointo.png
今回のスキャルは売り2回、買い一回。

赤い上昇トレンドラインブレイクした所で一回売り。
決済後、チャートと相談しダブルゼロまで狙いで再度売り。
水色の線にタッチ、反転上昇した所で買いの3回です。

めったにやらないスキャルなので正味20分くらいでしたが・・・
ドッと疲れました(;-д-)やっぱりスキャルは毎日は無理だなぁ汗

という事で、今日の取引の結果は-15Pipsですが、これで終わりにします。

15Pipsくらいスキャルならすぐ取れそう?いやいや、ダメです。

今ここがスキャルのポイントになるからという理由の
スキャルは良いと思いますが

「今日の負けの分を取り返したいから」という
個人的な欲・願望」が入ってしまっては
たぶん良いスキャルが出来ないと思います。

控えめでも、確実なところできっちり取る。
極端にいえば1Pipsでも利が乗ったら決済。終わり。みたいな?

とはいえ、まだまだスキャルは勉強中の身なので
ココがスキャルしていいポイントかどうかも定かではないのですが^^;

Merryはスキャルはすごく疲れるので
こうゆう「節目ポイントだけどその後の動きがちょっとわからない」
時のみ使う手法としてデイトレとは切り離して考えています

いやぁ、なんかドッと疲れた(;-д-)手書き風シリーズ矢印下
ので、お風呂入って今度こそ寝ますzzz

これから夜の取引に向かわれるみなさん頑張ってくださいね^^
ではまた明日(*´Д`)ノシノシ~


Merryの参加ランキング(1日1クリック、ポチっとお願いしますくり抜きハート1

FC2 Blog Ranking現在37
 (38位付近の『笑いと涙とFX』いつも元気をもらってます♪)

ポンド円ランキング現在15
 (2位の『俺の人生ポンドに預けた!』ピボット使用者なら必見です★)
-1000通貨単位で取引可能な業者-初心者はまず少額通貨取引から

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

9月30日+100Pips

2009.10.01/Thu/11:13:49

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在122位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1 

おはようございます~ Merryですっくり抜きハート1


昨日の取引は1回、+100Pipsでした。
9月初、そして最後の3桁トレードになりました手書き風シリーズ26ピース

反省MEMO↓(クリックで拡大)
0930hanseimemo.png


でも、今朝、反省をまとめた後にいつもお世話になっている
俺の人生ポンドに預けた!さんの所に行って考察を見させて頂いていたら

PivotR1の上に抵抗ポイント(週足雲下限等)があったようで
Merryはそこを見落としておりました(;-д-)
もし週足雲下限144.60付近まで上げてからの反転だった場合
ストップが144.54のMerryはストップの取られ損になりますよね手書き風シリーズ矢印下

やっぱりまだ相場を見る目は甘すぎだと反省もしました汗



あと、昨日はエントリーして、リミットストップを設定したあと
ほぼチャートを見ていませんでした。
21:30の指標の時はどうしようか迷ったのですが
「抜けたら抜けたで-35だから」と上にも多少余裕があったので
そのまま様子を見る事にしました。

FOMCや雇用統計など、大きなものはこれからも避けて行くと思いますが
今までよりは指標は意識せずテクニカル優先で取引しようかな~
とも考えが変わりつつあります。ここらへんはまだ要検討ですが。

チャートを確認せずにリミットに掛っていた結果を見た時に
「今回はたまたま思惑に近い動きを相場がしてくれた」と思いましたが
それ以上にいかに日々自分がチャートを見ながらメンタルが揺らされ
薄利決済をしているのか、を痛感させられましたね^^;

途中にある小さな上昇トレンドラインでの反転や、
建値より上に行って含み損を持っている状態等
見ていたらそこらへんで薄利orマイナス決済をしていた可能性があります。

見ていなかったから決済せずに済んだ。
これは日々の自分のメンタルが取引の邪魔をしているという事を指し示す
重要なサインだな~と感じました

前に良トレーダーさんが
「ポジを取ってから、気を紛らわすためにDVD鑑賞などをする事がある」
と言っていた事があったのですが、
昨日はそれに近い状態でしたのでそれも有用な方法だな~と感じましたね手書き風シリーズ星

やっぱり。FXはメンタルが最重要課題なんだな~。
といつも思っているのですがまたあらためて感じる事が出来た昨日の取引でした。



昨日から体調はあまりよくなかったのですが
(だからチャートを見ていない)
今日はちょっと取引をするのを避けたくなるくらい体調不良です。
昨日の「ちょっとダルいな~」のレベルじゃなさげです。


気持ち悪いんですよね・・・


もしかして・・・妊娠!?(違


ってのは冗談として・・・
なんか悪いものでも食べたかなぁ。ウーン・・・
最近忙しかったから┐(゚⊇゚)┌?

少し寝て大人しく様子みます


夕方か夜、回復していれば9月の月間反省アップします~


自分では平気なつもりでも、
体調が悪い時は相場に対して、冷静さも集中力も判断力も多少は絶対落ちます。
普段の生活よりそれを研ぎ澄まさなければならない場所に対して
そんな状態で向かえば、悪い結果がついてくる可能性のほうが高いと思うので
調子が悪い時は取引をしないに限ります!

ちょっと寝て起きてからコメント返信します(ノд`ヽ゚)゚・。
最近遅れ気味ですみません┌〇ペコリ


Merryの参加ランキング(1日1クリック、ポチっとお願いしますくり抜きハート1

FC2 Blog Ranking現在30
 (33位付近の『笑いと涙とFX』いつも元気をもらってます♪)

ポンド円ランキング現在17
 (2位の『俺の人生ポンドに預けた!』ピボット使用者なら必見です★)
-1000通貨単位で取引可能な業者-初心者はまず少額通貨取引から

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

9月22日の反省-30Pips

2009.09.23/Wed/13:31:32

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在94位付近です。ご協力お願いしますくり抜きハート1 

こんにちは~きゃーハート Merryです!!

シルバーウィークも最終日。
休みは気付くとアッ!という間に終わってしまいますね号泣


昨日のポンド円は狭い範囲の中で方向感のないチャート形成となりましたかお

Merryは残念ながら相場に対応できず、取引1回-30Pipsでしたがっくり

チャートで振り返ります~

まずは30分足↓
9223c.png
位置的には下降チャネルの上限を目指す上昇の流れの中だったとは
思うんですが、どうも上値が重かったので
一旦下げてから上を目指すのかな~?と売りでエントリーしました。

位置が微妙だったので、リミットは欲張らずに+50だったのですが
それですら昨日のボラの低い相場の中では欲張りでしたね^^;
昨日のような相場では30Pipsくらいで刻むほうが◎だったかもしれません。

5分足です~↓
9225c.png
この位置から「売り」を選んだ選択肢自体も微妙だった気がしますし
ショートするにしてもエントリー精度ちょっと悪いですね^^;

反省たっぷりのトレードとなりました(;‐д‐)

でも昨日下げ止まった148.50付近に大きな抵抗はなく
なぜそこで止まったのかの答えが見つけられずにいたりします汗
やはりまだまだ私には見えていないものが沢山あるという事ですね手書き風シリーズ矢印下

9224c.png
でもまぁ、4時間足見ると位置が中途半端なところですので
もう少しリミット狭くするか、見送るかがよかったのかも?と思いました。


まぁ気持ちを切り替えて頑張るぞ。おーっ。
と行きたいところですが、連休最終日なので今日はノートレードデイの予定です

せっかくの連休なのに妻がPCとにらめっこでは
夫に申し訳ないですので(・ω・*)また明日から、です(。・ω-)(-ω・。)ネー★

とは言え、たまたま開いた時にチャンスポイントに遭遇すれば
やるかもしれませんが笑その時には報告しまーす


あ・・
今朝の大きな下げって指標の結果ですか
PC開いて見たら長い陰線二本にビックリびっくり

朝の時間帯にああいった状況ってなかなか見ないので驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ


あ、全然関係ないですが、
土曜日からマクドナルドでチキンタツタ期間限定発売ですねおんぷ

マックに「チキンタツタ復活しないんですか?」と
問い合わせメールを送った事があるくらいチキンタツタファンなMerryは
ヽ(*´∀`)ノヤッタァ~手書き風シリーズ星と大喜び
夫も「期間中に5回は食べたい」とか言ってます(ジャンキーw)

安上がりな夫婦です(。-∀-)ニヒ♪



参加ランキング
■「愛とFXのある生活」現在30位 ■「俺の人生ポンドに預けた!」現在
     ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking         ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ
