カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

8月31日の結果+45Pips

2009.08.31/Mon/23:21:14

エントリー後、5分足チャート75SMA付近で長い下ヒゲの陽線が出たので
成行で建値決済しました号泣

■22:43 ポンド円 決済150.95


+1Pips汗

今月最後の取引だというのに・・・なんともまぁ残念な結果ですが
急に値動きが荒くなりだしたのでもうここでやめておきます。

やっぱりNY時間は激しくて怖いです。・゚ヽ(`益´゜)ノ゚・。

結果的には今日の取引は2回

①+44Pips
②+1Pips

計+45Pipsでした。


5分足チャートで振り返ります。
08315.png
時間足下降トレンドラインブレイク後の押し目買い。

リミットは+100となる151.77に置いていましたが
図の真ん中の長い陽線が60分足チャートのボリンミドルで
きっちり止められたので再度上昇したところで成行決済しました。

もし再度上がってこなければストップにかかるだけ、と
押しをジッと耐えたおかげでなんとか44Pips取れましたハート


抑えつけられていて上がれないのならば下がるだろうと
決済後ショートエントリーしますが
75SMA上で長いヒゲの陽線が出たので、建値で決済しました。

その後も相場は
3回ほど75SMAを割り込むのにチャレンジした様子ですが
3回とも長いヒゲの陽線を作り私が置いていたストップの位置まで上昇したので
建値決済はナイス判断だったと思います。

でも、そもそも上昇トレンドも割っていないうちのショートエントリーは
ちょっと安易に入りすぎたかもしれません^^;


一本一本のローソク足につくヒゲの長さがNY時間に入り急に長くなりました。
ストップの狭いMerryにはこの状況はヒゲによる損切り貧乏になりかねないので
今月はこれで手仕舞いにします。

なんとか最終日もプラスで終われてよかったですムフフ



今月はトータル882Pips
振り返ってみれば大満足の結果でした(・ω・*)

今月の反省については明日の昼間ゆっくり記事をアップしたいと思いますが
これで晴れて明日からは2000通貨にチャレンジできますd('∀`*)


取引枚数が上がる事でまたメンタルがやられる不安がありますが
また少しすれば慣れる、と思うようにします(。-∀-)ニヒ

またボロボロトレードし出したらみなさんビシビシ叱って下さいねパンダ汗


それではまた明日~!おやすみなさい手書き風シリーズ星


BLOGランキング参加しています★

今日のMerryは何位かな?★→FC2 Blog Ranking

18位にランクダウン★協力ありがとうございます^^→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

ポンド円21:56+44Pips

2009.08.31/Mon/22:25:17

こんばんわ~ Merryですえへ

今日の一回目の取引も、決済まで3時間半もかかってしまいました

■18:26 ポンド円 新規150.77買い

■21:56 ポンド円 決済151.21

+44Pips(・ω・*)


60分足チャートの下降トレンドをブレイクしたところで入りました。
152円くらいまで戻すかな~と思ってのエントリーでしたが
60分足ボリンミドルに抑えつけられ押したところで横ばい・・・

ついこないだの30分足200MAに抑えつけられた取引と同じような状態に・・・

という事で、再度上昇してきたところで決済しました


なかなか思惑通りとはいきませんね^^;



上抜け出来ないと判断し、決済した後ショートエントリーしました。

■22:09 ポンド円 新規150.96売り



今月最後の取引、どうなるでしょう

とりあえず最初の44Pipsがあるので、
今日マイナス決済で終わる事はないので安心していますが・・・


図解はのちほどまとめてUPしまーす(・ω・*)アビョーン


BLOGランキング参加しています★

今日のMerryは何位かな?★→FC2 Blog Ranking

18位にランクダウン★協力ありがとうございます^^→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます





カテゴリ: 今日のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

のんびりッッ☆

2009.08.31/Mon/15:19:27

こんにちは~照れ笑いハート Merryですッ手書き風シリーズ星

昨日の衆院選は民主圧勝でしたね手書き風シリーズ矢印上

政権交代を掲げ、結果国民に支持されたわけですから
目先だけを見た小手先の政策に終わらぬよう頑張って頂きたいと思います

我が家の5ヶ月の息子も先日購入したBumboに座って
衆院選の開票結果に釘付けになっていました(笑)
terebi.png
もう政治に興味を持っているなんて(・ω・*)・・・って違いますねw
子供は本当にテレビが大好きです笑



FXポンド円ですが、今週は下降からのSTARTとなりました。
残念ながら朝の下げには乗れませんでした^^;。

エントリーポイントが見つからない状態のMerryは
今日は「遊んでくれオーラを出しまくり」の息子クンと
午前中ずっと遊んでいました笑
生後5ヶ月、昼間起きている時間がだいぶ長くなり、目が離せなくなってきました。

そんな息子クンのために2週間前にリビングにプレイスペースを作ったのですが絵文字名を入力してください
play.png
想像以上に動きが激しく、すぐはみ出してフローリングに落ちてしまうので
今日の午前中にスペースを拡張しましたv(。ゝω・。)v
kakucyou.png
だいぶ広くなりましたヽ(*´∀`)ノゎーィ
息子もタオルに包まり足を大きくあげてご機嫌です

自我が芽生えてきたからか、
私が視界からちょっとでもいなくなると泣くようになりました
まだ自分ではお座り出来ないのですが起きていたいらしく
横になっていると泣きじゃくるので抱っこをしなければならない事も増えました。


FXをする事だけを考えると、1、2カ月前よりも
チャートを集中して見る事が出来る時間がだいぶ減りましたが
元々育児休暇は「息子の成長を見守るため」に取得したもの。
あくまでも「主婦・ママである事が前提で、空いた時間でやる」と決めたFXですので
息子優先でのんびりチャンスとの遭遇を期待したいと思います

MT4のインジケーターのアラートを導入したお陰で
狙いが決まっている時はチャートに張り付いていなくても
アラート機能で対応する事が出来るようになりましたし
本当に便利だなーと思います♪♪

まだまだ見方には慣れないMT4ですが
可能性を広げてくれるのでありがたいですね


うーん・・上げかな・・・下げかな・・・
底が現在の攻防中の150円になるのか
割り込んで更に下げていくのか。

ドル円の動きにも注目ですね~

今日もあまり予想に捕らわれず、相場の動きについて行きたいと思います



でも、さっきちょっとキッチンの片づけをしていたら
あちこち細かいところが気になって来てしまって・・・笑
お掃除ってやり始めるとハマって夢中でやってしまいますよねw


FXBLOGなのに、普通に主婦・ママ記事になってしまいました(・ω・*)
ま、たまにはいいかなほっ


それではまたー(*´Д`)ノシノシ~


BLOGランキング参加しています★

今日のMerryは何位かな?★→FC2 Blog Ranking

18位にランクダウン★協力ありがとうございます^^→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: 主婦・ママ日記
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

選挙です!

2009.08.30/Sun/15:26:05

こんにちは~手書き風シリーズ星 Merryですッheart

週末、皆様いかがお過ごしですかー

Merryは家族で出掛けたり
24時間テレビをチラ見したり、
夫のゲームに付き合わされたり(笑)で
たいして忙しくないのに、なんだか忙しい週末を過ごしていますw

今日は衆院選投票日ですね

正直あまり政治は詳しくないのですが、投票権は国民の権利ですし、
日本の未来の事を今の若者は考えていないと言われるのもなんだかアレなので
選挙には一応参加するようにしています


誰に投票したからどうだ、っていうわけでもありませんが


これから未来に生きる子供達に
少しでも良い環境でバトンを渡したいものですね


それでは、投票しながらお買い物に出掛けます~(*´Д`)ノシノシ~



BLOGランキング参加しています★

今日のMerryは何位かな?★→FC2 Blog Ranking

19位にランクダウン★協力ありがとうございます^^→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

8月4週目の結果+219Pips

2009.08.29/Sat/14:10:23

土曜日のお昼にこんにちは~ムフフハート Merryです手書き風シリーズ星


毎週土曜日恒例の今週の結果です絵文字名を入力してください
4syuu.png

日足75EMA上でのレンジ位置からスタートした今週のポンド円。
なかなか相場の方向性が掴めず、
一度方向性が出ても思ったところまで行かずに反転したりと
初心者Merryにはやりにくい一週間でした号泣汗

連敗からのスタートでメンタル多少揺れましたが
どうにかリセット法で切り抜け・・・

自信のなさと難しい相場で困惑した事もあり
逆張りスキャルに逃げた私にアドバイスを下さった方がいて
なんとかメンタルを持ち直し、最終日はいつも通りのスタイルで取れました^^


まだまだメンタル面、未熟な所だらけですが
「メンタル強化」の点に集中して考える癖がついたお陰で
少しブレでも、柔軟に対応し、間違いを認めて直すという事が出来るようになり
大きく崩れる事なく今週もプラスで終わらせる事ができましたヽ(*´∀`)ノ


やっぱりメンタルだね、うん。


来週月曜日、8月最終日もしっかり自分を持った取引で
終われるように頑張りたいと思いまーすえへ


それにしても・・・こうやって振り返ると逆張り多いですね。
反省です(;‐д‐)凹…。



BLOGランキング参加しています★

今日のMerryは何位かな?★→FC2 Blog Ranking

18位にランクダウン★協力ありがとうございます^^→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: 今週のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

8月28日の結果+64Pips

2009.08.28/Fri/23:55:05

こんばんわ、Merryですにっこり

実は今・・・
今日のまとめの記事を全部書き終わって保存ボタンを押すという所で
ミスクリックして記事が全部消えました・・・・


(;‐д‐)凹…。


再度書き直しなので若干さっきより手抜きかもしれません汗
1時間近くかけて書いたのに時々やっちゃうんですよね号泣


今日の取引は1回。+64Pipsでした


深夜から上昇していたポンド円チャート。
昼間はまったく乗りどころが見つかりませんでした
結局息子クンの予防接種の時間になってしまいノーポジションで外出。

戻って来てみたら丁度イイ買いチャンスになっていました
82960.png
4時間足の下降トレンドラインをブレイクしたので、
次に目指すのは日足の下降トレンドラインだろう、と買いを決意。
レジスタンスは直近最高値の位置で
丁度そこが現在の上昇トレンドラインと日足下降トレンドラインの
クロスポイントだったので154.00付近と見ました。

エントリー後調子よく上げていたのですが
その後少し押しが入った位置で停滞・・・

その時の30分足ですが
82930.png
200MAに抑えつけられている状態でした。

うーん。ここ抜けられなくて反転するかも・・・?
でもなーそうやって裁量でリミット狭くするのは利大できなくなるしなー。
などと悩んでいたのですが、結局決済しました。

各テクニカルも下降を示唆するような部分がいくつもあったのですが、
5分足~60分足までのRSIが全て70いっぱいくらいの位置だったので
どちらにしても一度下げるし、このまま下降転換かもしれない。
それが最終的には決済を決める一番の理由になりました。

5分足で振り返ってみます。
8285.png
結果としてはBLOGを書いている最中に
Merryが決済した山を頂上として爆下げ。
今回のMerryの判断は吉と出ました^^

MACDやRSIなどのオシレーター系は
エントリー時にはほとんど見る事がないのですが
利確に迷う時の判断材料としては良いサポート役になってくれますね

今回はRSIに助けられた結果となりましたにっこり

BLOGを書きながら、ショートで入るか迷ったのですが
せっかく苦手意識の強い金曜日、
ワントレードで一日の最低獲得目標Pips達成できたのだからと
欲は出さずにやめました(。-∀-)手書き風シリーズ星



最初に決めたリミットやストップを動かさない。
そうゆうルールを持っている方もおられると思いますし
それがその方に合っていて利益を出されているのなら
それは素晴らしいルールだと思います


ただMerryの場合は、自分自身が相場経験が浅く
その分析力にはあまり大きくは自信が持てません。
なので、最初に決めたリミットやストップを動かす事もあります。


リミットを変更する場合は
リアルの用事の都合などの場合もありますが、基本的には
相場が一番正しいの考えの元
相場から逆行のサインが出た場合はそれを優先にして狭くするor
相場から追い風が吹いた場合は次のレジスタンスまで広げる時のみで
なんとなくではしないように心掛けています。


でも、ストップを変更する場合は、
建値にする・プラスになる位置に動かす場合のみ
広げる事は絶対にしません。


どんな状況であっても損切りが一番大切
この事だけは絶対に何があっても破る事はしないと心に決めています。
損失Pipsが-35Pips以内になってからというもの
私のメンタルは思っていた以上に安定するようになりました。
(まだまだ揺れ揺れなんですが、前はもっと酷かったので)


先日はルール違反で大反省という事態になりましたが
アドバイスを頂いたおかげで、最終日Merryらしい取引が出来ました

今日は気持ちよく眠れそうです


みなさん、週の締めの金曜日、頑張って下さいね

それではまた明日~(*´Д`)ノシノシ~おやすみなさいッハート



BLOGランキング参加しています★

今日のMerryは何位かな?★→FC2 Blog Ranking

17位にランクアップ★協力ありがとうございます^^→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: 今日のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

ポンド円+64Pips

2009.08.28/Fri/20:36:28

こんばんわ~heartMerryです


息子クンの予防接種、無事終わりましたヽ(*´∀`)ノ
針が刺さった瞬間エーンと大声で泣きましたが
10秒後くらいにはケロっとした顔してました
注射が苦手なママよりよっぽど偉かったのでいっぱい褒めてあげました


戻って来て、16時過ぎにロングポジションを持ってから4時間・・・
先ほど手動にて決済しました


■16:11 ポンド円 新規152.82買い

■20:18 ポンド円 決済153.46


+64Pips


リミットは+100Pipsとなる153.82だったのですが
一度含み益+60まで行ったところで押しが入り
+30Pips前後のところでヨコヨコ・・・

何度も途中で決済しそうになりながら
どうにか耐えたのですが、一旦+60Pipsになった直近高値が
30分足の200MAで止められていて、
またそこまで来たところだったので
上げの力が弱いし、もしかしたらココで再度押されるかも
という不安が生じて決済する事にしました

抜ければスッとリミットまで行きそうなものなんですが

21:30分の指標まで様子見で動かないのかなぁ?
なんて気持ちもありましたし

「ご飯まだー?」とパパ(夫)がお腹を鳴らしていたので
なんとか耐えてきたポジションでしたがクローズです

この判断が吉と出るか、はたまた勿体なかった結末になるのかは
神のみぞ知るですが、すでにプラス決済出来た時点で
「凶」となる事はないので、のちほどどうなったか見たいと思います^^


ご飯終わってゆっくりしてからチャートで振り返ります~


とりあえず、週のラスト、苦手な金曜日でしたが
プラスで終われてホッとしました

それではまたのちほど(*´Д`)ノシノシ~



BLOGランキング参加しています★

今日のMerryは何位かな?★→FC2 Blog Ranking

17位にランクアップ★協力ありがとうございます^^→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

出来ないものは出来ないTT

2009.08.28/Fri/14:56:30

こんにちは~ほっ Merryです手書き風シリーズ星

午前中からチャートを見ていますが
朝の上昇にも乗れず・・・そのあとダラダラ横一線・・・
乗りどころが見つからずに
ノーポジションのまま昼間の部タイムアウトです

今ドカーンと上がったみたいですが、
上に行くかも・・・でも下に行く可能性もあるかも・・・とチャートを見ていたので
全然仕掛けられませんでした(;-д-)凹…。

まぁ、入れないところに無理に入る必要性がまったくナイので
残念ですが、ナイスノーポジションという事で


今日は息子クンの三種混合の予防接種の日なので
今から小児科に行ってきます

泣かないでイイ子に頑張ってくれるといいんですがファイト


また夜、チャンスに巡り合える事を期待して出掛けま~す



BLOGランキング参加しています★

今日のMerryは何位かな?★→FC2 Blog Ranking

17位にランクアップ★協力ありがとうございます^^→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: 主婦・ママ日記
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

箸休めの検索キーワード集

2009.08.27/Thu/23:54:13

こんばんわ目がハートキラキラYMerryですheart

今日はノートレードデイという事で、
たまにはトレードと関係ない記事でいきたいと思います~手書き風シリーズ26ピース


BLOGについているアクセス解析機能
つけた時にはあまり深い意味もなかったのですが、
最近MerryはBLOGを書いた後に、アクセス解析の検索キーワードを見るのが
日課で楽しみになりつつあります(。-∀-)ニヒ結構面白くてw


今日はそんな
愛とFXのある生活のアクセス解析検索キーワード」の中から
Merryの独断と偏見で一部を紹介したいと思います


■まずはオーソドックスな上位キーワード

ポンド円/75SMA/ダイバージェンス/FX/損切り/LIONFX/ドテンS/FXMT4
ポンド/ドテンS/Sポジ/ポンド円Sとは/1000通貨収支/MACD見方/スキャル
テクニカル/75EMA/20EMA/チャートトレーダー/ポジション/FXロング/FX成績
PIPS計算/MT4ダウンロードUK/資金管理ルール/200MA/ナンピン買い


ここらへんは想定内というか普通ですねにこ

ただ、思った以上に検索ワードから訪問されている人がいる事にビックリしました。
SEO対策とか何もしていないのですがBLOGだからなのかなー?
こんなメジャーな言葉でMerryのBLOGに辿り着くんだ、という事に驚きですびっくり

■愛F類似ワード集ハート

愛とFXのある              完成まであと少し

愛とFXのある生活           ダイレクトにこの検索は嬉しいですね^^

愛とFXの生活              うん、ちょっと惜しい。

愛のあるFX               なんか素敵な響きですね

愛とFXで生活              似てるけどちょっと違うんだなーw

FX 愛                  FXを愛しちゃったんですね><♪

Merry FX                これからもよろしくお願いします┌〇ペコリ

■次はMerryの気になる検索ワード集

75SMAはどこ?             ドコと言われましても・・・汗

小言をいう妻               Σ(・ω・ノ)ノわ、わたしの事ですか

夫婦関係                 我が家は円満にいっておりますムフフ

質問 相場で生き残れる人 %    ごめんなさい、私にはちょっとわかりません

kero kero-merry             何これ(笑)keroさんとMerryが合体しました笑     

FXプライム 審査通らない      私も通りませんでした~TT

浅い考え方               この方、このワードから何を調べたかったんでしょう・・・

ヒロセ餃子届いた            私は条件満たしていなくて届いてないです~号泣

ヒロセ餃子届きました          うちにはイカ焼きなら届きました

ヒロセ通商餃子届きました       ちょwみんな餃子に夢中(笑)


と、ここまで書いた所で息子君がグズったので少し放置して戻ってきたら
アクセス解析のページがDB errorとかで見られなくなってしまったので
今日はここらへんにしておきますムフフ


意外と色々な検索キーワードがあって面白いですねアップロードファイル

また溜まって面白そうなのがあったら報告しまーす絵文字名を入力してください

それではまた明日!おやすみなさいッッ(*´Д`)ノシノシ~



BLOGランキング参加しています★

今日の順位を確認ッ★→FC2 Blog Ranking

19位にランクアップ★協力ありがとうございます^^→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: その他
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

目先の小さな利益・未来の大きな利益

2009.08.27/Thu/14:18:42

こんにちはムフフ手書き風シリーズ星 Merryですheart

今日は元々ノートレードディなのですが、
昨日の取引について自分も考えるところがあり、
そんな時に非公開コメントにて助言を頂きました


厳しい部分もありながら、Merryの今後を考えて下さったコメントでした。

私にとってはハッと気付かされた部分があり
大変参考になったコメントでしたので、今後の自分のためにも
一部抜粋しながら、私の考えも含めて記事にさせて頂きます。

ご本人が【非公開】とされていらっしゃるので、
名前や内容によって個人が特定される部分は避けております。



>>Merryさん、こんばんは^^
>>少し気になりましたのでコメントさせて頂きます。
>>ご自分でもわかっていらっしゃると思いますが、
>>まず、マイルール違反。

>>トレードでは、どんな手法・技術よりも自己規律が重要です。
>>もちろん、「トレードルール」「リスク管理」も含めてです。

>>マイルールはどんな状況でも破るべきではありません。
>>自分に都合よく言い訳をして、ルールを破ってしまうようだったら、
>>ルールを作った意味ないですよね。

>>ルール違反をしてまでもトレードしてしまうというのは、
>>ポジポジ病になりかかってる可能性を考慮した方がいいです。


おっしゃる通りだと思います。
昨日の夜の取引でMerryは

・スキャルを除き、取引回数は3~4回以内でおさめる。
・ その日に100Pips取れたらその後は基本はやらない。

という2つのルールを破ったと思います。
・スキャルを除き、取引回数は3~4回以内でおさめる。
という部分は「スキャルしたのだからルール違反ではない」と捉えるのは簡単です。
でもMerryがこのルールを立てた時に決めた時の気持ちは
「スキャルはどうしても時間がない時などに使う手法」として用意したものでした。

昨日は時間的な都合でスキャルしたわけではありません。
目先の利益を取るのにスキャルのほうが楽だったからという理由だけです。

それと最後の取引の前に+105Pips獲得しておりましたから
一番最後の取引はするべきではありませんでした。

作ったルールを何かしらの形で破れるという事は
今後別のルールを破る可能性が自分自身にあるという事です。
「ここはかなり自信があるからストップ幅をもう少し広げよう」
「ここはかなり自信あるからルール違反でも取引しよう」
そうやってルールを破っていけば無駄なリスクを追う事になります。

どれだけチャンスに見えても、どれだけ魅力的な状態でも
その取引がルール尊守出来ないものになるならば見送らなくてはなりませんよね。


>>次に、3連続での買い、段々買い値が下がってますよね。
>>Merryさんは無意識だと思いますが、これは立派なナンピンです。
>>いくら、焦っていたとは言ってもです。

>>というより、そもそも焦った状態でエントリーするものではありません。
>>「飛び乗り」で高値買い・安値売りをしかねません

>>指標に助けられ結果オーライですが、もしこれで下げ続けたら、
>>損を拡大させる結果になったことをご認識された方が
>>いいと思います。


これもおっしゃる通りだと思います。

正直な所、昨日テンパっていた時の事を少し話させて頂くと
①スキャルを仕掛けたが、含み損を持ったので決済しようとした
②決済したつもりが決済されず(誤発注)により買いポジションが3つになった
③慌てて最初に持っていたポジションを決済
④残りの二つを決済しようと思ったが、二つともいい具合に含み益を持っていた
⑤「もう少し含み益増えるかな?」と数分間ポジションを保有し決済。

つまり、後半2つの買いエントリーは
買おうと思ったわけではなく、不慮の事故で持ったポジションだったんです。

それなのに、そのポジションを数分間持っていた自分は
「おお~間違えての発注だったけど利益が両方に乗ってる!」
「自信ある所で2枚かけたら利益が2倍になるって事か~」
「どのくらい利益乗ったら決済しようかな、とりあえず両方で50くらいかな」
などと、目先の欲に駆られた事を考えていたんです。

これってすごく危険な事だと自分でも思いました。
きっと後半二つが含み損の状態だったらその場で決済していたでしょう。
でも、本来自分の意思で発注した注文じゃないものならば
どんな状態でもその場で決済しなければなりませんよね。

これに味をしめて、同じ場所で2個仕掛ける癖がついてしまったらと考えると
「そうやって人はタブーを犯すスタートラインに立つんだろうな」
と思いました。きっとそうゆうきっかけってこういう小さな事なんだと思いました。


>>また、ここ最近、戻し狙いの逆張りスキャルをよくされてるようですが、
>>あまり逆張りのスキャルに慣れてしまうと、「利大」を追求するトレードは
>>技術的にもメンタル的にも難しくなります。

>>(スキャルは基本的に逆張り的な考えが主流なので、
>>トレンド追随で大きくとる考え方とは相反します。)

>>人間はどうしても楽な方に流れがちです。
>>「利食い」を早くした方が楽に決まってますから。

>>そして、スキャルをやる場合は勝率が命です。
>>私はたまにスキャルをやりますが勝率は100%です。

>>スキャルで損切りする場合は、目標利幅から考えて
>>-10pips未満に抑える必要があると思っています。

>>勝率にこだわるか、リスクリワードレシオにこだわるか、
>>人それぞれスタイルがありますので、
>>どちらが良いとは一概には申し上げられません。

>>また、スキャルを否定するつもりもありません。
>>(私もごくたまにやりますし^^)


そうですね。Merryのトレードスタイルを理解して下さっている上での
助言だと大変ありがたく感じました。

【トレンド追随で大きくとる考え方】

私はそれを選びました。
スキャルではなくデイトレードをメインと考えてFXをしてきました。

それなのに、
最近スキャルの出現率が増えているのは自分でも感じていました。

おっしゃる通り「楽なほうに逃げている」んだと思います。

デイトレに慣れ、1トレード50~70Pipsを取る練習を繰り返してきたお陰で
ポイントさえ選べば目先の10Pipsくらいは取れる能力がつきました。
でも私はスキャル専門ではありません。
実際にスキャルをされている方からしたら
「たまたま取れたくらいでスキャルをわかった顔するな」と言われてしまうと思います。
普通のデイトレードでのロスカットルールが-35Pipsですから
スキャルでそれを取ろうと思ったら2~4回連続のプラスを出さなければなりません。

スキャルの割合が増えれば増えるほど
利損のバランスが崩れて行く事は容易に考えられますよね。
本当に安易に初心者のハマる罠に落ちて行くところだったと思います。



>>Merryさんのライフスタイルや考え方にあった
>>トレードスタイルでいいと思います。

>>が、トレードやFX自体にもだいぶ慣れてこられて、
>>これまでのMerryさんのお考えや強い信念みたいなものが、
>>少しぶれてしまっているように感じました。

>>ご自身でも、決して「結果オーライ」ではなく、
>>色々と反省されてることは記事中でお察ししましたが、
>>激励の意味を込めて、
>>敢えて苦言を呈させていただきました。

>>不快になられましたら、お詫びいたします。

>>これからも、相場に長く生き残れるよう、焦らず、
>>マイペースで一緒にがんばりましょう。


不快だなんてとんでもありません。
むしろ、私はとても幸せだなと感じたくらいです。

自分の手法がブレている時、方向性を失っている時
私は何度もブログ仲間や読者の方からのコメントに救われてきました。
また今回も迷走する前に助けて頂いたと思います。


目先の小さな利益を追い、
小手先の技を振り回し1日2日利を載せる事は出来ます。
でもそうやって少しずつ、本人も気付かない間にズレていく自分が
未来の大きな利益を生める可能性のある自分を潰すんだろうと思いました。





私が稼げようが損失を膨らませようが、関係ないと言えばそれまでの事なのに
気にかけてくださり、アドバイスを下さる方がいらっしゃる事、
「間違ってるよ、ブレているよ」そう言ってくれる人がいてくれるという事。

自分にマンツーマンでピンポイントに指導してくれる先生が
ネット上に沢山いる、と感じるくらい心強い事でありがたい事だと思っています。


自分にとっては恥ずかしいトレードも沢山あります。
でも、全てをありのままに包み隠さず公開する事にこだわってきました。

そして結果的にこのBLOGは沢山の出会いを私に与えてくれ
私のFX取引において沢山の良い影響を与えてくれました。

もうこれだけでこのBLOGはかかる手間を考えても
お釣りがくるほど私にとっては有意義な場所になっていると思います。


私よりも経験のある方からはこれまで通りアドバイス頂けたら有難いですし

そしてスタートに立ったばかりの人には
私がみなさんから教わった事、相場から得てきた事を少しでも伝えられる
そんな場所であれたら良いなと思っています。


まだまだ未熟でしょっちゅう右に左にとブレる管理人Merryですが
真摯に相場と向き合う事だけはやめずに躍進してまいりますので
これからも「愛とFXのある生活」をよろしくお願いしますムフフ



BLOGランキング参加しています★

今日の順位を確認ッ★→FC2 Blog Ranking

19位にランクアップ★協力ありがとうございます^^→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

8月26日の結果

2009.08.27/Thu/00:17:15

こんばんわ~きゃーハート Merryですハート

今日のお夕飯は夫からのリクエスト通りパスタに
pasuta.png
ブロッコリーヽ(*´∀`)ノ美味しいッッ手書き風シリーズ星


と、BLOGの記事を書き始めたら(ココの時点で21:45)

チャートがイイ位置に

ここ数日、ポンド円で続いていた苦しい展開から
やっと抜けだした絶好のポイント

という事で、BLOGそっちのけで久しぶりにチャートに夢中になっていました汗

本当はテンション上がっちゃいけないんでしょうが
ちょっとキタァァ手書き風シリーズ矢印上となってしまい
スキャルがわけわかんなくなっちゃって
テンパってしまいました^^;
最後に約定画面と図を載せるので見てほしいんですが
売ったり2回買ってたり意味不明です(汗)


明らかなチャンスと出会うという経験が少なすぎたため
テンパったあたりが初心者満載です(;‐д‐)凹…。

みなさん、落ち着いて取引しましょう(自分ダロw

結果的にはなんとかプラス(意味不明だけど)でしたが
誤発注は今後気をつけたいですねがっくり


うーん。なんか一気に集中して(テンパって)ドッと疲れました手書き風シリーズ矢印下

もう夜は取引しないつもりでいたのに、
PCを開いたタイミングが悪すぎ(良すぎ?)ました

取引回数制限解除してしまいました。ルール違反ですね汗

でも、こうゆうチャンスの時にしっかり取らない理由なんてある
とささやく自分に負けてしまったんですが・・・
これはイイ事なのか悪い事なのか。微妙なところですね
個人的にはやりすぎたと反省です;;


今日は最後の怒涛の取引ですごく疲れてしまったので
チャート反省が若干雑かもしれませんがご了承ください号泣

まずは昼間の部の取引、5分足チャートです。
hiruma.png
2回目の取引、ショート仕掛けた後16時台の戻しも精神的にキツかったですし
その後17時から続いた横一線も何度も心が折れそうになりましたが
オシレーター系が後押ししてくれたので頑張ってなんとか耐えて
ボリンジャーバンドの外側の線いっぱいで決済しました。

次は夜の部、ここからはちょこちょこスキャルっぽくなのですが
yoruno.png
テンパったりヒゲの先決済だったりてんやわんやですかお

慣れない事するもんじゃないですね・・・
なんか鼻息フンフンしてた気がします。このメンタル状態絶対良くないです。
826y.png

プラス決済だけど、反面教師みたいな結末です手書き風シリーズ矢印下

後半めちゃめちゃ忙しい一日でしたが
結局トータルは・・・

-16Pips
②+59Pips
③+33Pips
-22Pips
⑤+24Pips
⑥+27Pips
⑦+33Pips

計138Pips


なんだかんだすごく取れてる


テンパりながらも指標はしっかり避けられたのでそこは◎だったと思います

全然参考にならない記事でごめんなさい
慣れてきたように見えても、まだまだこうゆう局面で落ち着けない所が
初心者全快ですね・・・気を引き締めて頑張りま~す


明日は夫に頼まれている事があって、
家にはいますがトレードはしない予定なので
今夜、明日とみなさんトレード頑張ってくださいねッ

ってBLOG書き始めてから2時間半も経ってるし・・・

それではおやすみなさい~アップロードファイル



BLOGランキング参加しています★

現在29位*→FC2 Blog Ranking

19位にランクアップ★協力ありがとうございます^^→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: 今日のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

ポンド円+59Pips

2009.08.26/Wed/19:45:02

長い戦いでした・・・号泣汗

■15:38 ポンド円 新規153.70売り

■19:30 ポンド円 決済153.11


+59Pips


夜にチャートでアップしますが、正直しんどかったです;;

途中何度も心が折れそうになり・・・


ストップは154.05スタート、
途中で下降トレンドライン上の153.90に引き下げました。

リミットは最初153.20+50Pipsに置くも
MT4チャートでは届いているのにLIONでは届かずが2回・・・

うーんと迷いながら、やっぱりもっと下を目指そうかなと
+100Pipsになる152.70にリミットを置きなおしてチャートを見ていました。


ヨコヨコ~ヨコヨコ~号泣号泣


だんだん、これ以上落ちないんじゃないかと不安になりながらも
頑張ってホールドし続けましたが
一度スッと長い陰線が出た所でとうとう心が折れました(;‐д‐)凹…。


ちょうど夫から仕事が終わったという電話もあり
いいか~と+60で手動決済、したら1Pips動きました手書き風シリーズ矢印下


獲得Pipsはそれほど多くないながら
Merryよく踏ん張った、と自分を褒めてあげたいです

しんどい展開でしたがっくり



てかそんなにしんどい空気ならやらなきゃいいのに・・・と思いながらも
相場から「上げるよ」というサインを感じなかったので
頑張って持ち続けて結果オーライとなりました★

4時間持って損切りだと、金額よりメンタル的に凹むので
とりあえずプラス決済できてよかったです


夫からのリクエスト、今日の夕飯はパスタがいいそうです。
何味にしようかな~


それではまた夜に~(*´Д`)ノシノシ~



BLOGランキング参加しています★

現在29位*→FC2 Blog Ranking

19位にランクアップ★協力ありがとうございます^^→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

ポンド円-16Pips

2009.08.26/Wed/13:19:21

こんにちは~にこ手書き風シリーズ星 Merryです


ポンド円、数日続いた嫌なレンジは一旦抜けましたが
まだまだ微妙な動きでやりにくいですね汗

今日一回目の取引はショートで仕掛けました、が失敗手書き風シリーズ矢印下

■11:55 ポンド円 新規153.59売り

■12:47 ポンド円 決済153.75


-16Pips


昨日の反省を元に、今日はしっかり5分足75EMAまで戻るのを待って
ショートで仕掛けたのですが、上抜け。
-35Pipsで損切りを入れておいたのですが
チャートの動きがもっと上まで戻すよ!という雰囲気になっていたので
待たずに-16Pipsの所で手動決済しました

やっぱり-35Pipsの所まであっさり行ったので
ナイス損切りだったと思います


この位置まで来ると、意識は152円台前半に行きますよねダッシュ
相場に絶対はないからあまり思いこまずにとは思っていますが・・・


先日から続く日足75EMA付近での攻防。
いつも以上に仕掛けのタイミング、
頭の切り替えが重要になる局面だと思います。

うまく波に乗るか、はたまた荒波に振り回されるか・・・


こうゆう時はノーポジションが正解なのか困り顔

冷静に相場の出すサインをしっかり見たいと思います(・ω・*)



BLOGランキング参加しています★

現在29位*→FC2 Blog Ranking

19位にランクアップ★協力ありがとうございます^^→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

8月25日の結果

2009.08.25/Tue/16:17:28

今日の取引は3回

①+ 1Pips(建値決済)
②+25Pips
③+41Pips

計+67Pipsでしたにこさとと-キラキラピンク


5分足で振り返ります。
gyaku.png


うーん・・・プラス決済ながら
完全に逆張り思考・・・よくないですね

すぎたチャートから考えると
本来であれば、+25の決済をした75EMAタッチの地点でショートを仕掛け
日足上昇トレンドライン上or4時間足レンジ下限までを取る
という順張りスタイルのほうが望ましかったと思います。

でも一回目下値重く下がらなかった部分が引っ掛かり
どうもこの位置からショートは入れず雫


逆張りは良くないとは思いますが、こうやって相場が迷っている状態の時は
「ここまで戻すだろう」「ここで反発するだろう」という狭い範囲の中の動きは
きっちり各ライン上でおもしろいようにその通りに動きますね

次回、相場が迷っている局面に遭遇した時は
その特性を生かした順張りパターンで攻めたいと思います。


ま、とりあえず連敗ストップしてよかったヽ(*´∀`)ノ★

今日はチャートを閉じて出掛ける準備をしま~す
みなさんのBLOG巡回は帰ってきてから夜行かせてもらいまーすハート



BLOGランキング参加しています★

現在29位*→FC2 Blog Ranking

19位にランクアップ★協力ありがとうございます^^→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: 今日のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

ポンド円15:21+41Pips

2009.08.25/Tue/15:35:32

ポンド円、レンジ下限タッチしたところで反転を確認し
ボリンミドルまでの戻しだけ手動決済で頂きました

■15:12 ポンド円 新規157.73買い

■15:21 ポンド円 決済154.14


+41Pips


正直、今のMerryには分析力が足りないのか方向はまったく読めません。
しっかりレンジ下限を抜けてくれないと売れないと思っていますし、
「反転上昇」と判断するにもまだ下げ圧力も感じるし・・・アップロードファイル

どちらに動いても「結果論」にすぎないかな~という感じ。
どっちに行ってもおかしくない、そんな相場に感じます


方向性が見えない時は降り、
もしくは小さな時間足で目先の抵抗までを狙うスキャルっぽい取引
のどちらかで対応するしかなさそうです汗


運良くイイ場所で取引出来たので
小さいプラスながら先ほどの取引とプラスして
今日の獲得目標をクリアできました


苦手な動きなので、
どちらかに動き出せば大きく取れそうな局面ではありますが
美味しいとこ取りで今日は取引を降りておきます絵文字名を入力してください

元々夜は夫とお出かけの約束をしていたので
この後は今日の反省をまとめて、息子クンをお風呂に入れて
ゆっくりしたいと思いま~す



BLOGランキング参加しています★

現在35位★めざせ20位台*→FC2 Blog Ranking

22位にランクダウン(;‐д‐)凹…。よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

ポンド円+26Pips

2009.08.25/Tue/14:28:59

こんにちは~アップロードファイル Merryですheart


今日は午前中用事があったので
お昼ちょっと前からチャートを見ました。

丁度日足上昇トレンドライン上に差し掛かった所で
「割るかな?戻すかな?」という位置。


まずはショートでエントリーしました。

■12:12 ポンド円 新規154.19売り

でも、安値更新する事なく戻しが入ったので
マイナスになる前に手動で建値決済。

■12:33 ポンド円 決済154.18

+1Pips

戻しの勢力のほうが強いと相場から感じたのでその後ドテンL

■12:49 ポンド円 新規154.28


ただ、下降トレンドの最中の逆張りなので
一番安全な5分足75EMAに掛かった所で決済しました。

■13:23 ポンド円 決済154.53


+25Pips


いつものMerryの取引スタイルからすると利幅が狭いし
短時間での建値決済も基本的にはあまりしないのですが
これは相場とは関係なく、「Merryのメンタル対策」の行動です。


本来であれば、一回一回の取引は独立してなければならず、
前回のプラス決済やマイナス決済が次の取引に影響を与えてはいけません。

常に平常心で淡々と取引をこなす事が、ベストな事です。


でも、それが理想だとわかっていても
それを簡単にこなせるほど人の心って強くないですよね

もちろんそれを実行されていて、しっかり強いメンタルを持っている方もいて
Merryもいずれはそうなりたい、そうあれるようになりたいと思っていますが
今のMerryのメンタルはまだ確立されておらず、未熟な状態です。

連敗すれば凹んだり、大きく取れれば喜んだり
頭ではいけないと思っていても心が勝手にそう感じる事が多々ありますかお

だからMerryは連敗の後は、
利小になろうともプラスになる決済」を心がけたトレードをするようにしています。

このトレードは、利益を得るために行うトレードではありません。

自分の心を平常心に戻すためのトレード

です。マイナスを引きずりやすいMerryにはこのクッションが必要だったりします。


前日に-50Pipsの損失を出している場合、
+51Pips以上のプラス決済を出さなければマイナスは取り返せません。

でも、+51Pips以上を取りに行こうとして、またストップ-35にかかれば
連続の損失はー85Pipsになります。

それを取り返そうとすれば次は+86Pips以上・・・
とどんどんハードルは上がって行き、メンタルにプレッシャーが掛ります。
プレッシャーを掛けられたメンタルは
いつもの自分の冷静さを失い、またダメトレードを繰り返すとMerryは思います。


だから「取り返そう」と思う事はやめます。
マイナスはマイナスとして受け入れ、それはそれ、と考えます。


そうすると今度心に浮かぶのは
「損失を出した=読みが間違っていた」という事に対する
不安・自信喪失です。

これによって、いつもだったらここから50Pips取れると思える場所で
「でも昨日読みがはずれたし・・・いかないかも・・・自信ないかも・・・」
となり、エントリーを躊躇してしまうんですよね号泣

こうゆうメンタルの時は、
「冷静に利益を取りに行ける自分」とは別の自分になっています。

だから「冷静に利益を取りに行ける自分」に戻してあげる必要があると思います。


それがMerryにとっては「薄利でもプラス決済出来た」という事実なんですアップロードファイル
10Pipsでも20Pipsでもいい。
ここからだったらここまではきっと動く、とかなり高い確立で思える場所に仕掛ける。
逆に動いてもメンタルに響かないようにストップは建値に置き、
小さな利益でも思惑通りに動いたら決済する。


こうする事で

・大丈夫、あなたはちゃんと相場を見れているよ
・大丈夫、プラス決済できたんだから次はいつも通りに狙えるよ
・大丈夫、そんなに不安にならないで

と自分が自分を諭し、揺れているメンタルをクリアな状態に戻してくれるんです。

こうする事で大きく自分が崩れる事を食い止めるようにしています


メンタルが強い人にはこの作業は必要がないと思いますファイト
でも、メンタルが弱い自分にはそれに合う対応が必要だと思います。

一番怖いのは
「メンタルが弱い自分を受け入れずに
 理想の型通りのスタイルを貫く事を優先して失敗してボロボロになって行く事。」

自分の弱さを認識して対応しなければ、深みにハマっていくだけなんですよね。


利大損小がいいという事や、トレード1つ1つを独立して考える事など
相場には「勝つためのセオリー」みたいなものがありますよね。
でも、それを意識して取引をするのは気持ちが平常心の時でいいと思います。

気持ちが平常心じゃない時には、セオリー通りじゃなかったとしても
「自分の心を平常心に戻してあげる」事を最優先に考えてかまわないと思います。


だから今日の2回の取引は
まわりから見て「利小のダメトレード」「小さい動きしか意識していないトレード」でも
自分自身にとってはメンタルを戻すための「ナイストレード」なんです絵文字名を入力してください


基本的には利大損小を考えるMyルール通りの取引をベースに

・時間の都合や相場の状況に合わせた「スキャル用ルール」
・メンタルの動きに合わせた「平常心を取り戻すためのルール」

などを使い分けながら相場と付き合っていくMerry'sルール。

今後も上手に使い分けながらリスク回避、利益の追求を目指して行きたいと思います。



今日も相変わらず長文になってしまいました(;-д-)凹スミマセン。


BLOGランキング参加しています★

現在35位★めざせ20位台*→FC2 Blog Ranking

22位にランクダウン(;‐д‐)凹…。よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

8月24日の結果-50Pips

2009.08.24/Mon/22:12:55

(*´・д・)ノ☆コンバンハ絵文字名を入力してください Merryですハート

今日は残念ながらリアルトレード初の日ベースマイナスとなりました号泣

①-15Pips
②-35Pips

計-50Pips


相場には上昇ムードが流れているように感じたのですが
朝からの上昇には乗れず、押し目買いにしようと見ていた30分足
824.png
5分足で振り返ってみます。
8245.png
一回目はちょっとフライング、
75MA(黄色)で反転上昇した後エントリー。

入って少ししてから
「やっぱり上昇トレンドラインまでしっかり押してから買いなおそう」
と手動決済で-15Pips。

2回目は予定通り上昇トレンドライン上にてエントリーしますが
あっさり上昇トレンドラインブレイクで損切り。

結果的には朝からの上昇の一番最後の所だったのに
そんな位置でエントリーしてしまっていたんですね

後から冷静にチャートを見てみれば
sain.png
相場はきちんとサインを出していてくれたのに
見逃していましたね手書き風シリーズ矢印下ルール違反というより分析力不足。

さらに、その時は気にも留めずにエントリーしてしまいましたが
4時間足の位置はというと・・・
nuketenai.png
75EMA(オレンジ)抜けていない汗汗

朝からの上昇に乗れなかったのですから
次にロングを仕掛けるのであれば、
ここをしっかり抜けてから入らなければいけませんでしたね手書き風シリーズ矢印下
やっぱり分析力不足です(;‐д‐)凹…。


今日は公開するのも恥ずかしいくらい
分析力がダメダメの2トレードでした


その後、冷静に戻りタイミングを伺ってはいたのですが・・・
nai.png

上値も重ければ下値も重い方向感のない展開。
Merryはこうゆう状態は苦手なので
今日はこれ以上損失を膨らませないためにも諦める事にしました


チャートが苦手な形の時に無理して入らない。
これもすごく大切な事だと思います


今日は残念な結果となりましたが
気を取り直して週ベースプラスに出来るように頑張りたいと思いますキティ



相場とうまく付き合うためにはメンタルが大切です。

そしてMyルールを確立させる事も守る事も大切です。



でも、


きちんと分析する力もやっぱり大切。


どれだけメンタルが強くても、
どれだけ良いMyルールを持ち尊守していても、
分析力や相場を見る力がなくてはやっぱり勝てない。


それを痛感させられた日となりました。
今日は相場が教えてくれたヒントにことごとく気付けませんでした
振り返ってみればわかる、それでは意味がないんですよね。
リアルタイムにその瞬間に、相場から発信される情報に気付かなくてはいけない。

しっかり相場と向き合えるよう精進したいと思います




BLOGランキング参加しています★

現在35位★めざせ20位台*→FC2 Blog Ranking

22位にランクダウン(;‐д‐)凹…。よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: ■未分類
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

週明け不調・・・-50Pips

2009.08.24/Mon/15:47:09

こんにちは~アップロードファイルハート Merryです絵文字名を入力してください


今週もはじまりましたね~

慣れないMT4でまだちょっと見づらいなぁと思いながら
週明けの取引に向かっていたのですが
残念ながら2連敗・・・


■14:11 ポンド円 新規156.65買い

■14:27 ポンド円 決済156.50


-15Pips号泣

■14:35 ポンド円 新規156.47買い

■15:10 ポンド円 決済156.12

-35Pips号泣



一回目のエントリーは仕掛けポイントが微妙だったので手動にて決済。

二回目のエントリーは先週末から続く上昇トレンドライン上に来た所で
ロングを仕掛けたのですが、上昇トレンドライン割れでストップ手書き風シリーズ矢印下


リアルトレード復帰後初の2連敗です汗

まぁここまで連敗がなかったほうが奇跡だったかなぁと
たまにはこんな事もあるさ!とポジティブシンキングしておきます手書き風シリーズ矢印上


2連敗の後だと、メンタルが「取り返そう」としそうなので
そうゆう時はイイ相場感持てないですし、ダメエントリーになりそうなので
一度相場を離れようと思います!


息子クンとお散歩+お夕飯の準備をして
また夜覗いてみますムフフ



BLOGランキング参加しています★

現在35位★めざせ20位台*→FC2 Blog Ranking

22位にランクダウン(;‐д‐)凹…。よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

いよいよ明日からMT4デビュー!

2009.08.23/Sun/23:30:36

こんばんわ~ムフフハート Merryですペコちゃん手書き風シリーズ矢印上


結局何だかんだと帰りが遅くなってしまいました号泣汗

今日はお夕飯にお寿司を食べに行きましたえび鉄火巻きお茶
Merry、数年前までは「お肉~!お肉~!」って感じだったんですけど
ここ最近、
特に息子クンを産んでからはお肉よりお魚が好きになりました

出産で好みが変わったんですかね~
夫や父からは『年取ったって事じゃないか?(笑)』と言われますが・・・

でも確かに年を重ねる毎に食の好みって変わってきている気がしますパンダ
私もいつか黒飴とかお煎餅を好んで食べるような日が来るのでしょうかw


MT4の記事をUPしようと思っていたのですが
夜も遅くなってしまったので今日はやめておきます


とりあえずみなさんから教えてもらった無料インジケーター配布サイトにて

・MT4に日本時間を表示させるインジケーター
・アラートを鳴らすためのインジケーター
・MACDとシグナルライン・乖離が表示されるインジケーター

の3つを無事にMT4に入れる事が出来ました
あとで暇な時にインジケーター導入方法の記事アップします


いよいよ明日からは実際にMT4を使っての取引がSTARTです手書き風シリーズ星
最初は慣れなくて戸惑ってLIONFXのチャートを見たくなってしまいそうですが
そこは自分に早く覚えさせるためにも厳しく、
MT4だけを見て取引をする練習をしたいと思います

慣れなくてマイナス決済が重なる可能性もありますが
その時はまぁ慣れるまで温かい目で見守ってくださいませ

明日からまたはじまる1週間も、
冷静にしっかりチャートと向き合っていい結果を残せるように
みんなで頑張りましょうねッッ絵文字名を入力してください

それではおやすみなさい(*´Д`)ノシノシ~


BLOGランキング参加しています★

Fc2、ランキング少し落ちましたTT協力お願いしまーす♪→FC2 Blog Ranking

20位入りました★次の目標は15位!!よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: MetaTrader4関連
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

日曜日はまったり*

2009.08.23/Sun/14:50:19

こんにちはにっこり絵文字名を入力してください Merryですハート


昨日は帰ってきたのが深夜0時過ぎで
それからちょこっとMT4のDL方法の記事を書いたり
BLOGをいじったりしていたらアッという間に早朝4時・・・かお
久しぶりに夜更かししてしまいましたガーン汗

朝は普通の時間に息子クンに起こされてミルクをあげたのですが・・・
眠すぎて結局午前中は二度寝しちゃいましたがっくり
せっかくの日曜日なのに・・・半日も無駄にしてしまって(;‐д‐)凹ガッカリ手書き風シリーズ矢印下

何かに集中しちゃうと入り込んでしまう性格なので困ったものです号泣


ちなみに私がBLOGを書いている間、
夫はWii風来のシレン3を夢中でやってました笑
彼もまた、入り込んでしまう性格なので
3時間近く、対面ソファの目の前にいるのに一言も喋らず
お互い黙々とそれぞれの事をやっていました決して不仲ではないですよ笑


昨日はBLOGに書いた通り、地元の花火大会へ花火
デジカメを忘れてしまって、オンボロ携帯で写メ撮ったので
非常~に微妙なんですけど・・・一応花火ッッ
hanabi1.png

hanabi2.png
うん・・・実に微妙(ノд`ヽ゚)゚・。

町の商工会主催の700発くらいしかあがらない小さな花火大会でしたが
今年初の花火だったのですごく良かったですほっ

本当は息子クンも連れて行くはずだったのですが、
花火大会の前に実家に寄ってお夕飯をいただいていたら爆睡・・・アップロードファイル

寝ている所を無理に起こすのは可哀想だという事で
母に息子クンを預け、夫と二人で行ってきました


花火大会の会場では地元の商工会主催のお祭りもやっていて
田舎なのに想像以上に人がいっぱい
花火だけを見に行くつもりだったのに、お祭り気分も堪能できました!
地元だからあちこちに知り合いや同級生イッパイでしたがw


たまたま仲良しのカップルとも偶然会ったので
一緒に花火を見て、そのあとみんなでカラオケに行きました

実家の母がいつも「たまになんだから行っておいで~大丈夫だよ」
と息子クンを預かってくれるので、ありがたいですアップロードファイルハート
どちらかと言うと厳しい感じで子育ては母まかせだった父も
孫はよっぽど嬉しいのか、「はいはい、よしよし」と抱っこをしながら遊んでいます
娘のMerryからすると凄く不思議な光景ですが、素直に嬉しいですねにこ

今日は、
そろそろ息子のミルクやオムツの補充がきれそうなのでお買い物に行ってきます
なんかすっごい庶民的~な話ですねw主婦になった感たっぷり笑


帰ってきたら、また少しMT4の設定などをしながら
覚えたばかりのインジケーターのインストール方法などを
記事にまとめようかな~と思います

今のMerryが書ける事は本当に本当に初歩的な事しかないですが
自分が覚えるペースと同じ順番に記事を書いていって
一年分くらい溜まればMT4の参考書みたいになるかな~なんて手書き風シリーズ矢印上

はじめたばっかりのMerryが疑問に思う事やわからない事は
きっとこれから始める人も同じようにわからない事だと思うので、
「本当に基本中の基本、人に言われるまでもない」
って言う事も、大事に書き溜めて行けたらいいなぁと思いますアップロードファイル絵文字名を入力してください

でもPCそんなに詳しくないから、作業めちゃめちゃ遅くて
すっごい時間かかるんですけどね・・・頑張ります


それではまた~(*´Д`)ノシノシ~



BLOGランキング参加しています★

Fc2、ランキング少し落ちましたTT協力お願いしまーす♪→FC2 Blog Ranking

20位入りました★次の目標は15位!!よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

MT4インジケーターのダウンロード方法

2009.08.23/Sun/05:30:47

MT4のダウンロード・インストールはうまくいきましたか?

ダウンロードが完了したら、次はインジケーターを入れたいですよね。
移動平均線やボリンジャーバンドなどMT4には元々メジャーなインジケーターが
罫線分析ツールとして入っていますが
MT4に入っていないもので使いたいものがある場合は
自分で導入する事ができますきゃー
この作業を覚える事で、ますます自分にとって使い勝手のいいチャートが
作れるので活用しない手はないと思いますd('∀`*)

という事で、
今日はインジケーターのダウンロード方法の説明をしたいと思います。

保存場所」さえ覚えてしまえば簡単ですので
是非試してみて下さいにっこり

私がMT4をダウンロードして、まず一番最初に気になったのは
「時間表示が海外時間で、わかりにくい」という事だったので
今回は、MT4に日本時間を表示するインジケーター「JPN_Time_Sub.mp4」で説明します。

MerryはMT4インジケーターダウンロードサイト
MT4でFX[MT4インディケーター]様の所から頂きました。

インジケーターはGoogleやYahooなどで「MT4 インジケーター」などと検索すれば
色々なところで見つかると思いますので、お好みのものを選んでください

やりたい事ができるインジケーターが何という名前かわからなくても
「MT4 インジケーター 日本時間表示」などと検索すると
見つかると思いますので、自分が気になるインジケーターを探してみてくださいね♪

それでは導入してみます。


inj1.png

①まずはMT4でFXにアクセスし
  名前順から探す
 をクリックします。



inj2.png

②次のページの真ん中にある
 A~Zのアルファベットの中から、
 ダウンロードしたい
 インジケーターの
 頭文字を選びクリックします。

 今回はJPN_Time_Sub.mp4
 をダウンロードしたいので
 「J」をクリックします



inj2.png

③開いたページの中から
  JPN_Time_Sub.mp4を探し
  クリック。もしくは右クリックで
  対象をファイルに保存
  を選択します。



inj2.png

④MerryのPCではクリックで
  ダウンロード出来ないので
  右クリックで保存します。



※重要なのがこの後の保存先
ここで保存先を間違えるとMT4に反映されないので
しっかり見て確認してくださいねナイス

入れる場所を簡単に説明すると
CドライブProgram FilesMetaTrader4expertsindicatorsですが
PC初心者の方のために図を使って説明してみますきゃー

inj2.png

⑤名前をつけて保存
  という画面でまず
  コンピューターをクリックし
  ハードディスクドライブの
  ローカルディスク(C:)
  クリックします。
 


inj2.png

⑥次の画面に出てくる
  ファイルの中から
  Program Filesを探し
  クリックします。
 


inj2.png

⑦次の画面に出てくる
  ファイルの中から
  MetaTraderを探し
  クリックします。
 


inj8.png

⑧続いて
 expertsをクリック



inj9.png

⑨次に
 indicatorsをクリック



inj10.png

⑦右のような画面が
  出てくると思いますので
  右下の保存をクリックします。




これでダウンロードは完了。
MetaTrader4を起動し、
CustomIndicatorsの中にJPN_Time_Subが表示されていれば成功ですムフフ

inj12.png

あとはそのJPN_Time_Subをダブルクリックもしくは
チャートにドロップすればチャートに反映されます(。ゝ(ェ)・。)b

他のインジケーターも同じ方法でMT4に入れる事が出来るので
お好みのインジケーターを入れてみて下さいねにっこり音符



BLOGランキング参加しています★

65位と大幅ランクダウンです。FXもランキングも低迷中ですTT→FC2 Blog Ranking

現在22位。次はめざせ20位以内。ご協力よろしくお願いします!!→ポンド円ランキング
カテゴリ: MetaTrader4関連
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

メタトレーダー4(MT4)のダウンロード・インストール方法

2009.08.23/Sun/04:46:38

メタトレーダー4(MT4)のダウンロード・インストール方法です。


日本のFX業者でもMT4を採用している業者は数か所あるようですが
日足の本数が海外のものと違うという事と
動作が若干鈍いとの事だったので
Merryは海外業者のデモ口座のチャートを使用しています。

各業者によって多少の違いがありますので
自分のニーズに合う業者を選んでみてくださいにっこり

今回はMerryが実際に使っているAlpari UKを使って説明します。




①まずはAlpari UKにアクセス
  右の図にある
  Open Demo Account>
  をクリックします。



pc.png

②次のページにある
  赤枠のイラスト PC>
  をクリックします。





③次のページにある
  Download MetaTrader 4
  をクリックします。





④セキュリティ警告の画面
 が出てくるので実行
 を選択します。





⑤言語選択の画面が出てくるので
  日本語(日本)を選び
  次へ進みます。





⑥インストーラーの指示に従って
  進んでいくと
  MetaTrader4.00が
 インストールされました

 という画面になるので
  終了します。





⑦デスクトップに
  右の図のアイコンが
  出来ていれば
  インストールは成功です。
  次にアイコンをクリックして
  実際にMT4を起動します。





⑧MT4を起動させると
 デモ口座申請画面
  が出てきますので
  必要事項を全て記入し
  次へ進みます。





⑨指示に従って進んでいくと
  ログインIDとパスワード
 が表示されます。
  普段は入力しなくても
  自動的に入れますが
  念のため控えておくと
  良いと思います。
  完了ボタンを押し、
 デモ口座登録は終了です。





⑩ここまでの工程を進め、
  右の画面のように
  表示されていれば
  インストールは成功です。
  お疲れ様でしたきゃーハート





BLOGランキング参加しています★

役にたったら1クリック協力お願いします♪→FC2 Blog Ranking

20位入りました★次の目標は15位!!よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます

外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ
カテゴリ: MetaTrader4関連
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

今週の結果+270Pips

2009.08.22/Sat/14:27:54

こんにちはきゃー Merryです~ハート

昨日はMT4導入について、皆様に大変お世話になりました┌〇ペコリ

コメント欄にて相談に乗って下さった

・Sloterfx様
ド素人が果敢にもFXに挑戦するブログのワンダーワード様
・あやぱぱ様
俺の人生ポンドに預けた!でお付き合い頂いているりん様
FXスタイリストのdai様
初心者が始めるFXのkero様
・鍵コメントでアドバイスを下さった皆様

本当にありがとうございましたキャッハート

本来であればその全てを一人で調べ、一人でやらなければならない事ですが
こうして親切な皆様にアドバイス頂く事で、短時間で理解する事ができました


まだまだ自分の設定も終わっていないのですが
沢山の方に支えられて今のMerryがありますので、
私もいつか私のような何も知らない初心者さんがMT4を導入したいと思った時に
たまたまココを通りかかったらすんなり導入できた
いつか誰かに返せるかもしれないので、MT4導入の手引きの記事を
まとめたいと思っています

自分にとっての結果記録である事が前提のこのBLOGですが
少しずつ色々なコンテンツを増やしていって
私のような初心者の方がここから何かを得られる、
Merryと一緒に進歩していける、
そんなBLOGになっていけたらいいなと思っています


FXをはじめて3ヶ月以上が経過しました。
今ではFXの用語も少しずつわかってきました。

でも、3ヶ月前の私は何一つ知らない普通の主婦だったんですよね
外国為替の仕組みも、Pips、エントリー、約定などのWordsも・・・
聞くもの聞くものその全てがはじめて聞く言葉で
やっている人からしたら「そんな事」な事がまったくわからず困惑したものです困り顔

私の尊敬する先輩がいるのですが、
その方がいつも私に言ってくれる言葉の中に、すごく好きな言葉があります。

「与える事だよ。
 与える事をしても、その本人から直接見返りがあるとは限らない。
 でも回りまわって何かの形できっと自分に返ってくる。だから与えるんだよ。」


まだ入り口に立ったばかりの私が、誰かに与えられるものなんて限られています。
でも、してもらって嬉しかった事は私も誰かにしたいです
みなさんから学び、学んだ事を残していく事で
それが結果的に与える事につながったとしたら良いなぁと思っています

(*゚ロ゚)ハッ!!

こんなに長く書いた後ですが、今週の結果のまとめです
4s.png
今週はMerryにとっては理想的な週でした。
1週目、2週目の結果と比べてみれば一目瞭然なのですが
取引回数は減っているのに獲得Pipsは増えている

この感じを常にKEEP出来る事が理想です。
取引回数を減らす事で、より可能性の高いポイントで仕掛ける事ができます。
取引回数を減らす事で、無駄に損失を増やす取引をする可能性を減らす事ができます。

一日に1トレードで獲得目標達成。

Merryはこれからもそれを目指して行きたいです


それにしても
私の結果記録は、いつも自分で見ても「地味だなぁ~」と思います。
正直面白みのない記録だと思います。

ドカーンと200、300Pips取れる時もなければ
ドカーンと50、100負ける事もない。

20~30Pipsの小さな損失と30~70Pipsの控えめな利益。

言葉にするなら利中損小でしょうか笑

ゆくゆくは利大損小を目指していかなければならないとは思っていますが
私は意外とこの地味に積み重ねていくスタイルが性に合っていると思っています。

すごく普通だけど、すごく地味だけど
今はこれが私のメンタルが平常心でいられるすごくいいバランスなんですキラキラY


これ以上一回の損失Pipsが増えると、
私のメンタルはそれを次の取引に引きずります。

利大にしなくてはいけないとわかっていても
70Pips含み益があるのに次の山を目指して待つという行為は
現状の私には物凄くメンタルに負担がかかるんです


でも2ヶ月くらい前の私は、
損失が30、50、90と増えていくのになかなか決済できませんでした、

プラスの場合でも
30Pipsの含み益があるのに50Pipsを待つのがすごく辛かったんです。


あの頃から比べると
損失に対する考え方も、獲得Pipsを伸ばす事も
ゆっくりMyペースではありますが、自分のメンタルの身の丈に合わせて
きっちり成長していけていると感じていますアップロードファイル


利大損小が一番だという事はきっと誰もが理解している事と思います。


でもメンタルがついてこないのに理想だけを追うのは
正直初心者には向いていないと思います。


分析力も経験も乏しい初心者が
いきなり300Pips獲得の見通しを立てる事も、
途中何度も入る押しや戻しに耐える事も、決して容易な事ではありません。

心にストレスが溜まらない自分の許容範囲」をしっかり掴み
それを継続する事が出来たら一歩ステップアップする。

そうやって一段一段階段を上って行く事のほうが
結果的には一番安全で確実でメンタルを安定させる近道だと思っていますにこ


Merryの考え方では、1年で1億稼げるようにはなりません。

でも、相場退場になる事はないと思っています。
それが最も重要で最も大切な事だと思っています。




今日の夜は地元の商工会が主催の小さな花火大会があります
小さな打ち上げ花火が30分くらい上がるだけの本当に小さな花火大会なのですが
大きな花火大会は人が多くて息子クンを連れて行けないため、
今年まだ一度も花火大会に行っていないので、行ってこようと思います

田舎の田んぼの真ん中であげるので
360度どこからでも見れるんですよねw
これなら人がいないポイントでゆっくり見られるので楽しみです

また記事が長くなってしまいました雫
懲りずにすみません(ノд`ヽ゚)゚・。

それではまた~(*´Д`)ノシノシ~



BLOGランキング参加しています★

みなさんのお陰で少しずつ順位がUPしてます♪現在43位→FC2 Blog Ranking

20位入りました★次の目標は15位!!よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: 今週のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

MT4、だいぶ出来て来ました★

2009.08.21/Fri/22:50:27

こんばんわ~きゃー手書き風シリーズ矢印上

今、遅めの夕飯が終わりました~お腹いっぱいきゃー絵文字名を入力してください

その後皆さんからのコメントを頼りに
移動平均線・ボリンミドル・MACDが何とか表示できました♪

やっとチャートがそれっぽくなってきましたヨ~ウインク

ct.png

でもちょっとだけわからない事が・・・

MT4に表示されるMACDが絵文字名を入力してください
mmc.png
で、普段使っているヒロセ通商のLIONFXに表示されているMACDが絵文字名を入力してください
lionmacd.png
同じ所のチャートなのに、MACDが全然違う・・・。


LIONFXの表示が

EMA短期[12]EMA長期[26]平滑シグナル[9]

って書いてあったので、MT4では

FastEMAって所に[12]SlowEMAって所に[26]MACDSMAって所に[9]

と入力したのですが、こうじゃないΣ(・ω・ノ)ノ??


しかもLionFXの緑のほうのラインしか表示されない。
MACDって普通は一本なの

本当にヒロセ通商のチャートしか見たことがないため
全然わからないんですけど~号泣号泣号泣

比べてみてみると、EMA線の位置とかも微妙に違うんですね
でもきっと世界中の沢山のトレーダーさん達がこのチャートを見ているという事は
多少違くても同じように出来るという事ですよねアップロードファイル


とりあえず、まだやりたい事はあるんですけど
やり方がまだわからないので、今日は終わりにして
明日また続きの設定をする事にしますキティ



あとやりたい事は、

①平均足の表示
②RSIの表示
③指定した値に来た時に音を鳴らす機能


です。明日調べてやってみようと思いますが、
もし簡単に出来るよ~というのであればやり方を教えてもらえると有難いです。
頼りっぱなしで本当にすみません┌〇ペコリ


それと、うまく説明できないんですけど・・・

LionFXで「値段軸自動スケール」というやつにすると
常に今のチャートの上下に200Pips分幅くらいの余白が出来るんですけど
MT4だと、現在画面に入るローソク足いっぱいいっぱいの幅になっちゃうんですよね。

これって自分では調整できないんですかね?
やっぱり「スケールの固定」で上限下限設定するしかないのかな


奥深きMT4・・・サクサク使えるようになるまで大変そうです><



でもPCだって最初はキーボードの位置すらわからない所から始めても
なんだかんだ使えるようになるんだし、きっと慣れですよねハート

この土日に頑張って覚えようと思います~



皆さんに教えてもらいながらMT4の設定が少しずつ出来てきたので
私もいつか私みたいな初心者さんがすんなりMT4の設定が出来るように
明日・明後日はMT4設定用の記事でもまとめようかなー。

持ちつ持たれつで輪が広がって行けばいいですね


また明日、もしお時間に余裕があるMT4仕様者の方がいらっしゃったら
またアドバイス頂ければ嬉しいです~


それでは、今週末最後の取引、みなさん頑張ってください


BLOGランキング参加しています★

みなさんのお陰で少しずつ順位がUPしてます♪現在43位→FC2 Blog Ranking

20位入りました★次の目標は15位!!よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: MetaTrader4関連
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

MT4ダウンロード完了

2009.08.21/Fri/17:04:41

ふぅ・・・。


やっとMT4をDLしました

とりあえずドコにしようと迷ったのですが
コメント欄や評判などを見ても海外業者さんのほうがよさそうだったので
色々見て、今回はAlpari (UK)という所のMT4をDLしてみました


DLして、デモ登録して画面を開いて
まずはチャートの配色の設定をしました(ソコからなの?笑)

やっぱり好きな色、見やすいと感じる色でチャートを見ると
なんだか楽しくなるのでMerryにはココ重要なんですムフフハート

というわけでなんとかやっとそこまでの作業が終了しました
cya-togamen.png

もう、MT4にタジタジで今日はトレード出来そうにありませんが
長い目で見れば今のうちにしっかり設定しておけば後々楽そうなので
今日~日曜日まではMT4の使い方などに関してしっかり勉強しようと思います。

今日から3日間は
初心者のMT4特化BLOGとなりそうですが、よろしくお願いしますきゃーキラキラY


とりあえず今はまだここまでで、
移動平均線の表示の仕方とかから何からわからないので
ワンダーワードさんがコメント欄で教えてくれたODL JapanのMT4マニュアルを見ながら
一つ一つ覚えて行こうと思いますムフフ手書き風シリーズ矢印上


たぶん、出来ない事とかわからない事があったら
その度に記事を上げるかもしれませんがわかる方がいらっしゃれば
アドバイスなど頂ければ嬉しいです~

よろしくお願いします

┌〇ペコリ



BLOGランキング参加しています★

みなさんのお陰で少しずつ順位がUPしてます♪現在43位→FC2 Blog Ranking

20位入りました★次の目標は15位!!よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: MetaTrader4関連
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

MT4について詳しい方

2009.08.21/Fri/13:18:13

こんにちは~うわぁ・・・キラキラYMerryです

前に書いた記事で注目No1と書いたFXプライムさんなのですが・・・
再度口座開設を申し込んで見ましたがやっぱりでした
来月使おうと思っていたのにー。・゚ヽ(`益´゜)ノ゚・。

ネットでチラっと調べてみたら、
やはり審査に通らなかった方っていらっしゃるんですね号泣
まぁ各業者さんに基準があるのでしょうから仕方ないです

来月どこにしよう・・・
1000通貨単位で取引が出来て~
キャンペーンキャッシュバックやっていて~という所が理想なので
何か耳よりな情報を知っている方、「ココがそれに当てはまるんじゃない?」と
教えて下さると嬉しいでーす

Merryも調べてみよう


**************

毎月違う口座を使って、キャッシュバック貰ったり
使い勝手を調べたりして最終的な使用口座を決めようと思ったのですが・・・


それだと、

その度に仕様の違う各業者のチャートを覚えて使わなきゃならない!?

という疑問に辿り着いたんですよ。


そうゆうわけで、FXを奨めてくれたお友達に聞いてみたら

MT4使ってみたら?」

と言われたんですけど・・・


Googleとかで検索してみて、
とりあえず121証券という会社のデモ?で開いてみたんですけど

よくわからない(;‐д‐)凹…。

これってデモ口座のチャートだと本当のチャートとレート違うの?
どこかのMT4業者さんに口座開いてそこからしか出来ないの?

なんか使っている方多いらしい?と聞いたんですけど誰か使ってる人いますかー


試しにダウンロードした121証券のデモチャート?に
トレンドライン引いて見ようと思ったら・・・

引くのに15分、消すのに20分近くかかりました


まだ全然やり方がわからないんですけど
4時間足で引いたトレンドラインが他の時間足のチャートとかにも反映されたり
自分が設定した値に来たら音が鳴って知らせてくれるように設定できたり
使えるようになったらかなり便利らしいという事だけはわかりましたダブルハート


今はヒロセ通商さんのLIONFXのチャートで
各時間足それぞれにトレンドライン引いて、
思っている値段の所に来るまで何時間もチャートとにらめっこしてという感じなので
もし本当にそれが出来るんだったらすごくイイですよねムフフ

朝チャートを確認して、あとは音が鳴るまで放置とか出来たら
主婦Merryにはすごく強い見方になります!
本当にそんな事が出来るのかどうかも知らないんですけど


もしお付き合い頂いているブロガーさんでMT4チャートを使っている方がいたら
申し訳ないんですがちょっと教えてほしかったり・・・にこ
メッセとかで話せるならメッセとかで教えてくれてもいいですよ(あつかましい笑


Merryの現在の疑問点────────────────────

①MT4って実際イイのかそうでもないのか?

②どこかにリアル口座を開設して使うものなのか?デモ口座で機能するのか?
 それとも日本語でフリーソフトとしてどこかに存在するのか?

③使い方がまったくわからないけれどわかりやすい説明サイトとかはあるか

─────────────────────────────────

確かに前から
「取引業者が変わっても、一貫して使えるチャートがあればいいのになぁ」
と思っていたので、この機会にこのMT4がそれだったらイイなぁと思っています。


なんか朝からずーっとそんな事を考えていたので
今日はまだチャートを開いてません。

今週はイイ感じで取引できたからお休みの日にしようかなぁ~?
まあ気分が乗ったらやるし、
乗らなければやらない、そんなスタンスでいこうと思います


とりあえずMT4について、もう少し調べてみたいと思いますー
あちこちサイト見まわれば疑問の答え出るかなー?

MT4のスペシャリストさんとかいらっしゃったらお声をかけてくださいませ



BLOGランキング参加しています★

みなさんのお陰で少しずつ順位がUPしてます♪現在41位→FC2 Blog Ranking

20位入りました★次の目標は15位!!よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: MetaTrader4関連
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

今日の昼間の+70Pips解説

2009.08.20/Thu/19:18:53

ただいまです~ムフフ絵文字名を入力してくださいMerryですおんぷ

今日は時間がかかりましたが、昼間のうちに+70Pips取れました
昼間はやらないとか言ってたのに・・・結局やっちゃうMerryさん笑

今日の取引は、その時その時のMerryの考えをそのまま載せます笑
Merryはこんな感じで考えてますという私の心の動きですじー

Merryは、チャートを見る時
日足4時間足60分足30分足5分足の順に見ます。

まず日足
820hi.png
微妙な位置です。なので4時間足。
8204.png
うーん・・・ダブルボトム作りそうだからロングかなぁ?
でも200MA(緑)で反転ショートもなくはない??
一応ロングが一歩優勢!と思いながら60分足
8206.png
ここでもひょこっと出した頭がダマシでショートも可能性としてはアリと思いつつも
ロングに2票目。そして30分足
82032.png
20EMA(紫)にサポートされながらジリジリ上昇。
一旦全てのラインから頭をひょこっと出して下降するもボリンミドルで反転
これでロングを決定し5分足でいざエントリー。
8205.png
リミットは各時間足下降トレンドラインにぶつかる156.70付近を意識し
+100Pipsとなる156.68

ストップはいつも通り最初は-35Pipsから。
75EMAが一回目の押しの地点の値より上に来た時にストップ引き上げ。
更に上昇トレンドラインでしっかり跳ね返った後にまたストップ引き上げ。
また上昇トレンドラインでしっかり跳ね返ったのでストップ引き上げ。
という感じでしたにっこり


結局は買い物に行くために緑の○の所で決済したのですが
もし買い物に行っていなかったらストップにかかって+37Pipsでしたねダッシュ

でも、どちらに転んでも
納得の上でプラス決済できる場所まで持ってこれた時点で
今日の取引は◎でした



結局はリミットに置いていた場所は
指標時のヒゲの先でタッチ、そこからの反転下降となりました。

今日は読みがぴったりハマりました


それにしても指標時まで到達しないのまでは読めなかったナァ。
指標時には5分で100Pipsとか軽く動く事もあるポンド円にしては
かなりのんびりダラダラ上げた一日だったと思います

それでも横ばいレンジよりはストレス溜まらないですけどね


まとめの記事もこうして早めに書く事が出来たので
今日の夜はチャートの事は忘れて夫とゆっくり過ごそうと思います

ゆっくりと言ってもたぶんWiiに付き合わされますがアップロードファイル


それではまた明日

夕飯後にBLOGお散歩に伺いま~すダブルハート



BLOGランキング参加しています★

ここまで読んでくれてありがとう♪ついでにポチっとしちゃってください→FC2 Blog Ranking

20位入りました★次の目標は15位!!よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

ポンド円+70Pips

2009.08.20/Thu/15:43:37

朝10時30分から保持していたロングポジションでしたが
そろそろ買い物に出なくてはならない時間になったので
リミット達成前に手動決済しました~

■10:29 ポンド円 新規154.68買い

■15:33 ポンド円 決済154.38


+70Pips



ちなみにリミットは+100Pipsの155.68でした
って記事書いている間にまた上昇しているし・・・

もったいなかったですが、
いつ押しが入って遠回りするかわからないので
実生活時間優先、やむをえません

まさか5時間もかかると思っていなかったので
なんだかゆっくり出来たような出来なかったような・・・
やっぱりポジション持っていると常に頭にその事があるので
落ち着きませんね汗

とりあえず解説はまた夜に~


最近、本当調子イイです


メンタル的にだいぶ安定してきた証拠かなにこ


とりあえず買い物行ってきます~!

ブロッコリーが食べたいッッペコちゃん

ごめんなさい、コメントの返事は戻ってきてからしますー汗



BLOGランキング参加しています★

ここまで読んでくれてありがとう♪ついでにポチっとしちゃってください→FC2 Blog Ranking

20位入りました★次の目標は15位!!よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

昨夜のロングのおさらい

2009.08.20/Thu/10:00:42

おはようございます~きゃーハート Merryですハート

昨日は久しぶりに深夜まで(といってもそこまで遅くないですがw)
相場にお世話になりました

昨日は爆下げには最後のほうチョロっとしか乗れませんでしたが
戻しはしっかり取れたので結果的には良い一日でしたハート

チキンなMerryには珍しく果敢に攻められたと思いますGOOD



昨日は眠くて結果を載せるだけでしたので一応図で復習してみます

819c3.png

日足上昇トレンドタッチでの反転上昇で
まずはボリンミドルまでの間でちょこっと取り。

その後も更に上昇し、75EMAを上抜けしたので
しっかり押した所で二回目の押し目買いをしました♪

リミットは設定しておらず、どこまであがるかなーと様子を見ていたのですが
ちょうどイイ位置(200MA上)に来ていたので手動決済して寝ました

5分足200MAの位置は
・30分足では75EMA
・60分足では75SMA
・4時間足ではボリンミドル
と、抵抗要素が沢山ある場所だったのでココで渋るかな~という事手動決済でした。


朝起きてみたら思惑が当たっていてMerryが予想した各ライン上で横ばい。
まぁ寝たまま放置しても結果的には大丈夫な状況でしたが
長い時間ポジションを保有して利益を減らす可能性のリスクから考えたら
やはり手仕舞してから寝てよかったな~という感じですペコちゃん


相場と会話が出来るわけではないのですが、
昨日の最後のエントリーは本当に相場に呼び寄せられるように
エントリーしてしまったんですよねにこ

まだ初心者のMerryですが、月に何度かそうゆう時があります。

いつもはいっぱいいっぱい線を引いたり
各チャートを見比べながら試行錯誤して、
それでもなかなかポイントが見つからなかったりするのに、
たまに、相場が「どうぞどうぞお入りなさいキラキラY」とでも言うかのように
何の迷いも躊躇もなくスッとエントリーできる場所。

しかもそうゆう時はリミットの読みも結構ぴったりハマったり手書き風シリーズ矢印上

上級者になっていくと、そう感じられる回数も増えていくのかな

もしかするとこの必然に近い感覚で入れる時というのは
きっと過去にも同じようなパターンでうまく乗れた記憶があり
それが現在目の前で見ているチャートとリンクして
GOサインを出してくれるのかなとも思います。


私にFXを奨めてくれたお友達が
「とにかくチャートを見る事だよ。とにかくパターンを知ること」
「長くやってればイイわけじゃないけれど、
 ほんの1、2ヶ月で相場がわかったように感じるのは甘いよ」
と言ってくれるのですが、最近はその意味がわかるようになってきました

まったく同じ目線で相場を見ている3人の人がいると仮定したら

経験1ヶ月の人の頭の中には1ヶ月ぶんのパターンが、
経験1年目の人の頭の中には1年分のパターンが、
経験3年目の人の頭の中には3年分のパターンが入っているとしたら
長い人のほうが有利というのは当たり前なのかもしれません。


そう考えると、3年後の自分とかが楽しみですね

3年後の自分が、もっと気楽に「Goサイン」を相場から沢山感じ取れる人になるように
基盤作りをしている今は大切な時間だなーと思っています



それでは今日の取引も頑張りましょう手書き風シリーズ矢印上


Merryは、やろうやろうと思いながら、
ノートPCに顔文字を入れる作業を全くやっていなく、
トレードマークの顔文字が1個も記事にないという淋しい日々を送っているので
今日の昼間はのんびり顔文字の辞書登録を頑張ります(がんばるのソコ?w



BLOGランキング参加しています★

ここまで読んでくれてありがとう♪ついでにポチっとしちゃってください→FC2 Blog Ranking

20位入りました★次の目標は15位!!よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

ポンド円+70Pips

2009.08.20/Thu/01:38:52

寝ますと言いながら・・・

チャート画面閉じようとした所のチャート形成があまりによかったため
エントリーしてしまいましたきゃー手書き風シリーズ矢印上

で、ゲームやりながらチラ見していたらイイ所だったので手動決済しました

基本は夜までに80Pipsも取れていたらやらないんですが・・・
相場が入れってMerryに言うんだもん笑

■23:56 ポンド円 新規154.68買い

■01:12 ポンド円 決済155.38


+70Pips


眠いのでチャート分析は割愛します・・・ごめんなさいさとと-汗
明日昼間にアップするかも

とりあえず、
日足上昇トレンドラインまで下げた所で反転上昇。
チャートを見たのが5分足チャート75EMAを超えた後だったので
75EMAまで押すのを待ってロングで入りました。

ストップは70SMA下の154.38でした。

リミットは入れずにストップだけ入れてしばらく放置していたのですが
丁度夫とWiiで遊び終わり、そろそろ寝ようか~と言った時に
30分足75EMA・60分足ボリンミドルにかかるかどうか、という所だったので
手動決済で手じまいしました。

やっぱり寝るのにポジ保有したまま寝る勇気がまだありません^^;
でも、なんだかんだと昼間まったく乗れなかった割には
夜きっちり乗る事が出来ましたぴーす

気持ちのいい3連勝今日はぐっすり眠れそうです


とりあえず眠くて図解作れないので約定画面アップしておきますが、
たぶん誰も求めてなさそうですしめんどくさいので
ご要望があった時のみ掲載の形を今後取らせてもらいます~ご了承ください

819yakujyo.png


それでは今度こそ・・・おやすみなさいzzz



BLOGランキング参加しています★

ここまで読んでくれてありがとう♪ついでにポチっとしちゃってください→FC2 Blog Ranking

20位入りました★次の目標は15位!!よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます


カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ
