カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

帰ってきました*

2009.09.30/Wed/00:35:58

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在122位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1 

こんばんわきゃーくり抜きハート1 Merryですッ手書き風シリーズ26ピース

結局お昼過ぎから出掛けて、に帰ってきたのは
22時過ぎでした(;゚Д゚)汗一日外出はなんかドッと疲れる・・・

育児休暇で家にいる時間が多すぎて体がなまってるんでしょうねがっくり


今日のランチはお友達と
地域雑誌に載っていて気になっていたお店に行ったんですけど・・・

雑誌に書いてあった内容は、
お店の名前が「イタリアン○○○」という名前で、
「ランチ(ブッフェ・ドリンクバー付き)980円~」という名目で
サラダバーやピザやパスタが並んでいる美味しそうな画像が載ってたんですよハート

実際お店について見ると、白髪初老のおばちゃん集団一組・・
あれ?ランチの時間なのに・・?とそのあたりでちょっとおかしいなとは思ったんですかお

で、メニューですが、

■ランチメニュー■

・本日のパスタ  ・豚ステーキ丼  ・石焼ビビンバ  
・チゲ鍋       ・マグロ丼     ・海鮮丼
・豚ステーキ&マグロ丼        ・本日のピッツァ


・・・・!?

なんか・・・おかしくないです

友達とコッソリ「あれ・・・イタリアンじゃなかったっけ・・・?」
と言いつつも、もう入っちゃったしなぁとどれにするか選びました。

で、Merryが頼んだのは一番不自然だったメニュー

豚ステーキ&マグロ丼

え、なに?どうゆう事!?
豚ステーキ&マグロ丼って何!?みたいなw完全にノリですね(笑)


で、お料理待っている間にブッフェコーナーに行きました。
サラダバーは可もなく不可もなく普通。ドリンクバーも可もなく不可もなく普通。

あとはおかず系のあるコーナーに行ってみたんですけど・・・

ロールキャベツ (これはまだイタリアンと認めてもいい)
チキン南蛮    (南蛮って言ってる時点でイタリアンじゃない・・!?)
かぼちゃの煮物(家庭料理・・・だよね)
きんぴら     (・・・完全に和食だよね)
天ぷら      (・・・・・・・・・・・・・・・・・)
コーヒーゼリー (デザートこれだけ!?)

以上。


で、席に戻ると(ここまで正味5分ちょい)
店員さんがメインのお料理を持って来たんですけど

普通の丼の真ん中から半分にチープな豚のしょうが焼らしきもの、
半分にマグロの刺身4枚くらいがドーン!と載っている素敵なお料理むぅ・・・

しかもしょうが焼らしきもののタレが
マグロの下のご飯のほうまでしっかり侵食してきているという素敵っぷり

ある程度はこんなオチ予想して頼んでだけど
マジでこんな大胆な手法で来るとはw


で、味。


粗悪。

いやぁ・・・久しぶりに超ハズレなお店に当たっちゃいましたね(;-д-)
店員さんは白シャツに黒のエプロンとかしていて
めっさイタリア~ンな制服来てお店もオッサレーな雰囲気なのに


どこがイタリアンやねんヽ(`Д´)ノ


雑誌に大きくスペース取られているし、お店の雰囲気も良さそうだしと
完全に安心しきって行った分ショック大きかったですが
情報なんてそんなもんだよ(。・ω-)(-ω・。)ネー手書き風シリーズ矢印下


帰り際に店員の男性が

「ありがとうございました~。またのご来店よろしくお願いします~」

と言っていたので、お店を出て少し歩いたところで友達と

「もう来ねーよッッッッ」と声を揃えてしまったMerryでした


明日は午前中会社で説明会があるので
FX参戦は午後以降になると思います~(・ω・*)

ではまた明日(*´Д`)ノシノシ~


Merryの参加ランキング(1日1クリック、ポチっとお願いしますくり抜きハート1

FC2 Blog Ranking現在30
 (33位付近の『笑いと涙とFX』いつも元気をもらってます♪)

ポンド円ランキング現在17
 (2位の『俺の人生ポンドに預けた!』ピボット使用者なら必見です★)
-1000通貨単位で取引可能な業者-初心者はまず少額通貨取引から

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

エントリーのタイミング

2009.09.29/Tue/11:53:42

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在111位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1 

こんにちはきゃーハート Merryですハート


今日は、昼間、息子の6ヶ月検診&三種混合2回目があるので
小児科に行かなければなりません
どのくらい成長してるかなぁ~、そして注射頑張れるかな~アップロードファイル

そして、夜は主人のご両親とお夕飯の約束をしているので
今日はゆっくりはチャートを見れそうにありません^^;

合間に良いポイントが見つけられれば良いですが
それでも長時間チャートを見ている事は出来ないので
やるとしたらタイトな損切り幅で、刻んで取るしかないかな~

ま、先週の反省を活かして、ノートレードが濃厚です

と、BLOG書いてる間に、女友達から午後お誘いの電話が入ったので
ノートレード確定です笑忙しい一日になりそう汗


昨日取引をしていてふと疑問に思ったんですけど
指値でも成行でもいいですが、
エントリーって目安に対してどの辺から入るのが良いんだろう?

多少の誤差で損切りになるのを避け、広めにストップを取る人には
どのタイミングだろうが大丈夫だと思いますが
ロスカット値をタイトに設定している人にはここって
ちょっと大事だったりするポイントかなと。

エントリー精度があがれば
それだけ無駄なストップが減ると思いますしアップロードファイル
taimingu.png
これはレジスタンスでぴたっと止まっている場合の例なのですが
止まらずに抜けてしまう事もあれば、
誤差で少し抜けて戻ってくる場合もありますよね。

もちろん止まらず抜ければ損切りにかかるだけなのでそれはいいんですが
ちょっとだけ抜けて戻ってくる場合や数Pips届かずに反転という場合も
見越したうえでのエントリーをする場合、適正箇所はどこなのかと?
ふと疑問になったMerryでありました。クイズみたい(笑)

これも、その人のメンタルの在り方が結構関わってくるところなのかなー?

・チャンスに乗り遅れたくない
・しっかり結果を見てからついていきたい
・一番美味しい所を取りたい

など、沢山のローソク足の中からどれを選び、
さらにその一本の中からどのタイミングにエントリーボタンを押すのか
(指値をどこに設定しておくのか)っていうのは
同じレジスタンスを見ていながらも、それって十人十色。
それはきっと本人の経験やメンタルが作り出すポイントだろうと思うわけです。


今までの自分を振り返ってみると、
圧倒的に多いのが②・④だと思います。

早乗りが多いんですよね~。
チャンスを逃したくないというメンタルが影響してると思います。

でも見方って色々あって・・・
高値を更新せずに反転した⑭とかもアリ?
それとも雲の下の⑱とかもアリ?

うーん。これって出来上がったチャートだから色々な事を考えるけど
リアルタイムに見ていると③でタッチ後そのまま下降するかもしれないよね?
といつも考えちゃう・・・。

これって、ある程度決まりを持ってやるべきなのか
やっぱりテクニカルなどのサインを見ながら臨機応変に変えて行くべきなのか
ここらへんがわからないんですよね~^^;

ま、記事にしておきながら、答えも出てないんですけど。

ただ、今回の例のように

行動の全ては自分のメンタルが作り出しているもの

そうゆう見方で自分のエントリー・決済値を考えてみると
それはそれで結構面白かったりします(。-∀-)



昨日の反省MEMO出来上がったので置いておきます。

↓クリックで拡大
928hanseimemo.png

これ更新楽でイイ(・ω・*)アビョーン

※本当は今日昼間、コメント返信後ブログお散歩し~の、と考えていたのですが
  急に予定が立て込んできてしまったので、出来そうにありません(;-д-)
  帰って来てからします~(ノд`ヽ゚)゚・。ごめんなさいッッ


Merryの参加ランキング(1日1クリック、ポチっとお願いしますくり抜きハート1

FC2 Blog Ranking現在29
 (33位付近の『笑いと涙とFX』いつも元気をもらってます♪)

ポンド円ランキング現在17
 (2位の『俺の人生ポンドに預けた!』ピボット使用者なら必見です★)
-1000通貨単位で取引可能な業者-初心者はまず少額通貨取引から

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定

go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

9月28日の結果+100Pips(訂正+94Pips)

2009.09.28/Mon/23:52:43

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在111位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1 

こんばんわきゃーハート Merryですくり抜きハート1

先週のメンタル撃沈から、自分の心と向き合い
週末には主にメンタル面の反省をしたりメンタル本を読んだり
「自分の意識の根本を変えて行くこと」に挑戦をはじめた
Merryニュータイプ(なんじゃそりゃ)の初日。

取引は2回でした。

+50Pips、+50Pips

計100Pipsでした

徹底的にシンプルにしたチャートと
心持ちを変えたことが週明けは吉と出たのかな

すごく冷静になんだかスッキリとした気分で相場に向かえました


途中、エントリーしたい、でも微妙、もう少し我慢・・・
と自分のメンタルとの格闘が数回ありましたが
こうゆう格闘をしなくなり淡々とエントリー出来る
新Myルール設定のためにも、今は日々検証しかありませんね

統計を取るための検証なので、
いきなりヘボくなる可能性もありえますので
その時は笑って下さい(・ω・*)アビョーン

今日の取引反省はコチラ↓P(クリックで拡大して見てね)

928memo.png

明日、丸一日分のチャートが形成されてから
チャートとまとめて再アップするので、
とりあえずMEMOだけ落としておきますポトリ。

まだ検証中で、
新シンプル手法が確立していないため
あまり参考にはされないほうが良いと思いますが
何かヒントを掴むきっかけになれれば嬉しいです^^

もしくは、「いやーココはこう見たほうがよかったんじゃないー?」
なんていう見解なんかも面白いかもしれません^^

今までのチャート反省記事と比べると
若干見にくいかもしれませんが、ココにチャートついてくれば
それなりに見れるようになるかと・・・

Merryの時間的都合とか、楽にとかって部分も多い
更新方法の変更なのでご了承くださいまし

Merryニュータイプ、頑張らず、気取らず、Myペースに頑張って行きます

それではまた明日(*´Д`)ノシノシ~


訂正0:11更新

さりげなすぎて意識からすっかり抜けてたんですけど
口座残高がなんか合わない・・・Σ(・ω・ノ)ノ
と約定画面みてハッと思いだしたんですが

2回目の取引の時、ストリーミング注文で間違って2度押ししてしまい
ポジション一個即切りした事による-6Pipsがありました・・・(ノд`ヽ゚)゚・。

なので、今日の取引は

+50 +50 -6なので+94Pipsですね^^;

タイミングを逃さないためにとストリーミング注文に変えてみたんですが
何で2回押しちゃったんだろう・・・?別に今日は焦ってなかったのに手書き風シリーズ矢印下

誤発注だろうがなんだろうがマイナスはマイナスです。
額が小さいからまだいいですが、枚数上がったらこんなミスで
お金が減る事になりますからケアレスミスは避けたいですね^^;

みなさん、誤発注には気をつけましょう(自分だっつーのw



Merryの参加ランキング(1日1クリック、ポチっとお願いしますくり抜きハート1

FC2 Blog Ranking現在28
 (33位付近の『笑いと涙とFX』いつも元気をもらってます♪)

ポンド円ランキング現在16
 (2位の『俺の人生ポンドに預けた!』ピボット使用者なら必見です★)
-1000通貨単位で取引可能な業者-初心者はまず少額通貨取引から

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

意味のある取引記録を残そう

2009.09.28/Mon/13:04:50

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在111位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1 


こんにちは~ムフフくり抜きハート1 Merryですッ

今日は午前中の家事をサボって、朝から取引&作業をしていましたかお

しばらくはチャート反省アップはやめて、
自分のメンタル改善に力を注ごうと決めたのですが
自分の分析に関しての反省や検証は
メンタル部分とは別にやはりしっかり残していかなければなりません

でも、皆さんにもわかりやすくするためにチャートを加工したり
前日のデータの中からチャートと照らし合わせたり
その時その時の根拠を振り返ったりなんだりの作業って
以外と時間がかかってしまっていました号泣
なんというか二度手間?みたいなかお

しかも、気付いたんですけど、
一日一日個別の取引一個一個の反省をするだけでは
「自分の得意なパターンの発見」「パターン事の勝率や期待値」
「自分のクセ」「どのテクニカルをどんな頻度で使っているか」
といった、「自分の過去の取引から見えるものの検証」にはならないんですよね^^;

自分の反省の仕方も少し間違っていたのかもしれないな、と思ったので、
自分なりに短時間で効率よく反省できるように反省MEMOを作成してみました
エクセルの使い方がいまいちよくわかっていないので
なんだかんだ2時間半くらいかかってしまった(・ω・*)アビョーン
00snpru.png

ちなみに心を入れ替えて挑んだ今週一回目の取引は
プラス決済する事が出来ました
なのでせっかくMEMO作ったので、試しに記入してアップしてみますハート

9281.png

決済後MEMOにささっと内容を記入しておけば
あらかじめポジション位置矢印を入れておいたチャートと
一日分のMEMO4つ分がA4一枚にまとまるようにしたので
印刷してファイリングすれば取引記録にもなりますし
読者の方に根拠を聞かれた時も一目瞭然、一石二鳥です

溜まって行けば立派なFX記録ノートが出来そう*
あとは週末にでも一週間分の記録を振り返って
仕掛け位置やストップ位置、テクニカルの機能具合などを
検証すればOKなので、時間短縮にもなりそうです

形にすればいいってもんではないとは思いますが
勝ちトレーダーになりたいのであれば
自分の取引記録は絶対残すべきだと思います


人ってすぐ忘れちゃう生き物だし、
その時は気付かなかった事でもあとで振り返ってハッ!と気付く事もよくありますし
自分ではまったく意識していない自分の癖や思考の偏りなども
あとから冷静に客観視するとあからさまに見える場合もあると思います。

それぞれが自分にとって見やすい方法で、
そしてあまり丁寧にやりすぎると継続が難しくなると思いますので
簡潔でもかまわないと思うのでしっかり反省するようにしましょうポイント

To自分!

午前中家事さぼったぶん、午後が忙しくなりそう^^;
頑張りまぁ~す(*´Д`)ノシ


Merryの参加ランキング(1日1クリック、ポチっとお願いしますくり抜きハート1

FC2 Blog Ranking現在28
 (33位付近の『笑いと涙とFX』いつも元気をもらってます♪)

ポンド円ランキング現在16
 (2位の『俺の人生ポンドに預けた!』ピボット使用者なら必見です★)
-1000通貨単位で取引可能な業者-初心者はまず少額通貨取引から

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: FX全般
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

他人と自分を比べない

2009.09.28/Mon/00:18:52

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在107位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1 


いつからだっただろう。

自分と他人の結果を比較するようになったのは。

今、冷静に考えてみればそんな行為には何の意味もない。
ただ、自分に「焦り」を生んだだけだった。


1日1~2トレード。50~70Pipsの獲得を目指す。
週ベースで250、月ベースで1000Pipsをコンスタンスに続けていきたい。
そしてそれを達成できたのならば取引枚数を上げて行くだけでいい。

それが自分自身が定めた自分の目標であったのに。

ネット上には多くのトレーダーの取引記録が溢れている。
損切りが出来ずに資金の多くを失った話や
今日、過去最高獲得Pipsを達成して喜ぶ人の話
いつも通り安定した利益を出した話や
いつも通りのストップ値で約定してしまった事を記す話など・・・


自分と付き合いのある人の成功は素直に嬉しいと思うし
自分と付き合いのある人の損失は残念で、次回良い結果を残してほしいと願う。

でも、それ以上の感情など本来必要がなかったのに。


自分が自分の思惑に自信を持てずに薄利決済してしまった時
結果的に相場は最初の自分の思惑通りに動くなんて事がよくある。

そんな時、似たような思惑を描いて、きっちり利大トレードをした人がいたら
「どうしてあの人は出来たのに、私はこんな所で弱気になってしまったのか・・・」
そう私は自分を責めた。

3日前にはAさんが、1トレードで180Pips獲得しました
一昨日にはBさんが、1日で60Pips獲得のトレードを3回しました。
昨日はCさんが、3日またいで340Pipsを獲得しました。
今日、Dさんは4日連続100Pips以上の獲得を達成しました。


だからどうしたというのだろう
誰かがいつどれだけ稼いだかは、私自身の取引には何の関係もないのに。

それなのに私はいつからか、そういった他人の良トレードと
利大トレードを達成できない自分を比べ、自己嫌悪に陥るようになった。



相場に向かう人には様々な人がいる。
全員性格が違うし、手法も違う。
メンタルの強さも資金量も投資に対する考え方も違う。


逆張りで勝率命の人もいれば
順張りで勝率を下げても利大を狙う人もいる。

小さなブレでストップに掛かる事を無駄だと思い広めにストップを置く人もいれば
とにかく損切りが最重要だとタイトなストップ幅を設定する人もいる。

ナンピンは相場に向かう上での最大のタブーの一つと思う人もいるし
ナンピンする事によりリスク分散をするのは効果的だと考える人もいるだろう。

移動平均線さえあれば相場で稼ぐ事が出来ると思う人、
各種テクニカルを複合し、駆使して勝ちを得ている人、
システムに頼る事を選択する人、

分析法や資金管理、ロスカットルールなどどれを取っても色々な選択肢があり
誰かにとっての正解は、誰かにとっての不正解でもあり
誰かにとって機能するルールも、別の人にとっては使い勝手の悪いルールになり得る。


けれど、どんな方法を選んだとしても、いきつく先は3つしかない。

①相場から利益を得る事ができる人

②相場にお金を吸い込まれて行く人

③減りもしないが増えもしない人。



結局は①に入る事が出来た人の持つルールが正解なのだ。

そして自分が①に入れるトレーダーになれるかなれないかの答えは
自分自身でしか出すことが出来ない。


自分に今現在、結果が伴わないのであれば
比べるべきは「良いトレードが出来ている他人」ではなく
「昨日までの自分」であったり「使用しているルール」などだと思う。

昨日までの自分と比べて、自分はルールを尊守出来ているのか、
昨日まで良かった自分と今出来ない自分の差はどこにあるのか、
自分が使用している2つのルール、どちらがより利益を生みやすいのか。


300Pips動いた中で自分が30Pipsしか取れなかった時
その中から270Pips取れた他人を羨んでそこから何が生まれるだろう。

そんなところで無駄な焦りを感じている暇があるのならば
どうゆう思考でどうゆうルールを持ってすればその動きについていく事が出来たのかと
相場と向き合い検証をする時間のほうが限りなく有意義な時間であるはず。
もしも他人を見るのであれば、その人の仕掛けた場所や決済した場所から
ヒントを貰い自分自身のものに変えていくべきで、雑念はいらない。


4ヶ月半も必死で相場と向き合ってきながら
最近のボラの低い相場の中で手を出せなかった私は
ボラが低い中でも実績が伴う良トレーダー達の獲得Pipsに
強い焦りと自己嫌悪を感じ、メンタルの安定を崩した。



うーん・・・本当バカだね笑


例え一生、1トレード300Pips獲得を達成する事がなかったとしても
週ベース250Pips、月間1000Pips獲得を
もし3年5年続けてほぼ近い数値を達成できたとしたならば
それは私から見たら「敏腕トレーダー」である。

だから、もう人と自分を比べるのはやめよう。

自分の理想とする自分にいかに近づけるか、そのためにはどうすればいいのか。
見る方向を変えれば、きっと結果はついてくるようになるはず。


Merryの参加ランキング(1日1クリック、ポチっとお願いしますくり抜きハート1

FC2 Blog Ranking現在28
 (33位付近の『笑いと涙とFX』いつも元気をもらってます♪)

ポンド円ランキング現在11
 (2位の『俺の人生ポンドに預けた!』ピボット使用者なら必見です★)
-1000通貨単位で取引可能な業者-初心者はまず少額通貨取引から

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

作った自分とホントの自分

2009.09.27/Sun/13:08:45

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在106位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1 


こんにちはきゃーハート Merryですッくり抜きハート1

一昨日の励ましのコメントも、昨日の記事への皆さんからの意見も
大変大変ありがたく読ませて頂きました
似ている意見も、全く別の視点からの意見も、
皆さんの考え方の一部をこうして拝見できるのは本当に楽しい事で
考えたり、うなずいたり、ホッとしたり、本当に励みになっています
コメントをくれる皆さんいつも本当にありがとうございます手書き風シリーズ星
なかなかコメントは・・・と思っている方も、遠慮なくコメしてくださいね


今日のお題は「Let'sカミングアウト」でいってみますかお

まぁ、カミングアウトってほど大それた事ではないんですけど笑


みなさんから頂くコメントやMAILの中に

「Merryさんは真面目だから・・・」
「真面目すぎだよ、もっとラフに」
「その真面目さを本当に尊敬します」

と、真面目というフレーズがすごく目に入ります。
そう思ってもらえるのって、とても光栄な事なんですけど・・・


結構前からそれに違和感を感じていたんですよね汗

「私って・・・真面目な性格だったっけ」と。

いや、そんなに不真面目でもないですよ?
警察のお世話になった事もないし(当たり前)
仕事はちゃんと行くし、ちゃんとやるし・・・でもそれは普通だよね困り顔
親がそれなりに厳しかったので、礼儀とかもそれなりに考えます


でも、夫や友達や家族や周りの人から
「Merryって真面目だよね」って言われた事が
たぶん、人生で一回もない(・ω・*)アビョーン

実生活で周りに言われる目立った性格の特徴を言うと

・テキトー ・自己中 ・優柔不断 ・気が強い ・ただのバカ 
・見た目だけだとキツそう ・強がり ・でも実際は激弱


が、周りからみたMerryだそうです。うん、自分でもそう思う

さて、ここで質問ですが、
みなさんから見たMerryってどんな人に映っているのでしょう


BLOGに限らずネットの世界には共通して言える事ですが
機械というフィルターを通せばどんな人にもなる事が出来ます。

ネット上で見せている人格=本当の実世界の人格ではない

というのは周知の事実だと思います。


だからいつの間にか私も「優しそうで、女の子らしくて、真面目な良い主婦像
をかなり意識しながら今日までBLOGをやってきたんだろう、と思うんですよ。

これが、FXをする上で自分のメンタルを揺るがす理由になっていたという事に
今回の件で気付きました。

ならYOU言っちゃいなよってジャニーさんが言うから(言ってない)
今日ここでカミングアウトしてみるわけです(たぶん誰も驚かないけど)


実世界のMerryは、MAILに絵文字なんてまったく使いません。
(てか携帯のメール面倒くさい)
人との繋がりを大事だって思う気持ちはリアルも一緒だし
自分の周りの人にはみんな幸せでいてほしいって気持ちも本当だけど
良い奥さんっぷりしてても、実際は夫に家の事色々頼んだりするし
洗濯干すの嫌いだから我が家の洗濯は100%乾燥機頼りだし
すぐ二言目には「めんどくさいよヤダ」とか平気で言うし
どちらかと言うと口も悪いほうで「はぁ?バカじゃねぇの?」とか言います顔文字1(背景黒用)
女友達の中でも1番2番を争うくらいシモネタ大好きだし(下品)
社会の禁煙の動きに反して咥え煙草でBLOG書いてたりもするし
(でも目に煙が入って超痛くてよく泣いてる)



だけど、どっかで私は「みんなの思うMerryさんでありたい」
うーん、これって恩着せがましいな・・・
「自分が思い描くMerryさんでありたい」が正しいかな~
そんな気持ちが強かったんですよね。

こう、なんていうの?

背景にこのBLOGのトップ画像のお花イッパイが似合いそうで
ナチュラルな巻き紙にカーディガンにフレアスカートが似合いそうで
「ほんわか」って言葉がぴったりくるような女の子でいたいハート
みたいな。そうゆうのって皆さんありません

まぁ前にちらっと顔出した事があるので
見ていた人はハナからそんな事思ってもないかもしれませんが(笑)


だから、トレードをする時にも
「BLOGを書いているMerryさんが取引をしている」
みたいな状況を無理やり作り上げようとしてそのギャップに揺らされたわけです。

私が思うMerryさんは真面目で堅実で危ない橋は渡らない。
それほど大きな欲もなく、利中でもコンスタンスに安定した状態である。

と思っていたから、その通りでなきゃいけないって
チャートに向かっている時でも意識するようになっていました。

「自分は今ここで仕掛けたいけど、でもMerryさんはたぶんやらない」

みたいな?変な感覚ですねコレ。
ブロガーの人ってこうゆう感覚多少持ったりしちゃわないのかなぁ?私だけ


でも、絶対に嘘は書きたくなかったし、
全て本当に取引したものしかここまで上げてきていないし
だからだんだん心の中で膨らんできたモヤモヤが
限界みたいな状態になってたんでしょうね。


本当の私はまだ損失を受け入れられておらず
損切りをする際に苦痛を感じることも多々ある。
けれどMerryさんはもう損失を理解し、淡々と35Pipsで切る人。
だから絶対に35Pips以上のストップ幅は持たない。

これって、本質を理解しているようで、全く理解してないですよね。
こうゆう事例が沢山沢山出て来てしまったわけですよ号泣

そうゆう意味での作った自分ですね。


これ続けてたら、私とMerryさんはまったく別の人格になってしまうけれど
チャートと向き合う自分は実際にはMerryさんじゃなくて私自身なのだから
いつか破滅しますよね。

これが今回気付いた事の一つでした。


誰もMerryを演じろなんて

頼んでないのにね。



人は誰もそんな事を求めていないのに、
自分で勝手に不利な状況を作り込んで追いこんで自爆している。
そうゆう事って実生活でも多くないですか


もう、Merryはそうゆうくだらないのやめようと思います。
取り繕った自分とか、意味ないもん。


正直、今日の記事は書くかどうか迷ったんですけど・・・
ガッカリされちゃったり、思ってた人と違かったとか言われたらって不安もあるけど・・・

FXでも本質的な意味で「投資」と向き合える人になっていきたいし
細く長くこのBLOGを続けて行きたいし
これからも今付き合ってくれている皆さんと繋がっていたいし
これから出会うであろう人達にも自分らしくありたいから
敢えて勇気を出して書いて見ました(・ω・*)キラキラ


こんなMerryですが、これからも変わらぬお付き合いをお願いしますッおんぷ



相互リンクBLOGさんの参加ランキング(Merryも参加中です*ポチっとお願いします)

■「笑いと涙とFX」             ■「パチンコ専業者のFX」
  オモシロ画像で元気が出ます♪       戦略を公開中*必見です!
 現在33位⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking     現在11位⇒⇒⇒ポンド円ランキング
-1000通貨単位で取引可能な業者-初心者はまず少額通貨取引から

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定

go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

勝ち組トレーダーになるために

2009.09.26/Sat/10:25:41

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在103位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1 

おはようございますハートハート Merryです

昨日はDVDを見終わった後、夫とベットで2時間近く討論しました。

FXについて
価値観・思考について
人生について
私自身の長所・短所についてなど諸々・・・


FXの事は忘れてリフレッシュして、なんて
切り替えの出来る人」のフリをしても実際は出来るわけがなかった。

夫と会話しながら、自分の心とも対話した。
「何がこのとんでもない不安を生みだすのか。」

そして、ひとつの結論に辿りついた。

「もしかすると、私の思考はとんでもなく間違った方向に動いているかもしれない」

という現実に。


自分の行動・自分の発言その全ては自分自身に何らかの思惑があり行われる事。

「喉が渇いた」

だから、
「何か飲もう」と考えてキッチンに向かい
食器棚の扉を開き、グラスを取りだし、食器棚の扉を閉じる。
製氷機を空け氷を取り出し、閉じ、
冷蔵庫を開け、その中から飲み物を取り出しコップに注ぎ冷蔵庫を閉める。
リビングに戻り、テーブルの上のコースターの上にコップを置き
机が濡れない状態を確保してからソファに座り、
再度コップを手に取り、飲み物を口に入れ、喉を潤す。

しかし、人間は良く出来ている。
いちいち次の行動を頭で考え確認しなくても
その一連の動作を自然に行う事ができる。

そんな素晴らしい作りに出来てしまっているから
人は「今自分がした行動の一つ一つに含まれている意味
というものをわざわざ意識したりしない。

しなくても事足りてしまうからである。



なぜ、そんな話を今?



私自身の今日までの行動が、
まさにそれであった事に昨日気付いたからである。

「お金を稼ぎたいから」始めたFX。

チャートを見て分析をし、取引を行う。
結果が良くても悪くても、その取引時間、獲得Pips、根拠などを
BLOGに書き込み、皆さんからのコメントを貰う。
そのコメントに返信をしながら色々な事を考え、
またチャートを見て分析し、取引を行う。

それが、自分の中で「もう当たり前に機能しているもの」となり
いちいちそれを行う理由や意味などを考えたりしない。

「日々それを繰り返す事で
 自分自身が何か得ているような気持ちになるし
 実際、FXを始めてからトータル的にはプラスだし
 楽しいし、嬉しいし、だからこれでいいんだ」

と、それ以上の事は何も考えていなかったんだと思う。


実際には、そんな一連の作業の中に
私自身の思惑・欲などが詰め込まれており
一つ一つは小さな事でもその全てに意味がある。

しかし私は、
「自分自身の心と対話をする」
と言っておきながら、実際には対話する事を拒んでいたのかもしれない。

自分自身の中にある
「目をつぶりたい事実」には気付かないように
もしくは気付いていても気付かないフリをするように意識のすり替えを行う。


そうやって上塗りしていても
それなりの結果が出て、それなりに付き合ってくれる人がいて
全てがそれなりに出来るように思っていたからだろう。


分析方法の勉強も、リスク管理もメンタルコントロールについても
この4ヶ月半自分は一生懸命考え行動してきたと思う。
それは自分でも感じているし、そこについては
自分自身に「頑張った」と言ってあげたいと思える。


でも私の思考の土台が間違っていたとしたら??



私は土台が安定しない場所の上で
必死に「どんな地震にも耐えられる構造の家」を建てようとしていた事になる。


そんな事実をやっと受け入れる心の準備が出来たかもしれない。


つまり、今現在私のメンタルがボロボロになっているのは
連敗したからだとか逆張りしたからだとか言ってるけど
たぶん、そんな目の前の小さな問題が作り出したものではなく
大きな何かが少しずつ綻び始めている事に気付いた事によるものだ
という事である。



アバウトすぎて、
「Merryさん、今日何が言いたいんだろう?」と思う人もいると思うけれど
今、私は投資家としての分岐点に立たされた。

その中にある色々な物を
一言で、一つの記事で書き表すのは不可能なので
今はこんな表現しか出来ない。


しばらく、BLOGの方針を変えようと思う。

今、私がすべき事は
毎日のチャートのどこで仕掛けてどこで決済をして
それにはどんな思惑があり、実際にはどれだけの利益を得たのか
という事をここに書き記す事ではない気がした。


とりあえず、一言で言うならば
昨日までの私は

必死な努力でどうにか負けずにやってきた
ちょっと結果の伴う負け組思考の素人トレーダー


だったんだと思う。

私がなりたいのは、そんな存在じゃない。


100人居て90人が負ける世界。

その中で自分は生き残れる人になりたいと理想を掲げておきながらも
その思考は上から20番目くらいを目指しているものになっていた気がする。

素人だけど、同じ素人の中では割りと出来るほう。

人に褒められれば有頂天になった。
自分は初心者としてはよくやっているほうだと慢心したりもした。
大勝は出来ないかもしれないけれど、ゆっくり相場に生き残っていけるだろう
と、自分はそうゆう思考の持ち主なんだと信じて疑わなかった。

でも現実は違う。

今の思考のままでは、今すぐに相場退場になる事はないかもしれないけれど
必ず相場を去らなければならない日がやってくる。

今の思考のままでは上位10人の中に入れない。


11位でも100位でも
その相場退場までのスピードや実際に失う資金の多さは違えど

負け組トレーダー」に変わりはない。


どんな事があっても、
私は100人の中の上位10人以内にならなければいけない。

そうなり得る思考を持った人間でなくてはならない。


そうでなければ
1割の勝者にはなれない。

そうゆう厳しい世界に自分がいるという事に
1440円で気付く事が出来た。安い買い物だった。


今すぐ、皆さんに話したい事が
沢山沢山頭に浮かんでいる。

たぶん、作文用紙100枚くらいは軽く書けそうなくらい。


そんな小さな一つ一つの事を
しばらくは毎日書きつづって行きたいと思う。


こんな大きな事に気付かせてくれた
いつもMAILや非公開コメントでアドバイスをくれる
最も尊敬するトレーダーのうちの一人である、
一人の素晴らしい女性に
心から敬意を表したいと思います。

どうもありがとう。


参加ランキング。テンション下がりまくりのMerryに応援お願いします┌〇ペコリ
■「愛とFXのある生活」現在32位 ■「パチンコ専業者のFX」現在10
     ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking         ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
-1000通貨単位で取引可能な業者-初心者はまず少額通貨取引から

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

チキンタツタを食べました

2009.09.25/Fri/21:47:48

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在105位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1 

こんばんわ~にこ Merryです~

励ましのコメント・慰めのMAILを下さった皆さん
本当に本当にありがとうございます~


ちょっと、想定以上にメンタルへの影響が大きく
(気にするなと言っても心が勝手に気にするので)
夕方からはちょっとFXそのものから離れようと
チャートも本も閉じました(;-д-)凹…。

今晩はFXの事はキレイさっぱり忘れよう、
気持ちを入れ替えようと決めたので
コメント・MAILの返信は明日させて頂きますね
なんか今はネガティブな事しか言えなそうな気がするので(;-д-)汗
勝手ですみません(ノд`ヽ゚)゚・。


人間の感情とは本当に脆いものですね~。

たった2回連続の負けにすぎない。
私自身もそう思っているのですが気持ちは言う事を聞いてくれません。
これがメンタルが重要という所以なのでしょう。

特に私のように「負ける」という事に対して物凄く神経質な人は、
金額どうこうではなくメンタルに大打撃があるのでダメです。
ネガティブ思考になっていってしまうし・・・

「もう一生勝てないんじゃないか」
「FXなんて向いてないんじゃないか」
「私が【勝てるのは1割しかいない世界】で生き残れるはずがない」
「今までのはマグレ、どうせ次も負ける」

おおげさかも知れませんがフッとそんな言葉が心に浮かぶのは
全て私のメンタルが軟弱チッキンだからですがっくり

まぁ、きっと寝て起きればスッキリして
またポジティブに相場に向かえるようになるはず
こうゆう時は時間に解決してもらいましょうアップロードファイル


2000通貨取引なんですから、
72Pips負けても1440円。金額的には全然痛手じゃないんだから。
Merryさん頑張れ。(自分で自分を応援)

というわけで~。元気を出すためにお夕飯は・・・
m.png

chikintatuta.png

5年ぶりの復活、めっちゃ楽しみにしていたので
夫から「今日は夕飯作らないでね、マック行くから!」
と言われていて、私もすっごいすっごいワクワクでマック行って
テンションあげてデジカメで写真取ったんですけど・・・


食べてみたら

「・・・あれ?」


いや、美味しいんですよ。すごく美味しいんですけど・・・
こんなもんだったっけ・・・!?的なΣ(・ω・ノ)ノ


たぶん、発売休止期間中に
脳内ですっごいすっごい記憶が美化されてて
もう二度と食べられないだろうって思いがさらに味を美化してて

「・・・・・そんなに渇望するほど・・・の味かなコレ?」みたいな


いや、美味しかったんですけどね!



あの頃は10代だったとかってことも関係あるのかなー?
私も夫もすっごいすっごい楽しみに今日を待っていて
3週間の限定期間の中で最低5回は食べよう!って言ってたんですが


あと1回か2回でいいかも・・・に変わりましたかお
(でもあと1回か2回は食べるんじゃんw)

個人的にはケンタの和風チキンカツサンドのほうが美味です

年齢的な問題もあるのかなー。
ファーストフードより素朴な和食に惹かれるお年頃だからですね。

あれだね。もしかしたら
伝説は伝説のまま終わるから美しいってやつなのかなー。
山口百恵は引退して出てこないから伝説なのと近い


うーん、ちょっと言いたい事がよくわからなくなってきたのでやめます笑


見る、見るって言って結局忙しくて見れていない
ウィルスミスの7つの贈り物。
気付いたら今日返却期限なので、今から見て返しに行きます手書き風シリーズ矢印上

明日は土曜だけど夫が仕事なので
1000通貨取引業者一覧とか、もしくはキャンペーン情報とかまとめようかなぁ~。
自分のためにも(。ゝ(ェ)・。)b


とりあえず今日は一旦、MT4チャート内に引いてある
自分が引いたトレンドラインやサポ・レジラインを全て消しました。

リフレッシュして、再度相場に向いたときに
冷静に再度引きなおして思考をリセットしようと思います。
きっと余計な事とか色々考えすぎてわからなくなってるのもあるんだろーなー
っていうのもあったので。

新しいテクニカルも入れ始めたところだから
手法も少し変更点が出てきて頭が対応しきれてないってのもありそうだし
色々自分の中で再確認したいと思います。

そして必ずパワーアップして復活ですよ(。-∀-)ニヒ


前の記事からめちゃめちゃ弱音吐いてますが
実際の私のメンタルがそう動いているのも事実。
そこを見逃す事も隠す事もしてはいけない、ココが大事。

そんな自分の本心と向き合う事で
また見えない何かが見えてくるはずなのですねこ

勝ちトレードも負けトレードも、
自信たっぷりな自分も、打ちのめされてめちゃめちゃな自分も
全てを晒すからこそ意味のあるBLOGだと思っているので~。

という事で、ネガティブ発言満載ですがご了承ください☆~(ゝω・*)ネッ

それではまた明日~おやすみなさい(*´Д`)ノシノシ~


あ、これから夜の取引に向かわれる皆さん、頑張ってください


参加ランキング。テンション下がりまくりのMerryに応援お願いします┌〇ペコリ
■「愛とFXのある生活」現在35位 ■「パチンコ専業者のFX」現在9
     ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking         ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

前回と同じミス(・ω・*)

2009.09.25/Fri/12:43:56

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在112位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1 

こんにちは~~パンダ汗 Merryです手書き風シリーズ矢印下手書き風シリーズ矢印下手書き風シリーズ矢印下

ボラが低い低いと大騒ぎしていた今月。
Merryが友達とお菓子をつくってルンルンして~キャンディ
友達カップルとお夕飯にお寿司を食べに行って~えび
その後みんなでゴルフの打ちっぱなしでイイ汗を流して~
Wiiの太鼓の達人に熱中して遊んでいる間に・・・・


悪魔の通貨が長い眠りから目を覚ましましたね~
これはチャーンスと大きな利益を得た方も多いのではないでしょうか

そんな中、Merryさんのテンションが俄然下がっている理由は
昨日の記事を読んでくれた方ならわかると思うのですが・・・

先に結果から・・・
■18:34 ポンド円 新規146.61買い ■08:07 ポンド円 決済146.26

-35Pipsうぁぁん

帰って来てチャートを見たのは深夜0時30分を回ってからでしたが
リミットを建値にするかどうしようか迷いながら結局そのまま寝ましたダッシュ

まぁ、これはいいんです。分析的には良くないけど、
納得の上のリスクだったのでこれはOK(。ゝ(ェ)・。)b

Merryのテンションを俄然下げる問題となったのは、
寝るときに注文しておいたIF-OCO・・・

■08:32 ポンド円 新規146.20買い ■08:43 ポンド円 決済149.83

-37Pipsぱんだ(2Pipsスベり)

MerryがPCを見てない間に注文が約定し、
あっさりストップかかってましたがっくりがっくりがっくり


ものすご~く凹んでいるのは、

損失を出して資金が減ってしまったからではなく

9連勝のあとの3連敗だからでもなく


前回の大きな下落7月8日と
全く同じミスを繰り返してしまったからです号泣


その失敗の名前は

THE 値頃感

そして

THE 逆張り思考

それでは前回7月8日の取引の反省記事からどうぞ

値ごろ感の取引をしてしまい-100Pipsオーバーを計上したあの日

>今回の100Pipsオーバーの負けから学んだ大切な事。
それをしっかり自分の力に変えていけるといいな~と思います


という文末で決意を新たにしたMerryさんでしたが
2ヶ月半後にまったく同じ「値ごろ感によるミス」を繰り返してます


久々に起きて自己嫌悪に陥りました(;-д-)


本当自分バカすぎヽ(`Д´)ノ



あの2ヶ月半前の出来事の時よりは大きな目で相場を見れるようになりました。
だから146円も143円も日足ダブルトップも、週足雲下限も
意識はしていましたし、あり得るとは思っていました。



でも・・・最終的には到達するとしても
一旦この辺で戻し入るよね
っていう値ごろ感によるこの完全下落の流れの中の逆張り2連発。
これも7月8日に反省を述べていました。

自分の文章を抜粋すると

>>「上がる、上がるであろう」という意識が強くて
>>「チャートで分析して上昇に見えたから買い」ではなくて
>>「買うという前提でチャート上から買う理由を探している」になっていました。
>>これでは中立な気持ちでチャートを見る事ができていないのですから
>>もしも運よく上昇したとしても、チャートの見方としては失敗エントリーです。


7月8日のMerryさん、よく反省できました!正解です。
が、未来のMerryさんはまた同じ失敗してますよ(;-д-)凹…。


この自分のへたれっぷりに、久しぶりにメンタルが撃沈で
もう買う事も売る事もできない精神状態に陥ってしまいました。


買いでも売りでも思惑はあります。



でも、

「今売ったらここが底で、往復ビンタになるかも・・・」
「ここで買ってさらに落ちたらそれこそバカだよね・・・」

どうしよう・・・どうしよう・・・どうしよう・・・・




と、もうダメです(ノд`ヽ゚)゚・。

ず~っと割りと最近ソワソワして心臓がドクドクするようなメンタルの揺れは
ないままうまく相場と付き合えてきたはずなのに
今日は久しぶりにちょっと考えすぎて吐きそうですアップロードファイル


まだまだチャンスになり得る場所だという事は
わかっていますが、今のMerryのメンタルには「ピンチ」にしか感じられません;;

チャンスはピンチ
ピンチはチャンス

どう捉えるかで物事は変わってくるのに
ピンチにしか思えなくなってしまったヘタれなMerry


少し、頭を冷やして切り替えて行かないとドツボにハマっていきそうです


初心者が少しくらい勝てるようになったからって
調子に乗んなよっと相場から言われているように感じますかお


7月8日の反省記事①
7月8日の反省記事②

自分でまったく気付いていなかったミスならこれから修正すれば良い話ですが、
一度気付いていて繰り返さないようにと念を押しておきながら
また繰り返している、この事実が何よりも苦しいですねむぅ・・・

ただ、こうしてBLOGにきちっと記しておいた事で
更に深い反省にも繋がりますし、自分の思考の傾向が見えてくるので
それをしっかり叩きこんでいかなければいけませんねかお

それと、忙しい中たまたまチャートを見た飛び乗りだったので
「分析もしてないのに感覚でしたギャンブル感覚」だった事実も
大きな反省材料として残さなければいけないなと思いました。


今日は「昨日お菓子つくりました~♪」とルンルンの記事を上げるつもりで
昨日から考えていたのに・・・

とりあえずアップしておきますけど(゚ω゚*)
okashi.png


とてもメンタルが取引に向かえる状態ではないので
今日はもうチャートを閉じて、
FX本でも読んで勉強に没頭したいと思いますかお


長い長い反省文になってしまいましたが
負けた時こそ大切な時。しっかり心に受け止めたいと思いますが・・・
本当凹んでるのでなぐさめてください笑

0924c.png



参加ランキング。テンション下がりまくりのMerryに応援お願いします┌〇ペコリ
■「愛とFXのある生活」現在36位 ■「パチンコ専業者のFX」現在8
     ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking         ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

なんとまぁ・・・

2009.09.24/Thu/18:56:47

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在96位付近です。ご協力お願いしますくり抜きハート1 

こんばんわ~!Merryですッッきゃー

Merryがお友達とお菓子作りに熱中している間に
ポンド円めちゃめちゃ動いてるじゃないですか~号泣

ショック(;-д-)汗

今日は、この後一緒にいる子と
お互いのパートナーも交えての夕食なので
PCに向かえません

たまたま見た所がターニングポイント付近だったので
とりあえず146.61から買ってみたけどどーだろう・・・
ストップかかったらドンマイ(;-д-)

このまま143円目指すとか・・・ありえる・・の・・!?

ちょっと今日はこの後少ししたら
出掛けちゃうのでBLOGもチャートもゆっくりは見れそうにないので
あとはタイミングの問題ですね^^;

大事なとこなのにー(ノд`ヽ゚)゚・。

ま、でもリアル優先、仕方ないです


参加ランキング
■「愛とFXのある生活」現在28位 ■「パチンコ専業者のFX」現在8
     ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking         ⇒⇒⇒ポンド円ランキング

カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

9月23日ノートレード追記00:03

2009.09.23/Wed/22:34:26

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在96位付近です。ご協力お願いしますくり抜きハート1 

こんばんわ~きゃー Merryですッおんぷ

結局今日はノートレードでした(・ω・*)

昼間はチラチラとチャートを見ていたのですが
チャンスポイントは見出せずかお

夜は出掛けていたので上昇は帰って来て知りました
動きが出てくれたのはいいんですが
また苦手な150円付近(;-д-)汗

今夜はFOMCもある事ですし、やめておきます

チャートを10時間見ていたとしても
「微妙だな~と思ったら無理せず手を出さない」
何度も言いますが
この事は長く相場で生き残る上ではたぶん必須だと思われますアップロードファイル

Merryがノートレードを決め込んでいる間に
すんなりこのへんをどちらかに抜けてくれるといいのですがきゃー



明日も昼間は友達と約束があるので
参戦するとしたら夜からになりそうです~



そういえば、家の近くに2件のドラックストアがあるんですけど
息子クンが飲んでいる粉ミルクの値段がえらく違うんですよ

A店  一缶  2400円
B店  一缶  1780円



まったく同じものなのに620円も違うんですよ~

月3缶くらいは使うので、月にすると1860円も違いますびっくり

仕入れルートとか力の入れ方の違いもあるにしても
なんかA店ちょっとボッタクリに感じてしまうくらい違いますよね~笑


FX業者は約定能力など他の要素もあるから
一概にはスプレッドが狭い業者がイイ
とは言い切れないとは思いますが
使い勝手や約定能力が変わらないのであれば狭いに越した事はないですよね

一回一回の取引では大した差じゃなくても
やっぱり長くやっていく事を考えるとトータルけっこう差が出そうですもんね~。

Merryは *ヒロセ通商 LIONFX*しか使った事がないので
自分に最も有利な条件で取引をするという意味でも
もう少し業者の事も調べて行かなきゃな~と思っています。

でも分析のほうにイッパイイッパイで
そっちまで手が回らないのが現状なんですがかお

ボチボチ調べてあとでまとめようとは思いますがまだ先の事になりそうです号泣


もう今夜で休みは終わりですが、
あと2日仕事に行けばまた休みですから、
会社員のみなさん、頑張ってください(。・ω-)(-ω・。)ネー手書き風シリーズ星


追記00:03更新


入浴を済ませ、これからみなさんのBLOGお散歩&ポチに
回らせて頂こうと思っていたんですが、どうも回線が不調で
コメント送信しようとするたびに画面が止まる状態に・・・アップロードファイル

なので、明日起きてから応援クリックに参ります~(ノд`ヽ゚)゚・。
時間的な問題なのか・・・家の回線の問題なのか・・・(;-д-)
そうゆう知識がないのでちょっとわかりません困った(;-д-)

そんなわけで、今日はとりあえず寝ますむぅ・・・
それではまた明日~おやすみなさい(*´Д`)ノシノシ~


参加ランキング
■「愛とFXのある生活」現在28位 ■「パチンコ専業者のFX」現在8
     ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking         ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
カテゴリ: 今日のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

9月22日の反省-30Pips

2009.09.23/Wed/13:31:32

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在94位付近です。ご協力お願いしますくり抜きハート1 

こんにちは~きゃーハート Merryです!!

シルバーウィークも最終日。
休みは気付くとアッ!という間に終わってしまいますね号泣


昨日のポンド円は狭い範囲の中で方向感のないチャート形成となりましたかお

Merryは残念ながら相場に対応できず、取引1回-30Pipsでしたがっくり

チャートで振り返ります~

まずは30分足↓
9223c.png
位置的には下降チャネルの上限を目指す上昇の流れの中だったとは
思うんですが、どうも上値が重かったので
一旦下げてから上を目指すのかな~?と売りでエントリーしました。

位置が微妙だったので、リミットは欲張らずに+50だったのですが
それですら昨日のボラの低い相場の中では欲張りでしたね^^;
昨日のような相場では30Pipsくらいで刻むほうが◎だったかもしれません。

5分足です~↓
9225c.png
この位置から「売り」を選んだ選択肢自体も微妙だった気がしますし
ショートするにしてもエントリー精度ちょっと悪いですね^^;

反省たっぷりのトレードとなりました(;‐д‐)

でも昨日下げ止まった148.50付近に大きな抵抗はなく
なぜそこで止まったのかの答えが見つけられずにいたりします汗
やはりまだまだ私には見えていないものが沢山あるという事ですね手書き風シリーズ矢印下

9224c.png
でもまぁ、4時間足見ると位置が中途半端なところですので
もう少しリミット狭くするか、見送るかがよかったのかも?と思いました。


まぁ気持ちを切り替えて頑張るぞ。おーっ。
と行きたいところですが、連休最終日なので今日はノートレードデイの予定です

せっかくの連休なのに妻がPCとにらめっこでは
夫に申し訳ないですので(・ω・*)また明日から、です(。・ω-)(-ω・。)ネー★

とは言え、たまたま開いた時にチャンスポイントに遭遇すれば
やるかもしれませんが笑その時には報告しまーす


あ・・
今朝の大きな下げって指標の結果ですか
PC開いて見たら長い陰線二本にビックリびっくり

朝の時間帯にああいった状況ってなかなか見ないので驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ


あ、全然関係ないですが、
土曜日からマクドナルドでチキンタツタ期間限定発売ですねおんぷ

マックに「チキンタツタ復活しないんですか?」と
問い合わせメールを送った事があるくらいチキンタツタファンなMerryは
ヽ(*´∀`)ノヤッタァ~手書き風シリーズ星と大喜び
夫も「期間中に5回は食べたい」とか言ってます(ジャンキーw)

安上がりな夫婦です(。-∀-)ニヒ♪



参加ランキング
■「愛とFXのある生活」現在30位 ■「俺の人生ポンドに預けた!」現在
     ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking         ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

9月22日-30Pips 追記23:54

2009.09.22/Tue/23:59:37

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在101位付近です。ご協力お願いしますくり抜きハート1 

こんにちは~きゃーくり抜きハート1 Merryです手書き風シリーズ星


本日一回目の取引はショート、残念ながらストップに掛ってしまいました手書き風シリーズ矢印下

■14:39 ポンド円 新規148.87売り

■17:25 ポンド円 決済149.17


-30Pips
号泣

昨日の最安値とWボトムを形成しに行くかな~と思い
リミットはそこより少し上の148.37にしていたのですが
148.45まで下げた所で反転上昇
あっさりストップを超えました(ノд`ヽ゚)゚・。

7Pips届かず・・・残念です手書き風シリーズ矢印下


まぁでも勝率7割なのに、ここまで9連勝だったので
確率から言えばここまでがうまく行きすぎだった感じです><


寝腐れていた夫が14時過ぎにノソノソっと起きだして
「カラオケ行きたい」と言うので
息子クンを母に預け、夫とカラオケデートにいく事になったので
ドテンLはしません~。まぁ位置も微妙ですしね。

149.90あたりに売り注文出して行こうかな~。
ちょっと成行以外の注文ってあまりした事ないので
注文の仕方がわからないんですががーん

IF-OCOで指値で売りで注文出せばいいのかな~
試しにやってみます。

とか言ってあっさり上に抜けて行ったりして!?

とりあえず、カラオケでガンガン歌って
ストレス発散してきま~す(・ω・*)


七つの贈り物・・・見れてないし(;-д-)帰って来てからDVD観ます
(*´Д`)ノシノシ~行ってきます

追記23:54更新
ただいま帰ってきました~ほっ

カラオケ超~楽しかったですヽ(*´∀`)ノ手書き風シリーズ星
すっごいテンションMAXではしゃいでかなりストレス発散になりました
やっぱり歌っていいです☆~(ゝω・*)ネッくり抜きハート1

履歴機能の上位のほうに酒井法子の「碧いうさぎ」
やっぱりなんとなく歌ってる人いるんですねねこ
Merryも夫に「歌えば?」と言われたけどやめときました笑

帰ってきてチラっとチャートを見たんですが
位置が微妙で入れそうにもなく・・・

出していた注文の位置にも全然届かないので注文解除しました^^;
マイナスのままで残念ですが
チャンスじゃないところで入ってさらに損失を増やしても嫌なので
今日はもう寝ます~zzz

DVDは明日かな・・・

それではみなさんおやすみなさい(*´Д`)ノシノシ~



参加ランキング
■「愛とFXのある生活」現在26位 ■「俺の人生ポンドに預けた!」現在
     ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking         ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

9月21日の反省+21Pips

2009.09.22/Tue/14:49:08

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在101位付近です。ご協力お願いしますくり抜きハート1 

こんにちは~きゃー Merryですハート

アッという間に連休も残すところ1日半。
早いものですね~
どこかに連れて行ってもらおうと思っていたのに
夫は先ほど14時までベッドで爆睡してましたアップロードファイル

出掛ける気、ないのねうぁぁん
まあ高速道路も渋滞みたいですし、
人ごみは新型インフル怖いし・・・家でまったりな連休も
あり・・という事にしておきます(ノд`ヽ゚)゚・。


とりあえず昨日はDVD「ドロップ」を見て
愛する水嶋ヒロくんと成宮くんの美しいお顔に癒されました
今日はこれからウィルスミスの「7つの贈り物」で泣きたいと思いますほっ
とってもインドアなMerry夫妻でありましたとさ(;‐д‐)

昨日の取引ですが、あまり人に解説するほどの取引でもなかったので
軽~く反省しておきます。
0911c.png
14時にドル円高騰に引っ張られてポンド円もドーンと上昇。
という事で押し目で買いました。

注文した直後、いきなり横浜の大学に行っている弟が
帰省したから遊びに来ると連絡が・・・

少し家で話した後、出掛ける事になったのでチャートを見たら
少し利が乗っていたので成行決済して出掛けました汗

放置したまま出掛けるのも少し考えたんですが
ちょっとヒゲが長めの状況が続いていたので
「ヒゲでストップかかったら嫌だな~」という気持ちがあり放置できませんでしたが
帰って来てチャートを見ると思惑は合っていたのでよかったです

取引をしていない時でも、「自分の思惑と相場が合うかどうか」を確認するのは
その後の取引に役に立つと思います^^

なのでMerryは
ポジションを持っていない時でもよく「脳内トレード」をします

ポジションを持っている時だけが取引ではなく
チャートを静観している時も含めてがFX取引だと思いますので
ただ上下するローソク足を眺めているだけではなく
色々な事を考えながらチャートを見るようにすれば経験値は少しずつ
上がって行くと思います(。ゝ(ェ)・。)b

今日は1発目Sで仕掛けたのですが
現在は含み損ー6Pipsの状態です決済したら報告しますね~



参加ランキング
■「愛とFXのある生活」現在26位 ■「俺の人生ポンドに預けた!」現在
     ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking         ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

MT4 指定した値で音を鳴らすインジケーター

2009.09.22/Tue/02:05:35

人気ブログランキングクリッククリッククリックMerryのモチベーション維持のためご協力下さい♪


FX取引でチャートを見て分析していると
「ココがポイントになると思うなぁ~」という値が見つかるかと思いますが
ポイントがわかっても
いつそのポイントに達するか」という事ってわからないですよね^^;

あっと言う間にトレンドが出来て、ものの1時間くらいで達してしまう事もあれば
ジリ上げで時間がかかったり、レンジの間でダラダラと値が動かなかったり・・・

その間チャートを見ている時間が勿体ない号泣
って思う事がよくありますよね

Merryもそれに悩んでいたら、BLOG友達から
「MT4では自分が指定した値に来た時に音を鳴らす事が出来るよ」
と教えてもらいましたヽ(*´∀`)ノ朗報でした

という事で、今回はリクエストを頂いたので
まだその情報を知らない方のためにMT4のアラート機能について説明したいと思います~
全て無料・フリーダウンロードの情報なので安心して行ってくださいね^^


たぶんアラート機能の中にも色々な種類があると思うのですが

私は、MT4でFXさんのところにあるChin_Breakout_Alert_V.1.2sという
インジケーターを使用させて頂いています。

インジケーターのインストール方法がわからない方は
こちら(MT4インジケーターのダウンロード方法)の手順通りにやってみて下さい


手順通りにダウンロードすればあとは物凄く簡単です

①ダウンロードしたインジケーターをチャート上に表示する
alert.png
②すると下のような赤と青の2本の線が出てくるのでダブルクリックします
rejisapo.png
③自由に線が動かせるようになるので、
  あとは自分の指定したい値に移動すればOK

rejisapo2.png
④そのまま放置しておけば、上下どちらかの線を越えた時に音が鳴ります
breech.png
という風に物凄く簡単で、なおかつとっても便利なので是非活用してみてくださいね!



Merryの使用方法としては、
レンジ相場の時は、上限や下限での反転やブレイクを見逃したくないので
レンジ幅の少し内側に線を表示しておきます
renjinobaai.png

また、トレンドが発生している場合には
トレンドラインとチャネルラインの内側に表示します^^
torendo.png

これで、忙しい時間帯に他の作業をしながらでも
重要と思う局面は見逃さずにしっかりタイミングが狙えます(。ゝ(ェ)・。)b
「ああ~何時間も待っていたのに見逃した;;」なんて事が減りますね

少しでも皆さんのFXライフが快適になりますようにハート



BLOGランキング参加しています★

役にたったら1クリック協力お願いします♪→FC2 Blog Ranking

リクエストがありましたら遠慮なくどうぞ~→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ
カテゴリ: MetaTrader4関連
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

9月21日+21Pips追記20:20

2009.09.21/Mon/09:03:49

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在104位付近です。ご協力お願いしますくり抜きハート1 

おはようございま~すムフフキラキラY Merryですッおんぷ

今日は珍しく朝からの更新です手書き風シリーズ星

今日は休みだし、少し朝寝坊しちゃいたい!な~んて思っていたのですが
結局6時半、いつも通りに起きる事に

そして夫と義兄は二人で朝からゴルフ練習に行きましたえっ
Merryも誘われたんですが・・・さすがに朝から6ヶ月の赤ちゃん連れて
ゴルフ練習はないわ~と思ってお断り・・・でお留守番です手書き風シリーズ矢印下

今朝のポンド円は先週の終わり値よりも下148.12からのスタート。
FX知識の少ないMerryの素朴な疑問ですが
週末と週明けの値段に開きがあるのって何で??

週の終わりの状態からのスタートだったら間って開かないはずですよね~?
先に取引してる人がいるのかな?

すっごい初歩的な質問すぎですよね・・・
あとでgoogleで調べておきます汗

とりあえず、中途半端な位置なのでまだノーポジですダッシュ
まあ元々夫が休みなので、チャートに張り付いてはいられないので
たまたま開いた時にチャンスポイントに近いなんてラッキーな事があれば
やろうかな~程度なのでのんびり行きたいと思いますくり抜きハート1


水曜まではまともに取引が出来なそうなので
今週はトータル100pipsくらいを達成出来たらいいかな~

時間効率を考えて安全そうなポイントを見つけては2~30Pipsで刻んで
利益出すパターンもありかもしれませんね~。せっかく休みだし
その辺は自分の生活パターンに合わせて臨機応変に頑張りますアップロードファイル
取引すれば追記でアップします(。・ω-)(-ω・。)ネー


追記16:10更新


15:5414:54 ポンド円 新規148.79買い

■16:09 ポンド円 決済149.00

+21Pips

14:00に大きく上げた後の押し目で買いました~。
リミットはもう少し上だったのですが、これから弟を連れて
出掛ける事になったのでプラスの所で成行決済です~。

15:15頃に長い下ヒゲをつけた陰線が出てましたね汗
ストップまで5pipsくらいのところまで下げてたので危なかったです


とりあえず出掛けてくるので昼間は終わりかな~(*´Д`)ノシノシ~
ほんの少しですが、休みでPC見られない中でも
取れてよかったですヽ(*´∀`)ノ


追記20:20更新

お彼岸という事で、お墓参りに行った後
弟とご飯を食べて今帰ってきました~。

そういえば、映画「ドロップ」のDVDを借りてきてあって
今日返しに行かなきゃならないのに、
昨日からいきなりの来客が続いて見ていなかったので今から見ます汗
なので、今日の取引は終わりですね

まぁやらなくてもいいや~と思っていたので
20Pipsでもプラスに出来てよかったです

コメント欄にてkanaさんより
「MT4で自分の指定した値に来た時に音を鳴らす方法を図入りで解説してください」
とお願いがありましたので、後で記事にまとめたいと思います

PCの事がわからないと、周りは「そんなの簡単じゃん」と言うような事でも
わからない事って多いですよね。私も沢山あります手書き風シリーズ矢印下

上手に説明できるかわかりませんが、Merryなりにまとめたいと思いますので
遅くとも明日中には頑張ってアップ出来るように頑張りますので
少々お待ち下さいませ~Σd(ゝ∀・)

誰かのために出来る事、まだまだMerryには少ないのですが
それでもわかる事、出来る事なら協力させてもらいたいと思っていますので、
何か希望がある方や「これ教えて~」っていう事があれば遠慮なく言って下さいね^^

出来ない事もあるかもしれませんが・・・その時はごめんなさいうぁぁん



参加ランキング
■「愛とFXのある生活」現在26位 ■「俺の人生ポンドに預けた!」現在
     ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking         ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

急な来客で・・・

2009.09.21/Mon/00:12:31

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在104位付近です。ご協力お願いしますくり抜きハート1 

こんにちはムフフハート Merryですハート
今日、夜にコメントの返信をさせてもらって
その後、皆さんのBLOGのご挨拶に回らせてもらおうと思っていたのですが・・・

急に夫の兄が遊びに来て、泊まって行く事になったので
今日はPCにゆっくり向かえそうにありません(ノд`ヽ゚)゚・。

明日、時間がある時にコメント返信と
BLOGお散歩に行かせて頂きます!ご了承くださいませ号泣

コメントを下さったみなさま、応援ポチを下さったみなさま
いつも本当にありがとうございます┌〇ペコリ



参加ランキング
■「愛とFXのある生活」現在25位■「俺の人生ポンドに預けた!」現在
     ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking           ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
カテゴリ: その他
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

一時的よりも継続的でありたい。

2009.09.20/Sun/17:51:48

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在104位付近です。ご協力お願いしますくり抜きハート1 

こんにちはムフフハート Merryですハート

今日は朝6時半から出掛けていて先ほど帰ってきました汗
コメントは出先でから読ませて頂いたのですが
まだお返事できておらずすみません┌〇ペコリ 夜にします~


昨日(・ω・*)アビョーンの会副会長でFXトレード記録簿の管理人のType1000さんと
MAILのやり取りをしている中で「1年後の相場生存率」の話題が出て
ふと考える事があったので今日の記事にしたいと思いますおんぷ

FX取引での1年後の相場生存率は20%程度という話を良く聞きます。
それが実際に統計を取って出されたものなのか
どの程度信憑性のある数字なのかはちょっと定かではないのですが
現実と大きくかけ離れた数字でもないような気がします^^;

FXで儲けられる人も全体の1割程度というデータもどこかで
見た事がありますし、そう考えるとやはり門をくぐるのは簡単でも
中で生き残り続けるのは至難な世界と言えそうです。


例えば私が今の成績をキープしたまま1年間なんとか
相場に生き残り続ける事が出来たと仮定します。

そして仮に3万円から始めた資金がコツコツと15万円になったとします。
1年間月ベース負けなし、平均勝率60%以上を出し続ける事が出来たとします。


そんな時、もしかしたら私の中の悪魔が囁くかもしれません。

ここまで1年安定してやってきたんだから、実力的には十分
枚数をもっと上げたらきっとこれがあっという間に倍に、10倍になる
もし失敗したら?大丈夫。自分には見つけ出した得意なパターンがある

1年間の自分の結果を数字で見て私はそんな囁きに揺れるかもしれません。
「どうしよう・・・でも・・・なくなったら・・・でもこれが一瞬で倍になるなら・・・」
「30Pipsなら確実に取れる気がする・・30万通貨で9万円・・・これなら・・・」

そして、欲に負けてエントリーのボタンを押してしまうかもしれませんよね。
自信を持ってエントリーしたのにすぐさま逆行・・・
20Pips逆行した所で含み損6万円・・・全資金が15万円の中の6万円。
痛い、痛すぎる・・・汗


そうして含み損が増えていき、
いつものMyルール通りの-35Pipsまで来たら損失額は10万5千円。
ここまで頑張ってきたのに・・ストップにかかったらその大半がなくなる・・


そんな状況にもし追い込まれたとしたら
その時の私はその10万5千円の損失を避けるために
今まで一度も破った事のないストップルールを
初めて解除するような精神状態になっている、
なんて事が現実的にあり得ると思います。



今現在の自分自身では100%そんな事はするはずがない。
そんな事をしたらすぐに相場退場になる。


そう思っていますが、未来の自分も同じように思える保証なんてどこにもありません。



だって、人間って


すごくすごく欲深い生き物ですから!

どれだけ分析力が高くなっても、どれだけ相場経験を積んでも
避ける事の出来ない最大の敵は

自分の中にある未知なる欲望

だったりするんじゃないかとMerryは思ったりします。




この業界は、ハイリスクを背負えば一瞬で大金を得る可能性が秘められています。
それは物凄く魅力的な事で誰もが「いいなぁ~うらやましいなぁ~」と思うはずです。

でも、ハイリスクを背負ってハイリターンを得た人の何倍も
ハイリスクを背負ってそのリスクにより大きな損失を出している人のほうが
多いという事実を認識しなくてはいけないと思います。


だから私はやはり常に自分の意識に対して
一時的な大きな利益よりも少なくても継続した安定利益を求める思考であれ
と言い聞かせるようにしています。

自分の中にある欲望は、いつどんな時に現れるとも限りません。
365日間、安定してトレードをし続けたとしても
366日目に自分の欲望に負けて相場退場なんて事も
実際に起きておかしくない事なんです。


だから、私は
10万円を1年で一億円に出来なくてもいい。

1年後も3年後も5年後も
地味でもBLOGにトレード履歴を書き続けられる人でありたいと思います


アメリカンドリームみたいな結果はないかもしれないけれど
Merryにとってはそれがとても夢のある未来だと感じています手書き風シリーズ星


そして、「一度大損を経験してそこから再起して大成功」ではなく
「一度も大きく儲けた事もないけれど一度も大損を経験しないまま
 地道に確実に利益を重ねていくトレーダー」というものになれるように
日々「リスクコントロール」についても学んでいきたいと思うんです。


「負けからしか学べない。」「大損をしたからこそ得られたものがある」



本当に、そうでなければ稼げるようにならないのでしょうか?
儲ける人になるためには大損をするという
プロセスを踏まなければいけないのでしょうか?

私はそうなりたくありません。
というかそうなれるほどの資金を持ってません笑

自己資金の追加投入はしたくないし
自分のなりたいトレーダー像に近づくための勉強なら惜しまずしたいと思います。


な~んて言っていながら1年後には
「あれ?あのBLOGいつのまにか無くなってたね」
「Merryって人のBLOG全然更新されなくなったね」
とか言われてたらウケるんですけど(いやウケないな・・・)


そうならないように、
細く長くみなさんとお付き合いさせてもらえるよう
頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします



参加ランキング
■「愛とFXのある生活」現在25位■「俺の人生ポンドに預けた!」現在
     ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking           ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

今週の結果+204Pips

2009.09.19/Sat/16:18:41

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在123位付近です。ご協力お願いしますくり抜きハート1 

こんにちは~かおハート Merryですおんぷ

今日から5連休がはじまりました(。・ω-)(-ω・。)ネーくり抜きハート1
会社員のみなさんには嬉しいお休みだと思いますヽ(*´∀`)ノ
サービス業などの方には忙しさが増して大変だと思いますが・・・

Merryの夫は普通の会社員なので5日間お家にいますかお
なので来週前半はアグレッシブな取引は出来ないかもしれません手書き風シリーズ矢印下


でも、シフト制の仕事をしているMerryとしては
こうゆう世の中が連休の時に自分もしっかり休めるのなんて
育児休暇の時くらいなもの。
普通の年はは盆暮れ正月関係なく働いているので
家族でゆっくり過ごせる連休、大切に過ごしたいと思いますきゃー手書き風シリーズ星

とはいえ明日夫は国家試験当日なので
お家に籠り切りですけどね(笑)ま、後半3日間に期待です

さて、今週の結果ですが・・・
94syuu.png

FX歴4ヶ月にしての週ベース負けなしでした奇・・・・奇跡

思惑通りに取れない事もありましたし
利が伸ばせる所での薄利決済もありました。
分析そのものも見方を変えるべき所、課題も残りましたが
それでも「ポジってすぐに逆行」という事が一度もなかった今週。

そして大きな時間足に対する安易な逆張りがなかったことも
自分的にはよかった点だと思っています

あと、過去の成績と照らし合わせて見たのですが
この4ヶ月間の中で最も取引回数の少ない週でもありました
無駄なポジ取りをせずに済んだ事が一番大きな収穫だったと思います

過去の月間成績表を見てもらえればわかるかと思うのですが
過去のダメダメだった時と比較してみても数字でも大きな違いが。

今回は各月の中で一番成績が近いもので並べてみましたが・・・
hikaku.png
こうも視覚的に変わるとはビックリ。

まだまだ利大への課題がクリアされないため
なかなか週ベースでの獲得Pipsが右肩上がりには増えていかないのですが
それでも「同じだけのPipsを獲得するための内容」に変化が見られていると思います。

なるべく少ない回数で
なるべく一回に取るPipsを大きく
そして損切りを徹底する


という目標に確実に近づけていると思います。

6月とか7月には-117Pipsとか-80Pipsって数字があったり
赤文字が連続していたりって事がザラでしたからね^^;

あとは黒文字の数字のアベレージをもう少し上げる事が可能になれば
ある程度の手法確立の兆しが見えてくるような・・・?
でもまだまだ相場感が培われていないので課題は山積みです汗


でも相場は私が思っている以上に奥深い場所。
「やっと何かを掴めたかも」と思ってもそれは
相場と向き合う上で積む経験の中の小さな小さなひとつに過ぎず
慢心の気持ちが芽生えたその隙こそが最大のピンチになり得る
そんな場所だと思いますので
今週のように結果が良かった時の後こそ気持ちを引き締めて
取引に向かわなくてはなりませんねファイト

日々勉強、日々目の前の取引を大切にという気持ちを忘れず
頑張っていきたいと思います


あ、それとみなさんにお礼が

今日は少し順位が落ちてしまったのですが
昨日にほんブログ村ポンド円ランキングで初めて10位になりましたキラキラY
10i.png
もう、二度とないかも笑と記念にキャプチャーしましたw

私みたいな新米トレーダーとお付き合い頂き
ランキングポチに協力してくださる皆さんに心から感謝します┌〇ペコリ


BLOG自体のアクセスも気付けば4万アクセスを頂き
日々の更新への意欲、手法確立への探求への意欲の面でも
みなさんに支えて頂いており、これも感謝の一言に尽きますほっ

手間のかかる図での反省や、時間のかかる更新の
モチベーションキープのパワーになるのは皆さんからの暖かいコメントと
ランキングの数字の自己満足に他なりません(笑)単純なMerryですアップロードファイル

まだまだ発展途上な新人ですが、これからも末長くお付き合い頂けますよう
頑張って更新を続けていきたいと思いますのでよろしくお願いしますくり抜きハート1


皆さん、いつもありがとうございます♪



(・ω・*)アビョーンの会、会員参加ランキング
■「FXトレード記録簿」現在139位  ■「愛とFXのある生活現在11位      ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking           ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
カテゴリ: 今週のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

今日は一日遊んでました♪

2009.09.18/Fri/22:51:23

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在126位付近です。ご協力お願いしますくり抜きハート1 



こんばんわ~かおくり抜きハート1 Merryですッ手書き風シリーズ星

大型連休前ですが、
今日は元々予定が入っていたのでノーポジションでした笑
チャートもまったく見ていないので今どの辺なのかもまったくわかりませんが
今日はこの後も開きません~ねこリフレッシュディです


今日は地元の女の子達と前々から約束していたので
午前中から出掛けていましたヽ(*´∀`)ノキラキラY

ランチはパステルでパスタ&ピザ♪
pasuteru_20090918222148.png
なんだか散乱してる画像ですみません汗
でも、小さい子供がいるのでこうゆう所は周りに気兼ねせず良いですハート

Merryはウニのクリームソースパスタを食べました
unipasuta.png

その後はお買い物~
で使うコースターなど雑貨を購入ハート
あと、靴のアウトレットセールをやっていたのでパンプスを買いました
panpusu.png
アウトレットで80%OFFとかで1000円でしたヽ(*´∀`)ノゎーィ
これなら今シーズンで履きつぶしても元が取れます☆~(ゝω・*)ネッ


その後はMyHomeでみんなでまったりガールズトークおんぷ
nakayoshi.png
子供達も仲良しですくり抜きハート1ちなみに今日来た子は
誕生日が10日違いとかなり近いのでママ同士の話も
同じような喜びだったり悩みだったりですごく心強いですファイト

あと、今日友達が来ている最中に息子くんが
初めてお座りっぽい事に成功しましたヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
osuwari.png
1~2分するとコテンと倒れちゃいますが、またひとつ成長したねムキッ
息子クンの成長がMerryママには今一番の楽しみで幸せですハート


今日はFXとは全然関係のない話ですみませんかお

でもこうして、遊ぶ時は自分の都合でしっかり遊んで
やる時にも自分の都合でしっかりチャートを見て
と、取引時間を自分で決められる事は本当に魅力的ですよね

私のようにデイトレでポジションさえ立てていなければ
300Pips動こうが500Pips動こうが自分にはまったく損はありません手書き風シリーズ26ピース

もちろん自分の自由な時間にチャートを見ていても
チャンスと巡り合えない事はしょっちゅうありますが
それでもチャンスがなければやらないというルールを守っていれば
不用意なリスクを追うことは限りなく減らせると思います

遊ぶ時は遊ぶ、やる時はやる、
としっかりメリハリをつけて今後とも続けていきたいです♪

これはFXに限らず人生にも同じ事が言えそうです(。・ω-)(-ω・。)ネー手書き風シリーズ星


返事が遅くなってしまいましたがこれからみなさんのコメントに
返信させて頂きます┌〇ペコリ

それからBLOGお散歩に遊びに行かせていただきますね


私の都合でコメントの返信が遅くなってしまう事は
今後も多々あるかと思いますが、
みなさんからのコメントが何より更新の励みとなり
Merryの生活の楽しみの一つでもありますので是非是非気軽に絡んで下さい


それではまた明日(*´Д`)ノシノシ~


(・ω・*)アビョーンの会、会員参加ランキング
■「FXトレード記録簿」現在139位  ■「愛とFXのある生活」(初の10位まであと少し)
      ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking           ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

9月17日の反省+46Pips

2009.09.18/Fri/01:05:31

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在150位付近です。ご協力お願いしますくり抜きハート1 

深夜にこんばんわ~笑 Merryですっハート

結構前に帰ってきてはいたんですが、
あれこれやっていたらアッという間にこんな時間に汗
更新が遅くなってしまいました手書き風シリーズ矢印下


今日は、ひとつ前の記事にも記載した通り
明日は昼間用事があるので、今日のうちに反省をまとめておきます

Merryの今日の取引は一回。+46Pipsでした

4時間足で振り返ります。
9174c.png
エントリーした位置は黄色の○の地点です。

下降トレンドライン付近まできれいに上昇。
最近よくレジスタンスとしての機能している150.50~70付近まで
ジリ上げでの上昇でした。

この時点でのMerryの作戦としては、これも、ひとつ前の記事に記載した通り

4時間足下降トレンドライン&レジスタンス付近でまずはショート。
もし下げずに抜ければドテンLの予定でいました。


という事で作戦通りのショートを仕掛けました30分足で見てみます。
9173cc.png
リミットは、上昇の流れの中という事で目先の抵抗ポイントまで。
ピボットPの値が149.65なおかつそこは
30分足の雲の中で15分足では雲の下限という事で素直にそこにリミットを置きました。

実際には、指標時間が近い事やリアルの都合
チャート的にもやはり上げのほうが強いかも?と思った事などが重なり
リミットより内側での成行決済となりましたががっくり

5分足チャートです。
9175c.png
5分足チャートで見ると、
エントリーしたポイントは水色の下降トレンドラインまで
少し距離がありますよね~。

ここはエントリーする時、少し迷いいました。
水色の線までしっかり待ってそこからの動きについていこうか・・と。

それでもそこで仕掛けた理由としては

・150.50付近での反転が最近多かった事
・水色のラインをはっきりブレイクするところまでが35Pips以内だった事
・もし水色のラインを超えてドテンLした場合
 -35Pipsの損切りぶん以上の利益が見込めるポイントだった事


の3点が大きなエントリー要素となったと思います。
損切りルール35PipsのMerryは
次の抵抗(分岐点)からの距離が30Pips以上のところでは
仕掛ける事ができません。

損切りになってもなお方向性が掴めない位置では
それが損切りになった事が無駄になってしまうからです。

逆に、分岐点までの距離が30Pips以内であれば
積極的に攻める事もします。

それはもし損切りになったとしても、
「次にすべき行動が明確に決められるだろう」
という場所にストップを置いているからです。

もしストップにかかっても方向性が出ないような場所だったとしても
「ここのストップならば仕切り直しで考え直すチャンスがある」
という場所から逆算して30Pips以内の場所でのエントリーであれば
焦ったりテンパったりする事が減るだろうと
このへんも自分のメンタルの弱さをカバーするための対策ですねねこ


同じ負けならば、未来の自分に何かを残せる負けを
Merryは「失敗や損失から得ることがある。あるべき。」と思うので
常にそれを意識するようにしています。

とはいえ・・・そうやって仕掛けても連敗する事や
そうやってるのにわけわからなくなってテンパる事も
まだまだしょっちゅうあるのですが(;‐д‐)手書き風シリーズ矢印下


まだまだ分析力も相場に対する経験も浅いMerryですが
損切りに関しては結構自信があります
(というか自信持って言えるのソコだけかも笑)

自分なりに許容出来て、
なおかつトレードの足かせ(損切り貧乏)にならないギリギリのライン
そんな自分のトレードスタイルや通貨の特性にあった
「鉄壁のストップ幅」を見つける事も
相場に生き残るためには大切なのかも~と思っています


あら、1時回っちゃった・・・寝なきゃ汗
本当毎日毎日アッという間ですね・・・

気付いたらきっとおばあちゃんですねがっくり


それでは、これから深夜の取引に向かわれるみなさん
頑張ってくださいね~また明日(*´Д`)ノシノシ~


(・ω・*)アビョーンの会、会員参加ランキング
■「FXトレード記録簿」現在146位     ■「愛とFXのある生活」現在12位
      ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking           ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

9月17日+46Pips

2009.09.17/Thu/17:27:59

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在150位付近です。ご協力お願いしますくり抜きハート1 


こんにちは~くり抜きハート1 Merryですっきゃー手書き風シリーズ星

今日のMerryの戦略は
4時間足下降トレンドライン&レジスタンス付近でまずはショート。
もし下げずに抜ければドテンLの予定でいました。


という事で、予定通りのレートに来た所でショートしました。


■14:59 ポンド円 新規150.40売り

■17:09 ポンド円 決済149.94


+46PipsキラキラY


当初の注文は

指値149.65 逆指値150.75でした。


順調に下げてきた所で逆指値を150.30に切り上げて様子を見ていたのですが
149.75付近で反転。再度下げるも二度めも149.75付近で反転・・・号泣

今日はこれから母が仕事帰りに寄るね~という約束もあるし
17:30に指標もあるし・・・という事で、一度5分足20EMAまで戻し
ちょびっと下げたところで成行で決済しておきました汗


今日もまた、Merryの時間的都合と指標避けのルールから来た決済となりました。
思惑通りとはいきませんでしたが
やっぱり指標前には決済しておきたかったので手書き風シリーズ矢印下

ただ、毎日出来るだけ1~2トレードという理想を
しっかり守れて来ているので多少安定してきている気がします
かなりメンタル的にも楽とまではいきませんが不安や焦りなく
取引に向かえているので良い状態だと思いますd('∀`*)

今日は夜は用事があるのでもう取引できないと思います


今日の反省は通常翌日昼間にアップするという形を取っているのですが
明日は昼間から地元の女の子達と約束があるので出来なさそうなので
今日の夜、帰って来てからアップしようと思います┌〇よろしくお願いします


それでは、これから夜の取引に向かわれるみなさん、頑張ってください!



(・ω・*)アビョーンの会、会員参加ランキング
■「FXトレード記録簿」現在168位     ■「愛とFXのある生活」現在12位
      ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking           ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

9月16日の反省+70Pips

2009.09.17/Thu/12:43:17

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在150位付近です。ご協力お願いしますくり抜きハート1 

こんにちは~ Merryですッムフフハート

昨日のポンド円は昼間下げて、夜に下げた分だけ戻ってきましたね汗

そしてまたMerryの苦手な150円付近へ~がっくり
今月ココの攻防多いです号泣


さて、昨日の取引は1回。+70Pipsでした
1トレード50~70Pipsを目安ラインにしているMerry。
分析の的中具合+獲得Pipsからしても昨日は満足のいく結果でしたハート

4時間足チャートです。
9164c.png

Merryがチャートを見た時の位置は黄色い丸あたりでした。
ここまで下げてくればやはり、意識されるのは9月2日の安値かなと
意識はショートへ。

形はキレイじゃないけど崩れたH&Sな感じもしますし。

ちなみに我が家のシャンプーもH&SですキラキラY(この情報イラナイですねw)

では30分足チャートで見てみます。
9163c.png

9月2日の安値とほぼ同じ位置にS1。
さらに少し下には4時間足で9月10日からの下降トレンドラインと
並行に引いたチャネルラインがありますので、その近辺までの下落は見込めるかなと。
という事で決済ポイントは底まで狙わずに、安全圏の149.21にしました。

5分足チャートでタイミングを見てみます。
9165c.png
結果的には9月2日の安値よりもさらに下148.60付近まで下げました。
チャネルラインまでしっかり下げた格好となっています。

でもMerryは手堅く、安全かつそれなりの利益
ミドルリスク、ミドルリターン」(笑)のほうが優先なので
ここは「尻尾まで取れなかったけどOK」です

先日、メールで
「Merryさんはよく載せている反省画像に乗っている分析ツールのみで
 取引をしているんですか~?」と質問があったのですが・・・

いつもチャート反省に使っている画像は
なるべく人が見て見やすいようにシンプルにまとめるようにしていますが
実際にMerryが見ている4時間足チャートは
jissai.png
こんな感じでラインいっぱいです(笑)
今回取り引きしたのは黄色く囲んだゾーン。
どのラインにも当たらないフリーゾーンとでも言うのかな~?
こうゆう所で仕掛けが出来ると結構安心してOCO放置出来たりします。
(とは言ってももちろん毎回うまくいくわけではありませんが^^;)


あとは、
5・15・30・1H・4H・Dayのチャートを並べて表示して見るようにしています。
↓こんな感じ。
bunsan.png
メインは5分足チャートで、
それには全部の足で比較したい大きなラインが入っているので
実際に取引するときには5分足チャートを拡大しています。

4時間足はラインを沢山引くためのチャートとして
ピボットは1H足以下のチャートにのみ使用しています手書き風シリーズ星


小さいノートPCなのでひとつひとつの画面は小さ~くなってしまうのですが
(こうゆう時モニターがあるといいなぁ~と思うんですが・・)
どこかの時間足で「おっ!チャンス!」と思っても
視覚的に別の足で抵抗があったりすると踏みとどまれたり
逆に、ちょっと不安だな~って時に他の足が背中を押してくれたり
私はすぐ視野が狭くなりがちなので結構良い対策になっている気がするので
Merryと同じように「リアルタイムに抵抗に気付けなかった~」なんて
経験のある人には結構オススメですヽ(*´∀`)ノ


と、新米トレーダーMerryも毎日試行錯誤しながら
FXと向き合っていたりします。良いものと感じたら躊躇なく取り入れる!
人がどれだけイイと言っていても、自分で判断していらないものはいらない。
の精神でこれからも変化し進化し続けるMerryであれればと思います


今日も長ッッΣ(・ω・ノ)ノ


ちょっと最近PC見過ぎで目が痛いし腰が痛いし頭痛いし・・・
という事でお昼食べて読書タイムにします・・・(*´Д`)ノシノシ~


(・ω・*)アビョーンの会、会員参加ランキング
■「FXトレード記録簿」現在168位     ■「愛とFXのある生活」現在12位
      ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking           ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

ポンド円+70Pips 追記23:24

2009.09.16/Wed/23:29:04

ヽ(*´∀`)ノ手書き風シリーズ星

先ほどの記事で今日一回目の取引はSで仕掛けています~と記載しましたが
出掛ける準備を終えてPCを開いて見たら無事リミットにかかっていました
リミットに行くにしてもストップにかかるにしても
最近昼間は動きが遅いから出掛ける時もそのまま行くしかなさそう・・・
と思っていたのにスムーズに動いてくれましたキラキラY

■14:04 ポンド円 新規149.91売り

■15:10 ポンド円 決済149.21


+70Pipsくり抜きハート1


今月は月はじめからずっと「思っているように取れない・・・」と悩んで
なかなか50Pips以上の取引が出来ずもどかしい日々でしたが
やっと思惑通り、自分的には理想通り大満足の取引が出来ましたヽ(*´∀`)ノハート


間にサポートになりそうなものが見当たらなかったので
リミット設定がしやすい位置でしたので今日は注文してから
一度もチャートを見ることなく安心して放置。その間にリミットにかかってました

リミットの目安にしたのは9月2日の安値とピボットのS1です(。ゝ(ェ)・。)b


最近俺の人生ポンドに預けた!の管理人さんの影響や、
コメント欄で交流させて頂いている方からのアドバイスもあって
ピボットを導入したのですが・・・


ピボット君、賢いというか、本当すごいです
もちろんピボットはひとつのテクニカルに過ぎないのですが
それでも入れる前と入れた後ではチャートの見方が変わったというか
私にはすごく合っているかも・・・?と思います!
分析後「ここらへんだと思うんだけど・・」という位置付近に
ピボットのラインが重なっていると安心材料になり、より根拠が強くなり
エントリー・リミットとも設定がしやすくなっている気がします。

とはいえ、まだまだ導入したばかりなので使い方が合っているのかわかりませんが・・・

もっともっと理解を深めて使いこなしたいです!
ピボット、オススメです

とりあえず買い物に出かけるのでまた(*´Д`)ノシノシ~

追記23:24更新

結局夜はノートレードでした^^;

指標まで待って、勝負はそこからかなって思ってたんですが
微妙な位置で入れず・・・

友達に一生懸命メール打ってて、ふとチャートみたら
陽線のオンパレード。もう乗れません(;‐д‐)汗

でもたぶんチャート見てても乗れなかっただろうな~笑
まあ今日は昼間にしっかり取れているので無理はせず終わりにしますむぅ・・・

これから深夜の取引に向かわれる皆さん、頑張ってくださいナイス
今からお風呂に入って、皆さんのBLOGお散歩してから
寝る事にします(*´Д`)ノシノシ~


※取引のチャート反省は翌日お昼前後にアップしています。
よろしくお願いします┌〇ペコリ




(・ω・*)アビョーンの会、会員参加ランキング
■「FXトレード記録簿」現在211位     ■「愛とFXのある生活」現在15位
      ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking           ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

9月15日の反省+31Pips

2009.09.16/Wed/14:33:32

こんにちは~ Merryですっにこハート

昨日のポンド円は夜にだいぶ下げました(。・ω-)(-ω・。)ネー。
Merryは夕方の指標後からの大きな下げには全く乗れず・・・
昨日も薄利で終わりました。

30分足からです~。
915c.png

昨日の昼間の記事にも書いた通り
151.50~70付近にはレジスタンスになりそうなポイントが複数重なっていたので
そこからショートで入りましたが、指標まで様子見だったのか
あまり動かず・・・指標前に決済しました。

5分足チャートです。
9155c.png

指標で長い上ヒゲの陰線となり、元のレートに戻ってきたあたりで
もう一回ショートかな、どうしようかな?とか思ってたんですが
「いや~でも指標後だしな~、まだわかんないよね様子見様子見
と思っていたらドーン(・ω・*)そして乗り遅れてまったく乗れなかったMerryさん号泣

夜指標がある日はいつも逃げ腰になりがちなMerryですが
指標の後、落ち着いたかな?ってあたりからしっかり方向性が出る事多いんですよね^^;
わかっていても、出来なきゃ意味がない・・・手書き風シリーズ矢印下


「"指標は避ける"」ってルールはあるけど
指標を避けるって具体的にはどのくらい?発表後15分?30分?
それともその指標次第?うーん、ここらへんが難しいです^^;

それと、指標に関してよくわからないから
「今発表された指標により、方向性が変わったのかそれとも変わってないのか」
が判断できないっていうこれもまた・・・・(;-д-)

やっぱりファンダメンタルに関しても多少は勉強しなきゃなんだろうなぁ。


今はとりあえず「投資の行動心理学」を必死で読んでます。
この本、面白いですヽ(*´∀`)ノ読み終わったらレポ書きます手書き風シリーズ星


今日は夫が振替休日みたいでにいるので
今日の取引詳細の記事UPは夜になるかも?
今日一回目の取引はSで仕掛けてますがどうなる事やら・・
コメントの返信も夜させてもらいます~┌〇ペコリごめんなさいっ。

休みなら休みって前もって言えッッ




(・ω・*)アビョーンの会、会員参加ランキング
■「FXトレード記録簿」現在211位     ■「愛とFXのある生活」現在15位
      ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking           ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

9月15日+31Pips追記22:38

2009.09.15/Tue/22:44:57

こんにちは~照れ笑いハート Merryですッおんぷ

今日東京時間のポンド円は上昇しましたね
MerryがPCを開いた時にはすでに遅く、上げには乗れませんでした。

という事で・・・

一回目の取引17:05更新


時間足・4時間足とも雲の中でしたので
それほどの値動きは期待せずでしたが

ピボットR2・30分足200EMA・60分足200EMA・4時間足75SMA等が重なる
151.50151.70付近が抵抗になるかもと注目し反転狙いでショートしました。

■14:42 ポンド円 新規151.59売り

■17:02 ポンド円 決済151.28

+31Pips

リミットは+40Pipsとなる151.19だったんですが
2Pips届かずにオシレーター系が一旦戻すサインを出していたので
無理せず成行決済しました^^;

今日は17:30に(英)の指標があるので
そのへんの兼ね合いも視野に入れての決済です。
もう時間がそれほどないので、一旦戻しが入ってしまうと
また下がるのを待つ時間はないな~と。


想定以上に動くのに時間がかかると、
指標降りルールがあるMerryは時間の調整決済も必要になります号泣

含み損を抱えている場合はそのまま指標までダメ元で持ち越しでもいいのですが
含み益がある状態で指標に突っ込んで一瞬でストップ~スリップ~想定よりマイナス、
は凹むので堅く行っておきました

先日一回指標に挑戦したんですが・・・やっぱりスキルがなくて無理手書き風シリーズ矢印下
また夜、チャンスがあれば入ります~


追記22:38更新


うーん・・・ずーっとチャートは見ているんですが
21時前は指標待ちでチャンスなかったし
指標後の動きも・・・どっちに行くかわからな~い;;

上にも下にも見えて手が出ません^^;
なので今日は一回で終わりにしま~す!

これから夜の取引に向かわれるみなさん、頑張ってください(・ω・*)手書き風シリーズ星

それではまた明日~(*´Д`)ノシノシ~



※更新方法を変更してあります。
  昼間は取引終了後に取引記録アップ、
  翌日午前~お昼過ぎくらいに前日のチャート反省をUPしていますきゃー


(・ω・*)アビョーンの会、会員参加ランキング
■「FXトレード記録簿」現在211位     ■「愛とFXのある生活」現在15位
      ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking           ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

9月14日の反省+57Pips

2009.09.15/Tue/13:02:51

こんにちは~ムフフ手書き風シリーズ星 Merryですっくり抜きハート1


最近息子くんの体内時計が狂ってきています
夜泣きはしないんですが、夜中にテンションが物凄く上がってしまって
子守唄を歌っても添い寝しても寝ず・・昨日も結局3時半過ぎまで起きていて
今朝は11時過ぎまで寝ていました汗すでに不良・・・

これって朝無理やり起こすとかして時間修正してあげるべきなのか
それとも自然に治るのかわからな~ぃかお誰か教えてください┌〇ペコリ


さて、昨日の取引の反省です。
昨日は①25Pips②32Pipsの+57Pipsでしたハート

まずは30分足。
91430.png

最近は午前中はPCすら開かないので朝の下げは乗れず。
先々週も手こずった150円付近の攻防の位置に来ていました。

とりあえずはまたここでボックスかもしれない、と
一回目は手堅くレンジの上限で仕掛け、下限までは待たずに安全圏で決済。

二回目はレンジをどちらかに抜けるのを待っていたのですが・・・
ちょうど夕飯中でベストタイミングでは入れず・・・。

少し乗り遅れ気味だったのですが
レンジブレイク&長い下降トレンドブレイクだった事と
上昇の抵抗となる大きなポイントが見当たらなかった事もあり
ここから上昇はかなり堅いだろう。真ん中だけ少し頂こう、とエントリーしました。

あと5Pips上に行っちゃっていたらストップとの兼ね合いからも
入りませんでした。Merryのストップ幅ではギリギリのエントリーです号泣

5分足で振り返ります(。ゝ(ェ)・。)b
9145.png

2回目のエントリーがちょっと反省材料たっぷりです~。

本来であれば、
下降トレンドブレイクしたところで入ってしまえばよかったんでしょうけど
昨日の東京時間は、ちょこっとトレンドラインをオーバーしては押され~
またオーバーしては押され~という感じだったので
どこをもってブレイクとしよう、が難しかったです汗

というわけでレンジブレイクを狙っていたのに
その絶好ポイントは見逃した。

だったら見送るべきだったかなぁ~、とちょっと反省です。
予定位置より20Pips近く進んでからのエントリーだったので
その分ストップを置ける位置も余裕がなくなりギリギリだし手書き風シリーズ矢印下


今回は真下の5分足200SMAや時間足ボリンミドルなどが
サポートになっていてくれて助かりましたが
やっぱり色々含めて考えると後乗りはよくない
わざわざ自分からリスク高める行為ですもんね汗

ずっとPCにベッタリ張り付いていられるわけじゃないから
ピッタリ最高のタイミングでなんて入れないのかもしれないけど
やっぱりせいぜい予定位置より±10くらいまでだよね入れるのは・・・。

ずっと成行注文にこだわってたMerryですが、
そろそろ指値注文等覚えなければならないかも~とちょっと思いました。




先々週のパターンでは前日から値を下げてきて150円付近でしばらく攻防の後
上昇転換し153円台前半まで上げました。

今回そこからまた降りてきて150円付近で攻防。
また上に抜けました。

9月2日~あたりと動き方は似てますね~。
果たしてこの後はどう動くのか?今日も素直に相場について行きたいと思います

・・・ふう。お腹すいた(・ω・*)アビョーン



Merryの注目BLOG★
■「俺の人生ポンドに預けた!」現在19位■「専業を目指してFXを頑張ります」現在42位
      ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking           ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

9月14日+57Pips追記:0:29

2009.09.15/Tue/00:54:02

こんにちは~ダブルハート Merryですほっ手書き風シリーズ星


何だかんだともう5時・・・一日はアッという間ですね~汗


今日もポンド円は現在まで150円付近での攻防。
ボラの低いレンジが続いています~。

今日のMerryの初取引は3時間半もかかりました(;‐д‐)

①回目17:08更新
■13:18 ポンド円 新規150.31売り

■16:55 ポンド円 決済150.06

+25Pips

エントリ後極端に値動きの幅が狭く
ちょっと上げてもすぐ押し、ちょっと下げてもすぐ戻し・・・
という事で、先週の反省も兼ねて確実に利益を取りに行きました手書き風シリーズ26ピース

決済前の谷でもうちょっと下まで下げた所があったんですけど
そこでは決済せずに見送り、その後の動きに合わせて成行決済です

②回目0:31更新


本日2回目の取引も3時間近くかかりましたが
なんとかプラスで終える事ができましたヽ(*´∀`)ノ★

■21:45 ポンド円 新規150.54

■00:26 ポンド円 決済150.86

+32Pips

若干エントリーが遅れました^^;
PC見た時にはすでに狙っていた所も、
一度押した所も過ぎていて、乗るかどうしようか迷う所だったんですが
しっかりブレイクしたし、ここは堅いだろう!と後乗りエントリー。
あと5Pipsくらい上げちゃっていたらスルーでしたが
ギリギリ乗れる範囲でした。

理想的には150.30あたりで買えたらよかったんですが
まあ実生活との兼ね合いもあるし仕方なかったです(;‐д‐)

リミットも150.94だったのですが成行決済で少し早めの利確でした。
これは時間的にもう0時回っていた事と
30分足の雲の下限付近だったので、ここで押すかも?
という不安も少しあったためです汗

この不安の答えは明日、昼間チャートを見るのを楽しみにしておきます


取れたPipsは決して多くありませんが
今日は思惑通りに取引できた良い日でした(。-∀-)♪

昼間は動かなすぎてイライラしましたけどね


あ、そういえば今日の昼間、Amazonに注文しておいた本が届きました♪
hon.png
勝ち組トレーダーさんオススメの本だったので
難しそうですが、ゆっくり読破して理解を深めたいと思います

 
FXに関する書籍の購入は今回が初めてなので
まだ開いてないですがワクワクしてます♪日々勉強えんぴつ

読み終わったらレビュー記事を上げたいと思いますが
ひとつひとつ理解しながらだと時間かかりそうですw


それではまた明日~(*´Д`)ノシノシ~おやすみなさいッ




Merryの注目BLOG★
■「俺の人生ポンドに預けた!」現在19位■「専業を目指してFXを頑張ります」現在42位
      ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking           ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

一斉企画「ドキドキ!初めてのポジ」

2009.09.13/Sun/16:22:50

こんにちは~手書き風シリーズ星 Merryです手書き風シリーズ矢印上

今日は『10万円でFXを始めようと思います。』というBLOGが発案の企画
kikaku3.gif
同じ日にみんなで同じテーマで記事を上げよう!の実行日


今回のテーマは・・・

『ドキドキ!初めてのポジ』


FX歴がまだ4ヶ月なのでそれほど昔でもなければ、
懐かし~~ってほど過去でもないけど、それは今年の6月2日の事でしたダブルハート

5月半ばにFXを知り合いに奨められ
「外国為替ってなに・!?」「仕組みがわからない汗」「どうすれば儲かるの・!?
とビックリする位全く無知識でFXの世界に参入

為替差益の意味がわからず、
(海外渡航も1度しか経験がなかったため外貨との接点がなかった)
「えっと~1ドル○○円の時に売って~○○円で買ったら~」と
何回も紙に書いてどうするとどうなるか必死で理解しようとするところからのスタートでした。
聞く言葉聞く言葉その全てが初めて聞く言葉ばかりで戸惑いました

そんなレベルで、取引する通貨を決めたのも
知り合いがポンド円やってるっていうから私もポンド円~くり抜きハート1
というだけの超単純な理由でしたガーン
それが各通貨間の中でもボラが高いほうの相場で初心者向けの通貨ペアではないと
気付いた時にはすっかりポンド円の魅力にハマっていたのですがアップロードファイル

でも、奨めてくれた人がFX経験者だったので
簡単な分析方法を最初にレクチャーしてもらっていたお陰で
半月ほどのデモ取引の収支が奇跡的にもプラスに。

「これ、リアルでもいけるんじゃないかなぁ~

な~んて半月くらいで思っちゃったんだからあの頃のMerryさんは
初心者のビギナーズラックに舞い上がったオバカさんでした笑


「まだ早いんじゃない?」という声も押し切り
「2000通貨くらいなら生活の負担にならないし」とリアルトレードを決意。

でも、取引の前日からものっ凄い緊張していました。
遠足前夜の子供みたいな気分でした(チキンっぷり発揮なMerryさん)


リアルトレード初ポジションはロング。保有時間は1時間20分くらいでした。
Merryの初リアルトレードの記事はこちら

1時間20分、PCに穴が空くんじゃないかと思うくらいチャートを見ました。
その間まばたきは3回くらいしかしていないんじゃないかなと思うほど(笑)
ローソク足一本一本の色に心臓が飛び出そうなほどバクバクして
含み損を抱えている最中には半泣きみたいな状態でした号泣


結果的には初取引はプラスで終えて舞い上がり、
初日トータルも+96Pipsと奇跡的すぎる結果で終わり

明るい未来が開けたヽ(*´∀`)ノ

と、思ったんですけど・・・

次の日、薄利でのプラス決済数回の後、-20Pips、-42Pipsと連敗が続き
最後の取引では増えていく含み損に「戻って来て欲しい」という期待感から
決済出来ず・・・

-99Pipsという今では考えられないマイナスを計上し
あっという間に初日の稼ぎは±0に。


リアルに泣きそうになりました。吐きそうにもなりました。
あんなに精神的に不安定な気持ちなったのは久しぶりっていうくらい
チャートを離れても落ち込んで凹んで・・・


でも、今思えば、長いMerryの人生にとっては大きな意味のあるリアルトレードでした。


一日で沢山増えたお金も一日で減らせるという事を思い知らされ
お金が上下する事で芽生える心の動きというのをリアルに感じ
分析どうこうでは説明がつかないメンタルの問題がある」という事実を知り

自分自身の強い意志でデモトレードに戻るという事を選択させてもらえました。
そこが私にとっての本当のスタートラインだった、と思っています。

あの経験がなければ、6月7月のデモトレード成績はあり得なかったと思いますし
損切りの大切さ、リスク管理の大切さ、メンタル強化の重要性など
FXと真剣に向き合うために欠かせないいくつもの事を
自分の頭で考え実行するきっかけを作ってくれた大切な大切な経験でした。


今も2000通貨での取引で、まだまだ課題が沢山あります。
日々チャートと向き合えば向き合うほど、自分の未熟さと甘さを痛感させられる日々。

でも、デビューしたあの時のように泣きそうになったり吐きそうになったりはもうしません。


それは必死で駆け抜けたデモ2ヶ月の経験や
自分なりにきちんと明確にしたルールや
資金管理・損切り徹底が私を支えてくれているからだと思いますファイト

まだまだ駆け出しの新米ピヨピヨトレーダーMerryですが
あの日の気持ちを忘れずに、
慢心する事なく相場と向き合って行きたいと思います手書き風シリーズ26ピース




Merryの注目BLOG★

■「俺の人生ポンドに預けた!」現在19位■「専業を目指してFXを頑張ります」現在42位
      ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking           ⇒⇒⇒ポンド円ランキング

カテゴリ: FX全般
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

今週の結果+87Pips

2009.09.13/Sun/08:12:00

おはようございますムフフくり抜きハート1 Merryですッおんぷ


早起きと見せかけて徹夜です(;-д-)手書き風シリーズ矢印下
夫も今年国家試験を控えていて、
過去問を実際の試験のようにやっていたのですが
面白そうだから、とMerryも一緒に勉強してみたらえんぴつ

60点(100点満点中)でした


学生時代に勉強した事って頭からいっぱい抜けちゃってますね。

社会の問題の正答の中にベーコンさんって答えがあったんですけど・・・


ベーコンって誰!?


ハムかウインナーの仲間としか思えません。
学力レベルがバレますが、知らないYO。ごめんねベーコンさん・・・


というわけで一日遅れましたが今週の結果です手書き風シリーズ星
92syuu.png

先週に引き続き、相場の波を乗りこなせず汗
最終日の49Pipsに助けられましたが月~木で38Pipsって・・・アップロードファイル

今週のポンド円はボラの低いレンジ相場でした。
kon4.png
振り返ってみればレンジ。
でもリアルタイムでそれをしっかり認識して、それに対応した取引が出来ませんでした。

今日は抜けて大きく動くかも、今日こそレンジを抜けるかも。

そんな勝手な期待感からほとんど手が出ず、
相場に合わせる事ができませんでした(ノд`ヽ゚)゚・。


100Pips取りたくても、こんなに狭い相場の中で
技術も経験も知識も少ない私が簡単に取れるわけがないんです。
小さく利を重ねるという頭に切り替えて割り切らなくちゃ、
と気付いて対応できたのはすでに最終日金曜日でした(遅

その金曜日こそが狭いレンジを抜けて少し大きく取れるチャンスだったのに
思考が一歩遅くて、そんなところでちょこっと取りしていた
時代遅れのMerryさんがっくり

リアルタイムにいち早く相場が出すサインに気付き従う事が出来なければ
いくら後から見てわかったって仕方ないとまた痛感させられた一週間でした


トレード手法や結果の記録の仕方など
先輩トレーダーさんからアドバイスを受けたり、
自分で考える事もあり、少し色々悩んで変更したい点も出てきました。


「±5以内はプラスでもマイナスでも勝率には入れない」

という勝率計算方式を取っていた事に対して
アドバイスを頂いたのですが確かに!と納得させられました。

それが「建値決済や±5Pips以内でおさめる取引を多発させる要素になる」と。
確かに物凄く図星だな~と思いました。

「勝率を下げてでも利大を・・・」と今月頭に言っていたのに
やっぱりどこかで勝率にとらわれ過ぎていた自分がいたと思います。
今後は1Pipsでも負ければ負け。
建値、+5Pips以内は勝率には換算しないという新計算方式で
自分に厳しく!そしてその状態で今と同じようなPRを取れるようにするのを
目標にしたいと思います(。ゝ(ェ)・。)b


明日からは少し動きが出て来てくれるといいのですが
どちらに動くのでしょうね~。
明日からも相場が出してくれるサインを見逃さずに
相場についていく取引が出来るように頑張りたいと思います


あ、そうそう、
10万円でFXを始めようと思いますさんが発案の企画
kikaku3.gif
同じ日にみんなで同じテーマで記事を上げよう!が今日執行されますd('∀`*)

Merryも参加させてもらう事にしたので
今日の夜の記事は「ドキドキ!初めてのポジ」で行きたいと思いま~す

今日お時間がある人は是非是非参加してみて下さい~♪
みなさんの「初めての取引」の思い出を読ませてもらいたいです


とりあえずもう徹夜で眠いですzzz
でも息子クンが起きてきてしまうだろうなぁ・・・
少しだけ昼間お昼寝しようと思います~(*´Д`)ノシノシ~また夜にッ




BLOGランキング参加しています★

63位と大幅ランクダウンです。ご協力よろしくお願いします!!→FC2 Blog Ranking

現在19位。次はめざせ15位です♪!→ポンド円ランキング
カテゴリ: 今週のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ
