カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

今月のまとめ+841Pips

2009.10.31/Sat/13:50:03

⇒⇒⇒マネポケランキング現在為替部門4位です手書き風シリーズ矢印上
こんにちは~ウインク Merryです

一晩寝てだいぶ体調は良くなりましたヽ(*´∀`)ノ
早めの対処が出来てよかったですくり抜きハート1
せっかくの週末、調子悪いままじゃ勿体ないですもん(。・ω-)(-ω・。)ネー


昨日のポンド円は下げましたね~。
といっても、ついさっきチャート見て知ったんですが笑
一昨日の急騰分を昨日のNY時間の急落ですべて戻してます


一昨日は自分ルールで急騰乗れず
昨日は体調不良で急落乗れず


まぁ、もし参戦していても、
あそこまで広くはリミット置けてないと思いますけどね^^;


ちょびっとガッカリですが、相場は明日からも続きますので
気持ちを切り替えて来月も頑張って行きたいと思います(。ゝ(ェ)・。)b


今月の成績をまとめたのでアップしておきます(。-∀-)ニコ
10gatugekkan.png

10gatu.png

今週、5週目はリアル生活との兼ね合いであったり
うまくチャンスが見えなかったり、思惑が外れてしまったり
なかなか上手に相場の波に乗れずでしたが
月間成績は先月までと比べるとグッと理想の形に近づいてきました。


初めてPRが3を超えました
まずは最低2を!と思っていたのでこれは飛躍的な進歩です。

今月は、尊敬するトレーダーさんからの助言もあり
絶対にストップ幅の倍以上の期待値がある所でしかエントリーしない事
という事をかなり意識しながら取引に向かえました。

同じく800Pips近く獲得した先々月の内容と比較してみますが
810hikaku.png

獲得Pipsは同じでも、内容には変化があります。

一回の取引の利益平均を上げ、
勝率が下がってもトータルでは負けないトレード。

400Pipsしか取れなかった先月と
取引回数はほぼ一緒ですから、
少ないトレードでより多くという理想に少し近づけてきている気がします

このほうがより安定性が増し、より多くのPipsを獲得出来るという事を
何度説明されてもなかなか理解できずにいた私に
口酸っぱくご教授下さった先輩に感謝、ですね┌〇ペコリ

頭で理解しようとしても
やはり勝率が下がる・ストップにかかる=自分の思惑が相場に合っていない
という間違った方程式がなかなか抜けず
勝率へのこだわりが強かった私でしたが
以前から比べれば少しだけマシになってきている気がします。


それでも今月はまだ「薄利での利益確保」のメンタルが働いてしまった事や
意味をなさないストップ幅の設定、フライングエントリーもありました。
内容的にはまだまだ満足という取引は出来ていません。

来月は、勝率をさらに下げても獲得Pipsは増えるというような
取引を心がけていけたらと思っています(。ゝ(ェ)・。)b


そして、まだ目標の一ヶ月1000Pipsが達成できていませんので、
来月は獲得目標を1日50Pipsではなく
週で400、月1200に設定しなおしてチャレンジしたいと思います



8月に30000円で始めた取引ですが
3ヶ月で65560円になりましたヽ(*´∀`)ノ

3ヶ月で218%金額は微々たるものですが、着実に前に進んでます


とりあえず、投資本など欲しいものがあるので
15560円出金し、50000円で3000通貨で来月はスタートしたいと思います

50000円の資金で3000通貨取引の場合、
ストップ最大40Pipsで40連敗しない限り資金はなくなりません。

ちまちまに見えると思いますが
絶対に相場から退場にならない事
自己資金投入をしない事
を優先に考えるMerryにはゆっくりでもこれで良いのです(*`艸´)

週末は家族とリフレッシュして、
また来週からの取引に臨みたいと思います♪♪


今日はこれから夜まで外出の予定なので
コメ返信は後でします~┌〇ペコリ

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
人気ブログランキングクリッククリッククリック現在196位付近。ポチっとお願いしますくり抜きハート1
カテゴリ: 今月のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

ネット復旧しましたが・・・

2009.10.30/Fri/12:11:45

⇒⇒⇒マネポケランキング現在為替部門4位です手書き風シリーズ矢印上
こんにちは Merryですきゃー

無事インターネット復旧しましたヽ(*´∀`)ノ
昨日はいくらやってもダメだったので
モデムもルーターも全部コンセントを抜いて寝て
起きて繋いだら普通に使えましたΣ(`д´*ノ)ノナンデ


とりあえずよかったです(*`艸´)



が、


起きてからなんだか気管支の調子が悪くて
若干熱がありましたので、朝一で行ってお薬もらってきました

昨日は-36Pipsの損切りでしたし
今日は今週最後で月末ですし、気持よく良いトレードが出来たら
と思っていたのですが
私が体調をこじらせると息子&夫に迷惑をかけてしまうので
大人しく療養する事にしますおばけ


昨日の反省の
チャートもちょっとまとめる元気がないです(;-д-)

昨日の取引は
安値ブレイクでショートエントリー
直近の下降トレンドラインの外側に置いたストップにかかっていました。


ストップ後、
直近高値もブレイクして上昇の動きでしたが
昨日の記事にも書いた通り、
昨日は1トレードのみと決めていたので
上げにはまったく乗れていません。


でも、あれだけの上げにまったく乗れなくても
私の中では良判断です


朝、自分自身で
「この取引がプラスでもマイナスでも今日のトレードは終わり」
と決めたのですから、自分の決めた事を守るというのは大切な事だと思います。

もしその決まりを「やっぱやーめた!チャンスっぽいし、エントリーしちゃおう」
とすると、目先の利益は取れるかもしれませんが
長いトレーダー人生においては「メンタル的な面での損失」になると思います。


小さな事かもしれませんが、
自分の決めたルールはきちんと守る。

これは何度も何度も記事に書いていますが
「スゴイ事」ではなく「当たり前な事」であるべきだと思います。


Merryも完全にルール違反をしないわけではないですが
やはりルール違反をした後は、結果がプラスだろうがマイナスだろうが
めちゃめちゃ反省しますし、自己嫌悪になります。

自己規律を保つという事は重要な事だと思いますので
これからも意識しながら取引に向かっていきたいと思います!


今週・今月最終日の取引
Merryのぶんまで皆さん頑張ってくださいね!


今月も目標の1000Pipsは残念ながら達成できませんでしたが
来月こそは達成できるように頑張りま~す(。ゝ(ェ)・。)b

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
人気ブログランキングクリッククリッククリック現在196位付近。ポチっとお願いしますくり抜きハート1
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

ネットに繋がらない…

2009.10.30/Fri/00:30:05

こんばんわ!

携帯からの更新です。

なんだか息子がモデムとルーターをイタズラして線をぬいたりしてしまって、つなぎなおしてもネットが繋がりません………

明日問い合わせてみますが復旧するまで何もできませーん(ノд<。)゜。

一応ご報告まで。

無事解決したらまた記事あげます~!

メールなども一切見れないので返信遅れちゃうかもしれませんが見てから返信させてもらいますのでお待ち下さいませ!

それではまたー(。・ω・。)ノ
カテゴリ: その他
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月28日の反省+122Pips

2009.10.29/Thu/10:59:06

⇒⇒⇒マネポケランキング現在為替部門4位です手書き風シリーズ矢印上
こんにちは Merryですウインク

今朝はすごく寒いですね~汗
もう10月も終わり、冬が近づいてます


Merryの昨日の取引は2回
①+52Pips ②+70Pips 計+122Pipsでした。

でも・・・内容的には微妙ですね。
「ナイストレード!」という取引は残念ながら出来ませんでした。

反省MEMOです↓クリックで拡大
1028hanseimemo.png

昨日は赤の大きなチャネル・青の小さなチャネル
二つのチャネルに注目しながら取引をしていました。

一回目のトレードが薄利決済に終わり・・・
再度赤いラインまで戻ってくるのを待っていたのですが
戻さずに下げるの繰り返しで仕掛けられませんでした(;‐д‐)

青いチャネル上限での売りもちょっと揺らいだのですが
やはり赤いチャネルを考えると売りづらい位置・・・
じっと忍耐の時でした><


赤と青がクロスしている安値の部分も
下げの勢いを考えたら買えず・・・

総合的に見て、ここから仕掛けるなら高値更新後の押し目と思い
時が来るのを待ってエントリーしました。

ただ、青いチャネルも機能していたので、
青チャネル上限までは様子見。
そこを抜けたのを確認してから放置でリミットにかかっていました

ただ、本来であればやはりそこまでの戻しを買うというよりは
二回目に決済した場所から売るという方が戦略としては
正しかったのかな~??

どっちにしても、
大きな上昇トレンドの中の大きな下降トレンドの中の
小さな上昇トレンドの中の小さな下降トレンド
という複雑な状況なので正直難しいです><

ってわかりにくいですよね笑

つまり、こんな感じです。
muzui.png
(※わかりやすくするため抜粋してます)

なんかもはや、どれが順張りよ?的な(笑)

時間足の下降チャネルで見ても非常に中途半端な位置ですし、
そこに他のテクニカル要素やサポレジ等色々考えだすと
だんだんわけわからなくなってきます手書き風シリーズ矢印下

どっちのシナリオもありえる・・・というのが正直な所で。
こうゆう時はもう小さい足の動きに素直について行くのが正解なのかな~?

難しい中でも根拠をもってチャンスと思えるポイントを探していこうとは思いますが
アバウトな大きい枠での根拠が立ちにくい状況ですから
リスクは若干高まるような気もしてます^^;


友達から、子供のアルバム作成を頼まれているのもあるので
早めに済ませておきたいという事もあり
今持っているポジションを決済したら今日はチャート
閉じようかな~とも思っています。

難しく考えだすとわけわからなくなるから
安値更新した所で売ったんですけど・・・
ちょっとその後の動き微妙~ですね><;

まあOCOで待ちます~。

今日の取引も皆さん頑張ってください(。ゝ(ェ)・。)b



追記:17:31
朝のショートポジは16時過ぎにストップにかかりました汗

微妙だなーと思ってたら本当に微妙でしたが
ストップは納得の位置に置けたので◎です

もみ合った時も、直近高値更新した時も
薄利決済しようか迷ったのですが
今日はもうOCOしてあるしどちらかにかかるまで決済しない~と
決めていたので、そうゆう意味では納得トレードでした

09:09 148.27 S⇒16:08 148.63

-36Pips

こんなに時間がかかるとは思っていませんでしたが
朝のポジを決済したら今日はトレード終了と決めていたので
ここからまた注目ポイントに差し掛かるところなので
非常に気になりますが当初の予定通り終わりにします。

今夜の取引に向かわれるみなさん、頑張ってください~♪

今月最終日の明日も頑張ります(。ゝ(ェ)・。)b

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
人気ブログランキングクリッククリッククリック現在196位付近。ポチっとお願いしますくり抜きハート1
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

愚痴&お知らせ

2009.10.28/Wed/13:26:00

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在163位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
予防接種から戻りましたヽ(*´∀`)ノ

注射・・・痛かった(ノд`ヽ゚)゚・。エーン



取引とは全然関係ないんですけど
ちょっと愚痴らせて下さいッッ

応援ポチして下さっている方の中には
お気づきの方もいるかと思うんですけど・・・

BLOG右側の「参加ランキングサイト一覧」の一番上に表示されている
「マネポケランキング」さんで、先日まで為替部門4位だったのですが
いきなりランキングからこのBLOGが無くなったんですよΣ(`д´*ノ)ノ

「え、なんで?」って感じでした

元々たいしてアフィリもやってないし、順位どうこうっていうより
交流の輪を広げるためのランキング参加だったので、
順位とかはまあどうでもいいんですけど・・・

何で何も悪い事してないのにいきなりランキングから消滅してるの
ってなりますよね・・・汗

というわけで、マネポケさんのほうに問い合わせのメールを送ってみたんですが
「その件に関しましては現在調査中で・・・」
という返信が来ました。


Σ(`д´*ノ)ノ ハィ?


何を調査するんでしょう
不正クリックかどうか不正にアクセス誘導してないかどうか


調査するって事は、誰かから調査依頼が入ったって事?


こーゆーのって本当にあるんですね・・・

不正クリックもしてなければ
不正な誘導表記もまったくないと思うんですけど手書き風シリーズ矢印下
ランキングの順位がどーこーとかはどうでもいいですけど
「不正してると疑われる」事が不快ですね><

早く疑いの目が晴れるといいなーと思います。


追記17:11 

ランキング復旧されてましたヽ(*´∀`)ノゎーィ♪

「管理のミスでブログが削除された状態となっていました」
という事でした。

そんな事ってあるんですかねΣ(`д´*ノ)ノ
まあ何はともあれ、
「不正等一切御座いませんし誤解を招くような表現を使ってしまい申し訳ありません」
との返信も頂けましたのでよかったです
 




朝のポジション・・・
今チャート見たら、最初に設定したリミットまで下げてますね

自分を信じて放置しておけばよかった・・
とタラレバの話をしても仕方ないのですが
またメンタル負けですね


尊敬するトレーダーさんに
薄利で逃げるよりも、損失のリスクを背負ってでもきちんと利大を狙うほうが
 勝率は下がるかもしれないけれど獲得Pipsは大きくなる

という事をご教授頂いて、それを実行しようと日々研究しているのですが・・・

以前のように20~30Pipsでの超薄利決済はなくなってきましたが
やはり「50~60Pips」がどうしても「利確したい欲」が出てくる場所です。

たぶん「出掛ける」という時間に乗っていた利が20~30Pipsだったら
放置して出掛けられたと思います。
それが放置して出掛けられなかったのは
中途半端に自分で満足できる利が乗ってしまっていたから。

まあ出掛ける時の放置、決済は
その時の状況にもよりますし、一概にどっちが正しいとも言えないのですが・・・
でも今日は元々「放置して出掛けるつもり」でエントリーしていたわけですから
それをやめて目先の薄利に逃げたのは行動としては微妙ですね^^;

自分の一日の獲得目標を50Pipsに設定している事が
含み益50Pipsに到達した所で
「今決済すれば今日の獲得目標をクリアできる」という
薄利決済への誘導となってしまっているのでしょうね

勝つ日もあれば負ける日もあるのですから
50Pipsで満足しているとマイナス分を考えれば
月間目標1000Pipsは達成できませんよね。

「目標が低い事が自分自身のメンタルに悪い影響を及ぼしている」

そんな気がしました。

少し、目標の決め方を変える必要がありそうですね^^;

日ベースの獲得目標をやめて
どんな日にどんな取引をしてもいいから
週ベースで400Pipsというような目標にスタイルを変更したほうが
良いのかもしれませんね。色々考えたいと思います。




あ、それとメールで色々お問い合わせくださっている皆さん
いつもありがとうございます。

メールフォームからのメールに記載されているアドレスに、
自分のアドレスより返信させて頂いているのですが
きちんと送れているのかわからない時や
アドレスエラーでメールが送れない場合があります。

Merryのアドレスはfx.merry☆gmail.comです。(☆を@に変えて下さい)

メールを頂いた日より、遅くとも3日以内には返信させて頂いており
明らかな宣伝系等以外は基本全てのメールに返信させてもらっていますので
もし送って3日以上返信が来ない場合はお手数ですが
再度確認のメールを頂ければと思います。


先日メールを下さったamberさん
返信させて頂こうと思いましたがメールエラーで送れません。
もしこちらをご覧になりましたら、再度正しいアドレスを入力の上
コメントorメールを頂ければと思います。

それ以外の方には全てのメールに返信させて頂いておりますので
もし届いていないようであればご連絡下さい┌〇ペコリ
お手数おかけします~。


それではみなさん今日の取引も頑張りましょう~(。ゝ(ェ)・。)b

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: その他
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月27日+24Pips

2009.10.28/Wed/10:13:45

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在163位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんにちは~ヽ(*´∀`)ノ Merryですっきゃー

昨日のポンド円もボラが低く方向感のない一日でしたね^^;
ここぞというポイントが見つからず、デイトレは出来ませんでした手書き風シリーズ矢印下


というわけで、昨日はスキャルの練習を少しだけしました汗


+7 +5 -2 +3 +5 ±0 +6  で+24Pipsでしたむぅ・・・


慣れないスキャルで、
5分足の流れと1分足のMACD+乖離を目安にやって
賞味40分くらいのスキャルの練習でしたが・・・

正直割に合わない


そもそもLIONFXのスプレッドはスキャルに向きません。
昨日スキャルの練習した時間帯は平均スプ5くらい開いていたので
もうその分取り返して巡行したらスグ決済って感じで・・・

損失になるリスクを晒して、神経研ぎ澄まして・・・


Merryの中ではかなり慎重に場所を選んで上の結果ですから・・・
しかも勝率命のスキャルでマイナス出しちゃってるし


やらなきゃよかった(;-д-)手書き風シリーズ矢印下


方向感のない展開で仕掛けどころが見つからなくて
ある種「練習」という言い訳のポジポジ病ですね^^;


こうゆう日はノートレードでOKだったんだと思いますがーん



代わりに今朝は記事を書きながら
今の下降で+52Pips頂きましたヽ(*´∀`)ノ

今からインフルエンザの予防接種のため
病院に行かなければいけないので成行決済しました手書き風シリーズ星

時間が掛かるかな~と放置して出掛けるつもりでのエントリーだったのですが
思わぬ急落だったので、迷ったのですが
一日の最低獲得目標50Pips到達で気持ちが揺らいでしまって

「50取れたし、出掛けたらチャート見れないし・・・利益確保!」
という頭が働いてしまいました。
したらすでに決済ポイントから30Pipsも下げてるし

決済ポイント149.69  目標リミット149.21 現在149.33


(ノд`ヽ゚)゚・。


この辺りの判断力がNGなんでしょうね

まあ反省については明日まとめてUPします。



やはり、タイミングを狙ってデイトレのほうが
精神的にもリスクリワードの面からも良いです


それでは出掛けてきます(。ゝ(ェ)・。)b
戻ってきたらまたチャンスがあるといいなぁ~

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定


カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月26日の反省-25Pips

2009.10.27/Tue/12:30:33

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在163位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんにちは手書き風シリーズ矢印上 Merryですくり抜きハート1


本格的に国家試験の勉強をはじめた事や
息子が成長してきた事、少し多忙な事もあり、今日からBLOGの更新は
1日1回ペース、土日は不定期にする事にしました汗

少し前からBLOGに割ける時間が取れなくなってきており
色々と悩んでいたのですが
元々自分の反省のためにとはじめたBLOGですし
国家試験終了後すぐに育児休暇終了、仕事復帰もあるので
現状ペースダウンしないと負担になって存続が厳しくなりそうです

お付き合いのBLOG巡回も依然よりは時間が取れなくなってしまいそうなので
以前と比べるとコメントに伺わせて頂く機会も減るかと思いますが
優先順位・時間的な問題を考えての苦渋の決断ですので
それでもお付き合い頂けるブログオーナー様はこれからもよろしくお願いします

応援クリックに遊びに来て下さっている方のBLOGへは
応援にはいかせて頂きます☆~(ゝω・*)ネッ


取引をしない日もありますので、
解説希望等はそうゆう日に更新出来ると思いますので
何かありましたらコメorメールください


昨日のMerryの取引は一回-25Pipsでした。

反省MEMOはコチラ↓クリックで拡大
1026hanseimemo.png

LIONチャートでは天井ヒゲでストップでした

私はLIONの口座とMT4の口座2つしか使っていませんので
また別の業者では多少レート誤差があると思いますし
そこも含めてのストップ位置の決定はすごく難しいのですが

エントリーした時点では
「ここでOK」と設定したストップなので、納得しなきゃいけないのかな~。

「1Pips足りなかったから次はストップを広げる」
なんてやっていたらキリがありませんし、
ヒゲの先ギリギリでリミット達成してプラスになる事もあるのですから
ヒゲの先ギリギリでストップ到達してマイナスになる事もあって当然


ただ、いつも通りのストップ幅でストップにかかったなら納得出来るんですが
いつもよりタイトに設定してひっかかってしまった事がちょびっと悔しいですねかお

「ここはタイトにこのストップ幅で大丈夫」
と思った思惑はハズレだったという事ですからね(ノд`ヽ゚)゚・。


まあめげずに次頑張ります(。ゝ(ェ)・。)b

ポンド円チャートのほうは
先月を思い出すような150円付近での方向感のない展開・・・
先月はココでは全然良い取引できなかったんだよなぁ~がっくり

先月のここでの攻防は200程度のボラの低い日が続き
低いボラに合わせてリミットも狭くしていたら
爆発急落で対応できず・・・まったく取れずだった気がしますがーん

今回の攻防は早めに決着がついてくれるといいのですが~。
難しいようだったらノーポジのつもりでチャートの動きを観察したいと思います

今日の取引も皆さん頑張りましょう~(。ゝ(ェ)・。)b

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

今週のまとめ

2009.10.25/Sun/22:12:20

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在163位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんばんわ~手書き風シリーズ矢印上 Merryですっきゃーハート


今日はお買い物に出かけていました~電球
息子がお座りできるようになったのでバギーを購入*

あとは二人のゴルフシューズアップロードファイル
息子のお洋服Tシャツ離乳食用品お皿食器などご購入手書き風シリーズ星

あちこち回って疲れたけど楽しかったです(*`艸´)


ハイハイが出来るようになって自由に動けるようになった息子が
お風呂掃除に行った夫の後をついて行って、
夫がお風呂を洗う姿をチョコンと座って見ていました。
あまりに微笑ましい一コマだったので思わずパシャリカメラ
cyokon.png
日々成長してます~(。ゝ(ェ)・。)b


あ、そうそう。
Merryのメイン口座のヒロセ通商さんからLIONチャーハンが届きましたヽ(*´∀`)ノ
cyahan.png
ヒロセ通商さんの食品キャンペーンは本当面白いです。
来月は何かな~(*`艸´)ワクワク 

あ、そういえばLIONの命名キャンペーン
meimei.png
今週いっぱいですよ~!ヒロセに口座を持っている皆さんは応募お忘れなく*
全員プレゼントありですから申し込まなきゃ損ですっ

104syuu.png なんか前置きが長くなってしまいましたが、
 今週の結果をアップしておきます
 今週は6回目までの取引は自分的には納得の行くトレードを
 積み重ねる事が出来て、少し成長出来てるのかな
 と手応えを感じていたのですが・・・
 最後の1トレードで台無しになってしまいました泣き顔
 
 今週1番多く利益を取れたトレードは
 きちんと自分を律してルールに則って行った取引ではなく
 沢山のミスが重なりながらも「偶然取る事が出来てしまった」
 という実力でもなんでもないギャンブルトレード
 のような物になってしまいました(ノд`ヽ゚)゚・。
 詳しくは10月23日の記事を見て下さい。

 「たった一度のミス」かもしれませんが、
 こうゆうダメなメンタルが改善されなければ
 同じような間違いや大きな損失を生みかねません。



こうゆう事を現実的に起こしてしまうという事は
つまりは「正しい姿勢」「正しいメンタル」というものを
きちんと自分のものに出来ていないという事の現れですから
「頭ではわかっているけれど出来ない」という状態から脱却し
「自然に正しい行動を起こせるトレーダー」になっていかなければなりませんね

来週はこういった恥ずかしい失敗をしないよう
自分自身のメンタルとしっかり向き合い冷静に
勝っても負けても「納得」と言えるトレードを積み重ねて行きたいと思います。


それではまた明日からの取引頑張りましょう~

おやすみなさい(*´Д`)ノシノシ~

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: 今週のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月23日の反省+89Pips

2009.10.24/Sat/22:05:07

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在150位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんばんわ~ Merryですくり抜きハート1

今日は、午前中急にお姑さんがいらっしゃって、
先ほどまで一日一緒に出掛けていたのでまったくPCには
向かえませんでした~。

息子のお洋服や雑貨など色々買って下さり
お昼もお夕飯もごちそうになってしまいました汗
ありがたい限りです(*`艸´)ハート


昨日の夜は、夫と飲みに行く約束をしていたのですが、
急遽予定変更で地元ブランド牛の鉄板ステーキのお店で
ディナーしてきましたヽ(*´∀`)ノ
sute-ki.gif

ちょっと贅沢なお夕飯でしたが、お肉は甘くて柔らかくって
ものすご~く美味しかったです
右下の写真の牛刺しもマグロのトロみたいに甘くてすっと溶けて・・・
至福の時でしたね(*`艸´)フフフ

良いお肉は脂がのっていてもしつこくないのが良いですよね~

決してしょっちゅう来れるお値段ではありませんが
というか年に数回来れるかどうか・・・汗
でも記念日や誕生日など特別な日にまた来たいお店でした

FXで儲けて夫に御馳走してあげられる日が来るといいなぁと思っていますが
まだ先の話になりそうです^^;


あ、遅くなりましたが
昨日の反省MEMOを残しておきます↓クリックで拡大
1023hanseimemo.png


今週の反省はまた明日アップします


今日はこれから夫と「ベンジャミン・バトン~数奇な運命~」のDVD鑑賞します
それではまた明日(*´Д`)ノシノシ~

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: 今日のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

結果は+89Pipsも内容最悪です(;-д-)

2009.10.23/Fri/19:06:48

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在163位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1

(;-д-)汗


トレーダーとしてダメっぷり発揮な一日でした


結果は
①-40Pips
②+129Pips

計89Pipsでしたが・・・

内容ははっきりいって最低です


約定を見てもらうと、ダメっぷりがわかってもらえると思うのですが・・・
1023yakujyo.png


まずお昼に日足雲下限到達でS。
夕方ストップにかかるも、3分後、やっぱり下げると思いS。

この時点でダメ過ぎですよね。

ストップに掛かった時点で目先の「下がる」という思惑が崩れる
という位置に置かなければ意味をなさないストップ。

それなのに、ストップにかかって直後に再度入り直すという事は
「ストップの取られ損」でしかないわけです。

そこまで行っても下げると思うのであれば
もっと上にストップを置かなければなりませんでしたし、
自分のルール「最大40Pipsのストップ幅」でそれを満たせないのであれば
エントリー位置そのものがよくないという取引です。


そして何より最悪なのが「メンタル」です。


エントリーした時点の思惑は

雲下限から入り、
雲に入ったとしても日足200MAタッチで反転しなければ
さらなる上昇ありとみて思惑が外れたと判断で様子見。



というものでした。


でも、エントリーしてから相場を見ながら
脳は完全にショート脳に。


絶対に下がる、ここをそのまま上昇していく事はない。
例えもう少し上げたとしても、それほど遠くない位置で反転し下降する。


確かに指標の結果に引っ張られ、しっかり下げました。
でも考え方、最悪ですよね。


相場に絶対なんてありません。
少し上の154円付近には日足雲の中に日足フィボナッチ61.8%があるのですから
そこまで上昇だって十分にあり得ます。

もし何らかの理由からそこをすんなり抜けてしまったら
オシレーター系のテクニカルが機能しなくなるほど
大きな上昇を見せる事だって「絶対にない」とは言い切れないわけです。


相場に「絶対なんてありえない」のに
「絶対下がる」??

なにその考え方。
前に自分で「ここで上がる」と何度も値を追いかけ
トレンドと逆張りで何連敗もしてるのに、また繰り返すの??

値頃感、思い込み、思考の偏りが頭の中に置きるという事は
そこにはすでに「感情」が沸いているという証拠。
そうなった時、人は熱くなり、自分の固執した思考に捕らわれ
大きなダメージを負いながらも間違った行動を起こす。

そのスタート地点にある「絶対こうなる」という思考を
頭が持ってしまったという事は自分もそうなり得るという事ですから

最低です。


ここまでがまず一つ目の最低。


そして2回目のトレード。
これも決済時間を見てもらえればすぐにピンっとくると思いますが・・・



指標を忘れていた、というオチ。

17:30(英)7-9月期四半期国内総生産(GDP、速報値)

自分の取引通貨国の重要指標です。
大抵の指標は無視すると決めましたが、これは避けるべき指標ですよね。

「指標無視」と決め込んでストップのリスクを許容して
ポジションをホールドし続けているならまだしも、
「忘れてた」って・・・トレーダーとしてどうなの


これが二つめの最低。


そしてまったく指標を意識していない中で
いきなり「ドーーーーーン!」と陰線が出来た事にビックリして
パッと決済。


この取引のリミット設定値は実は
150.61」⇒+240Pipsとなる位置でした。

ファンダメンタルを無視して、テクニカルから分析し
自分で置いたリミットは+240の所。

実際、そこまで下げました。
まぁこれは結果論なので良いのですが・・・


ファンダメンタルで動き出してテクニカルで止まる。
それをしっかり冷静に考えていればリミットまで待てたはずなんです。

ローソク足も、150.61に到達するまで
ほとんど反発もなく
陽線ほぼ十字線に近い形の小さいものが数個あるだけ。
リミットまでひたすら陰線で下がったのに
「私は何を根拠に決済したのでしょう」??



悔やまれるのは「予定よりも利益が少なかったかった」という事実ではなく
そこで起きた私の感情・行動、その全てが
トレーダーとして最悪だった事です。




安定してきたと思っていても
小さな事をきっかけにはじまる揺れる感情、間違った選択、行動。

こうゆうものが続いているうちは
「いつ負けてもおかしくない思考の持ち主」だという事です。
こうゆうメンタル的な部分をしっかり改善していかなければいけませんね。


反省です。



今日は実家の母が息子を預かってくれるというので息子はお泊りです。
夫も帰ってきたので、二人きりの週末。
久しぶりにお酒でも飲みに行こう~と約束していました。

週末最後の取引だというのに
なんとも後悔の残る取引(ノд`ヽ゚)゚・。

まぁ今日は夫との予定優先と言う事で一旦頭から切り離しますが
明日ゆっくり反省したいと思います。


今週最終夜の取引に向かわれるみなさん、頑張って下さい。
くれぐれも私のように「おかしな取引」をなさりませんように

それではまた明日(*´Д`)ノシノシ~

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月22日の反省-22Pips

2009.10.23/Fri/12:57:36

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在163位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんにちは Merryです


昨日のお友達とのランチは和食でした(*`艸´)
ranchi.png
このボリュームで980円(・ω・*)しかもお刺身とか美味しいんです
ランチってお得だからいいですよねきゃー


昨日のMerryのFX取引は1回。

-22Pipsでした。

反省MEMOはコチラから↓クリックで拡大*
1022hanseimemo.png

取引内容には反省がありますが
損失は最低限に抑えられたのでよかったです。

また逆張りなのがアレですが^^;


どうにもこうにも押し目を作りに来ている時間帯が合わず・・・
すでに上げちゃった後にチャートを見る事が多いものだから
次のチャンスと考えると「逆張り、逆張り」になってしまいます><;

基本は順張り派なはずなんだけどなぁ・・・
とはいえ、夕方はお夕飯の準備と重なってしまうし
夫が帰って来てからはチラチラ見るくらいでよっぽどタイミング良くないと拾えないし
難しいですね><;


今日も逆張り・・・日足雲下限で売ってみたんですけどどうなる事やら。
リミット設定が非常に難しくまだ迷ってます

うまく利益に出来たらと思います


今週最終日、皆さん頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: 今日のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月22日-22Pips

2009.10.22/Thu/18:09:18

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在158位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんばんわ~ Merryですっきゃー


仕掛けていったショートポジは
残念ながらストップにかかっていました汗


-22Pipsでした手書き風シリーズ矢印下

一時的な含み益も40Pips程度に留まり、反転ストップでしたので
今日は思惑と相場が一致しない日でしたね。


ずっと勝ちが続いていたからでしょうか
「負けてホッとした」というと変な表現ですが
確率的に必ず来る負けがきちんとやってきて、
それをコントロールして得ている利益よりもコンパクトにまとめる事が出来ましたし
エントリーもストップ位置も自分で根拠を持って出来た場所なので
自分の中では納得の損切りでした


現在のポンド円は152円まで上昇後反転し
指標の結果からさらに値を下げていますねっ^^;


Merryの中では上に抜けたら153円台半ばくらいまでの上昇を
考えていたので、もし家にいたらストップにかかった所から
ドテンLして往復ビンタになる所だったと思います傘


今日はお出かけしていたのが吉と出ました☆~(ゝω・*)ネッ


勝つ日もあれば負ける日もあるんですから
勝つ時にしっかり大きく勝って
負ける時にしっかり損を小さくまとめて
トータルでプラスにしていけばOKですよねウインク


今日はこの後夜も別の約束があるので
マイナスですが取引は終了です


その日の負けをその日のうちに取り返そう!と思うと
感情的になり冷静さに欠けるトレードをしかねませんから
「あとで取れる時にしっかり取って結果トータルプラスになればいいんだから」
とサッパリ負けておくのもアリだと思ってます


それでは、今日の取引の反省はまた明日アップしますね


みなさん、夜の取引も頑張ってください(*´Д`)ノシノシ~

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月21日の反省+84Pips

2009.10.22/Thu/11:30:34

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在158位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんにちは~ウインク Merryですっ

10月19日~10月23日までの間
オリオン座流星群が見えるかも?との事なので
毎晩、遅い時間に外に出て夜空を眺めているのですが・・・
曇りなのか星すら見えません


昔、「流れ星に3回願い事が言えたら願いが叶う」
な~んてジンクスみたいなのがありましたよね~笑

若かりし日のMerryさん
「あんな一瞬で3回言おうとしたら、超単語しか無理だよね・・・」
と、「彼氏!彼氏!彼氏!」とか「金!金!金!」とか
なんか今思うと「うわぁ~^^;」
と思うような事を必死で夜空に叫んでいた記憶がありますw

チャンスは今夜と明日の夜。チラっとでも見られるといいなぁ~。

今もし星に願うとしたら

「年老うまで家族みんなが健在でありますように」って事だと思いますキラキラY



昨日、見たいDVDの話を夫としていて、
夫が「余命一ヶ月の花嫁」もみたいな~っていう話から
「もし自分達がそうゆう状況になったら」の話をしました。

夫は、もし私が余命一ヶ月と宣告されたら
会社を辞めて一ヶ月遊びまくる!!と言っていました(*`艸´)
余命一ヶ月では遊びまくれないんじゃ??と少し思いましたが嬉しかったです。
でも、もし自分が余命一ヶ月だとわかったら
私には隠して過ごすかもしれない、とも言っていました。

それだけはやめてよ。ずっと後悔すると思うから、と言っておきました。
知らされずに残される方は辛いですよね;;


星に願いをの事、DVDの話と続いたからか、ふと考えてしまいます。

私達夫婦に限らず、世の中の多くのカップル・夫婦は
「明日も同じように一緒にいられるのが当たり前」と思って過ごしていて
だから、くだらない事で意地をはったり、些細な事で喧嘩をして口をきかなかったり
せっかくの休みをダラダラ何もせず過ごしたり、素直に気持ちを伝えなかったり。

「一緒に笑って過ごせるのは今日で最後かもしれない」

そんな気持ちを持てたら、
きっともっとお互いに有意義な時間を作る事が出来るんだろうと思うのですが
なかなか日々の中でそう思うのは難しいですねかお


でも、もう少し夫に優しくできる私でありたいなと考えさせられました。


・・・と、無駄話が多すぎましたね^^;


FX、昨日のMerryの取引は1回、+84Pipsでした

反省MEMOです↓クリックで拡大
1021hanseimemo.png

以前のチキン利食い20~30Pipsから比べれば
同じチキン利食いでも多少利益の乗ったチキン利食いになってきましたが
それでも何度も同じように薄利決済してしまいますね><;

もうここは完全にメンタル部分以外の何物でもありませんので
こうして予定よりも薄利決済をするたびに
メンタルの大切さ、メンタル強化の難しさを痛感します^^;

今日は、会社の同僚の子と午後からお出かけの約束をしています。
きっと出掛けていると押し目は拾えないだろうし、と
節目での逆張りショートで仕掛けていますがどうなるでしょうか



それにしても最近はMerryのメインの東京時間が
トレンドとは逆の動きからスタートする事が多く
逆張りが多くなってしまってどうしたものか・・という感じですね。

基本はトレンド追従でいたいけど
このへんは自分の実生活との兼ね合いから考えると難しい;;


逆張りな事、イマイチ利確の「コレダ!」っていうシナリオが立たない事
上昇の勢いがまだまだ強い事も考えるとちょっと微妙ですね~。

14時からの約束なので、ちょっとそれまで様子見。
微妙なら利小・損小でも切って出掛けようと思います。

それではみなさん、今日の取引も頑張りましょう(。ゝ(ェ)・。)b

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: 今日のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月21日+84Pips

2009.10.21/Wed/18:38:37

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在161位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんばんわきゃー Merryですっ

本日の取引が終了しました


今日の取引は一回+84Pipsでした。



なんか・・・調子良い日が続き過ぎて・・・


気味が悪いんですけどΣ(`д´*ノ)ノ


自分で記事をアップしていながら
さすがにこの連勝嘘っぽく見えるだろ笑と思ってしまうくらいですw


まあ取引通貨は変わらず2000通貨なので
金額でみると微々たる額なんですけどね(*`艸´)

超チキン薄利決済(20Pips前後)を含めた連勝は何度もありますが
最低40Pips以上で6連勝とか・・・

なんかこの後すごい連敗が待っているような・・・
そんな不安に駆られます


「安定してきた」と思ってもよい所なんでしょうけど
私の勝率から言えば勝ちが続き過ぎ・・
そう考えると確率論から言えば負けがそろそろ来ても
おかしくないという事ですから
来たる損失はしっかり損小で抑えたいものです。

でもこの6連勝で得た利益420Pipsのお陰で
-30Pipsの損失14回連続出来る余裕が出来ましたので
気持ち的には楽にトレードに向かえるかな~


今日はリミットまて待てずに、オシレーターなどの数値から
不安になりチキン利食いで成行決済してしまったので
内容的には反省トレードです手書き風シリーズ矢印下

反省はいつも通りまた明日UPします☆~(ゝω・*)

皆さん夜の取引頑張ってください~きゃー

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月20日の反省+75Pips

2009.10.21/Wed/13:02:50

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在171位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんにちは~ウインク Merryです♪ピンク


朝から息子が大暴れしています笑
「ちょっとベットで遊んでいてね~」とお願いしても
ローベットから上手に降りてはい出し、寝室のスライドドアを空け、
リビングに来て、ローソファーをよじ登り、膝の上まで来ます笑

6ヶ月半の赤ちゃんって・・・こんなにアクティブなんですね汗

でもちゃんと私の事を認識して、遠いところから一生懸命
会いに来てくれる姿は可愛いんですけどねハート



Merryの昨日の取引は一回。+75Pipsでした。
反省MEMOはコチラ↓クリックで拡大
1020hanseimemo.png

昨日と一昨日はチャートパターンがなんとなく似ていましたね。
私の取引も一昨日と似た感じの取引になっていました。


■一昨日の15分足チャート
1019c.png
■昨日の15分足チャート
1020c.png


残念ながら外出していたので片道しか取れませんでしたが
家にいればたぶん仕掛けていたと思います。ってたらればですね(汗)




今日はまだノーポジションです^^;
いまいち良いシナリオが浮かんでこないので
昼間はポジション取るところまで行かなそうです><


現在のペナント位置をどちらかに放たれたとしても
その後の明確なヴィジョンが見えてこないので
仕掛けても無駄に損失の機会に自分を晒すだけになりそう
まぁ自分にとってわかりにくい所はノートレードで



うまくチャンスが見つかれば乗りたいと思います(。-∀-)*
今日の取引も頑張りましょう~(・ω・*)アビョーン

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月20日+75Pips

2009.10.20/Tue/20:18:08

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在171位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
ただいま帰りました~ヽ(*´∀`)ノ

に帰って来て、口座を確認してみたら
無事リミットに刺さっていました

1020yakujyo.png


+75Pips


利益は素直に嬉しかったのですが・・・
リミットの設定値を10Pips間違えていましたアップロードファイル

本当は147.65の+65Pipsになる所に
決済注文を出していったつもりだったんですが・・・


そのせいで・・チャート・・・ヒゲの先でしたΣ(`д´*ノ)ノ
lion5funashi.png


もともとAlpariUKのデモチャートとLIONFXのチャートでは
価格に5Pips前後の違いがあります^^;

今回のヒゲの部分も、AlpariUKのほうでは147.48まで
下げていますが、LIONでは147.53までしか下がっていません。

なおかつMerryが見ているPivotのS1の位置は147.59ですから
この10Pipsの間違い、今回はたまたま救われましたが
致命的な発注ミスと言えます(;-д-)手書き風シリーズ矢印下


Merryはより安全に確実に利益を重ねたいと思っているので
基本は狙っているポイントの内側5~10Pips程度の場所に
常にリミットを置くようにしています。

場所によっては20Pips、それ以上内側に置く事もあります。

もし実際にリミットにかかって無事利益を得られた場合でも
決済された位置よりも少し上や下にローソク足が出ていて
反転した位置が自分が最初に狙った位置ピッタリ、もしくは少し出たくらいの時
私は自分で「ナイストレード!ナイス判断!」と思います。

ギリギリなんとかヒゲの先で拾えた、というトレードは
私にとっては「ダメトレード」です。

そんな危ない橋を渡る必要はなく
常に「頭と尻尾はくれてやれ(特に尻尾は)」という考えでトレードをしているので
Merryの中では147.65でリミットにかかって
「ナイス判断!」と思う所だったのですが・・・(;-д-)


狙っているリミットに対して、内側10Pipsの誤発注ならまだしも
外側10Pipsの誤発注は無駄な損失を作る要素になりかねませんがっくり


発注ミスやチャート数値の確認ミス等の人為的ミスによっての
損失は気をつければ避けられるはずのものですので
こういった間違いを起こさないように細心の注意を払わなければなりませんねむぅ・・・


最近、結果だけ見ると調子のイイ状態が続いていて・・・
なんか自分でも逆に不安になります


それでも、ひとつひとつの取引は独立しているべき、
プラスが何回続こうが、マイナスが何回続こうが
沢山する取引の中の一回にすぎない、と自分に言い聞かせて
冷静に相場に向かおうと思います


先月の、週ベース無敗のあとの3連敗週ベースマイナス⇒メンタルボロボロ
の時の事もふまえて、そうならないようメンタルの安定維持につとめます



でも・・・こうして出掛けている間に利益が出ていて
それを帰宅してから見るのは、少し嬉しいですね
発注ミスしていなければもっと喜べたんだと思いますが。



取引内容に関する反省はいつも通り明日アップします
皆さん夜の取引頑張ってください☆~(ゝω・*)ネッ!!

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月19日の反省+121Pips

2009.10.20/Tue/12:57:37

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在171位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんにちは~ウインク Merryですっ手書き風シリーズ星

朝10時前からBLOGをアップしようとこの画面を開いていて
チャート反省を作ったりしようとしていたら、
女友達から電話が入り2時間の長電話汗
結局こんな時間になってしまいました(;‐д‐)


昨日の取引は
①+80Pips ②+41Pips の計121Pipsでした

反省MEMOです↓クリックで拡大

1019hanseimemo.png

約定掲載希望のメールを頂きましたので貼っておきます。
1019yakujyo.png

希望があればいつでも対応はさせて頂きますが、
ただ、以前にも記事にて私の考え方を示させて頂いていますので
そちらをご覧くださいね。⇒⇒⇒10月5日の記事


取引そのものには課題が残りましたが
思惑としては昨日はドンピシャで自分でもビックリしました

まあそれも結果論でたまたまかもしれませんが、
自分の思考の中でこのパターンが想定できた事は嬉しかったです

基本Merryは一日のうちで動きの往復を取ろうとするのは
日足レベルで大きな分岐点ポイントとかでなければしませんでした。
ルールで決まっているわけではないのですが
頭の切り替えがヘタクソなんでしょうね^^;

一回目の取引で思惑ピッタリの取引でそれなりの利益を出せてしまうと
満足してしまって次は仕掛けない。
もしくは少し前までは「損失への恐怖」が大きすぎて
せっかく得た利益を減らすリスクを背負ってまでリターンを取りに行かない
という精神状態になっていたんだと思います。


そこからは脱却して、「チャンスと思うから入る」と
2回目を仕掛けられるようになったのは一歩前進だと思います。

しかし
実際の取引内容を見ると「損失への恐怖」がまだまだあるなと
自分でも感じました。

すでに80Pips取れていて、現時点で決済すれば今日の獲得は120Pips超える。
わざわざ最初の80を減らすリスクを背負ってまで・・・・
「えい!用事も出来たし、40Pipsも取れてるし、この辺で決済しちゃおう」


こうゆう思考になってしまうともう薄利傾向が強くなってしまいますので
NGですね。ひとつひとつの取引は独立していなければなりませんので
私のメンタルはまだまだ貧弱だという事です。

たぶんこうゆう精神状態になってしまっている時は
夫から「今から同僚が来る」という電話が来た時点の利益が
10Pipsでも20Pipsでも、たとえ5Pipsだったとしても
自分に都合よく薄利で逃げていたと思います。


メンタルの矯正はなかなか難しいですが、めげずに頑張ります


今日は午後から朝電話していたお友達とお茶の約束をしてしまい
(だったら長電話しなきゃいいのに笑)
夕方からは息子の三種混合3回目の予防接種があるので
やっぱり今日もバタバタしそうです手書き風シリーズ矢印下

現在仕掛けているショートポジはどうなるかわかりませんが
今回は損失のリスクを許容して、リミット・ストップどちらかへの到達まで
待とうと思います(。ゝ(ェ)・。)b

それではみなさん、今日の取引も頑張りましょう

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月19日の取引+121Pips

2009.10.19/Mon/19:51:11

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在191位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんばんわ!Merryですっウインク

先ほど今日の取引が終わりました(・ω・*)アビョーン

今日はこれから夫の職場の方が急遽我が家に遊びに
いらっしゃるそうなので終わりにします~。

今日の取引は2回

①+80Pips
②+41Pips

計121Pips
でした


取引内容についての反省はいつも通り明日アップします(。-∀-)*


とりあえず急いでおもてなしの準備をしなければいけないので
結果のみで・・・

コメント・メールの返信もままならない状態で
なかなかすぐに返事が出来なくてごめんなさい。

自分のBLOGのコメント返信ですら遅くなってしまう現状
皆さんのBLOGへも応援クリックに回らせていただくのが精いっぱいで
なかなかコメントを残せず、ごめんなさい(ノд`ヽ゚)゚・。

コメント下さる皆様、メールを下さる皆様、応援クリックをしてくださる皆様には
本当に申し訳なく思います┌〇ペコリ

その件についても
また別に記事にてご挨拶させて頂こうと思っています。

とりあえずまた明日(*´Д`)ノシノシ~

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: 今日のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

今週も頑張るぞ~(。ゝ(ェ)・。)b

2009.10.19/Mon/10:25:49

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在191位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
おはようございます Merryですっきゃー

今週もはじまりましたね新しい一週間、頑張って行きましょう

昨日は予定のない日曜日だったので
朝から夫とDVD鑑賞。今更ながら「チームバチスタの栄光」を見ていました笑

一本見終わったら次は「ジェネラルルージュの凱旋」も、と思っていたのですが・・・


DVD見終わりそうな所でお姑さんが来て(13:00過ぎ)

「思わぬ訪問客だったけど、この後予定ないしノンビリ♪」
と思って、近所のデパートにちょっと遊びに行って

帰ろうかなと思ったらお友達夫婦とばったり会って
「ちょっと家遊びに来たら~」と誘われたので行って

帰ってゆっくりしようかなと思ったら
「ちょっと今から行くね」と私の両親が家に来る事になって・・・

両親が帰る頃になったら私の実弟がいきなり「茨城帰ってきたから行くわ」
と来る事になり・・・

「せっかくみんな集まったんだし」とお夕飯を食べに行く事になって

夕飯を食べ終わって21時頃両親と別れたあとに
弟が「親には相談しにくいから姉貴に就職の相談乗ってほしいんだよね」と
言うので家で話を聞いてあげていたら


・・・・気付いたら23:00でした(・ω・*)アビョーン



最近の週末、このパターンがとても多くて
何というか、最初から予定が入っていた場合は「ヨシッ」と気合が入るのですが
「今日は予定がないからノンビリ」と身体は休憩体制に入っている状態で
後から後から用事が重なってくると、想定外のせいかドッと疲れますね


まあでも人の繋がりは大切ですし
誘ってもらえるのは家族でも友達でも知人でも嬉しい事ですけどね


昼間遊びに行った先のデパートで
ふとUFOキャッチャーが目に入り、UFOキャッチャー大好きなMerryは
久しぶりにちょっと夢中でやってしまいました
ufo.png
右奥のハロウインのスティッチは電池を入れると歩くぬいぐるみになっていて
息子に遊ばせてみたら「お友達」みたいに認識したのか
歩いていく後ろを一生懸命追いかけてハイハイしたり
話しかけたりしていましたアップロードファイル
子供の反応は見ていて飽きないですね(*`艸´)



さて、今からお洗濯して掃除してまずはちゃちゃっと主婦業を終わらせないとウインク

それではみなさん今日も良い取引が出来るように頑張って行きましょうハート

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

分析はシンプルで良い。

2009.10.18/Sun/13:08:16

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在191位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんにちは Merryですッウインク


FX取引のない週末、Merryが必ずする事があります

一週間のチャートを振り返り、この一週間の相場の流れをおさらいする事です。
どこの壁で止まって、どこで勢いがついて、どこで反転するのか。

毎日の取引をする中での1日1日の動きとしてではなく
週トータルの出来上がったチャートの中から色んな根拠を探す作業です。


そうして出来上がった結果論からチャートを見て見ると
多くの反転ポイント、勢いがつくポイント等には根拠があります。

フィボ○○%とか、75MAタッチとか、Pivot到達とか、ラインブレイクとか。

でもって、それって結構シンプルな理由だったりします。


振り返ってみて見れば、
やはり多くの根拠が重なる部分では大概止まりますし
そんな部分をブレイクした時の勢いはスゴイです。


こんなにシンプルに相場は動いているのに、
リアルに動くチャートの中からは仕掛けられなかったり、違うポイントを選択していたり。


この作業を毎週続けていると、
「分析方法なんてある程度のテクニカルを数個入れておけばそれでいいんだなー」
「あとはそこをチャンスと思って仕掛けられるかられないかというメンタルだなー」
とあらためて感じさせられるのです。

もちろん分析力も大事だとは思います。
いかに根拠の多い・根拠の強いポイントを見つけられるか。
これによってその思惑が当たる確率は上がると思いますし、
それを見つけられなければそもそもチャンスポイントと思える場所がわからないわけですから
やはり分析の勉強も大切なんだと思います。


でも、やっぱり比重が大きいのはメンタルですよね。


例えばフィボ61.8%のポイントでピッタリ綺麗に反転したチャートがあるとして、
でもそこに到達した時点ではそこで反転する確証なんてものはありません。

「過去の事例から言えば61.8%で反転する可能性が多かった。
 だから今回もここで反転する可能性があるかもしれない」

という事に賭けるだけの事で、「今回は止まらなかった」という事だってあります。

そこに「フィボ61.8%の位置に75EMAがある、Pivotがある、雲下限がある」
などと色んなテクニカル根拠がプラスされれば
「より反転する可能性が強く感じる」というだけであって
「それだけの根拠がありながらブレイクしていった事により急騰する」
という可能性だってあるわけで、その全ては結果論に過ぎません。


そんな根拠の多い位置で仕掛ける時
「止まらないで抜けて急騰するリスクを背負っても反転の可能性に賭けるかどうか」
という事を決めるのは人の心ですよね。


根拠の強い位置より一段上に同じくらい根拠の多い反転ポイントがあった場合
ここで止まるのか、それとも更に一段上まで行くのかと考えます。

そこで
①どちらが強いかわからないから見送る
②一つめの所で仕掛けてみて、だめなら二つ目の所で仕掛けて見る
③二つ目の所より外側に広めにストップを置いて
  リスクを高くしてもチャンス2回分を拾えるエントリーにする
など、そこで何を選択するかを選ぶのは自分自身。

しかし、根拠の強い位置を超え、その次の根拠の強い位置もさらに超え
もっと上まで行く可能性だってあるわけですから
そこまで考えたうえで「どの程度の利益を見越してどの程度のリスクを許容するか」
その全ては「心が決める事」やっぱり大切なのはメンタルなのです。



自分の使っている分析ツールで、一週間の値動きの説明が
後付けで出来るのであれば、使っているテクニカルはそれで十分と言う事。
あとはそこから出るサインに気付ける判断力と、
そこからどれだけ見込み益、損失リスクを算出し
実際にそこに賭け、外れても動揺しないメンタルを持てるかという事に
かかってくるんだろうな、と思います。



自分の中で一生懸命努力しても努力しても
追いつけない。わからない事が多い。わかっていても出来ない事が多い。


本当に相場は奥が深いと思います。



けれど、色々な事を理解しメンタルを強化し、正しい相場との付き合い方を知れば
やはり大きなチャンスが潜んでいる場所だとも思います。



資金を溶かすか、資金を活かすか・・・食うか食われるか・・・・



投資は全て自己責任です。


自分自身の大切なお金を失って後悔する前に
しっかり自分がすべきことを見出し実行できる人でありたいですね


と、もっともらしい事言いながら、

自分はまだ出来てないけど(*`艸´)

日々、努力です(。ゝ(ェ)・。)b



でも今日は週末なので、家族団らんで過ごしますけど(。・ω-)(-ω・。)ネー
FXに対する情熱がないわけではありませんが

やっぱり優先順位から考えたら

家族>>>>>>>>>>FXですからね^^;


FXがなくても生きて行けるけど、家族がいなくなったら生きて行けないモン汗
そこらへんはメリハリつけて切り替えてって感じで頑張りま~すきゃー


また明日からの取引も頑張りましょう(*´Д`)ノシノシ~

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月3週目+50Pips

2009.10.17/Sat/11:43:45

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在193位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんにちは~Merryですっウインク


昨日はノーポジションでした
2回くらい仕掛けようかな~と迷ったポイントはありましたが
どうもピンと来なかったので、やめておきました

1017.png

①は15分足75SMAと時間足ボリンミドルの重なる場所
押し目買いでエントリーしようかと思ったが
一段下までの下げもあり得るかなぁと悩んでる間に上昇してしまい見送り。

②は相場の雰囲気が上に躊躇している空気があったので
R1で反転した所でショートで入ろうかと迷ったのですが
時間的にもうここからは動かないだろうと言う事と
逆張りだし怖いな~と思ってエントリー見送り。

読みは悪くなかったですがエントリーしてなきゃ意味ないですねむぅ・・・
でもどちらのポイントもリスクを取ってまで入りたいポイントではなかったので
納得のノートレードです(。-∀-)

今週はトレード出来る時間が少なかったので
週末なんとか取りたいな~と思っていたので一日中家にいて
チャートを見ていたのですがノートレード。
ココと思えるポイントがなければやらない(。ゝ(ェ)・。)bコレ大事くり抜きハート1

まああの爆上げである程度の目安の位置まで上がってきちゃっていたので
上げるにも上げづらい位置。かと言って売るにはちょっと物足りない位置という
中途半端なところで止まっていたのでもみ合うのは想定内でしたが。

また来週に期待ですね

というわけで、今週のトレードは一回+50Pipsのみでした(;‐д‐)汗

まあ無駄な損失を出さずに1回のトレードで済んだ事も
一つの進歩と思う事にします(*`艸´)フフフ


Merryは取引回数は少ないほうがイイと思っています^^
1日1回~3回のトレードで取引をするほうが確実に損失機会が減りますので♪


そして、いつも、エントリーしたいなと思うポイントが近付いて来た時
自分の心に必ず囁く事があって


「もし、賭けるお金が一回分しかなくて、今日たった一回の取引しか出来ないと
いう状況になったとしたら、今自分はそこにその一回を使うだろうか?」


この呼びかけはポジりたい病が発動した時、結構有効なので
是非試してみて下さい(。ゝ(ェ)・。)b
ちょっと大袈裟かもしれませんが、程よい緊張感が生まれます*

ただし、実際チャンスポイントに到達してからそんな事を考えると
タイミングを逃しますので、かならず少し前にやって下さい笑


PCの画面の中で毎日当たり前のようにお金を動かしていると
だんだん緊張感がなくなっていって
ゲームみたいに感じて来てしまう時もあると思います。

でも、それはまぎれもなく自分のお金です。
額の大きい小さいは関係なく、自分の大切なお金を一旦相場に預けるのです。

それなのに「とりあえずこのへんで仕掛けておくか」と
自分のお金を粗末に扱うのはやめましょう。

どれだけ真剣に相場に向かっていても、
どれだけ真剣に分析しても、損失が出る事はあります。
100%勝てるテクニカルなどどこにも存在しません。

ただでさえ、入場料のようなもの(スプレッドや損失のリスク)を払っているのに
自分の「値ごろ感」や「なんとなく」に頼って無駄な損失を出して
それは本当に自分の望んでいる事でしょうか
お金を増やしたいという気持ちがあって相場に向かっているのに
自分から減らしやすい環境を作るのは有益な事でしょうか?


読みが外れる事もあれば、相場の見方が間違っている時もあります。
勝ちトレードでも反省する時もあれば、負けトレードでも納得のトレードもあります。


ただ、
「あんな所で仕掛けなければよかったなー。」
「なんでエントリーしちゃったんだろう。」
そんな後悔だけはしないエントリーを日々心がけたいですね


それでは皆さん、良い週末をお過ごしください☆~(ゝω・*)ノシ

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: 今週のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月15日の反省+50Pips

2009.10.16/Fri/10:53:36

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在202位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
おはようございます Merryです(・ω・*)

昨日のポンド円は久しぶりにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
という感じの動きでしたね。

1日で約6円の上昇
ポンド円らしさがチャート上に顕著に表れた一日だったと思います^^


今、結果出来上がったチャートから見て見れば
「どの時点から乗っても200~300Pipsは余裕で取れた」
と思うようなチャート形成ですが
実際のMerryの結果は、取引1回+50Pipsでした。

反省MEMOです↓↓↓クリックで拡大します。
1015hanseimemo.png

ボラから考えればかなり薄利な結果です。
しかし、自分にとっては納得のトレードでした

自分のルールをしっかり守って取引できたので
「その後の動きは結果論」と割り切って考えられる取引だったからです。


指標に関しては、以前であれば(米)(英)と書いてあるものは全て避けて
指標前にポジクローズというルールでしたが、
取引の幅が狭くなってしまう事から、リスクを許容し関係がありそうな
重要指標(赤字の指標)のみ避けるというルールに変更していました。

昨日の18:00は(欧)の赤字指標だったのでルール通り指標前にクローズ。
21:00の(米)の指標も赤字指標だったのでルール通りエントリーせず。


実際、こうして指標を避けている事で
取れるはずだった利益を逃す事も多々あります。
ただ、今回はそうゆう結果になっただけで
指標を避けてポジションをクローズした事によって守られる利益もあります。

正直指標に対するルールに関してはまだ迷いがあり、変更も考えています。
メールでやりとりしているお友達とも「指標のルール作りは難しいよね^^;」
という話を丁度最近していたところでした。


雇用統計やFOMCなど明らかにお祭り騒ぎのようなチャート形成をする指標は
「完全に触らぬ神に祟りなし」の方向で行く事は決定していますが
それ以下の指標の場合、避ける避けないのボーダーラインが非常に難しいなと。


重要っぽい指標でもまったく値動きに変化が見られない場合もあれば
それほど重要視されていない指標でも長いヒゲを作る場合もありますし
要はその時の経済状況・要人の発言などでそこは「完全にランダム」と
思えばいいのかな~?と思います。

あとはそのランダムに起こり得る特異な値動きのリスクを
自分自身が許容するか、排除し安定を優先するかなんですよね笑


ここに関しては今後、ルール変更がある可能性が高いです。
もしかすると雇用統計・FOMC等超重要指標以外はすべて無視というルールへの
変更も視野には入れています。
ただ、実際指標時にポジションを持っていた事があまりないので
スリッページによる損失がどの程度あるものなのかがわからないので
難しいところなんですけどね^^; 50すべった70すべったとか聞きますし・・・(怖)


ただ、昨日の取引時点でのルールはまだ変更もされていませんでしたので
いつものルール通りにクローズ。ポジ建てず。なので納得です。


Merryは前からBLOGで言っていますが
何よりもMyルール優先で取引を行っています。

自分自身が決めたルールを守れなければルールを設けた意味がないと思っています。
感情に流され、チャートに翻弄され、自分のルールを解除してしまうようなメンタルでは
勝てるトレーダーにはなっていかないと思います。

(とはいえ私も人間なので失敗はします。その時は猛省します号泣)


指標避けのルールがない人、ストップ幅がもっと広い人
ルール上、ここは『ポジション保有』と判断できた方にとっては
昨日のような相場は利を伸ばせる最高のポイントだったと思います。
だからそれぞれがそれぞれの持つルールをしっかり守った上で取引できて
結果が伴っていればなんの問題もないと思います^^


という事で、
「チキン利食い」の薄利50Pipsではなく
「ルール尊守」した上での薄利50Pipsだった事で今回は納得トレードです


今回の結果だけ考えれば
「たかだかストップ35Pipsのリスクなら取ってもいいのかもしれない」と
思わされたのもまた事実なのですが、それについてはもう少し考えようと思います

それでは今週最後の金曜日の取引、みなさん頑張って行きましょう~

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: 今日のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

日足下降トレンドブレイク

2009.10.15/Thu/21:31:39

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在223位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんばんわ~ Merryですっ手書き風シリーズ星


今日のポンド円は8月頭から2ヶ月以上続いた
日足レベルの長い下降トレンドをブレイクしましたね
hiashi2torendo.png

Merryの本日の取引は1回。

144.25ロング⇒144.75決済  +50Pipsでした。

詳しくは明日反省MEMOでアップします


赤字の重要指標は避けるというMyルールの元、手堅く利確したんですが・・・
その後200Pips上昇~(・ω・*)アラマァ
まぁ指標の結果次第ではきっと押し目も対して作らず行っちゃうだろうと
思っていたので良いですが、本当に行っちゃった(*゚ロ゚)

きれいに並んだ上昇ローソク足達をただ眺めています^^;
上がると思っていても「ココ!」といえるエントリーポイントがなかったので
もう割り切って静観する事にしました(。-∀-)ルール尊守

とはいえ、ずっと待っていた重要な局面だっただけに
指標のタイミングが切なかったです;;エーン

最近息子クンがハイハイを完全マスターしてしまった事により
自由時間がものっすごく激減しました。
家中どこでもいけるようになってしまいましたし
手に取れるものは何でも口に入れてしまうので非常に危ないです。

まあスクスクと成長してくれているので大変だけど◎ですね

ヘタッピなつかまり立ちも同時にマスターしてしまったので
これもまた危ないです。後ろに倒れたら・・・とヒヤヒヤで
集中してPCに向かうのも難しいですが、
家中をまるでちょうちょみたいに方向感なくはいずりまわる姿はとても面白く、
名前を呼んで手を広げると一生懸命こちらに向かってハイハイしてきて
腕の中に収まろうとしてくるのでものっすごく可愛いです

もぉぉぉ可愛いやつめ~~~!と夫と二人で息子にデレデレです(*`艸´)

今日は子育てと取引の合間に、2社ほど業者の記事をまとめてみました。
今回は「取引ツールが充実した業者」という事で
FXプライムの「ぱっと見テクニカル」紹介記事
セントラル短資FXの「FXライブ」紹介記事
の二つをまとめてみましたので、口座開設がまだの人は良かったら参考にしてください

本当は自分自身のためにも、前にリクエストを頂いている意味でも
1000通貨単位で取引出来る業者一覧とキャッシュバックでお得な業者一覧を
まとめたいな~とずっと思っていたのですが・・・なかなか重い腰が上がらず汗

作業が遅いから時間かかるんだもん・・・(;-д-)手書き風シリーズ矢印下
もう少しお待ちください┌〇ペコリ もしくはすでにまとめてある人の所で見て下さい笑


今日は夫が残業で先ほど帰ってきたばかりなので
これから遅いお夕飯、お風呂で一日が終わりそうです


あ、そういえば、これは全然FXと関係ない(少し関係ある?)んですが
私のメイン口座のヒロセ通商さんからのメールで
オンラインセミナーのお知らせが来たのですが・・・

ヒロセ通商で普段FXのオンラインセミナーをしている小林芳彦さんという方が
本気でライオンチャーハンの美味しい食べ方のセミナーをしている動画
が配信されていますwwwwww
その動画を見たい人はこちらから
(これは広告じゃないので安心して見て下さいw)

リアルに夫と二人で飲み物噴き出すくらい笑いましたwww
ヒロセ通商ふざけすぎ(笑)でもちょっとためになる(笑)

この小林さんという人が、完全にやらされちゃってて
完全にカンペ棒読みなところもまた最高に面白いですww

ヒロセ通商のこうゆうくだらない所が・・・・  意外と好きです手書き風シリーズ星

これから夜の取引に向かわれる皆さん、頑張ってくださいね^^
それではまた明日~(*´Д`)ノシノシ~

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: ■未分類
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

セントラル短資FXの『FXライブ』

2009.10.15/Thu/20:47:44

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在223位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんにちはかお Merryですっ手書き風シリーズ星

今日は自社取引ツールが魅力的なFX業者を紹介したいと思います。 
ご紹介するのはMerryが口座開設済みで実際使用しているツールのある業者さんですくり抜きハート1

グループとして100年の歴史を持つ老舗セントラル短資さん。
セントラル短資FX
こちらには口座開設者が無料で使用出来る取引ツール
『FXライブ』があります

どうせ無料で見られるツールなんて大したことないでしょと侮るなかれ。
これがまた結構役立つ情報満載の良ツールなんです

画面はこんな感じです↓↓↓
fxlive.png

FX用語解説・経済指標予定や著名人によるマーケットビューなと
初心者にも嬉しい有益な情報が一つの画面でチェック出来るのは嬉しいですね

そして面白いのが
売買シグナルテクニカル指標ランキングシグナルマップといった売買補助ツール

もちろんこの売買シグナルだけで取引出来る!というほど単純なものではありませんし
当たらないシグナルが出る事もよくあるんですが、
一つの目安として見て見ると結構役に立つと思いますナイス
特に、『売買のタイミングが良くわからない』『全然勝てない』『難しい事がまだよくわからない』
というFX初心者の方には簡単に視覚に訴えて示してくれるのでありがたいツールですウインク


実際の口座の仕様はというと

・スプレッドはドル円2銭~
・取引通貨単位は1万通貨~
・通貨ペアは22種類
・口座開設キャンペーンは30万円以上入金・1回の取引で5000円

と、それほど特化した事はなにもありません^^;(失礼になっちゃうかな・・・)
まあ嘘はつけませんし、正直、実際こちらをメイン口座にする利点はあまりないかな
無理やり見つけ出すなら「老舗という安心感」くらいでしょうか笑

実際私もこの「FXライブ」のツールを見るためだけに口座開設をしたので
取引は一度もした事がありません。なので約定能力とかそこらへんはよくわかりません。

でも、一度も取引をしなくても、口座さえ開けばFXライブは見放題
美味しい所だけ頂いちゃってますくり抜きハート1

FXライブを一度覗いてみたい!もっと詳しく知りたい!無料で使用したい!という方は
>>>こちらから⇒セントラル短資FXへ

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: FX取引業者情報
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

FXプライムの『ぱっと見テクニカル』

2009.10.15/Thu/20:46:47

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在223位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんにちはかお Merryですっ手書き風シリーズ星
今日は自社取引ツールが魅力的なFX業者を紹介したいと思います。 
ご紹介するのはMerryが口座開設済みで実際使用しているツールのある業者さんですくり抜きハート1

安心と信頼の伊藤忠グループのFXプライムさん
FXプライム

こちらには口座開設すれば誰でも見られる良ツール
『ぱっと見テクニカル』があります

初めてこちらの『ぱっと見テクニカル』を見た時はかなり衝撃を受けました。
え、こんなの無料で見せちゃっていいの笑

これは、本当に面白いツールだと思います
個人ではとても出せないような傾向のデータなどがパッと一目でわかります

現在、口座開設だけで誰でも無料で閲覧できるツール
形状比較パターン分析売買シグナルの3つです

画面はこんな感じ↓↓↓

■形状比較(過去のローソク足の動きから過去チャートと比較し今後の値動きを予想)

keijyouhikaku.png

■パターン分析(現在の値動きを16種類のチャートパターンから選別し今後の値動きを予想)

pata-nbunseki.png

■売買シグナル(代表的なテクニカル指標の売買ポイントを瞬時に読み取りサインを出す)

baibaishigunaru.png


自分の分析や使用テクニカルに合わせてこのツールと照らし合わせる事で
更に根拠の強いエントリーが出来るようになりそうですね

また、まだ自分の分析やテクニカルの見方に自信がない人でも
目で見て簡単にわかるように表示してくれているので勉強にもなると思いますえんぴつ
このツールはかなり面白いので見る価値大です^^無料ですしね

こちらの口座の仕様は

・100%固定スプレッド ドル円2銭/ポンド円6銭
・取引単位は嬉しい少額1000通貨から
・通貨ペアは14種類

固定とはいえポンド円のスプ6はちょっと広め汗
取引通貨も少なめなのでスペックそのものはスゴク良い!!と言うほどでもないのですが
こちらは口座開設後一万通貨取引で2000円キャッシュバック♪

もらえる額は控えめですが、入金の条件もなく簡単にクリアできる条件ですので
可能なら是非ゲットしておきたいところですね^^

それと、口座開設のおまけについてくる
FXプライム
これは初心者にはかなりオススメのドリルです
普通に買うと\1000するのでタダでGET出来てお得ですねきゃー


こちらの口座も、つい少し前まで最低取引単位が1万通貨だったので
実際に取引をした事がありませんので約定能力などはちょっとわかりませんが
1000通貨対応になったので、いずれは使ってみたいな~と思います


各業者によって、スプレッドの狭いところ・約定能力の高い所
チャートが見やすい所・情報量の多いところなど良い点がありますので
「実際に取引を行う所にしか口座を開かない」というのは勿体ないと思います

それぞれが顧客確保のために様々なサービスを提供してくれていたりしますので
それを使わないのは損だって口座開設は無料だもんくり抜きハート1

Merryのように余剰資金が少ない人は
なるべくならお金をかけずに手に入る情報は入れたいと思っているので
そういった意味でも口座開設のみで有益なツールを提供してくれるのは
とってもありがたい事です

ぱっと見テクニカルを覗いてみたい!詳しく知りたい!無料で使いたい!という方は
>>>こちらから⇒FXプライム


Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: FX取引業者情報
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

秋旅行in那須高原*

2009.10.14/Wed/14:02:09

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在186位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんにちは~ウインク Merryですっハート

旅行から帰ってきましたヽ(*´∀`)ノおんぷ


留守の間、コメントを残して下さった皆さま、MAILを下さった皆さま、
更新されないBLOGに応援クリックをしてくれた皆さま、
本当にありがとうございました┌〇ペコリ

1泊と短い旅行でしたが、満喫してきました手書き風シリーズ26ピース
nasukougen.jpg
小さい息子を連れての旅行は大変かな~と少し不安もあったのですが
お友達カップルもすごく息子を可愛がってくれて積極的に子守をしてくれて
息子もグズる事なく良い反応を見せてくれたのでとても楽しかったです

宿は那須高原から少し下にある大田原温泉の龍城苑にお世話になりました。

従業員さんの気遣い・雰囲気・施設の充実度・お料理とも大満足の旅館でした^^
子連れは嫌がられるかな~と心配だったのですが
とにかく子供第一に気を使ってくださってとても助かりました照れ笑い

地元和牛とヤマメの塩焼きは本当に絶品で
生ビールがすすむ事すすむ事・・・(*`艸´)最高でしたね


那須どうぶつ王国は、先週『ぷっ』すまで特集されてしまったので
普段だったら平日は空いているはずなのに・・・かなり混んでましたね^^;
イベント場のお姉さんが「ぷっすま見た人~?」と質問したら
かなりの人が挙手していて・・・テレビの影響力すごいなぁ~と思いました

夫とは新婚旅行以来の旅行でしたが
それを知っている友達カップルが、
「二人にとっては久しぶりの旅行なんだから~」と色々と気遣ってくれて
貸切露天に行く間に息子を預かっていてくれたりしたお陰もあり
久しぶりに「パパとママ」ではない二人でゆっくり過ごす事も出来ましたし
とても新鮮な気持ちになって、そうゆう意味でも良い旅行でした
夫婦円満のためにもこうゆう機会はこれからも持っていきたいですね

FXもはじめてからは半分仕事のようにいつも頭の片隅にありましたが
この2日間は完全に忘れてリフレッシュ。これも大事な事ですね^^

留守にしている間相場は行って来いのレンジとなっていたようですので
再度チャートをしっかり見てチャンスを狙っていきたいと思います

とはいえ、今日は旅行の間空けていた家のお掃除やら
所用をこなさなければならないのでノートレードになりそうですが^^;

また明日からの取引も積極的に頑張って行きます

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

旅立っています┌〇ペコリ

2009.10.12/Mon/19:00:00

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在128位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんにちは!Merryです♪


とは言っても、予約投稿なので、
実際は現在はまだ深夜2時なのですが・・

今から寝て、
朝から那須に一泊旅行に行ってきますきゃー


本当は日曜日の今日、月曜と火曜のぶんの記事をまとめて
予約投稿してから旅行に行こうと思っていたのですが・・・


ひとつ用事が終わると誰かから連絡が入りそちらに行き、
その用事が終わるとまた違う誰かから連絡が入りそちらに行き・・
と一日中外に出ていました(;-д-)汗


というわけで、予約投稿する予定の記事が書けませんでした!
という内容の予約投稿です(笑)なんてお粗末・・


週末忙しく、お付き合い頂いている皆様のBLOGにも遊びに行けず
すみません・・・帰って来てからBLOGお散歩に行かせて頂きます~!

応援クリックしてくださる皆様の所にも明日・明後日は応援のお返しに
お伺いできないかと思いますがご了承くださいませ┌〇ペコリ
帰って来てから全力で応援に行きます(笑)


久しぶりの旅行(夫とは新婚旅行以来)で
息子を連れてははじめての旅行。
近場とはいえ、ドキドキワクワクしています

一番仲の良いお友達カップルと5人で行く那須旅行~の報告は
帰って来てからアップします(。・ω-)(-ω・。)ネー

きっと息子の記憶にも残らない旅となるでしょうが
「連れて行ったんだよ!」と写真だけでもちゃんと残しておこうと思います(*`艸´)

取引できないMerryのぶんも、みなさん利益を出してくださいね!

水曜日の昼間から復活しますのでまたよろしくお願いします┌〇ペコリ


10月12日02:45  Merry

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月2週目の結果+309Pips

2009.10.11/Sun/13:36:46

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在128位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんにちは~くり抜きハート1 Merryですっきゃー

昨日はレイトショーでカイジを見て来たんですが・・・
やっぱりマンガを先に読んでしまったせいか何かイメージと違う汗
と、ちょっと残念な感じでした(;‐д‐)手書き風シリーズ矢印下

帰りの車の中で夫と
マンガを読んでいると、勝手に自分の中で主人公の雰囲気や声、キャラ等を
想像し作り上げてしまうから、そのイメージと合うか合わないかで
善し悪しを判断しがちになるよね^^;という話になりました。

後はお互いマンガを読んだ事があるから
「あのシーンはもっとカメラワークをこうしてこう撮ったほうがあの感じが・・・」とか
「あそこの発言の前はもう少し溜めてそれで・・・」
と、一視聴者の勝手な意見を言いたい放題(*`艸´)フフフ

でも一昔前は邦画なんて見れたもんじゃない洋画!洋画!と思っていましたが
最近は劇場に見に行くのもDVD借りるのも邦画率がだいぶ高くなってきました
洋画は行きつく所まで行ってしまってネタ切れなのか
ハートを鷲掴みにされる感覚の映画となかなか出会えなくなっています^^;

DVD鑑賞が大好きなMerry夫婦に何かオススメ!面白い!泣ける!感動する!
などという映画があれば洋画・邦画問わず教えてくださ~い


さて、今週の結果です絵文字名を入力してください
102syu.png
今週は利大損小が伴う結果となり、課題は沢山残りましたが
まぁ週トータルで考えれば満足という結果ですヽ(*´∀`)ノキラキラY

ふと気になったので、ついでに10月1日~10月9日までの
私の取引の傾向等調べてみました。検証です勉強

取引数14回中10勝4敗

■仕掛け

戻り売り⇒3勝2敗 (35%)
押し目買い⇒1勝0敗 (7%)
レジスタンス売り⇒1勝2敗 (21%)
サポート買い⇒1勝0敗 (7%)
スキャル⇒3勝0敗 (21%)
誤発注⇒1回 (7%)

日足下降継続のため、戻り売り・レジスタンス売りが圧倒的に多いです。
スキャル・誤発注を除いた10回中8回がショートですので
80%順張り出来たという事になりますねヽ(*´∀`)ノ
時間的都合やしばらく買いが続くと想定できる場合には
逆張りロングもありましたが、基本は日足に対して順張りメインに出来ているので
この点は良かった所だと思いますので、継続していきたいと思いますかお

■トレード内容

リミット達成⇒2回
ストップ到達⇒3回(うち1つは建値)
裁量プラス⇒7回(うち3つはスキャル)
裁量マイナス⇒0回
リミット解除プラス⇒1回
誤発注⇒1回

リミット解除が多いですね~。
という事で、「もし、裁量を入れずに最初の注文通り取引していたら」の計算をしてみたら
+213Pipsという結果でした。

実際の獲得Pipsは359Pipsですので、
結果だけ見れば裁量を入れてよかったという事になります。
うまく相場の雰囲気を察知し、損失を出す前に対応できたのは
相場に対して素直であれたという意味では良かった事と思います。

しかし、逆に考えれば、裁量を入れなければ213Pipsしか獲得出来ないルール
という事ですから、ここは課題点でもありますね。
もっと相場を見る目を養って「裁量を入れるよりも入れないほうが獲れていた」
というような状況を生み出せなくてはいけないと思います。


それと、裁量でプラスにした事は何度もあるのに
裁量でマイナス決済した事が一回もないというのも注目すべき点ですね^^;
自分では普段意識していないつもりでも
「利益は早く確保したい」「損失はギリギリまで我慢したい」
という心理が自分に働いていているという事が数字にも出ていますがっくり

この心理状態はあまり良い事ではないと思いますので
改善していかなければな~と思います汗


こうやって色々と自分の取引について考察してみると
ただ日々トレード内容を記録していた頃よりも幅広く色々な事が見えてきますね
何でもっと早くやらなかったんだろう(゚ω゚*)



まだサンプルが少なすぎて統計内容も不十分ですが
これからもこういった別角度からの検証もしっかり行い
「自分のトレードの癖・得意パターンの発見、Myルールの確立」
に向けて日々精進していきたいと思います♪


明日・明後日とを空けますので
記事は予約投稿機能にてアップしようとは思っていますが
コメントの承認・返信等が水曜日になってしまうと思います。ごめんなさい┌〇ペコリ

旅先でも携帯でチラチラはチェックします(。ゝ(ェ)・。)b

来週の取引も頑張って行きましょう☆
皆さん一週間お疲れ様でした(・ω・*)ノシ

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
 
カテゴリ: 今週のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月10日の反省

2009.10.10/Sat/14:19:02

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在128位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんにちは~にこ手書き風シリーズ星 Merryですっ

今日は関東すっごくイイお天気ですね~


昨日のポンド円は上げて~下げて~、
最後は結局その中での推移となりました。

Merryは昨日の記事にも書いた通り取引2回。

-30Pips ②+90Pips  計 +60Pipsでした。

昨日の取引反省MEMOです↓クリックで拡大しますキラキラY
1009hanseimemo.png

昨日・一昨日とだいぶ気分的に楽に相場に向かう事が出来ました。
やはり先日の+175Pipsがかなり精神的には良い影響を与えてくれています。

損切りに対する抵抗心がなんだか急に緩くなったというか
「確率論」という事を少し自分が理解しだしたのか、

間違っていたら損切りすればいいだけ。次のチャンスで取る。

次の時にも間違っていたら、損切りすればいいだけ。その次のチャンスで取る。

と、確率で考えてチャートに向かっている自分がいました。
そう思えるのはやはり「利大」を意識したお陰かもしれません。

そう考えると、先日の+175Pipsは、
一回の勝利だけにおさまらず、「気付きのきっかけ」となってくれた
取引となりましたので、良かったのかもしれません。



目標獲得後4連敗した状況を仮定すると

目標50Pips獲得後-30Pips×4=-70Pips
目標100Pips獲得後-30Pips×4=-20Pips
目標150Pips獲得後-30Pips×4=+30Pips


まあこれは極端な例ですが、
勝率2割に落ち込んだとしてもプラスという事になりますよね。
実際には毎回150Pips狙いなんて今のMerryには不可能極まりないですが
やはり一回の獲得目標を高く掲げて取引する事で
損失による精神的ダメージはどんどん減って行くわけですから
利大損小を考えるというのは大事な事だなーと思います。


ただ、利大を追求するためにはやはりもっと
大きな目で相場を見られる分析力も必要になってきますし、
エントリー精度もさらに必要になってきます。
途中の小さな支持・抵抗に耐えられるメンタルも重要になってくるので
実現にはまだまだ日々努力が必要で、時間がかかりそうです。


これを意識して実行して成功を収めていらっしゃる
俺の人生ポンドに預けた!のポンドゥさん。
仰ってる事は最もだ、と思いながらもやはり勝率が下がる不安を
拭えないでいた私でしたが、少しだけその意味を理解できた気がします。
こちらのBLOGからは本当に学ぶ事が多く、感謝でいっぱいです


来週は週明けに1泊旅行が入っているので参戦は水曜日からに
なりますが、旅行中はFXの事は完全に忘れて楽しんできたいと思います


ちなみに今日は、母に息子をお願いして夫と映画見に行ってきます
今日から公開の「カイジ 人生逆転ゲーム」

Merryは謎解き系のサスペンスや、
双方の心理が巧みに交差するメンタル系の映画が大好きですヽ(*´∀`)ノ

自分もその中に入ったつもりで本気で考えて頭を悩ますって行為が
好きなんですよね~♪

こうゆう奇妙な感じの映画の藤原竜也も結構好きだし

マンガの作者 福本伸行さんのマンガは夫が好きでトイレに置いてあるので
数点読んだ事があるんですが、この人の本結構おもしろいんですよね♪
カイジも夫が一巻だけ買ってきてくれたので読んですでにハマったので
映画楽しみです~おんぷ


あ、話は変わりますが・・昨日の日記に書いた栗。

こんな感じに化けました(*`艸´)
kurikinton.png
はじめての試みだったんですが、結構上手に出来て
美味しかったですヽ(*´∀`)ノ*

栗を皮から取りだして裏ごしする作業が結構めんどくさかったですけど
まぁ去年の渋皮煮よりは楽だったかなwまた来年が楽しみです

それではみなさん、3連休お楽しみください(。・ω-)(-ω・。)ネー
今週の反省は今夜か明日、時間がある時にまとめたいと思います☆

Merryの参加ランキング(暇な時間が出来たのでバナー作ってみました*)
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
ポチッと協力して頂くと管理人のモチベーションUPしますよろしくお願いします

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
 
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

Merryの日常つれづれ日記

2009.10.09/Fri/18:19:15

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在128位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんにちは~きゃー Merryですっねこ

いつもはこの時間、息子と遊んでいるのですが
今日はお昼寝が長くてスヤスヤ眠っているので
プライベート日記でも
FXの情報は優秀なトレーダーさんのBLOGにおまかせして
今日は箸休めに何気ないMerryの日記でお楽しみ下さい
(楽しくないかも(*`艸´)フフ)

写真多めなので追記にしま~す興味ある方は覗いて☆~(ゝω・*)ネッ!!


*****追記18:31*****
お散歩行ったり、記事を書いたりしている間ずっと保有していたSポジが
先ほどリミットにて約定されました(・ω・*)

今日の取引は
142.47S → 142.77決済      -30Pips

142.95S → 142.05決済      +90Pips

でしたヽ(*´∀`)ノ 
週末なので取引は終わりにして夫とのんびり過ごそうと思います^^
反省MEMOは明日UPしまーす☆


Merryの何気ない日常つれづれ日記はコチラから
↓ ↓ ↓
⇒この記事の続きを読む
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ
