07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

欲が作り出すライン

2009.06.03/Wed/11:16:05

さきほど
朝一で負けた-300円。
そしてその次の小さな利益200円

動いている数百円は投資という世界の中ではとても小さいけれど
この一回目と二回目のエントリー、決済の上でのメンタルの動きは
私にとってはかなり重要に感じました。


一回目の取引での-300円。
新しくエントリーしても、それを気持ちが引きずっていました。

「一日の一回目からマイナス。
 せっかく昨日頑張った分が減ってしまった・・・。」

そうゆう思いが、また私のメンタルを揺らしたんです。

さっき負けたぶんを、少なくとも±0にしたい。
あわよくば、さっきの負け分を超えて利益を出したい。
 

人間の脳の中で考えている事って欲にまみれていますね(笑)


その欲が、見えないラインを作り出すんですよね。

チャートの上では、そこはなんの目安でもない
+15Pips(2000通貨で300円)というリミットラインが。

自分の脳の中で作り出した+300円になるであろうライン。
そこに近づけば「超えろ!」「超えろ!」と思うし
そこから離れていくと「やばい・・・さらに負け額が増える・・・」と焦る。


でも、現実のチャートの中で、
その脳内ラインはなんの意味ももちませんよね。



自分の脳がそんな事を考えている事に気づいたMerryは
現在自分が+200円になるかならないかのラインを
ウロウロしているチャートを見て考えを変えたんです。

さっきの負けにとらわれたままの取引はやめよう。
一度200円分戻しておけば今日のマイナスは100円で済む。
そうすればもっと冷静に次の取引が出来るんじゃないか。



あえてさっきのマイナスを取り戻す前に、
プラスなうちに決済を済ませる。

そして、次の取引の時に、
プラスを出せる可能性が高くなるような精神状態に自分を持っていく。



簡単な事のようで、これって勇気がいるし、
自分の中の欲に打ち勝たなければいけないので意外と難しいです。


たまたまですが、そう思って決済したあと、
少しずつチャートが下降を見せているようです。
早めに決断してよかった



自分の気持ち、精神状態を、鮮明になるべく事細かく
こうやって記録として残して置く事が、のちのちの自分にとっての
財産になるんじゃないかな~?なんて思ったりしたので書き残しておきます。



洗濯しにいかなきゃー
カテゴリ: FX全般
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/100-5ecb7893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

