10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

気持ちを切り替えて!

2009.06.05/Fri/10:22:21

おはようございますMerryです

やっと重い腰が上がりました。取引再開です

いやぁ、何だか一昨日の最後の負けを自分自身が
ものすごく引きずっていまして・・・(´Д`;)

一回のエントリーで-99Pips。

損切りを判断出来なかった事ももちろんですが
本当に色んな反省点がありすぎて、すっごく落ち込みました。

昨日も、お出かけから帰ってきてもチャートを見ることすら出来ず。

チャートを見るだけなら、何時間見続けたって
絶対に1円も減ることはないのに、
自分自身の気持ちが、チャートを見ることを拒絶してしまって

それなのに、
パパと笑って会話しながらも、常に頭の片隅にはFXの事があって
「やってもまた負ける・・・お金がどんどん減っていく」
なんだかそんなネガティブな思考が頭に浮かんでしまって
昨日は自分の心が自分じゃないみたいな感じでした。

別に誰かに「FXをやりなさい!!」って強制されているわけじゃないんだから
気が向かないなら考えなければいいしやめればいいのにねー(笑)

そうもいかないのは
やっぱり自分自身が「FXをやりたい」「FXで稼げるようになりたい」と
思っているからなんでしょうね~。


冷静に考えたら、勝率100%のトレーダーさんなんてたぶんいませんよね。
始めて一ヶ月もたたない私が、負けるのなんて当たり前なんですよね。

「勉強のために、リアルマネーでFXを始めよう」

数日前にそう思って始めたことです。
リアルマネーで取引をする上でのメンタル面の動きを学ぶために
自己投資という気持ちで始めたことのはずなんです。

それなのに、たった2日3日で
「勝たなきゃ!お金増やさなきゃ!負けちゃダメだ!」
って、自分が自分にかけているプレッシャー。


おバカさんですねー


勝てなくて当たり前なんですよ!
負けパターンを知ることは、未来の自分の勝ちに繋がるんですよ!
何をそんなにプレッシャーに感じているんですか、2000通貨ですよ!!


リアルマネーを投入したことで
そんな事すら頭の中から消えていってしまうんですから・・・
思考が金の亡者みたいになってますよMerry。
2000通貨でどんなに必死でやっても
大金持ちにはなれないからそんな事考えたって仕方ないのにw

一番の敵はやっぱりメンタル。どう考えてもメンタル。


稼ぎたい稼ぎたい稼ぎたい稼ぎたい稼ぎたい


頭がそう考えて思考が冷静でなくなる事が
「稼げない自分」を作る事を忘れてはいけない。




と、リアルマネー投入により、Merryのメンタルが上記のように動く。

という事を知ることができたわけですから、
やっぱりリアルマネー投入には意味があったわけです。

勝てるようになってきたら5000通貨。
ゆくゆくは1万通貨。自信が持てるようになってきたら3万通貨。

今はまだ夢物語だけれど、
そうなっていくために、いつかそれを現実にできるように
今こうして2000通貨でしっかりお勉強をしなければいけませんね。


①ストップは最大でも-40Pipsまで。それ以上は絶対に待たない事。

  損失の額が大きくなってくると、
  「もうプラスにはならないだろうけど、
  押しや戻しで損失を小さくできるかもしれない」と損切りを躊躇う。
  結果それによってさらなる損失を生む可能性があるため深追いはしない。
  
②自分が決めたポイントに達するまではエントリーしない事。

  思った通りのラインで動いていると、利幅を多く取ろうと思って
  「ここまで予想通りだし、エントリーしちゃおう」という気持ちになる。
  利幅を大きくしようと思って、結果マイナスでは意味がない。

押しや戻しに気持ちで負けない

  一度上がればどこかで必ず下がる。
  一度下がればどこかで必ず上がる。
  押しや戻しにいちいち反応して決済していたんではマイナスが続くだけ。
  ラインをきっちり見て「動きが反転した」と判断できる場合を除いては
  ちょっとの押しや戻しにビビらない事。

負ける事を怖がらない事

  本来であれば負ける事はよくないのかもしれないけれど
  今の自分は勉強中の身。負ける事から学ぶ事が沢山沢山ある。
  一つ負ければ「何故負けたのか」を考える材料になるし
  自分の負けパターンをきちんと知らなければ勝てるトレーダーにはなれない。
  負け自体に落ち込んだり動揺したりしていては冷静な取引が出来ない。
  今の負けは「勉強の意味ではプラスだ」と自分のメンタルに言い聞かせる事。

⑤「わからない」時には無理に「やらない」

  経験を積みたい。という気持ちが先行して、
  どうにかエントリーできるポイントを探そうとする自分がいる。
  チャートを見て、「今はエントリー出来る時じゃない」
  と判断できるようになる事も経験の一つ。
  一日チャートを見ていて、エントリーできるポイントがなくて
  一円も稼げなかったとしても、それが未来の利益に繋がるんだから
  その一日は無駄ではないという事を理解する事。


まずはこの5つをきちんと守って取引が出来ればと思います。
分析とは全然関係がないルールだけれど、今の自分には必要な事。

この「気持ちで揺れる」という部分を抜け出さなければ
分析力どうこうという次のステップには進めませんからねー。

弱虫Merry、自分に負けるなッッ!!




カテゴリ: FX全般
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/116-66405b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

