05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

再出発。

2009.06.08/Mon/11:30:43

こんにちはMerryです

また一週間が始まりましたね~
今週もFXのお勉強、しっかり頑張って行きたいと思います


先週は、リアルマネーを投入してのFX。
たった2000通貨でしたが、リアルマネーを使う事で
どれだけメンタルに影響するかという事を学ぶ事が出来ました。

それを肌で感じる事が出来たので、
「リアルマネーを投入して取引をする」と決めて実行してみた事は
結果的には価値がある事だったと思っています。


でも


たった一週間ですが、
Merryがリアルマネーを投入してFXをしてみて感じたことはというと。


まだ早い。


今までの自分の日記を再度読み返してみて

FXはメンタルが大事。
メンタルを強く持つためには自分を信じなくてはダメ。
自分を信じるためには経験が必要。

と思っていると書いているMerryですが・・・
その考え方の一番根底となる「経験」がなさすぎるんですよね

経験がない

自分を信じられない

それでもリアルマネーというプレッシャー

メンタルの動揺による間違ったエントリーや決済

負けた事による焦り・ストレス

また負けるんじゃないかという不安感

「エントリーするのが怖い」

経験を積まなきゃいけないのに、経験できない


このサイクル、絶対良くないですよね。

目先の自分のお金が減ることを恐れすぎて
練習すらままならなくて精神的に不安定になって・・・

今、リアルマネーを投入するのは、
私のステップアップにおいては逆効果かもしれない?
そんな風に思って、
金曜日の夜にFXを奨めてくれた友達に電話をして
そう思っている今の気持ちを相談してみたんです。

「メンタルを学ぶためにリアルマネーを投入したいと思ったけれど
 メンタルを学ぶ前に経験を積まなきゃいけないんじゃないかと思った。
 今回入れた証拠金が0になっちゃったらデモに戻ろうかな??」

そう相談してみたら、お友達から

「確かに自分のお金を使ったほうが上達は早いって言ったけど
不安に襲われて取引が出来なくなったんでは全然意味がないし、
まだ自分はデモのレベルだって思ったなら、一旦デモに戻ったら?
それで、またリアルマネーでやろう!って思えた時にやればいいんだし
生活に余裕があるなら、リアルマネーで負けてそれを教訓にってのも
方法かもしれないけど、実際今そうじゃないなら、わざわざお金を捨てる
ような事しなくてもいいと思うよー。」

と言われました。

確かにそうですよね
私はどうしてそんな事すら人に言われないと気づかないんだろう~。
おバカさんにもほどがありますよね

最初デモで始めた時、少し勝てるようになって
パパから「リアルマネーでやってみたら?」って言われました。
そこで色々話し合って「じゃあそうしてみようかな」って思った私は
心のどこかで、それをプラスに出来るんじゃないかって思ったんですよね。

こんなFXの事なーーーーんにも知らないド素人が
いきなり始めてハイ勝ちました~!なんて行くわけないのに

つまりはビギナーズラックに浮かれていたわけです^^;

でも実際にリアルマネーを投入してみたら
一回大きく負けただけで不安になって取引すらできないような
精神状態になってしまった。

こんなんじゃ、いつまでたっても勝てるトレーダーにはなれませんよね。

そして、そんな気持ちを旦那サマにも素直に話したら

「リアルでやってみろ~なんて言った俺も悪かったな。
 焦らなくていいから、デモでもう一回頑張ってみなよ。」

と言ってくれまして


そんなこんなで、もう一度デモからやり直す事を決めました。
こんな風に「デモの本当の大切さ」に気づけたのは
リアルマネーで取引をしてみたお陰。

なので先週1週間やったことが無駄だったとは思いません

全てが初めての経験ですから、遠回りする事も間違う事もあります。
でもその全てが自分にとっての「経験」になっていきます。

進んだ道が間違っていて、また振り出しに戻ったとしても
「その道が間違っていた」という事を知ったわけですから、
最初に立っていたスタート地点と、戻ってきた今日のスタート地点は
同じ場所でも同じではないんですよね。

そうやって、少しずつでも成長していければ
いつか結果がついてくるようになると思っています。



それと、取引のやり方そのものについても考える部分があって・・・

長くなってしまったので、次の日記に書きたいと思いまーす

カテゴリ: FX全般
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/126-0cd5b5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

