04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

利小損大

2009.06.08/Mon/12:02:34

デモ取引に戻って、もう一度やり直そう。

そんな風に考えた時にもう一つ思った事。それは

ここ1ヶ月の私の取引スタイルって、これでいいのかなぁ?


という事です。


まったく知識のない中でFXを始めたので
取引そのものの仕方もチャートの見方も全て自己流。
何が正しくて、何が間違っているのかもよくわからず
とにかく「とりあえずやってみよう!」で始めました。

1ヶ月それを続けながら、
なんだか違和感を覚えている自分がいたんです。

その違和感が何なのかずっと考えていて
自分の日記を読み直したりしていて一つ気づいたことがありました。

ものーすごく利小損大な考え方!!

チョコチョコっとプラスが続いている間に、大きな数字の負けが入っている

これってあっちこっちのFX初心者用情報などのHPに書いてある
「初心者にありがちのNGな取引パターン」の一つじゃないですか



プラスはすぐ決済するのに、マイナスの時上手に損切りできない。
だから2日もかけてコツコツ溜めたプラスを一回の取引で失ってしまった。

このスタイルから抜け出さないと、

仮にコツコツ100万溜めるって事ができるようになったとしても
そのコツコツ溜めた100万円を一瞬で0にする事が出来る人


になってしまう可能性があるって事ですよね


いつかは、デモから抜け出してリアルマネーで
少しずつ通貨を大きくしていきたいと思っているのに・・・
この考え方では通貨を大きくした時に借金背負うパターン

生活を支えるため~とFXを始めたのに
それじゃぁ支えるドコロか、足を引っ張る事になってしまいますよね^^;


つまりは、もう一度デモからやり直すのならば
取引スタイルや考え方もやり直す必要がありそう!!

週末、友達と話したり、旦那さんと話したりしながら
何となくこう修正しようかな~みたいな方向性が見えつつあります。
それを試しつつ、試行錯誤しながら
デモでしっかり経験を積みたいと思いま~す

次にリアルトレードをするのは、利益を得る事を意識する時。
その時に取引するのと同じレートでデモをしたほうがいいよと
アドバイスをもらったので、設定をいくらにして練習するか
今後のお財布事情なんかも考慮した上で旦那さんと相談。

色々話し合った結果、やっぱり1万通貨はまだ手が出ない。
でも、利益を得るためと考えると2000通貨だと少なすぎる。
という事で、5000通貨でのデモ練習をする事に決めました。

私達夫婦には、5000通貨が一番現実的なラインです
これでコンスタンスに勝てるようになったらリアル取引に!
そんな日はいつ来るのか、まだまだ見えませんが
とにかく前進あるのみ!頑張ります



それにしても、BLOGをはじめて本当によかったなぁと思います。
小さな事でも書きとめておくと、後で反省が出来ますもんねー。
何一つタメになるような事が書いていない自分の日記からでも
「間違い」や「失敗」や「弱さ」など色々学ぶ事があります。

「記録をつける事」の大切さも学べているような、そんな気がしています。



さて・・・ちょっとママの時間に戻らなくっちゃw
チャートをチラ見しながら、主婦業・ママ業してきます
カテゴリ: FX全般
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/127-fd1267e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

