05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

リスク回避のために

2009.06.11/Thu/21:21:46

今日のお夕飯はカキフライでしたァ美味しかった

お風呂が沸くまで少し時間があるので、先ほどの反省について。


まず簡単に先ほどの取引について。


ポンド円 161.05 のところで買い注文
昨晩の高値の160.30あたりで反転の可能性があるので
そこより5Pips低い160.25を狙う作戦



こうゆうスタイルでの取引でした。


実際に決済したのは19:27でしたが、
実はその20分前に、一度その160.25に到達していたんです;;



そうです。



リミットの入れ忘れ




チャートの分析とか以前の問題です



100Pipsほど上昇する可能性のあるところで
指値入れずに様子を見て待っているという状況ではなく、


一気にあがっても30Pipsだろうというところで
その中の20Pips狙い。

これはヒゲでひっかける事も視野に入れているわけですから
指値を入れておかなければいけないところですよね。



決済の20分前の160.25到達時、私はPCの前に居ました。
帰宅したパパと話しながら、何気なくチャートを見ていたのです。

予想通り160.25に近づいてきて、よぉぉ~しGET

って思ったのに決済されない・・・。

なんでなんでと思ってやっとそこで気づいたんです。




パパと喋りながらのエントリーで、



指値も逆指値も入れず待っていた事に。





凡ミスです


でも、大きな事だとMerryは思いました。



時々、指標だったり何かのうわさだったり
ある時は何でいきなり動いたのか理由がわからないのに



ドカーーーーーン!!




と値が上がったり下がったりする時ありますよね・・・



もしさっきの待ちの最中にそんな事が起きたとしたら
数分で100Pipsとか失う可能性があるわけですよね

今回は、PCの前に座っていたおかげで
すぐにそのミスに気が付いて対応できましたが、
もし離席なんてしていて、その間に物凄い値を下げてたりしたら・・・

考えるだけで怖いです


まぁそんな大きな問題は起きなかったとしても、
せっかくのチャンスをみすみす逃す事になり得るのは間違いないですよね。

実際、今回は一度ミスで逃した点にまた戻ってきたおかげで
予定通りのポイントで決済できたのでプラスになりましたが、
一度しか通過しないケースだっていっぱいいっぱいあるはず。


読みが数Pips足りなくてダメだったなら諦めがつきますが
読んだところまで行ってるのに指値入れ忘れて決済できなかったなんて・・・


悔やんでも悔やんでも悔やみきれませんよぉ汗;;


こうゆうリスク管理が出来なければ
ちょこっとGET作戦そのものが成り立たなくなります。

ちょこっとGETのつもりが、自分のミスで大損なんてことになったら
それがトラウマになり、冷静さを欠き、更に大きな損を生むなんて事も・・・




そんな事にならないためにも
指値・逆指値はしっかりいれておかなくては。


みんな当たり前に知っている事だと思いますが
「たまたま忘れた」が自分のお金を失う原因になるなんて
絶対いやですよね!?Merryは絶対嫌です


という事で、自分の戒めのためにも
こんな凡ミスの事をしっかり記事にさせてもらいました

次回以降、気をつけたいと思います


と、こんな記事を書いている間に、高値更新しましたねー。

買いエントリー出しましたので、次の記事にて~w




あ、もちろん、




逆指値入れて注文しましたよ(笑)






反省はすぐ活かさないとねっ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/155-dea8641c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

