07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

利確のタイミング

2009.06.12/Fri/19:15:21

さきほど-53Pips

9日ぶりに大きく負けたMerryです(´Д`;)


もう一度先ほどのエントリー・決済について考えてみます。
0612shippai.gif
30分足で久しぶりにMACDが上向きになったのを確認後
5分足で9SMAと75SMAがクロスしたのを確認。
20SMAも上がってきていたのでエントリー。

エントリーにはちゃんと根拠があったし、
その後読みどおり50Pipsほどあげているのだから
エントリーのタイミング自体は間違えていません。


じゃあなぜ-50Pipsという結果なのか。



(゚∀゚)ノはい、もう図を見れば一目瞭然ですね^^;

決済(利確)のほうに問題があったわけです。




今回、リミットは入れていませんでした。


あ、もちろん昨日の反省を忘れたわけじゃないですよ?
あえて入れなかったんです。


なぜならばー



大きく上昇すると思ったから。



たぶん、今回の敗因①はこれですね・・・。

最高値をブチ抜いてガンッと大きく動く!
というのは、私の脳内の都合のいい考え方。

確かにそうゆう動きをする時もあるのかもしれませんが、
最高値のところで反発して下がる
っていうのももちろん考えなければいけない事ですよね。

大きく動くと思っていても、一旦最高値付近で利確して
更に上がりそうならもう一度買いエントリーをするというほうが
リスクを減らす意味では確実な方法だったと思います。

じゃあ何故そうしなかったのか。


ここにメンタルが関係してくるわけです。


先日の日報を見た方にはわかると思うのですが
昨日の私は+20Pips程度の取引ばかりで
小さくしか勝てていなかったんですね。

だから勝手に脳が


「今日は大きく取りたい」



と思っているわけです。
(゚∀゚)ヒトって何て欲深いんでしょっ



大きく取れる。



大きく取りたい。


はまったくもって、完全に別モノです。
認めたくないけど、めちゃめちゃ恥ずかしいけど、
それが今回の取引の中で見えた私の脳内の煩悩です。

その煩悩のせいで-50Pips。全然役に立たない煩悩です
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノバカタレッ。



そして、原因②は、離席していた事による反応の遅れですかね^^;

上の図を再度見ていただくとわかると思うのですが
15:45辺りから下がり始めて、16:00には
9SMA(ピンク)と20SMA(ムラサキ)がクロスしているわけです。

ここに気づいていれば、利益は取れなくとも
エントリーとほぼ同じくらいのところで決済できたはずですよね。

でも私はこの時PCの前にいなかったので、気づかず
戻ってきた時にはストップに掛かってThe ENDだったわけです。

でも、まぁいつも張り付いていられるわけではないので
これは仕方ない感もあります。



結構自信がある読みだったのでショックで
奨めてくれたお友達に電話して「何でだろう?」って聞いてみたのですが
動きが激しいポンド円では、上げた直後に利確で売る人が殺到するから
1円下がるって事はよくあるそうで。

やっぱり高値付近での上げでは
一度確実なところで利確するという考え方にしないとダメみたいです。


でも、これも経験しないと身につかないので
意味のある失敗ができたと思います。



同じミスは繰り返さないように、しっかり頭に叩き込んで
次の取引に活かしていきたいと思います。



自分の失敗は恥ずかしい事だし、辛いところですが
そこから目を逸らしていては人は成長しませんよね。
それを認めてしっかり前に進んでいきましょう~



カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/164-f2230002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

