04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

情報利用の仕方

2009.06.14/Sun/14:01:55

関東、今日は快晴ですね

あ、こんにちは、Merryですkao01



今日は日曜日
今から息子クンを実家に預けてパパとデートに行きます

小さい子供がいるのに、遊びだなんて!と思われる方もいるでしょうが
私の両親にとっても旦那さんの両親にとっても初孫な息子君クン。

「いつでも預かるから二人で出かけておいでよ~♪」

と目をキラキラさせて言う母たちに、
子供を預けるのも親孝行かななんて思ったりしているMerryです

本当に孫は可愛いみたいで、私達も親バカですが
両家の親達も相当の孫バカになっていまして

「かわいいですねぇぇぇ~~!いい子ですねぇぇぇ~~!」

と鼻の下がノビノビです(笑)


さて、今パパがシャワーを浴びていてちょっと時間が空いたので
今日は「初心者トレーダーMerryのMyルール」のうちの一つをご紹介。


それは、

一日のトレードが終わるまでは、

「値動き予想」をしているHPは一切見ない。



という事。


自分よりも先輩トレーダーが沢山いらっしゃって
その方たちの見解を知れるサイトが沢山あって
情報化社会だなぁ~便利な時代だなぁ~とは思います。


でも、トレードの前にそれを見てしまうと、
いいトレードが出来ないと思ってしまうMerryなのです。


とある有名なFXサイトさんの日記に


「たぶん今日は○○円で反転して下降するでしょうね~」


なんて事が書いてあったとします。


そうすると、初心者の私は、頭の中に


今日は、下がる


とインプットするわけです。人の脳ってよく出来ていますね

でも良く出来ているがために、
自分は冷静にチャートを見ているつもりでも、
チャート上には書いていないどこかの誰かがした予想が
あたかもチャート上に情報として書いてあるような錯覚に陥るわけです

確かに勝率がいい人の見解はあたるかもしれません。
その人の言うとおりの方向に動く確率は高いのかもしれません。

でも、それじゃいつも誰かのサイトを見てからじゃなければ
エントリーする自信がない人になってしまいますよね

もしその予想が間違っていて逆に動いたとしても
その人を責める事もできませんし、する権利もありませんよね?

だから私は、自分自身のトレード力を上げたい気持ちがあるので
敢えてトレード前には他人の見解を見ないようにしています。


だけど、完全独学で勝てるトレーダーになれるわけがないですよね。
だって私は1ヶ月前までFXが何なのかすら知らなかった主婦なんですから。


じゃあどうするか、といえば、

取引が終わったあとに、

有名トレーダーさん達の見解を沢山見る



という事を心がけていますw

一日の自分の取引が終わったあとに
「ああ、有名トレーダーさんは、朝の段階から上昇ってわかっていたんだ」
「そう思う理由はこうゆう事だったのか~」
「自分はこう見たけど、こうゆう見方もあったのか~」
と、あちこちのサイトを回らせて頂くのが日課だったりします。


まぁテストを受けて、答案用紙が戻ってきたあとの答え合わせ
といった感じの使い方ですかね。


自分より長くやっている勝ち組トレーダーさん達のブログやHPは
それぞれみなさん分析法も考え方も違いますが
それぞれが自分ルールに基づいて素晴らしいトレードをされていて
自分よりも何倍も何十倍も経験のある方たちなので学ぶ事がものすごく沢山あります。


私達初心者に、たくさんのヒントを与えてくれる皆様に
育てていただいている気持ちになって、読者であれる事が幸せだなと思います。



ネット上に無数に転がっている沢山のいろんな種類の情報。
本当の事もあれば、真っ赤なウソも数え切れないほどあって、
どの情報を拾うか、どの情報を捨てるか、どのタイミングで見るのか
その利用方法も、ネットユーザーの数だけあると思います。


私の使い方が正解というわけでも、間違いというわけでもなく
それについての模範解答はきっと存在しないんだと思いますが・・・



でも、どんな使い方であったとしても
情報に振り回されて、「自分自身」というものを失って
袋小路にハマっていっている事に気づかない人にだけはならないように
そうゆう面での自己管理・メンタル強化も大切なんではないかな?


な~んて事を思っているMerryです




あああ~もう、今日も文章長いよっ。


ダラダラ文章書くより、一言で核心つける人に憧れます~


でも、出来ないんだなっっ(´Д`;)
カテゴリ: FX全般
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

>今は愛ばっかりなブログですが
>それ以上に何かがあるブログに
>なっていければいいなぁと思ってます♪
じゃ、僕が人妻メリーさんと仲良くなり、あんなことや、こんなこ・・・・・・・・・・・ってことじゃないですねww
赤ちゃんカワイイですよね~。足とかプニプニしててかわいいです。さすがの僕も負けます。笑
うそです調子にのりました。すみませんw
あ、この間書き忘れましたが、僕のブログは、コメント欄が承認制になっているので、コメントしていただいたあと、僕がチェックするまで非公開になってるんですよ~。
なので、反映するまで時間かかってしまうこともあるかもです><
応援クリックしていきますね~^^
URL | ユーロ #JalddpaA
2009/06/15 00:21 * 編集 *

こんばんわっ



ユーロさん、おもしろいですねっっ(゚∀゚)

赤ちゃんは本当に天使みたいに可愛いです。
自分が親になったらなおさら可愛いです^^

私の次に可愛いくらいです♪

って・・・
バカイッテンジャナイヨヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)



コメント欄の事知らなくて
二度も投稿してしまい
ごめんなさいでした(´Д`;)

他のブログサイト利用した事がなくって・・・
次回からはじっくり待ちます(*´Д`)



URL | Merry* #-
2009/06/15 20:18 * 編集 *

いやーメリーさんの方がおもしろいよ!
てかノリがいいですね^^
確かに、赤ちゃんよりメリーさんの方がかわいいですよね~!
ま、それより僕の方が10倍かわい・・・・・・
って・・・
バカイッテンジャナイヨヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)
朝からこのテンション辛いかも。笑
行ってきまーす!
応援クリックしますた。
URL | ユーロ #JalddpaA
2009/06/16 07:05 * 編集 *

本当ですか~?

ノリすぎて、いつも旦那様に
「調子に乗るな!」って怒られちゃいます^^;

もう26歳、いいお年だし
大人の女性になりたいと思うんですが
ついつい悪ふざけしちゃうのは性分ですねw

お仕事ですか~?頑張ってください♪
URL | Merry* #-
2009/06/16 13:33 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/167-9d237b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

