09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

浅い考え方でした。

2009.07.09/Thu/15:07:52

昨日100Pips以上の負けを計上したMerryです。

それについて反省をまとめていなかったので
一旦取引から離れて考える事にしました。


何故、昨日怒涛の4連敗をする結果になったのか。



色々な先輩トレーダーさん方のBLOGから
昨日の取引に対する考察や分析・結果などを見させて頂いて
昨日の自分の浅すぎる考え方に気づかされました。


昨日の日足を見ている時のMerryの脳内を表すと
hiashi.gif
正直、単純にこれしかありませんでした。


今年に入ってから、毎度毎度75EMAで跳ね返されていて
75EMAを下回ったとしてもヒゲ程度。必ず戻る。


もう頭の中でチャートを100%そうだと決め付けて見てしまったために
torendorain.gif
本来であれば、この可能性も考えなければいけなかったのに
まったく黄色いラインが見えずに
「必ず上がる。また下がったけど、ここから上がる。また下がったけど・・」
と買い・買い・買いで撃沈の結果になったわけです。


75EMA線はどの時間足のチャートにおいても
壁になりえる、目安としてみるのには強力なラインです。

でも、そこで100%跳ね返るわけでもなければ
壁を一旦抜けたから100%グングン上がる(下がる)わけでもありません。

そもそも相場に100%なんてあり得ないのに
私は75EMAに100%の信頼を置きながら取引をしてしまったんですよね。

普段は75EMAだけでなく、他のEMA・ボリバン・MACD・RSI・乖離など
様々なテクニカルを混ぜ合わせながら総合的に取引に向かっているのに
何故昨日の私は日足の75EMAにそんなに固執して考えたのでしょう。



まずは
「まだ去年の不況による下落を戻している最中だ」
という気持ちが強くあったからだと思います。


昨年夏頃まで200円より上の位置にあったポンド円。
不況により値をあり得ないほど下げたが、年明けから回復している。
こんな160円に行くか行かないかのところで止まるはずはない。

だから日足の75EMAを割り込んで下げるなんてことはない

という完全な思い込みです。
根拠なんてないです。私は経済の事などまったく知らない素人です。

それから「ここ数日続いている下降の波の強さ」

これだけ下げ続けているんだから、
さすがに少なからずも戻すだろう、という完全な値ごろ感。

値ごろ感で取引するな、と書いてあるページを何度も見たことがあるのに
自分ではそんな気持を持っている事にすら気づかずに値ごろ感の取引をしていました。

そして、もう一つは「経験の少なさ」も原因になったと思います。
MerryがFXをはじめたのは5月。

そこから昨日までの間に、
日足にサポートラインを引かなければならないような状況が一度もなかった。

だからそこまで頭が回らなかったというのが本音だと思います。


始めた頃、5分足ばかり見ていて、長い時間足に目をやる余裕がなかった。

しかし、長い時間足でのサポートやレジスタンスを発見したら
30分足や60分足から情報を見て取引ができるようになった。
でもその時にはまだ4時間足の有用性がわからなかった。

30分足や60分足で読めなかったラインを4時間足から発見。
今度は4時間足や8時間足などを見て取引ができるようになった。
でもその時にはまだ日足の有用性がわからなかった。


そうやって、失敗を何度も繰り返しながらも
大きな流れ・大きな動きというものの大切さを実感してきたMerry。

そんなMerryにとって、昨日はまた失敗をしてしまいましたが
「日足からラインを発見する」という今までより更に大きな枠を見る
初めての経験となった記念すべき(?)日と言えると思います。


「大きな下げで、利益が取りやすい相場でしたね」
と書いていらっしゃるあちこちのトレーダーさん達には
私には見えなかった「下げる確率が高いサイン」が見えていたんですね。

改めて自分の未熟さ・経験の少なさを思い知らされました。

何年もやっていても簡単には常勝になれず
日々撤退を余儀なくされるトレーダーさんが発生している中
たかだか2ヶ月そこそこの経験のMerryが、
さもわかったような顔をしてると痛い目を見るぞ、というイイ事例でした。


今回の100Pipsオーバーの負けから学んだ大切な事。
それをしっかり自分の力に変えていけるといいな~と思います



BLOGランキング参加しています★

この下積みの全てが安定利益を得るトレーダーになるための準備です→FC2 Blog Ranking

20位入りました★次の目標は15位!!よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

こんにちは^^

僕も昨日は、値ごろ感でのロングでやられました^^;
僕の場合、ロングで利益を取れることがほとんどなくて、
そのほとんどが、下げ止まったところで「そろそろ」という安易なエントリーで負けていることが多いです。

昨日のナイアガラも観てはいましたが、指をくわえてただ眺めるだけってかんじで...

でもあの初めての大きなトレンド転換の瞬間をデモトレで経験出来たことは今後の大きなプラス材料だと思います!

お互い頑張りましょ~!!
URL | ワンダーワード #-
2009/07/09 16:41 * 編集 *

いい感じですね

こんにちは

今回の反省記事は非常に有益なものですね。
相場経験の浅いうちから、この様な考え方をしていけば
すくすくと稲穂が伸びるように上達されると思います。

初心者の頃は、ついつい逆張り発想の値ごろ感に右往左往しがちになります。
たまに勝ってしまうので余計にイメージが残るのが逆張りです。

大きな足の順張り方向で、小さな足では逆張りというのはアリですが、大きなトレンドと逆行する逆張りは大変危険です。値ごろ感もこのように考えると武器になります。
URL | ニャン太 #SFo5/nok
2009/07/09 17:47 * 編集 *

こんにちは~

コメントありがとうございました。

きのうの下落はすごかったですね。
ああいう相場で確実に利益をあげれるようになりたいです。

今後もよろしくです(^-^*)

リンクさせていただきました。
ブログに反映されるのに少々時間がかかるようです。
URL | インベスター00 #-
2009/07/09 18:29 * 編集 *

ワンダーワードさんへ

仲間発見!

でも同じ仲間なら負け仲間じゃなくお互い勝ちの仲間になりたいものですね^^;


私も昨日の大滝リアルタイムで見ていましたが
そもそも「買いシナリオ」しか立てていなかったので
ナイアガラを見たときは「え!?え!?」なんで!?
と思うばかりであっという間の出来事でした・・・

この負けを今後につなげられなければ
ただマイナスがついただけになってしまうので
きっちりこの経験を胸に刻みたいと思います!!

2人で同じチャートを見ながら
お互い勝った話で盛り上がりたいですね~^^

URL | Merry #-
2009/07/09 21:58 * 編集 *

ニャン太さんへ

>>すくすくと稲穂が伸びるように上達されると思います

ありがとうございます~♪
本当にそうなってリアルで結果を残せる日が来るよう
頑張りたいと思います~!!

ニャン太さんのコメントから考えさせることがすごく多く
ニャン太さんのBLOGからもヒントを沢山頂いています。

私が成長する過程において
ニャン太さんをはじめとする皆様から
有益なお話を聞かせていただけるのはBLOGを書くようになったおかげ。本当にありがたく思っています~。

ニャン太さんの言葉の意味もしっかり考え
Myルールの確立に日々精進していきたいと思います♪
URL | Merry #-
2009/07/09 22:01 * 編集 *

インベスター00さんへ

本当にものすごい下落でしたね・・・・

そこまでもジワジワ下げていたのに
まだやるか!!ってくらい気持ちのいい下げっぷりでしたね~。

あの波に乗って何百Pipsも取れたら
ものっすごく気持ちいいんだろうな~。
いつかそれを味わえるトレーダーになりたいです^^

LINKありがとうございます♪
こちらもLINKさせてもらいます~★
URL | Merry #-
2009/07/09 22:02 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/293-c65d3444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

