07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

新しい抱負

2009.07.09/Thu/19:04:51

今日は夫が残業で帰りが遅いとの事なので
のびのびPCに向かっています~


昨日の反省を一つ前の記事にまとめましたが
昨日の件もあり、自分の中のMyルールが動きそうな気配です。


先ほどの記事ニャン太さんから

>>大きな足の順張り方向で、小さな足では逆張りというのはアリですが、
>>大きなトレンドと逆行する逆張りは大変危険です。

というコメントを頂き、
自分がそんな事を全く考えずに取引をしていた事に気づきました。


現在見ているチャートに対して順張りか逆張りか


という事に関しては、今までも意識しながらやっていましたが
その順張りや逆張りが更に大きな時間足から見て順張りか逆張りか
という事に関してはいちいち気にもしていなかったといいますか・・・。


でも、それって結構重要な事ですよね



上記の1つに限らず、
最近FXの事を踏み込んで考えるようになり
元々が全く無知識からの参入だった事もあり
急に知識や情報が脳内に増えたために、正直混乱しています。

アバウトなMyルールは持っていましたが
色々な知識や経験の中から新しいルールが追加されたり排除されたり
頭の中が混乱してきているかもしれません。


「エントリーしよう!」


と思う時に、
「あれ?Myルールだとこれでいいんだよね?」
「あれ?でもこれってこうじゃなかった?」
「あれ?あれ?あれ?」
って色んな自分の脳内の情報が錯綜して
結局何を信じて何を捨てていいのかがわからなくなる・・・。


そんな状態でチャートを見ていても踊らされるだけかもしれない。
と思いました。


もちろん実践練習は大切な事です。
デモトレードに関する有用性はものすごく感じています。
(それについては後日書こうと思っていますが)


でも、何だか今は
デモトレードをするにあたっての方向性がブレているように思います。


いつかリアルトレードをするためにデモトレードで色々な事を検証し、
自分の分析やMyルールに自信を持ってリアルに臨みたい

そう思ってやっているデモトレードのはずなのに
そのデモですらメンタルを揺らされ、踊らされ。

現実的に1円も動いていない状況でそんな風になっていたのでは
いつまでたってもリアルトレードができる兆しが見えてきません。


自分の分析・手法・Myルールを検証するためのデモならば
まずはその自分の分析・手法・Myルールをきちんと決めて
それに沿って取引しなければ意味がありませんよね。


今はそれが頭の中でグチャグチャになっていて
その時その時に出てくる知識に翻弄されて統一感がない状態になっています。



それじゃダメだよMerryさん!!



という事で、一旦売買をやめて脳内を整理しようと思います~。



明日は友人夫婦が我が家に泊まりで遊びに来る予定があり
ゆっくり取引をする目でチャートを見る時間もないので調度いいです。

「取引をするため」ではなく
「Myルールをもう一度作り直すため」に
過去チャートと向き合う時間を作りたいと思います~。

その後
週末は土曜日に息子の生後100日のお食い初めがあり
日曜も夫と前々から出かける約束をしているので
なかなかFXの事ばかりは考えていられないのですが

一日も早くリアルトレードで利益を出せる人になるために
今はあえて焦らずにルールの整理をしたり
自分のこの2ヶ月間のトレードを洗い直す時間を持ちたいと思います。


1日や2日トレードをしないでソワソワするようでは
ただのトレード依存症みたいな状態って事ですし
これから先の長い人生にあるいくつものチャンスを逃さないために
あえて目先の数日間のチャンスは捨てる~という勇気も必要だと思います★


というわけで、2・3日は取引記録ではなく
Merry的ウンチクが続くBLOGになるかもしれませんが
皆様変わらずお付き合いくださいね



それにしても・・・お腹すいた~。ご飯ご飯~(*´ω`*)



BLOGランキング参加しています★

記録の中から学ぶ事がある→FC2 Blog Ranking

取引をするのも大切ですが休むのも大切な時があるはずです→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

こんばんは~

Merryさんって的確な判断が出来ている様に思えるのに、、、勝たなければいけないという思いが強すぎる気がします。
その思いが強ければ強いほど玉を建てるのが怖くなりますよ。

じゃぁどうすれば良いかというと、簡単な話、負けを受け入れれば良いんです。
ってこれがなかなか出来ませんよね(汗)

で、私の方法でたとえますと、以前ドル円をスプ1の業者でやっていたときは、1回のトレードで20pip以上の利が狙える時に4pipLCでトレードするってやり方をやっていました。
これは私の師匠的な存在の方がアドバイスしてくれた方法なのですが、これであれば5回負けても1回勝てばトントンになる計算です。
この考えで実際にやってみたら大分仕込みが気軽に行えるようになりました。
まぁでも実際に4pipロスカット設定でやってみると仕込みタイミングが甘いとロスカットの嵐になってしまいますけどね^^;

いまはユロ円をLIONでやっているので若干条件を変えて、30pip以上の利が狙えるところでLC10で注文をだしています。
これだと、計算上は3連続して負けても4回目で勝てればトントン。
そういう考えのもとトレードすると最初の1,2回は負けても全然へこみません。

ただ、4回、5回と負け続けると暴走しますが・・・ハハハ
URL | kero #o4gOb.pw
2009/07/10 00:39 * 編集 *

テーマはシンプルを目指して

Merryさん こんばんは

デモトレードでは色々一度にやるよりも、ひとつずつ検証する感じがいいと思います。

メリーさんに合った手法(ルールや資金量、ロスカット)などをひとつずつ確認していきながら、いらないものを捨てていく作業をしてみるといいですよ。

ルールはシンプルな方が楽ですし機能しやすいものです。そういう意識でデモトレードをやってみて下さいね。
URL | ニャン太 #SFo5/nok
2009/07/10 01:06 * 編集 *

♪新しい朝が来た~

♪きぼ~うの朝~がヽ(´▽`)/ラジオタイソウ


振り返りとかウンチクとか反省とかイッパイ並べてください
それを見て自分は同じ失敗をしてないか?とか考えられるので、メリーさんの成功や失敗は僕の栄養素ですw

メリーさんの決意で少し考えさせられました。
真剣に相場と向き合うために始めたブログですが、少し雑な更新が増えてました。
あとで振り返った時に、その時のトレード理由や考えなんかが分かるようにしようと思ってた事を忘れかけてました。


メリーさん…
ありがとうございましたm(_笑_)m
URL | type1000 #-
2009/07/10 08:02 * 編集 *

keroさんへ

>>勝たなければいけないという思いが強すぎる気がします

確かにそうかもしれません。
勝率100%なんてあり得ないってわかっているのに
頭が勝率100%を求めた考え方になっていて
それが自分に物凄いプレッシャーを与えている気がします。

上手に負ければいいんだ、と
もう少し肩の力を抜いて相場を見れるようにならないと
今は筋肉がガッチガチな状態かもしれません。

読みが違ったことを認めてロスカットし再度建て直しという事ができるようになればいいんでしょうけど、つい期待感で損切りできなかったポジションがどんどんマイナスを計上しているという事がよくあります。

「あ~やっぱりさっき損切りしようと思ったところでするべきだったな・・・こんなに損が膨らんでしまった。よし、戻したところで損切りしよう」な~んて脳が思ったら最後。
戻すことなく損がひたすら増えていくなんて事もあります。

「勝つ」ということばかりでなく
もっともっと
「負ける」という部分に対してもスポットライトを当てて
考え方を変える必要がありそうですねi-230

URL | Merry #-
2009/07/10 11:32 * 編集 *

ニャン太さんへ

その通りですね~。

「検証」出来なければデモトレの意味がないのに
いつのまにかデモトレでの勝率や利益に固執しすぎている気がします。

今すべき事は目先の獲得Pipsよりももっと別の場所にあるんでしょうね~。


ルールも追加追加できちんと確認せずにいたせいで
変な縛りみたいなものが増えて混乱していたんだと思います。シンプルなルールを決め、そのルールは絶対に守ってトレードする。そうでないと手法の検証になりませんよね。

もともと1円も増えないデモトレードですから
その中でしっかり勉強を出来なければ時間の無駄になりますよね。日々デモトレードを繰り返す時間を有益な時間に出来るように、もっと「デモトレードですべき事」に着目していいデモトレを繰り返したいと思います^^
URL | Merry #-
2009/07/10 11:36 * 編集 *

Type1000さんへ

ナツカシイネ(*´ω`*)ラジオタイソウi-184

コメント欄に絵文字付けてみたょi-236i-176


>>メリーさんの成功や失敗は僕の栄養素ですw

すごく嬉しい言葉です。
最近広がりつつある仲間の輪。

それぞれの成功体験がみんなの糧になり
それぞれの失敗体験がみんなの糧になり
そうやって経験や考えをシェアしあうことで
みんなが成長していけるとしたら
それはすごく素敵な輪だな~と思いますi-190

変な情報吹き込みあわないようにしたいですね(笑)

コメント欄はいつもお互い・・・
変な人になり下がりつつありますけど(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

URL | Merry #-
2009/07/10 11:39 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/294-d2e3741f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

