07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

気持ちの持ちよう

2009.07.10/Fri/17:11:31

ふと思った事第二段

これは直接はFXとは関係のない事なのですが
最近自分自身にとって興味深い出来事だったので書いておきますアップロードファイル

まったく同じ状況でもその時の自分の気持ち次第で別のものになる

という事です。



私Merryと夫の関係は、
どちらかと言えば喧嘩の多い夫婦だと言えると思います。

よく言えば話し合いの多い夫婦。
悪く言えば口論の多い夫婦になるでしょうか^^;

その理由の大半が
夫の行動に目くじらを立てて怒るMerryと逆ギレする夫
というなんともまぁお恥ずかしい限りの現状でございます。


割とカチッカチッと物事をこなす事を好む私と
のんびり~のほほん~と穏やかである事を好む夫。

夫から見ると「なぜMerryはせかせか生きているんだろう」
私から見ると「なぜ夫はそんなにのんびり生きているんだろう」

そもそもお互いが違うからこそ惹かれ合い、
無い物を補え合えると選んだ生涯の伴侶のはずなのに、
そこで揉めるのはなんともお粗末ですが
やはり人はそれぞれのものさしで物事を見てしまうためにこんな事が起きます。


子供が産まれてからというもの、益々やる事が増え
せかせかとやるべき事をこなさないと自由な時間を取れないと思い
前よりもせかせかと行動していたMerry。

そんな私の思いをよそにまるで他人事のように相変わらずマイペースな夫。
(こう書くと語弊がありますが、少し前までMerryはそんな風に思っていました)


どうしてわかってくれないの
私はこんなに一生懸命・・・
もう少しテキパキ動いてくれても・・・

そんな気持ちが自然に私を「小言ばかりいう妻」にしていたと思います。

「わかったよ、これからはもう少し○○するよ」

という返事が欲しくて小言を言うのに、求めていた答えが帰ってこなくて
「お前に言われたくない。お前はそんなに完璧な人間か?」という夫。

その言葉に更に腹を立て、口喧嘩。
事が大きくなり、もはや元々は何が原因で喧嘩になったのか思い出せないほど
ああ言えばこう言う。揚げ足を取り合い、お互いを傷つけあう言葉を並べあい。

それを引きずるせいで、一度仲直りしてもまたすぐ喧嘩。
どんどん許せるキャパが狭まっていっていつもいつもカリカリして。

今振り返ってみると、なんと自己都合な考え方なのだと反省するばかりですが
慣れない子育てやら睡眠不足やら色々重なった事もあり
気持ちに余裕がなくなっていたのでしょうね。

「愛とFXのある生活」なんて大々的にBLOG名に掲げていながら
なんて思いやりのない言動をしていたのでしょう。


そんな事にふと気づき、ある時夫と話し合い、ある約束を決めました。

1週間でいいから、Merryはまったく怒らないように心がけてみる。」

とにかくMerryはそれに集中して行動してみるからと約束した上で
夫にはこんなお願いをしました。

それでも人間だからふと小言が出てしまう事があるかもしれない。
 その時は、悪いと思ってなくてもいいからまずゴメンと言ってみて欲しい



こんな小さな夫婦ルールを作った時から夫婦関係は劇的に変わりました。

私がせかせか動く事は何一つ変わっていないし
夫がのんびり動く事も何一つ変わっていません。

それなのに、喧嘩がなくなりました。
最初は怒るのを我慢していたのに、
いつのまにか怒る気持ちが芽生えなくなりました。

夫も、
「Merryが怒るのを我慢しているのがわかるから素直に謝りたくなる」
と言ってくれ、更に
「Merryのストレスを減らそうと少し早く行動しようという気持ちが芽生える」
とも言ってくれました。

一週間の約束だったのに、その後もずっと
穏やかで幸せな空気が家に流れ出し、
多少「こうしたほうがいいんじゃないの?」とかって意見をする事はあっても
前のような口論という口論になる事がほぼなくなりました。


それどころか、怒らなくなってみてはじめて
私は私自身の言動を反省するという見方ができるようになったのです。

今までは
「どうして夫はこんなに私を怒らせるのだろう?」と思っていたのに
「どうして私はこんなに怒っているのだろう?」に変わりました。
同じ「Merryが怒っている」という事実でも
その二つはまったく違う意味になりますよね。

そして更に相手を思いやる気持ちが生まれてきたのです。

「頑張って働いて養ってくれているのに、
 家に帰ってきたら小言ばかり言う妻。
 夫に申し訳ない事をしていた。
 もっと夫にとって、居心地のいい家にしたい。
 もっと居心地のいい妻でいたい。
 そう思って結婚したはずなのに、私は何をしていたのだろう」

不思議ですね。
自分達はお互いに1つずつルールが追加されただけなのに
2人の関係は今までとまったく別のものになったのです。


これは
「出来ると思えば出来る」とか
「諦めたらそこで試合終了」とか
「楽しい時なら面白くない芸人のネタでも笑える」とか
「悲しい時に悲しいドキュメンタリーを見ると涙が止まらない」とか
そうゆうものと似ている
「自分の感情により、自分の感性・発言・行動に変化が起きる」
という現象なのかな~なんて思ったりしました。


FXにも、共通して言える部分があるように思いました。

自分の行動をイイ方向に持っていくために
まずは自分の感情をイイ状態にする事を優先したら
あとからイイ行動がついてくるって事もあるのかな~?と
今回私達夫婦に起きた一件で学んだ事を
うまくFXでも活用できたらな~なんて思いました(*´ω`*)

夫婦関係も円満・FXでも安定利益
そんな日が近い未来に来る事を夢見て~



∑(´□`;)あ、17時回ってるし!!


急いでたこ焼きパーティーの準備しなくちゃ

それではまた~(*´ω`*)ノ



BLOGランキング参加しています★

いいモチベーションでFXに向かいたいですね→FC2 Blog Ranking

20位入りました★次の目標は15位!!よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/296-45fd25cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

