04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

ほんの少しの差

2009.07.22/Wed/18:18:17

今日のMerryの取引2回については前の記事を読んでいただくとして・・・


今日一回目のエントリーの時のMerryの発言

>>30分足ボリンミドルタッチ確認
>>5分足75EMAでエントリー。

>>ストップは25Pips。
>>リミットはとりあえずは100Pipsに入れ様子見ます~


つまり、30分足ボリンミドルで反転下降と見て
152.55(日足75EMA線より20Pips上)にリミットを置くと言っていました。

そして実際のチャートを見てみますと
kyouno.png
見事に朝のシナリオ通り分析は間違ってなかった

分析力は、以前よりだいぶ上がってきていると思いました。



けど、過去記事を見てもらえばわかる通り・・・
相場の動きが見えていながら、今日の獲得Pipsは


+1Pipsです。


あまりしても意味がない「たられば」の話ですが

・あと1Pipsでもストップ位置が広ければ
 100Pips取れていました

・ストップにかかってしまったすぐ後の再エントリーで
 一回目の自分のシナリオを信じた取引をしていれば
 98Pips取れていました。

でも、私が獲得したのは、結局1Pipsです。


>>・あと1Pipsでもストップ位置が広ければ
 100Pips取れていました

けれどエントリーした時の私にとっては
置いた-25Pipsのストップが「適切である」と思っていたのです。

>>・ストップにかかってしまったすぐ後の再エントリーで
 一回目の自分のシナリオを信じた取引をしていれば
 98Pips取れていました。

けれど私は前回の損切りを引きずり
目先の小さな利益で「前回の負けを取り戻すこと」しか考えられなかったのです。



紛れもなく、それが現実です


1回、ストップにかかった私に
チャンスの神様は優しい事に2回目のチャンスをくれたのに
それを物にできなかったのは私の

メンタルの弱さでした。


分析がはずれて、まったく逆行するよりも
今日ははるかに切ない結果となりました。

見えていたのに・・・と悔やまれます。

でも見えていたのに取れなかったのが私の実力です。

メンタルの大切さを理解し、どうするべきかもわかっているのに
自分の心がそれを受け止めて実行する事が出来ないもどかしさ。
分析の間違いならば画面上で反省し、
同じミスをしないようにと考える事ができますが
メンタルの鍛錬は本当に難しいです。本当にもどかしいです。



100Pips取れる私と
1Pipsしか取れなかった私の差は

ほんの少しの差でした。


そんなほんの少しの差が大きいのかもしれない、と思いました。



今日はすごく悔しい思いをしましたが
これもまた私にとって、
とても貴重で有意義な経験だったと思っています。


数字で見たら+1Pipsという、
あってもなくても変わらないような今日の取引。


けれど、その中に私の反省材料が沢山詰まっています。
それは数字では見えない私の「大きな経験」となりました。



この経験を今後にきっちり活かしたいと思います。


今日はこのへんで~(*´ω`*)ノシノシ


BLOGランキング参加しています★

悔しいと思う気持ちが自分にとってのバネになります→FC2 Blog Ranking

15位入りました★次の目標は10位!!よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

こんばんは~

損切りしたとこが天井や底だった・・・。
私もあります(><*)

気持ち切り替えてがんばりましょう!
有効なルールなら必ず結果はでますよ!!
URL | インベスター00 #-
2009/07/22 18:34 * 編集 *

>100Pips取れる私と
1Pipsしか取れなかった私の差は

ほんの少しの差でした。


その少しの差が相場で生き残れる人と退場していく人の差で、それに気付き対処しようとしているメリーさんは生き残れる人の考え方を持っています



最近、ブレが大きいと思いませんか?

欧米の相場参加者が減ってきてます
勝ち組ディーラーや大口トレーダーは夏休みに入っているので、勝ててないディーラーなんかの仕掛け的な動きが増えてきてます

少しだけ考慮しとくと対応出来たりします

1ppしか取れなかったので1ポチしときますw
URL | type1000 #-
2009/07/22 20:00 * 編集 *

1pips

今回は大変いい経験をされたと思います。

あと1pipsだけ損切幅を広げていたら…
でも、そう思い始めるとキリがないものです。

100pips得られるよりもルールを守ったからマイナスにならずに1pips得れたと考えた方がいいものです。

相場に「たられば」は禁物。
1pipsでいいんです。

この1pipsの意味はとてもいい経験を示してくれたと考えて、次からは損切幅を動かすよりもエントリータイミングの精度を上げるという考え方がいいと思います。

ちなみにニャン太の計算ではポン円の損切値は25pipsで妥当だと思います。

30とか40という考え方もありますが、ポン円は機会が多いので損切25がベストというのが私の検証結果でした。

昼にコメントしましたが、私は5分足で200MAから落ちてきてミドルバンドがやや上昇から平坦になってきて、さらに75MAを下抜けたポイントでエントリーしました。
理由は多くの人が「ああ、やっぱりダメか~」と一気に下落するポイントだからです。

こういう考え方もエントリーの精度を上げることになると思います。

あとクロス円系で日本市場時間のトレードをする場合は11時から12時半に仕掛けるのはリスキーだと思います。
嘘の値動きになりやすいので。
なんでこの時間帯? 
というのは明日までの宿題ということでw。

頑張って下さいね!




URL | ニャン太 #SFo5/nok
2009/07/23 04:08 * 編集 *

インベスター00さんへ

ありがとうございます~♪

ストップをなるべく狭く置こうと思うのだから
ブレやその時の値動きによっては
そうなる事もありますよね~。

はじめての経験だったので悔しい思いをしましたが
「運が悪かった~」と思う事にします~★

切り替えて次!次!ですね(゚∀゚)
URL | Merry #-
2009/07/23 11:02 * 編集 *

Type1000さんへ

他の事でもそうですが
成功者と失敗者の境目はもしかしたら
本当に対した事がない差で
その微妙な差がわからないから成功者になれないんじゃないか?

みたいな風にMerryは思っています。
もちろん全部に当てはまるわけではないと思いますが。


人付き合いでもそうですし、事業の成功でも何でもいいんですが、Merryは成功者と思う人と会うと
「この人と私の違いって何なんだろう?」と考えるのが癖になっています。目に見えないんですけどねw

なかなかその差ってきちんと教科書みたいに見えてはこないんだけれど、その差を意識するって事は大切な事な気がして、これからも意識していたいな~と思っています。

意識しながらも、結局は平凡な主婦止まりなんですけどね~(笑)

>少しだけ考慮しとくと対応出来たりします

頭にいれておきます(*´ω`*)v
URL | Merry #-
2009/07/23 11:08 * 編集 *

ニャン太さんへ

>>100pips得られるよりもルールを守ったからマイナスにならずに1pips得れたと考えた方がいいものです

私も昨日、色々と反省しながら
「でも、ストップにかかるたびにそれに怯えてストップ幅を広げていったら・・・」と考えて、それでよかったんだと思いました(*´ω`*)

どちらかといえば、後悔が残るのは一回目の失敗でなく二回目のほうが大きいですね^^;

Merryの場合は固定ストップ幅ではなく
自分の入るタイミングで誤差が生じるので
基本は「20~25」
場合によって「10~35」くらいまで設定するようにしています。


>>クロス円系で日本市場時間のトレードをする場合は11時から12時半に仕掛けるのはリスキーだと思います

ちょっと調べてみたんですけど
「仲値」ってやつですか??
この時間帯はドル買いの動きがある、みたいな事が書いてありました!!
URL | Merry #-
2009/07/23 11:19 * 編集 *

正解は

もっと正解はシンプルですよ。
日本の株式市場がお昼休みになるためです。

この時間はダラダラ動くことが多いし、いたずらに値を上げ下げして素人から小銭をかせぐディーラーも多いと聞きます。

12時半の後場再開になった途端にレートが日本市場に合わせた動きになるので、ここで損切となるケースもわりと多いです。

超短期狙いならいいと思いますが注意が必要な時間ですね。
URL | ニャン太 #SFo5/nok
2009/07/23 16:05 * 編集 *

ニャン太さんへ

(´Д`;)ハズレた

なるほど~!

動く事も多いけど、ダマシになる事も多い時間って事ですね!


時間帯によっての特色もあるらしいという事は知っていましたが自分のトレードと照らし合わせて見た事はありませんでした。

とはいえ、Merryはなんだか東京時間が好きです。
どうもロンドンNYには苦手意識がw

まぁ夜になると夫も帰ってきて集中してチャートが見れなかったり、夜エントリーした後のチャートの様子を見て夫が一喜一憂して

「おおお!当たってるジャン!お前天才!」とか

ちょっと逆行すると

「やばいんじゃないの!?下がっちゃうんじゃないの!?」

と無駄にMerryのメンタルを揺らしてイライラするので(笑)一人でいられる東京時間がメインになっているという部分もありますw

仕掛ける時にはそうゆう時間的要素も頭には入れておいたほうがよさそうですね!ありがとうございます♪
URL | Merry #-
2009/07/23 16:13 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/328-1660d322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

