10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

今日の取引考察

2009.07.23/Thu/15:15:47

今朝のトレードメモです~。

60分足に以下のトレンドラインを引き待ち
a.png
あれ、文字が入りきってない(見なかった事にしてください)

という感じで黄色いラインブレイクを待っていました。

黄色ラインにかかったところで30分足確認
b.png
30分足では9:30のロウソク足の時点が
押し目買いポイントという空気になっていましたが
60分足チャートがブレイクしてくれないとダマシになる可能性がありますし
そこからまだ30Pipsしか進んでいないという事もあり
ここから伸びるだろうと買い目線で5分足に目を移しました。
d.png
5分足でも9:50頃からの上昇に対して
若干ボリンミドルに向かい押していたのを確認。

ボリンミドルタッチまで待とうか少し迷ったのですが
60分足ブレイクがあったので、このまま上昇を懸念。

ボリンミドルまでの距離・75EMAまでの距離も短かったため
その下にストップを置いても-30Pipsで済みます。

獲得期待値66Pipsに対して損失可能性値30Pipsという事で
ロングエントリーを仕掛けました。

我ながら、いつ見てもMerryさんの分析方法シンプルすぎ(゚∀゚)
でもMerryにはなんだかこれが一番合っているんです♪

とりあえず勝率も60%前後はキープ出来ているし
合ってるのかどうかわからないけど、Myルール変更の予定なし

あとはルール厳守とメンタルコントロールのほうに重点を置いて
検証を続けたいと思います♪



BLOGランキング参加しています★

ランキング下がってしまいました;;エーン→FC2 Blog Ranking

20位入りました★次の目標は15位!!よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

なんか

凄いですねi-199

FXを始めて早10ヶ月は経ったと思うのに、未だにルールがオボロゲなのに、、、

このブログを最初から読み直せば私も安定して勝てるようになりそうi-176
URL | kero #iHsPI8ow
2009/07/23 15:44 * 編集 *

なんか

凄い(・ω・*)アビョーンですね

FXを始めて早20ヶ月は経ったと思うのに、未だにルールがオボロヅキなのに、、、(゜∀゜)アヒャ

このブログを最初から読み直せば私も安定して(・ω・*)アビョーンになりそうw
URL | type1000 #-
2009/07/23 18:46 * 編集 *

keroさんへ

ありがとうございますi-80

凄いかどうか、分析方法が合っているのかどうかはわかりませんが、でも前よりはだいぶ安定してきたかな~と思っています!

Merryは2ヶ月前まで
「FXって何?」「1ドル100円と90円ってどっちがお得?」
な~んて言っているくらいのレベルでしたw
一生懸命向かってきた成果が多少は出ていると思っていいのかな~?

これがリアルトレードになったらどうなるか、ですね!
頑張ります!
URL | Merry #-
2009/07/23 22:26 * 編集 *

Type1000さんへ

最初から読み直さなくても
もう十分安定して(・ω・*)アビョーン使えてますよ(ぉ

朧月夜、懐かしいですねw

もう少しまともなコメントしなさい(ダメ出しw
URL | Merry #-
2009/07/23 22:27 * 編集 *

こんばんわ^^

>60分足チャートがブレイクしてくれないとダマシになる可能性があり・・・

私は逆に、60分足チャートがブレイク確認後
5分足の押し目を狙ってます。

最近は別のルールでやってますが、
スキャではなくデイトレレベルの長めのエントリーになると
ドローダウンも大きいし
既成事実が出来てからエントリーしている
Merryさんのやり方は凄く共感できますね^^

ところで
先日はコメントありがとうございました!

暫くチャートを吟味してみます!
ポチ!
URL | y.s.t #sn7h4qNg
2009/07/24 01:29 * 編集 *

こんばんは

シンプルが一番ですよ。

複雑だから良いものだという間違った認識を持っていないだけでもMerryさんの非凡さを感じますよ。

せっかくのデモトレですから、機会があれば損切設定アリでリミットなしのトレードも練習しておいた方がいいですよ。

実戦ではその方が利大追求になることが多いですので。
今のトレードスタイルを崩さない程度にやってみて下さいね。

利確のシステム化作業というのですが、どうなったら利確するかという明確な状況をシステム化すれば、さらにトレードマシーンになれますよ。

例)直近の高値安値をクロスしたら利確。1σをクロスしたら利確等

ポン円は100や200の動きは良くあるので、リミットよりもいい場合が多いので試す価値はあると思います。
URL | ニャン太 #SFo5/nok
2009/07/24 01:33 * 編集 *

y.s.tさんへ

Merryは大きい足で確認後
30分足をメインチャートとして見る事が多く

他の足がOKサインを出しても30分足が微妙だと躊躇するし、逆に30分足が絶好ポイントでも他の足が微妙なら再度考えたりと、そんな感じで使っています。

>>既成事実が出来てからエントリーしている
Merryさんのやり方は凄く共感できますね^^

つい1ヶ月くらい前はそれが出来なかったんですよね。
少し前の私だったら今回でいう30分足の押し目買いポイントでロングエントリーしていたと思います。

こうやって読みどおりの方向に動いた場合は確かに利が伸びるかもしれませんが、60分足の下降トレンドラインに止められて戻ってしまう「ダマシ」にあってしまえば損切りとなってしまいますので、(実際それで何度も損切りしている)前より注意するようになりました★

「待つ」という事の大切さを日々感じています。
今は一日の取引回数を多くても3回程度と決めているのですが、やはり「どうしよう・・・やっちゃおうかな・・・」みたいな気持ちには何度もさせられますw

頑張ります!
URL | Merry #-
2009/07/24 10:56 * 編集 *

ニャン太さんへ

「Myルールはシンプルなほうがいい」

その言葉の意味が最近やっとわかってきた気がします。
そんなシンプルなルールで勝てるようになるんだろうか?とガチガチに色々な事を考えていた時もありましたが
今のシンプルスタイルのほうがメンタル的にもすごく安定した気持ちで取引に向かえるようになりました。

利確ポイントが本当に難しいです;;
Merryはたぶん、○○.50とか○○.00という
キリのいい数字で反発されてしまった経験が重なったからなのか、そうゆう数字に敏感に反応しすぎてしまって
ついその内側にリミットを置く癖が出来てしまっているんですよね。

もっと他の利確ポイントも試してみなければ見えてきませんよね!せっかくのデモ、利大のための特訓も続けたいと思います!
URL | Merry #-
2009/07/24 11:13 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/331-b88b9d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

