08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

資金管理について

2009.07.27/Mon/02:03:12

Merryです、こんばんわ

まだ、今月が終わってないので
ちゃんと目標の+500Pipsを達成出来るかはわかりませんが、
達成した場合に備えて、そろそろ資金管理について考えなければな~
と思うようになってきました。

分析やメンタル面の管理も重要ですが
相場で生き残るためにはそれ以上に資金管理も大切だと聞いています


ちょっと資金管理については知識が足らないのですが
初心者Merryなりに資金管理について考えてみました



最初の預託証拠金は、口座開設などで得た30000円にします。

FXを始めるのには少し少なすぎる金額ですが
貯金などを証拠金に回すとプレッシャーがかかり
メンタル負けをする可能性があるから余剰金で取引を行うほうが
良いらしい?というのをどこか見たからです。

なので、FXを始めてから得た元々なかったお金で始めます


次はレバレッジですが、初心者は5~10倍くらいがイイとの事だったので
ポンド円155円で考えると5倍なら1000通貨、10倍なら2000通貨
って事ですよね?(計算方法が合っているのかわかりませんが・・・)

うーん。初めてのリアル挑戦なので
半分デモみたいな気持ちで、最初は1000通貨が妥当でしょうか


損切りの設定は、2~5%最大でも10%まで、と書いてあるところが多かったですが
やっぱりまともにリアルトレードをするのは初めてのMerryには
総資金の2%くらいがメンタル的には楽なのかな

そう考えると一回600円まで。

1000通貨で600円までというのは最大で-60Pipsという事ですね。

これなら-60Pipsが50回連続で続いても大丈夫なので
メンタル的にもかなり余裕を持って取引に臨める気がします
今のMerryの分析方法だと多くても30~40Pipsにストップを置いていますから
ー30Pipsなら100回負けられるということですもんね

と、ざーっとネットとかで見たやつから
考えてみましたが・・・合ってるのかなコレ・・・


分析の事やメンタルの事ばっかり考えていたので
資金管理については、まったくわからないので
何かアドバイスなど頂ければ嬉しいです~


よくネット上では5万円を一ヶ月で何百万~
とか書いてあるサイトを見かけますが・・・


高レバレッジで成功すれば現実的にあり得るのかもしれませんが
Merryにとっては何よりも
最初の資金以上に追加資金を投入する事なく
相場退場せずに取引を続けることが一番大切

実際にお金をかけた取引で今と同じに出来るとは思っていませんし
あとはそれでどの程度利益を出せるかを見ながら
自信がもてるようになったら上げる~という感じのほうがいいのかな?
と思ったりしています

FXを奨めてくれたお友達にも
「たぶんリアルになったら、今の半分くらいしか
 実力が出せなくなると思うよ~」と言われましたし
メンタル弱い自分の事だからそうなる事も十分想定できます^^;


1000通貨じゃ、月に500Pips稼いでも5000円か~
と思うとバカバカしくも思えますが、
焦らずにゆっくり階段を昇っていって
資金が少しずつ増えたら少しずつ取引通貨も上げていって
安定して利益を出し続けられるトレーダーになりたいので
最初は「デモでやるよりは実際に利益になるのだから」と思って
めげずに検証を続けながら相場感を養っていきたいと思います


もし来月からリアルトレードに移行するとしたら
このルールを採用すると、↑の成績表の数字が数十円~数百円と
すっごい地味~な検証ブログになりますが
それでも見捨てずお付き合いくださいね(*´ω`*)


ただ、本当に資金管理については知識が少ないので
みなさんから良いアドバイスが貰えればと思っていますので
お暇があればみなさんの「資金管理論」「資金管理ルール」などを
聞かせていただければ嬉しいで~す


とりあえず今日のところは寝てみますzzz
また明日♪おやすみなさい



BLOGランキング参加しています★

今日のMerryは何位かな?→FC2 Blog Ranking

20位入りました★次の目標は15位!!よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

おはよ~

いよいよな感じですね。

>相場退場せずに取引を続けることが一番大切

これに尽きると思います。僕も3万円-1000通貨でデビューする予定ですよ~。プレッシャー無く始められそうですし、利益は後乗せサクサクってことでw

リターンでは無く、リスクからのアプローチがしっかり出来ていて素晴らしいと思います!

もともと、3万円-10000通貨で運用しようとしていた自分が怖い(・ω・*)アビョーン
URL | ワンダーワード #-
2009/07/27 07:00 * 編集 *

こんにちは

資金管理の考え方は千差万別あると前置きをしつつ
誤解を怖れずに書くならば「身の丈を守る」という心構えで決めるといいと思います。

資金量やトレード数、トレードスタイル、資金の性格、育ってきた環境などによって管理法は全く異なると思います。

書籍などでは分かりやすく総資金の何%などと書いていますが、実戦からの経験で考えると、その人なりに異なるというのが正直なところです。

Aさんにとっての1万円とBさんにとっての1万円の価値観は異なるものなので、自分自身の価値観が重要な要素になると思います。

勝って「やったー!」と大喜ぶする場合と負けて「悔しい」と感じる金額の場合は、その人にとってはロットの建てすぎであったり、損切幅が大きすぎる場合が多いようです。

トレードスタイルでいうならスキャルパーとデイトレーダー、スィングトレーダーの資金管理法は全く異なるものです。

まずは勝っても負けても冷静でいれる金額を基準に管理するのがいいと思います。

技術の段階やメンタルコントロールの段階によっても変化してくるので、一概にこれがベストというのはなく、やはり「現在の身の丈を守る」という感覚で決めることが大事だと思います。
URL | ニャン太 #SFo5/nok
2009/07/27 12:48 * 編集 *

こんにちは~

スタイルや資金量の違いがあるので何が適切な値かは分かりませんが、そこそこ緊張感が持てて、精神的負担にならない値が良いんじゃないでしょうか?

資金管理とはちょっと違うけど、分割決済や分割発注という考えもあります。
URL | kero #iHsPI8ow
2009/07/27 14:48 * 編集 *

総資産の○%という考えたかは具体的で分かりやすいですが、説明してる本人はそんな資産管理はしてないですよ。


総資金が同じだとしても人それぞれリスク許容度は違います。
負けて落ち込まない程度が理想だと思います。
URL | type1000 #-
2009/07/27 16:39 * 編集 *

ワンダーワードさんへ

すごく地味~な戦いになってしまいますが
自分の性格もろもろ自己分析すると
やはり少額からコツコツ、が合っているかな~と思いますi-80

リアルに移行すると言っても、
まだ自分の中ではデモの延長ですし
最初は自分のメンタルを見るためにも最低通貨で
メンタル的にかなり楽なところでのスタートが無難かな~と思いますi-179

このまま無事に7月が終わってくれて
気持よく来月からリアルトレードに向かえればな~と思います♪
URL | Merry #-
2009/07/27 22:54 * 編集 *

ニャン太さんへ

> 資金量やトレード数、トレードスタイル、資金の性格、育ってきた環境などによって管理法は全く異なると思います。

確かにそうですよね~^^;


実際に多少は「利益を得ること」を考えると
ゆくゆくは1万通貨くらいで安定して利益を出せたら、と思いますが
まずはデモトレード脱却の試みとして
やはり最低のところから始めてみて、
それで自分のメンタルがどの程度動くのかなどを考察しながら
その後の動きを決めるのが無難そうですね~!!

焦って相場退場だけは避けたいので
しっかり地に足をつけて、一歩一歩階段をのぼっていきたいと思います!

URL | Merry #-
2009/07/27 22:57 * 編集 *

keroさんへ

> 資金管理とはちょっと違うけど、分割決済や分割発注という考えもあります。

そうですね~。
上手に使えるようになればそれも試してみたいとは思うんですけど、
後で分割決済したいと思ったら、エントリーする時点で分割して
発注しないとダメな感じですよね??

こないだ5000通貨でエントリーして、3000通貨だけ決済しようと思ったら
できなくって・・・分けてやるって面倒くさそうだけど
慣れたらそれも有用なのかな~?


Merryさんは結局
一回エントリーしたら一回決済、というシンプルなやり方しかしたことがなくって・・・



URL | Merry #-
2009/07/27 23:00 * 編集 *

Re: タイトルなし

> 負けて落ち込まない程度が理想だと思います。

まずは、600円で落ち込むのかどうかは
やってみないとわからないですもんね~!

以前にリアルトレードをした時はまだ分析も明確ではなくて
やりたいと焦る気持ちの中でしたトレードばかりだったので
今の自分がどの程度でメンタルがどう揺れるのか
まずは最低単価で試してみて、自分と相談しようと思います!
URL | Merry #-
2009/07/27 23:02 * 編集 *

おはようございます

いよいよ来月からリアルトレードされるのですね!

資金管理ルールと言えないかもしれないですが、私が常に気にしているのは、自分の取引ルールを守る、損切りを固定する、の2点です^^

そもそもTopページの表作りが資金管理だと考えていますが…^^;、現状(今月のみの取引分を参照させていただくと)勝率6割で、利益が約28000円、損切り30~40Pipsな訳ですから、実際同じ調子を維持できているかどうかで、現況を判断するのが分かりやすい思いますし、一般的ではないでしょうか。それで、大きくそこからずれるようだったら、ルールを守れていないか、そもそもルールが間違っているのか、改めて検証すればいいのだと思います。

加えて、もし月ベースでその管理(検証)を行うとしたら、デイトレをメインでやられているMerryさんの場合、30pipsの損切りとして、月に100回以上取引したら、検証できずに吹っ飛んでしまう可能性もあるわけで、じゃあ月50回くらい、もう少し分かりやすく一日に取引1-2回、といった感じにしておけばいいか、という感じになるような気がします^^

とは書いてみたものの、ついつい、エイエイ、とポジったりしてしまう自分が時々出てきてしまいます。皆さん言われるように相場は明日も続くと必死に自分に言い聞かせて、最近はようやく取引回数を減らすことができるようになりました。Merryさんの場合、準備は万端ではないでしょうか!お互い頑張って、ちょっとずつ積み重ねてまいりましょう^0^
URL | オッティ #-
2009/07/29 10:00 * 編集 *

オッティさんへ

ありがとうございます♪

ギャンブル経験もほぼ皆無で
投資や投機も完全な初体験。

Merryにとって
「増えるか減るかわからないところにお金を使う」
という事はすごくハードルの高い行為なんですが
この2カ月間の成果が出せるのかどうか
少し楽しみな気持ちでもあります♪

>自分の取引ルールを守る、損切りを固定する

これができなければそもそも検証にもならないし
大切なお金を無駄に減らす事になりかねませんから
やはりそこは大切ですよね^^
わかっていても厳守が結構難しいんですが笑

取引回数も大切ですよね!
100回負けられるんだから、と
ポジポジしていたんでは塵も積もればで
あっという間に資金が減るなんてこともありそうです。

自分の大切な資金を守るためには
いろんな面からアプローチする必要がありそうですね!

頑張ります!!
URL | Merry #-
2009/07/29 11:21 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/342-108d0186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

