09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

やっぱりメンタルが重要

2009.07.30/Thu/12:32:56

※長文ですので覚悟を決めてください(笑)




FXをするようになって2か月半。

分析方法の検証をする事よりも、
Myルールを設定し、それを遂行する中で

自分のメンタルの動き

という事に重きを置いて取引記録を残していきたいと思ってきたMerryです。


例えば「損切りが出来ずに損が膨らむ」という問題が発生した場合

「じゃあ、何も考えず、損切りは固定-30Pipsとする」

というルールを作ればそれであっさり解決に見えますが、
Merryはそれでは本質的な解決にならないと思ってきました。

「なぜ人は損失を膨らませたくないと思いながら含み損を増やしていくのか」
「どうしたら悔しい!という感情を持たずに損切りできるようになるのか」
「思っていた方向と逆行した時に、そのなんともいえない感情をどう消化するのか」

そうゆう風に、損切りできない自分のメンタルと向かい合い
ひとつひとつその理由を潰していき
「損切りをする事こそ有意義な事。損切りをしないなんてありえない」
本心で思えるように、自己のメンタルをシフトチェンジ出来なければ
本当の問題解決にはなっていないというのがMerryの考え方でした。


そんな風に、相場と向かい合う中で自分の中に芽生える感情や疑問
その全てと真摯に向き合っていく事が最重要課題だと思ってきました。


・ここを超えたら買い、と思いながらフライングして入ってしまう心理
・リミットを決める際にどこをリミットと思うか、その時に働く心理
・実際にストップにかかった際にそれが次の取引にもたらす影響


相場と向き合っていると
「自分に芽生えた思いもよらぬ感情」と遭遇する事もありますし
「欲深い自分」「弱気になる自分」「相場に翻弄される自分」など
日常生活ではほとんど意識する事もないような
自分の性格的特徴や心理と出会う事が物凄く多いな、と感じています。

そしてその自分の感情をすべて受け入れ、修正し
クリアな気持ちで取引を出来るようになることが理想だと思っています。

上記の損切りの話と同じ事になりますが
「悔しいけれど、ここで悔しいと思ってはいけない」と自分の感情を抑えるのではなく
「そもそも悔しいとも思わない」という考え方にチェンジできたほうが
精神衛生上楽でよい、という事です。



元々FXの世界に入る前から、私は自己分析が好きな人でした。

自分の心が動くたびに「なぜそう動いたのか」「自分は何を求めているのか」
と自分を客観視する事が好きで、
だから自分は自分の事を十分に理解している、と思い込んでいました。

でも、相場と向き合う中で
十分に理解していると思っていた自分の知らなかった一面をたくさん知りました。
「ああ、私ってこうゆう時こう思うんだ」と新しい発見をするたびに
自分の強みや自分の弱さ、相場と向き合うために自分はどうするべきか
そうやって心理面から自分にアプローチする楽しみも感じながら今日まで来ました。

まだデモトレーダーですが、
その成果は数字として現われてきているように思います。


そうやって沢山の気付きがあった中で、Merryにとって一番大きかった事は

最初からこうだと決めつけない

だったように思います。


Merryは日常生活において、自分の考え方を曲げない事は「良いこと」
と思って生きてきました。

周りからは「頑固だ」と言われる事もあるのですが
「一度こう、と決めたらやり抜く事。そう決めた自分を信じる事」
それが「自分を持って生きていくという事」だと信じていました。

そしてもし自分の考えを曲げる時は、とことん検証して
自分が納得出来てはじめて考えを変えるべきだと思ってきました。


その思いが相場では自分自身の首を絞める事となっていた事に
今やっと気付く事が出来、楽に取引に向かえるようになりましたが
自分自身の考え方そのものを変えるまでにかなりの時間を要しました。



朝チャートを開いて、トレンドラインを引いたりテクニカルを分析したりしながら
「買い」と判断した自分がいたのに、
「やっぱり売りかな?」と考えを変える事に物凄く抵抗があったんです。

さっきまで買いだって言ってたのに、なんで今度は売りになっちゃうの?
さっき分析して買いって言った自分はなんだったの?
そんな簡単にコロコロ変えちゃっていいの?
それって相場に翻弄されてるって事なんじゃないの?


ドテンをした事で利益を得られた事も多々ありながら
それでも心のどこかで「そんな風に簡単に考えを変えた自分」が
嫌で納得できなくて、なんだかスッキリしないなぁと感じていたんです。



でも、自分のメンタルと向き合ったり他のブロガーさん達と交流する中で
ある時フッと自分の中で考えが変わった瞬間がありました。

「そもそも、買いだ!って判断した自分を信じ抜くって考え方が間違い」
「それは自分を信じ抜くって言うことととイコールではない」

って心から思えるようになった時があったんですね。

そうなった時、私が相場を見るときの感覚が違ったものになりました。

今までだったら
「このチャート形成なら買い」「このチャート形成なら売り」と考えていたのが
今は
「このチャート形成から上昇するとしたら」「このチャート形成から下降するとしたら」
という2つのシナリオを立て、自分の中でこっちのほうが優位という方向に建てる。
というチャートの見方に変わったんです。

「こっちだ」と最初から決めつけなくなった事で
自分の考えを曲げたという葛藤そのものがなくなりました
自分の考えを曲げる事に納得できない自分を納得させる答えは
「チャートに対してはこうだと決めつけない」というところにあったんです。

「正しいのは相場だ。正しいのは相場でしかない」
それを理解し、その通りに動く事をやり続ける事が
自分を持ってFXをする事だ、と思えるようになったんです。

だから建てた方向と逆行しても
「あちゃ~、そっちだったかぁ~」と
逆に動いた事に対して「なんで?」と思う事もなくなりました。
逆に動いた時のシナリオも立ててあったことで柔軟に対応できるようになりました。

だから分析する時は「なぜ逆行したのか」ではなく
相場が向いた方向違うほうを優位と思ったのはなぜだったのか?
と考えて反省するようになったんですよね。

「自分の考えに相場が逆行した」なんて考え方そのものがおかしい。
「相場の動きに自分が逆行した」なんだと
その物凄く似ているようでまったく違う事実にやっと気付くことができました。



私にはまだまだメンタル面での課題がたくさんあります。
リアルトレードに移行すれば、きっともっと増えるでしょう。
今のように冷静に取引が出来なくなる可能性だってあります。

でも、FXの事も経済の事もなぁ~~んにも知らなかった私が
たった3本の移動平均線と少しのテクニカル・トレンドライン
という単純な分析方法でプラス決済が出せている時点で
「Myルールさえ守っていれば分析方法はそれほど重要ではない」
というひとつの見解が考えられるように思います。

いまだに突っ込んだ話をされたら頭に「???」が浮かびます。
使っているテクニカル以外のものは
ほとんど「何それ?聞いたことはあるけど、どうやって使うの?」
というレベルですし、ファンダメンタルがもたらす動きも全くわかりません。

Merryがこの2ヶ月してきたことは
たまたま友達から教えてもらったシンプルな分析方法からMyルールを作り
自分のメンタルと向き合うという事だけでした。


いかにメンタルが重要かという事を示すひとつの指標になると思います。


この考え方が正しいのか、それだけで本当に生き残っていけるのか
未来は誰にもわかりません。


ただ、結果が伴うようになってきた今
私なりのFXへのアプローチの方法はひとつの正解になりえるのかもしれない
と思える自分がいます。

テクニカル分析の精度を上げる事よりも
沢山の知識を詰め込み、経済のスペシャリストになるよりも
自分自身のメンタルコントロールに重きを置き
気付きがあればそれを考え、受け入れ、自分のものにする。


このスタンスをこれからも続けながら
トレーダーとして階段を昇っていけたらいいな~と思っています


頑張るぞ~



BLOGランキング参加しています★

今日の1位は誰かな?→FC2 Blog Ranking

最近お邪魔している『俺の人生ポンドに預けた!』さんが現在2位です→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

こんにちは~

メリー先生!大変勉強になりまし(・ω・*)タビョーン

いやいや実際僕もメンタルの重要性はここ1ヶ月で身にしみて感じました。

相場は参加者のメンタルを写す鏡。
そう思ってチャートを見ていると面白いです。
あ~ここ売り手の心が折れた瞬間だねとか、そういう視点で見ていると、
前よりはニュートラルな立場で相場に参加できるようになったんじゃないかと思います。

メンタルを制すものは相場を制す。
という言葉があるかどうかは知りませんがw
メンタルをコントロールできなければ、相場と長く付き合っていくことは難しいと思います。

これからもお互い頑張りましょ~♪
URL | ワンダーワード #-
2009/07/30 14:30 * 編集 *

ひとつ壁抜けしましたね

こんにちはMerryさん

とうとうその領域に入ってきましたね。
「相場に自分を合わせるよう調整する」
これ以上の必勝法はありません。

そのことを心底理解したら苦しみから解放されます。
勝っても負けてもトレードが楽しくてしょうがなくなります。

負けたとしてもマーケットが「そこはこうやればいいんだよ。次は頑張ってね」と問いかけてくるかのような感覚になれます。

マーケットと友達になればいいんです。
「伊勢丹に行こうと思ったけど、やっぱ三越にするわ」
という程度の心変わりはする友達ですが、どってことないですよね。

気楽にやれとはよくいいますが、気楽になれるまでが大変なんです。Merryさんは早くもクリアしたようですね。

今後が楽しみです。

URL | ニャン太 #SFo5/nok
2009/07/30 16:17 * 編集 *

はじめまして★

熱い内容に共感しまくりのため
コメしてしまいました★
がんばらずに
  楽しみましょう
           FX
何気に一句できてしまいました
では★また
ぽちぽちっと
URL | dai #-
2009/07/30 16:52 * 編集 *

いいじゃんいいじゃん久しぶりじゃーん♪
いい事書いてますねー!
とくに、「このチャート形成から上昇するとしたら」「このチャート形成から下降するとしたら」
という2つのシナリオを立て、のとこが大事っすね。
それに、じゃあここらへんで買ってた今マイナスの人はここらで損切りするから、さらに加速するかな~とかつけたすと良いよ旦那^^
いつもコメントポチありがと!
ぼくは毎日はできてないですけど・・・。
ポチしていきます~!
URL | ユーロ #JalddpaA
2009/07/30 19:56 * 編集 *

ワンダーワードさんへ

おはようございますi-1
お返事遅れました;;長文読んでいただきありがとうございます♪

元々心理的な事を考えるのが好きだったのでメンタルに注目してきましたが
今となってみればそれも結果オーライ、正しかったかな~って思えてますi-236

自分自身の事なのに、コントロールが難しいのが
「心が勝手に思う感情」ですよね~。
いけないってわかっているのに勝手に生まれる感情との戦い。
でも、この「メンタルコントロール」という考え方と出会えたのは
FXだけでなく人生においても大きな意味をもちそうだな~と
日々、その格闘を面白い!!と思えるようになってきましたi-87

とうとう来週からはリアルトレードが始まりますi-86
頑張りますi-1
URL | Merry #-
2009/07/31 08:22 * 編集 *

ニャン太さんへ

おはようございますi-1お返事遅くなりました~i-241
長文に目を通して頂きありがとうございますi-179

自分自身は別の意があるのに、制御する、という日々は
喜怒哀楽が相場の動きによってコロコロ出てくる状態でした。

苦しかったし、FXをやめたいって思ったり
もうチャートを見たくないって思う日もあったりしました。
苦しみながらなんとかプラス決済を絞り出していた時は
決済の瞬間ものすごくホッとして、肩の力が抜けるという日々でした。

> 気楽にやれとはよくいいますが、気楽になれるまでが大変なんです。

本当に身にしみました。
でも一度その感覚を掴むと、嘘のように苦しみから解放されました。
負けてスゴク落ち込む事もなくなりました。

興味深いのは、勝った時もそれほどテンションが上がらなくなったという事です。

実弾を使う事で、このメンタルが維持できるのか崩壊するのか
自分でもわかりませんが、この感覚を実弾投入前に
経験できた事は良い事だったと思っていますi-80

気分屋の友達ですが、上手に付き合っていけるように
私もいろいろと考えながらなるべく長い間友達でいたいと思いますi-278
URL | Merry #-
2009/07/31 08:33 * 編集 *

daiさんへ

おはようございますi-1お返事が遅くなりました~i-195

ご訪問&コメントありがとうございます~i-179

そうですね~i-186FXを楽しむ、という今の感じを
忘れないで続けていきたいと思います~i-86

これからも夏なのに暑苦しいMerryですが(笑)
お付き合いくださればありがたいです~i-176

ポチありがとうございますi-179
URL | Merry #-
2009/07/31 08:36 * 編集 *

ユーロさんへ

おはよう~i-1お返事遅れましたi-230

なるほど~!さらに一歩踏み込んで
相場の向こう側にいる人たちの心理をもっと考えたら
また違うものが見えてくるかもしれませんねi-199
まだそこまでの余裕がないMerryさんはまだまだダナッi-278
さらに向上できるように頑張りたいです~i-176

ポチありがとう~i-190
これからもユーロさんのペースで時々絡みに来てねi-184
URL | Merry #-
2009/07/31 08:39 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/352-f16eb9b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

