09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

8月5日の取引

2009.08.06/Thu/01:03:05

今日の取引は2回

①-2Pips
②+31Pips

でした。


今日も、納得の行く取引はできませんでした。
デモの頃と比べると、エントリーポイントの精度も欠いているし
狙うリミットにビタッとハマるという事もありません;;

リアルトレードに移行した事で
なんだか自分のチャートを見る目が変わっているようにも感じます。
今日「5分足に揺らされている」って事に気付けただけでも良かったとは思いますが、
デモ後半で5分足に翻弄されるという事はほぼなくなっていただけに
これは完全にリアルによるメンタルのブレだな、と感じました。


では、チャートです。
c85.png
①の取引の時点では、大きい時間足を見れていない自分に気付いてませんでした。


よって、30分足、60分足などではまったくなんの根拠もないまま
深夜3時30分頃からずーっとほぼ動かず横一線だったので
動き出すとしたら、上かな?
と思っていたところで5分足で出た長い陽線にそのまま乗っただけ、という
実にお粗末なエントリーでした。

これに関してはエントリー自体が失敗だったと思っています。


②の取引ですが、このエントリー時、
30分足チャートでは陰線がちょうど75EMAを割った所でした。

それにしても、今こうしてチャート上で見ても
エントリーポイント酷いですね


大きな時間足でエントリーポイントを見つけ、5分足で入るタイミングを見る

って事を朝の記事で再確認しておきながら、
今度は大きい時間足だけを見てしまい
5分足のタイミングは完全に無視という位置です。

結果的には読み自体も間違っていたわけですが
30分足の75EMAを割ったのを確認してショートを仕掛けたいならば
14:35くらいのボリンミドルまで戻したところでエントリーしなければいけません。

もしくはこの状態でショートを狙うとしたら
16:20の75EMA(オレンジ)にかかったところでのショートですよね。
まぁ、そこだと下値も切り上げているしこのチャート形成ではあり得ないですが
戻り売りを狙ってしっかりラインまでの戻りを狙わなければいけないという事です。


完全に冷静さを欠いて
「このまま下がっちゃうかもしれない、ショートで入らなきゃ」
と焦る気持ちが作り出したエントリーポイントでしかないと思います。


結果的には夫からの電話で救われたプラス決済でした。
まぁもし夫からの電話がなかったとしたら
5本くらい先のボリンミドルにかかる陽線でヤバイと思っての
同値撤退という感じだったと思います。


ふと思い返してみれば
デモでやっている頃は
美しい位置でのエントリー、的確に読めたリミットを
チャート上に文字やラインを入れてから夜BLOGにアップする事を
想像しながら楽しみにチャートに向かう事が出来ていました。

人に公開するんです。


人から見て

「いい位置で仕掛けるな~」
「リミット絶妙だな~」

と思えるようなポイントで入ったり決済できなければ
勝てるトレーダーにはなれないだろう、と思えていたからです。

でも、リアルトレードになってからは
チャート図解を作りながら、正直これを公開するの恥ずかしいなぁ・・・
と思うような結果になっています・・・


自分で見ても、
バカだなーって思うくらいダマシにすぐ乗っかっているし
なんでそんな中途半端な位置で?と思います。

でも、リアルタイムにチャートを見ている私には
そこがポイントに見えているからそこで入っているんでしょう。


デモトレードをしていた頃の冷静な自分と
リアルトレードで翻弄されている自分とが心の中に共存して
ものすごくもどかしい気持ちになります。


初心に返り、
夜、BLOGに図をアップするのが楽しみになるような位置で入れるような
Merryに戻れたらいいな、と思います。


心が動揺し出すと、相場を見ている目もダメな目になっているんですよね。
トレンドラインも、「どれとどれを結ぶのが正解だっけ?」となるくらい


ただ、損切りの徹底だけは守れているのと
たまたま運がよかったり、チャートの異変に気付く力だったりがついたおかげで
微益でもまだマイナスになっていないだけ成長は見えているのかな?

デモ時代の良い感覚を早く取り戻して
ルンルン気分でBLOG更新が出来るようになりたいです


頑張ります



BLOGランキング参加しています★

みなさんのお陰で少しずつ順位がUPしてます♪現在31位→FC2 Blog Ranking

15位入りました★次の目標は14位!!よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: 今日のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

KFC

ここは養鶏場ですね?
わかります



超一流のアスリートでもスランプになりますが、自分らしいパフォーマンスが出来たときにスランプから脱出します。


スランプとは違うかもしれませんが、メリーさんらしいトレードが出来ればリアルの呪縛を吹っ切れるかもしれませんね。


じっちゃんの名にかけて!
URL | type1000 #-
2009/08/06 09:52 * 編集 *

Type1000さんへ

鶏肉は大好きですが
自分が鶏になってどーすんだYO!!
って感じですよね本当i-241

とりあえず、
まずは一回目の
「思惑通りの取引」達成まではじっと我慢
そこから何かが変わると期待したいですね^^;

今日の記事にも上げましたが
東京時間の動きが悪すぎて、
取引のメイン時間をうまくずらす調整も
必要かな~なんて思ってきましたi-236

思考錯誤しながら頑張ります♪
URL | Merry #-
2009/08/06 13:46 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/378-118cfb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

