09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

ポンド円+75Pips

2009.08.18/Tue/15:56:37

■15:26 ポンド円 決済155.75


+75PipsきゃーキラキラY


先ほどの取引、
リミットは155.90
ストップは値を追いかけ155.50にしていたのですが
一旦155.85まで上昇しましたが
リミットまで5Pips届かず・・・
そこから少し下げた所で値が横ばっていて、
MACDがダイバージェンスを起こしていて不安要素が出たので
手動で決済しました


ストップにかかっても+50Pipsは確保されているというのに
リミットを待てないMerryさん。

でも、相場から雰囲気が変わるかもしれないサインが出ると
やはり気持ちが動揺してしまいますね^^;

もしそれでストップにかかったりすると
「相場がサインを出していてくれて何となく感じていたのに
どうして私はそれをスルーしてしまったんだろう・・・」
という後悔が生まれる時もあるので、難しい所です。

ただ、Merryとしては

相場が一番正しい。

という部分が一番大切だと思っているので
自分が予想したリミット<相場が出すサイン
を信じるようにしています


「このくらい利益確保できたからいいかな~?」
とか
「これだけ上げたらそろそろ下げるかな~?」

などという自分のメンタルの揺れによる決済は
利小の第一歩になると思いますが
相場の動きに柔軟に対応した手動決済は
Merryのルールの中では「アリ」だと思っています。

その違いって結局は自分の中にしか答えがないので
すごく微妙なところなんですけどね・・・。


なので、今回のように
「予定していたところより決済値を引き下げる」事もありますが
逆に相場が「まだいけるよ!」というサインを出してくれている時には
「予定していたところより決済値を引き上げる」という事もすると思います。

相場に合わせるという事を大前提のルールに入れているんです


ただ、利益確定に関してはそうやって相場に合わせますが
損切りに関しては相場に合わせる事はしません。
どれだけ相場が自分の考えを後押しするサインを出してくれていても
基本35Pipsの損切り幅は変えません。


なぜかと言えば、
利確をする場所は未来の場所なのでまだどう動くかわかりませんが
エントリーする場所はすでに自分に見えているからです。

見えているなら、
損切り幅を35Pips以内にできる場所で仕掛ければ良いと思うからです。

仕掛ける場所は見えている情報から自分で選ぶ事が出来る。
それなのにわざわざマイナスが膨らんでいくポジションを
保有し続ける理由なんてありませんよねほっ

35Pipsを超えたら明らかに読みがはずれたと判断できるポイントで仕掛け
もし損切りにかかったらそれは素直に受け入れる。
そしてやっぱり読んだほうに相場がまた動き出したのであれば
再度狙ったポイントで入りなおせばいい。

それがMerryの考え方ですにこ


そうするのは、
私自身のメンタルが許容できる損切り幅が35Pipsだと気付いたから。

その人その人の性格や資金量、取引形態など
その人の置かれている環境によって許容できる損は違うと思います。

だからこそ、それぞれが自分のメンタルをしっかり見つめ
自分のメンタルが平常心でいられる範囲の中に
リミットやストップを置けるようにするという事が大切なのかな~と思っていますえへ



また夜、チャンスがあれば入ろうと思いますが
とりあえずは夕飯の買い出しなど主婦業してきまーす

それではまた夜に



BLOGランキング参加しています★

ここまで読んでくれてありがとう♪ついでにポチっとしちゃってください→FC2 Blog Ranking

20位入りました★次の目標は15位!!よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

こんにちは~

リアルマネーでも安定して勝っててすごいですね!
勝率もすごい!!

Merryさんが目標です^^

ポチっと
URL | インベスター00 #-
2009/08/18 18:10 * 編集 *

損切りについて

考え方が出来上がってますね。スゴイスゴイi-199

私が10pp固定でやっていたのも考え方は一緒です。

ちなみにドル円のスプ1の業者でやっていた時はLC4でやっていました。
でもLCの値を小さくし過ぎるとどうしても逆張りになってしまうんです。
なので今は考えを変えて、チャートで読み取れる値にしようとしていますが、許容できる最大LCはまだ決めていません。

私の場合は、これを早くに決めないとですね。
URL | kero #iHsPI8ow
2009/08/18 18:12 * 編集 *

インベスター00さんへ

ありがとうございますi-80

やっとデモと同じような精神状態で
取引に向かえるようになってきましたi-237


目標だなんて・・・
私には勿体ないありがたいお言葉ですi-233
これからもそう言ってもらえるような
イイ取引をしていきたいと思いますi-189
URL | Merry #-
2009/08/18 20:50 * 編集 *

keroさんへ

やっと自分が納得して
損切りを受け入れられるようになりました♪
一回損を許容できるようになると
かなり精神的に楽になるもんだな~と知りましたi-237


あまり小さすぎても
動きのブレですぐLCにあってしまいますし
広すぎてもメンタル的にダメージを食らいますし
ここは本当それぞれの分析方法や
メンタル部分で答えが全く異なってくると思います!

早くkeroさんなりの答えが見つかるといいですね^^
URL | Merry #-
2009/08/18 20:53 * 編集 *

(・ω・*)アビョーン

凄すぎてメリーさんを称賛する言葉が見当たりません

相場はいつも正しい

真理ですね
URL | type1000 #-
2009/08/18 21:51 * 編集 *

凄すぎてメリーさんにFXに関してコメントする気がおきません

Wiiスポーツリゾート欲しいわww

写メ公開したポコちゃんメリーちゃんと勝負したいなー。

もちろん旦那は置いといてな・・・・・・・・笑

ポチしていくでごわす!
URL | ユーロ #-
2009/08/18 22:29 * 編集 *

はじめまして。
MERRYさんのこと尊敬です。。
私も先月、fxに参戦しましたがお小遣が粉砕して
デモに戻りました。。

先週の成績の記事コメント欄にも書きましたが、新ルールなど
教えていただけると嬉しいです。
URL | あやぱぱ #-
2009/08/18 22:42 * 編集 *

Type1000さんへ

ちょw

なんかその褒めっぷり
裏がありそうで怖いです(笑)

結局今回のダイバージェンスはただの押しで
取れるはずだった利益を逃した結果になりましたが
それでもやはり
「自分の読みに重きを置くよりも
 相場に素直になる事のほうが大切」
と思うので、まあ15Pips小さくなってしまった利益は
気にしない事にするとしたいですw

目先のひとつの取引の成績云々よりも
自分のメンタルの徹底やルール尊守を徹底する事のほうが長いトレーダー人生には役に立ちそうですよねi-239
URL | Merry #-
2009/08/18 23:13 * 編集 *

ユーロさんへ

ちょwwww

みんなして褒めすぎw
たまたまかもよi-278

ただリアルトレード当初の1週目から比べると
だいぶ落ち着いてきてデモの頃と
同じようにできるようになってきましたi-87

wiiスポーツリゾート結構楽しいよ!
チャンバラって競技が入っているんだけど
ものすごい子供みたいにムキになって
サムライ状態でコンピューターをバッサバッサ
斬って行くのが気持ちいいですw

ちょっとー旦那もよろしくしてあげてよぉw
URL | Merry #-
2009/08/18 23:15 * 編集 *

あやぱぱさんへ

はじめましてi-80

コメントありがとうございます~i-185

尊敬だなんて・・・照
私もまだリアルトレード1ヶ月目の新米チャンです。

3ヶ月前にはじめてFXを知りました。

2ヶ月半みっちりデモトレードで修業して
今月からのリアル参戦です。

Merryのルールはすごくシンプルです。
取引がしやすいようにあまりガチガチにルールをかためず
基本的な事を守るようにしています。

今日はもう時間も遅いので
明日の昼間に記事にアップでも大丈夫ですか?

もしかするとアバウトすぎて
お役に立てないかもしれませんが
Merryでお力になれるのであれば嬉しいのでi-80

私も自分のルールの再確認という意味でも
丁度良いタイミングでコメント頂き嬉しいですi-82

お互い新人トレーダー同志、
これから仲良くしてもらえたら嬉しいですi-185
よろしくお願いしますねi-184
それではまた明日~i-237
URL | Merry #-
2009/08/18 23:22 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/399-9274960b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

