07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

Merry'sルール

2009.08.19/Wed/14:50:12

こんにちは~きゃーダブルハート Merryです*

昨日、コメント欄にてあやぱぱサンより

>>新ルールなど 教えていただけると嬉しいです

というコメントを頂きましたクラッカー

まだ新米トレーダーのMerryなので、
ルールは常に変化というか進化している段階ですし
正しいのか正しくないのか自分でも手探りなのですが
そんな風にMerryに興味をもって頂けるのは素直に嬉しく思いますムフフ

私自身にとってもMyルールの再確認はしたいと思っていた所なので
上手に書けるかどうかわかりませんがMerry'sルールのお話しを
させてもらおうと思いますにこキラキラY


基本的にはMerry自身の知識が少ないので、すごくシンプルなルールです。

分析に使用するテクニカル指標

 指数平滑移動平均線(EMA)   75EMA・20EMA・5EMA
 単純移動平均線(SMA)      75SMA・200SMA
 
 使用オシレーター → MACD・乖離・RSI・平均足・ボリンジャーバンド

 使用チャート    → 週足・日足・4時間足・60分足・30分足・5分足
                (スキャルの時のみ1分足)

エントリーの基本ルール

 一日の獲得目標最低50Pips(理想はワントレードで取る)
 スキャルを除き、取引回数は3~4回以内でおさめる。
 その日に100Pips取れたらその後は基本はやらない。
 ストップ(損切り)は35Pips以内(やむを得ない場合でも最大40Pips)
 狙っていたポイントを見逃したら諦める。
  次のチャンス地点まではどれだけチャートが良くてもやらない。
 「そろそろ上げる」「そろそろ下げる」という値ごろ感は無視
  チャートが示しているサインに素直になる事を優先にする。
重要指標発表前に決済。指標は基本的には全降り。
 難しいなぁ~と一瞬でも頭で思った時はやらない。

あまりルールに縛りをつけるとやりにくくなるので基本はそれくらいですキャッ

チャート上での分析方法

    ①トレンドが出来ている時のトレンドライン上での反転orブレイク
    ②レンジ相場の時のサポート・レジスタンスでの反転orブレイク

baibai1.png
  たぶん、取引の基本通りというか・・・今更説明いらないよってくらい
  ものすごくシンプルな事ですよねにっこり

  その基本姿勢をベースに、
  各種テクニカル指標を意識して、応用します。

  例を上げますと、上の表に移動平均線をプラスして考えるとすると
baibai2.png

  という感じで、シンプルなルールに他の情報をプラスすると
  まったく同じチャートでも売買ポイントに変化が出てきます。
  
  もちろん他にもラインは沢山ありますし
  その他にもオシレーターの動きやファンダメンタルの動きなど
  様々な要素が重なり相場を形成しているので
  上の図のようにうまく行く事ばかりではありません。

  そうゆう「似ているけれど微妙な違い」の感覚を養うために
  デモトレードを2ヶ月半続け、自分の知っているパターンを増やすようにしました。

  そうする事で「75EMAは割ったけれど売る場所じゃない」
  「トレンドライン上にあるけれど、ちょっと今後の動きが掴めないからやらない」
  など少しずつ「やるべきポイントの見分け」が出来るようになってきました。

  ただ、私が知っているのはFXを始めてからの3ヶ月間の中で見た事のあるパターンだけです。
  きっと相場にはもっともっと私の知らないパターンがあるんだと思います。
  それは実際にこれから自分が見て、経験しなければわからないと思うので
  これから相場と付き合っていく中で少しずつルール変更があったり、見方が変わったり
  まだ私自身が成長過程、スタートラインに立ったばかりという気持ちでいます顔(きらきら)



いまだに上に書いた情報以外の分析方法は全く知りません。
一目均衡表?雲?フィボナッチ?
正直「聞いた事はあるけど、なんだかよくわからない」です汗

株価の動きがどうだとか、指標でどうこうとか経済関係の情報もほとんどわかりません。


きっと、もっと色々な知識がある人には
私にはチャンスに見えない場所がチャンスポイントになったり
利益を伸ばすために目安に出来るものがあったり、
もっと有利で効率的なトレードが出来るのかもしれません。

ただ、私くらい何も知らない普通の主婦でもとりあえず今のルールで負け込んでいません。
負け越さない」事が出来るルールを持っていれば
相場を退場する事なく、更に進歩する可能性を持つ事が出来ますハート

まだ相場の世界に足を踏み入れたばかりの私が
何よりも最優先に考えるのは「相場に居続ける事」

少なくともそれが可能な今のルールは機能していると思っています


しかしまだ、利大のための利確方法の答えは見つかっていません。
小さな不安要素に負けて勝負を降りてしまう事も多々あります。
その部分に関しては、これから少しずつチャレンジしながら
自分の「明確な利確ルール」探しをしていきたいと思っています


まだまだ皆さんから学ぶ事のほうが圧倒的に多いですし
迷ったり悩んだり、まだまだ確立していないMerryですが
これからも頑張って行くつもりなのでよろしくお願いします

それからなかなかプラスにならないという方がいらっしゃれば
微力ながら力になったり、できる事は協力させてもらいますので
(大船に乗ったつもりで大丈夫!とは全く言えませんがww)
一緒に頑張りましょう~

私も迷った時や困った時、
BLOG仲間、FXの先輩ブロガーさん達の言葉に何度も助けられてきました。
相場では一人きりの勝負ですが、誰かのささいな一言やちょっとした助言が
自分の取引に大きなヒントをくれる可能性を私自身がこの3ヶ月沢山感じてきました。

あまり自信はありませんが、私もいっぱい助けられてきたぶん、
誰かを助けられたり、気持ち的に楽にしてあげたり、そうできれば嬉しいと思いますし
そうやってみんなで一緒に成長していけたら素敵だなと思っていますファイト



なんか大した事書けてないけど
色々考えながらBLOG書いていたら(息子クンの世話もしながらですが)
アッという間に2時間も立ってしまいました・・・

お昼食べてなぁ~い
お腹がグゥゥ~っとなりました笑

BLOGに集中していたら、エントリーポイント見逃してるし
まぁ今日は昼間はのんびり過ごそうと思います

ご飯食べてきますね~それではまた


※よく見かける念のための一言

  あくまで新人トレーダーMerryの分析方法に過ぎないため
  これにより確実に勝てる、絶対大丈夫という保証はありません^^;
  取引に関しては自己判断でお願いします♪
  


BLOGランキング参加しています★

ここまで読んでくれてありがとう♪ついでにポチっとしちゃってください→FC2 Blog Ranking

20位入りました★次の目標は15位!!よろしくお願いします→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

(・ω・*)アビョーン

あっこんなところに相場の教科書が( ̄□ ̄;)!!

ちょーだい(゜д゜)つ①ドゾー


メリーさんの凄いところは『一貫してルールを守る』これに尽きますね

ルールなんて皆、大差ないです
ルールを守れるか、守れないか…それだけでしょう
URL | type1000 #-
2009/08/19 16:03 * 編集 *

お初です♪

こんばんは♪はじめまして^^

いつもブログ拝見させていただいています。
私はメリーさんとはルールは違いますが、
相場に向かう姿勢や主婦業もしっかりこなされていて
同じ女性として尊敬しちゃってます^^
私は独身ですが(笑)

更新楽しみにしてます^^
またコメントさせていただきまーっす♪
URL | とら #-
2009/08/19 18:58 * 編集 *

(・ω・*)アビョーン2

丁寧なロング記事お疲れです(/・0・)

typeさんの仰るとおり、守れるか、守れないかが大事なんだと思います。

いくらルールが立派でも、守れなければただの宝の持ち腐れですもんね(*゜∀゜)*。_。)

僕もルールをもう一度整理しなおしたいと思います。
URL | ワンダーワード #-
2009/08/19 19:30 * 編集 *

ナイストレードです

安定感のある取引素晴らしいと思います^^
ルールを守られている証拠ですね

今後もそのスタイルで頑張ってくださいね^^
URL | シグマ #-
2009/08/19 21:10 * 編集 *

初めまして!!

Merryさん、はじめまして。 m(._.*)mペコッ

いつもブログ拝見させていただいています。

そしていつもいつも勉強させていただいています。

私はまだ全然ルールも確立できていないので
今日の内容はとっても参考になります。

これからもブログ楽しみにしています。


あと事後報告ですいません。
私のブログにリンク貼らせていただいてしまいました。
NGだったら、すぐ削除しますので、、、
URL | kotick #-
2009/08/19 22:04 * 編集 *

Merryさん、こんばんは^^

リアルに移られてからも負け越した日がなく、
とても安定感があって素晴らしいと思います。

マイルールもシンプルですが、きちんとされていて、
修行中の私にとって、とても参考になりました^^

これからも、この調子でがんばってください(*´∀`)ノ☆

P.S シグマさん見つけちゃいました(≧m≦)
URL | りん #-
2009/08/19 22:15 * 編集 *

今晩は

Merryさん今日もプラスで羨ましい。
私は値頃感での取引をして撃沈しました(><)

Merryさんみたいにマイルールをちゃんと守らないと駄目ですね。
まだまだ、模索中です。

P.S シグマさんとりんさんが居た事にかなりびっくりしてるのは私だけでしょうか?
今日のお二人のナイストレードあっぱれです。
URL | yuki #-
2009/08/19 22:46 * 編集 *

Type1000さんへ

初心者トレーダーなのに
なんか偉そうな事書いてしまいましたi-181

でも自分自身に見せるためのルール確認作業としては
とても有効な記事になりそうですi-80

自分で決めたルールだから守らないと
ルールの意味がないよねi-198と最近は強く思います^^

うちのは
「絶対●●する!!」ってしょっちゅう公言するんですけど
すぐに破っては
「あれ?そんな事言ったっけ?笑」
「ごめんなさい次からはやりません(といいつつまたやる)」
事が結構あるのでいつも
「出来ないなら言わない、言ったならやる、どっちかにしたら笑」
という返答をしていますw

ま、実際には私も生活では同じような事してるんでしょうけどw
私生活では笑ってゴメンゴメンと言えますが
相場では実際にお金が減る事につながるので
尊守、これからも出来る限り心がけたいと思っています☆
URL | Merry #-
2009/08/19 23:07 * 編集 *

とらさんへ

こんばんわ☆はじめましてi-80

いつも拝見して下さってるなんて~嬉しいです~i-237
もっと早く声かけて下さればよかったのにッッ♪♪笑

女性のネット友達がまだまだ少ないので
お声をかけてもらえてうれしいですi-179

是非是非これからも気軽にコメントして下さいi-176
BLOGを更新する上で一番の楽しみなのでi-237

まだまだママとしてもスタートしたばかりですし
相場経験も浅いのですが「気持ちとやる気」は人一倍!
と頑張っています~^^これからもよろしくお願いしますi-80
URL | Merry #-
2009/08/19 23:10 * 編集 *

ワンダーワードさんへ

丁寧なといえば聞こえはいいが・・・
上手にまとめられないだけなような気も・・・v-12

この記事を読んだ夫に「どう?」と聞いたら

「うん。長い。」

と一言コメントもらいましたwwダメポwww

Merryはルールが少ないから守りやすいんだと思います。
ものすご~く出来のいいルールでもカッチカチだと
つい破っちゃう事も増えそうですしw

基本的な事だけしっかり守る。
あとは臨機応変に。

あと何かのテレビで超人おじいちゃんが言っていたけれど
長く続ける秘訣は、ちょっとだけ破るのは見逃す事らしいです(笑)
Merryも小さいルール破りは時々やってますw

でもそれは御愛嬌でw9割守れれば上出来、と思っていますi-80
URL | Merry #-
2009/08/19 23:13 * 編集 *

シグマさんへ

ありがとうございますi-179

シグマさんの超利大トレードから見ると
まだまだ利小で足元にも及びませんが
まだ経験も長くないので身の丈に合った
とりあえずは減らさずコツコツ、ルール尊守でなんとかやっています♪

これが安定してきたら
次は利益を伸ばすというステップ。
なかなかまだ分析方法が定まらず利確の壁に当たっているのですが
ゆくゆくはその答えも見つけたいと思います^^

これからも色々と勉強になりま~すi-176
URL | Merry #-
2009/08/19 23:16 * 編集 *

kotickさんへ

はじめましてi-179コメントありがとうございますi-80

私のような初心者トレーダーのBLOGに足を運んでいてくださっていたなんて
本当に感激です~i-179i-178

まだまだ私も勉強中でスタートに立ったばかりの身ですが
私の知っている中の情報などが少しでもお役に立てているなら嬉しいですi-194

コメント頂けて更に更新意欲アップしました^^
もちろんLINK大歓迎ですよi-235

こちらもこれからお伺いしますねi-178

是非是非これから仲良くお付き合いいただければと思います♪
よろしくお願いしますi-80
URL | Merry #-
2009/08/19 23:19 * 編集 *

りんさんへ

お久しぶりです~i-179

コメントありがとうございますi-80

今日のりんさんのトレード素晴らしかったですね~i-179
本当に尊敬です~★利大女王ですねi-278
いつかは私も・・・と勉強を続けたいと思いますi-234

りんさんやシグマさんなど良トレーダーの方々に
コメント頂けたり話させてもらえるのはためになりありがたく思っています♪

これからもがんばりま~すi-236
URL | Merry #-
2009/08/19 23:21 * 編集 *

yukiさんへ

こんばんわ~i-179

値ごろ感の取引、Merryも以前経験しました。
「そろそろ上がるだろう、もう上がるだろう」
とロング4発、4連敗の痛い思い出があります。

下げすぎだ、と思ってもそこからまだ下げる事も
上げすぎだ、と思ってもまだまだ上げる事も
相場の上では普通に起こる事なんですよね~。

値ごろ感を捨てて「相場が出しているサイン」を優先にすると
意外とすんなり受け入れられたりします^^
Merryもやっと最近出来るようになってきたばかりなので
偉そうな事言えないんですけどね^^;

シグマさんやりんさん、時々こうして絡んでくれるんです♪
本当に二人ともナイストレード、あっぱれですよねi-80

私も二人みたいな利大トレードを重ねられるように
さらに進化したいと思います!

お互い頑張りましょうね~i-233
URL | Merry #-
2009/08/19 23:24 * 編集 *

Merryさんへ感謝感謝です(/_;)

Merryさん、こんばんわ。
先ほど仕事から帰ってきました。
こんな自分のお願いを聞いてくださって感激です(>_<)

また、とても丁寧に教えてくださり惚れてしまいそうです(笑)
シグマさん、りんさんからもコメント頂けるなんて凄いですよね。
自分も皆さんについていけるように必死に勉強しますので
よろしくお願いいたします。
URL | あやぱぱ #-
2009/08/20 00:45 * 編集 *

おはよ~

とっても分かりやすいです。

自分の考えがうまく整理できる人なんだなと関心です。
わたしはこの記事を読むと「たしかにね~」とうなずくんですが、じゃぁ同じ事が書けるかと言うと「・・・・」って感じですi-183
FXについてなんとなくもやもやしてたものが取れそうな感じです。
勉強になりましたi-199

絵を描くのもうまいですね。
使っているドローソフトがフリーのでしたら教えてください。
URL | kero #iHsPI8ow
2009/08/20 09:27 * 編集 *

あやぱぱさんへ

おはようございますi-179

コメントの返事が遅れました^^;
すみませんi-201

k24さんからも今日上げた記事で指摘されたように
もっともっと精度をあげるべき部分はあるかと思いますが
いちおうこんな感じでやっていますi-237

まだまだ未熟なルールですが
多少なりとも参考になれば光栄ですi-184

気になる部分は拾って、
違うなーと思う所は反面教師として
色々な人から良い部分を吸収して
ダメな所を排除して、そのルールを自分の目で確かめる。

ちょっと根気のいる作業ですが
成功への近道になりそうだな~と思いながら
Merryも日々色々な人のBLOGやコメントから
学ばせてもらっていますi-80

お互い初心者同志、頑張って行きましょう~i-87
URL | Merry #-
2009/08/20 11:13 * 編集 *

keroさんへ

こんにちは!

ありがとうございます~i-237


Merry初のルール解説で
「ちゃんと伝わるかなぁ」「合っているかなぁ」
と試行錯誤しながらの記事でしたが
そう言ってもらえるとすごい嬉しいですi-185

もう少し短くまとめられるようになるといいんですが
いつも超ロング記事で読んでいただくのも大変ですよねw
すみませんw

コンパクトにまとめられるように今後努力しますが
ついつい気付くとなが~~く(笑)困ったもんですw

使っているソフトはフリーソフトではなくて
ホームページビルダーにおまけでついている
ウエブアートデザイナーとかいう
ペイントに毛が生えたくらいのソフトですi-201

前はフォトショップを使っていたんですが
どうも使いこなせなくて・・・
初心者向けでシンプル楽チンなので
まぁ出来る事も限られてきちゃうのですが
普通の画像更新する分には十分な感じです^^

URL | Merry #-
2009/08/20 11:18 * 編集 *

フォトショップは

大分前に本を買って勉強した時期がありますが難しいですよね。
自分のものになる前に使わなくなったら操作を全て忘れてしまいましたi-201

ウェブアートデザイナーというソフトはホームページビルダーに付いているんですね。ありがと~
URL | kero #iHsPI8ow
2009/08/20 14:10 * 編集 *

keroさんへ

そうなんですよね~。

すごく簡単な作業だけは出来るんですが
「やればこんな事も出来るってわかってるけど…実際ちょっとやり方がわからない」という事が多くて・・・i-201

ウェブアートデザイナーは
正直保存時の画像の解像度超悪いです。
写真とか加工するのには使い勝手悪いです・・・

でもチャート画像アップしたりエクセル画像アップする分には全然問題なく使えますし、とにかく簡単初心者向けでイイですi-80
URL | Merry #-
2009/08/20 19:24 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/401-527de455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

