05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

目先の小さな利益・未来の大きな利益

2009.08.27/Thu/14:18:42

こんにちはムフフ手書き風シリーズ星 Merryですheart

今日は元々ノートレードディなのですが、
昨日の取引について自分も考えるところがあり、
そんな時に非公開コメントにて助言を頂きました


厳しい部分もありながら、Merryの今後を考えて下さったコメントでした。

私にとってはハッと気付かされた部分があり
大変参考になったコメントでしたので、今後の自分のためにも
一部抜粋しながら、私の考えも含めて記事にさせて頂きます。

ご本人が【非公開】とされていらっしゃるので、
名前や内容によって個人が特定される部分は避けております。



>>Merryさん、こんばんは^^
>>少し気になりましたのでコメントさせて頂きます。
>>ご自分でもわかっていらっしゃると思いますが、
>>まず、マイルール違反。

>>トレードでは、どんな手法・技術よりも自己規律が重要です。
>>もちろん、「トレードルール」「リスク管理」も含めてです。

>>マイルールはどんな状況でも破るべきではありません。
>>自分に都合よく言い訳をして、ルールを破ってしまうようだったら、
>>ルールを作った意味ないですよね。

>>ルール違反をしてまでもトレードしてしまうというのは、
>>ポジポジ病になりかかってる可能性を考慮した方がいいです。


おっしゃる通りだと思います。
昨日の夜の取引でMerryは

・スキャルを除き、取引回数は3~4回以内でおさめる。
・ その日に100Pips取れたらその後は基本はやらない。

という2つのルールを破ったと思います。
・スキャルを除き、取引回数は3~4回以内でおさめる。
という部分は「スキャルしたのだからルール違反ではない」と捉えるのは簡単です。
でもMerryがこのルールを立てた時に決めた時の気持ちは
「スキャルはどうしても時間がない時などに使う手法」として用意したものでした。

昨日は時間的な都合でスキャルしたわけではありません。
目先の利益を取るのにスキャルのほうが楽だったからという理由だけです。

それと最後の取引の前に+105Pips獲得しておりましたから
一番最後の取引はするべきではありませんでした。

作ったルールを何かしらの形で破れるという事は
今後別のルールを破る可能性が自分自身にあるという事です。
「ここはかなり自信があるからストップ幅をもう少し広げよう」
「ここはかなり自信あるからルール違反でも取引しよう」
そうやってルールを破っていけば無駄なリスクを追う事になります。

どれだけチャンスに見えても、どれだけ魅力的な状態でも
その取引がルール尊守出来ないものになるならば見送らなくてはなりませんよね。


>>次に、3連続での買い、段々買い値が下がってますよね。
>>Merryさんは無意識だと思いますが、これは立派なナンピンです。
>>いくら、焦っていたとは言ってもです。

>>というより、そもそも焦った状態でエントリーするものではありません。
>>「飛び乗り」で高値買い・安値売りをしかねません

>>指標に助けられ結果オーライですが、もしこれで下げ続けたら、
>>損を拡大させる結果になったことをご認識された方が
>>いいと思います。


これもおっしゃる通りだと思います。

正直な所、昨日テンパっていた時の事を少し話させて頂くと
①スキャルを仕掛けたが、含み損を持ったので決済しようとした
②決済したつもりが決済されず(誤発注)により買いポジションが3つになった
③慌てて最初に持っていたポジションを決済
④残りの二つを決済しようと思ったが、二つともいい具合に含み益を持っていた
⑤「もう少し含み益増えるかな?」と数分間ポジションを保有し決済。

つまり、後半2つの買いエントリーは
買おうと思ったわけではなく、不慮の事故で持ったポジションだったんです。

それなのに、そのポジションを数分間持っていた自分は
「おお~間違えての発注だったけど利益が両方に乗ってる!」
「自信ある所で2枚かけたら利益が2倍になるって事か~」
「どのくらい利益乗ったら決済しようかな、とりあえず両方で50くらいかな」
などと、目先の欲に駆られた事を考えていたんです。

これってすごく危険な事だと自分でも思いました。
きっと後半二つが含み損の状態だったらその場で決済していたでしょう。
でも、本来自分の意思で発注した注文じゃないものならば
どんな状態でもその場で決済しなければなりませんよね。

これに味をしめて、同じ場所で2個仕掛ける癖がついてしまったらと考えると
「そうやって人はタブーを犯すスタートラインに立つんだろうな」
と思いました。きっとそうゆうきっかけってこういう小さな事なんだと思いました。


>>また、ここ最近、戻し狙いの逆張りスキャルをよくされてるようですが、
>>あまり逆張りのスキャルに慣れてしまうと、「利大」を追求するトレードは
>>技術的にもメンタル的にも難しくなります。

>>(スキャルは基本的に逆張り的な考えが主流なので、
>>トレンド追随で大きくとる考え方とは相反します。)

>>人間はどうしても楽な方に流れがちです。
>>「利食い」を早くした方が楽に決まってますから。

>>そして、スキャルをやる場合は勝率が命です。
>>私はたまにスキャルをやりますが勝率は100%です。

>>スキャルで損切りする場合は、目標利幅から考えて
>>-10pips未満に抑える必要があると思っています。

>>勝率にこだわるか、リスクリワードレシオにこだわるか、
>>人それぞれスタイルがありますので、
>>どちらが良いとは一概には申し上げられません。

>>また、スキャルを否定するつもりもありません。
>>(私もごくたまにやりますし^^)


そうですね。Merryのトレードスタイルを理解して下さっている上での
助言だと大変ありがたく感じました。

【トレンド追随で大きくとる考え方】

私はそれを選びました。
スキャルではなくデイトレードをメインと考えてFXをしてきました。

それなのに、
最近スキャルの出現率が増えているのは自分でも感じていました。

おっしゃる通り「楽なほうに逃げている」んだと思います。

デイトレに慣れ、1トレード50~70Pipsを取る練習を繰り返してきたお陰で
ポイントさえ選べば目先の10Pipsくらいは取れる能力がつきました。
でも私はスキャル専門ではありません。
実際にスキャルをされている方からしたら
「たまたま取れたくらいでスキャルをわかった顔するな」と言われてしまうと思います。
普通のデイトレードでのロスカットルールが-35Pipsですから
スキャルでそれを取ろうと思ったら2~4回連続のプラスを出さなければなりません。

スキャルの割合が増えれば増えるほど
利損のバランスが崩れて行く事は容易に考えられますよね。
本当に安易に初心者のハマる罠に落ちて行くところだったと思います。



>>Merryさんのライフスタイルや考え方にあった
>>トレードスタイルでいいと思います。

>>が、トレードやFX自体にもだいぶ慣れてこられて、
>>これまでのMerryさんのお考えや強い信念みたいなものが、
>>少しぶれてしまっているように感じました。

>>ご自身でも、決して「結果オーライ」ではなく、
>>色々と反省されてることは記事中でお察ししましたが、
>>激励の意味を込めて、
>>敢えて苦言を呈させていただきました。

>>不快になられましたら、お詫びいたします。

>>これからも、相場に長く生き残れるよう、焦らず、
>>マイペースで一緒にがんばりましょう。


不快だなんてとんでもありません。
むしろ、私はとても幸せだなと感じたくらいです。

自分の手法がブレている時、方向性を失っている時
私は何度もブログ仲間や読者の方からのコメントに救われてきました。
また今回も迷走する前に助けて頂いたと思います。


目先の小さな利益を追い、
小手先の技を振り回し1日2日利を載せる事は出来ます。
でもそうやって少しずつ、本人も気付かない間にズレていく自分が
未来の大きな利益を生める可能性のある自分を潰すんだろうと思いました。





私が稼げようが損失を膨らませようが、関係ないと言えばそれまでの事なのに
気にかけてくださり、アドバイスを下さる方がいらっしゃる事、
「間違ってるよ、ブレているよ」そう言ってくれる人がいてくれるという事。

自分にマンツーマンでピンポイントに指導してくれる先生が
ネット上に沢山いる、と感じるくらい心強い事でありがたい事だと思っています。


自分にとっては恥ずかしいトレードも沢山あります。
でも、全てをありのままに包み隠さず公開する事にこだわってきました。

そして結果的にこのBLOGは沢山の出会いを私に与えてくれ
私のFX取引において沢山の良い影響を与えてくれました。

もうこれだけでこのBLOGはかかる手間を考えても
お釣りがくるほど私にとっては有意義な場所になっていると思います。


私よりも経験のある方からはこれまで通りアドバイス頂けたら有難いですし

そしてスタートに立ったばかりの人には
私がみなさんから教わった事、相場から得てきた事を少しでも伝えられる
そんな場所であれたら良いなと思っています。


まだまだ未熟でしょっちゅう右に左にとブレる管理人Merryですが
真摯に相場と向き合う事だけはやめずに躍進してまいりますので
これからも「愛とFXのある生活」をよろしくお願いしますムフフ



BLOGランキング参加しています★

今日の順位を確認ッ★→FC2 Blog Ranking

19位にランクアップ★協力ありがとうございます^^→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

こんにちは~

こんなに真剣なメッセージがもらえるなんて、Merryさんは羨ましいですネi-199

私も勉強に成りましたi-199
というよりグサグサ痛いですi-183
URL | kero #iHsPI8ow
2009/08/27 15:32 * 編集 *

(・ω・*)アビョーン

一度ルールを破ると何度も繰り返す

誤発注は即手仕舞い

下手なナンピンスカンピン

去年に戻って僕に伝えたいですw
URL | type1000 #-
2009/08/27 16:19 * 編集 *

こんにちわ♪

こんにちわv-353

すばらしい関係ですねv-237v-237

ちなみに、私はいつもMerryさんから勉強させてもらってますi-185

URL | kotick #-
2009/08/27 19:17 * 編集 *

keroさんへ

こんばんわ^^

本当にありがたい限りです~♪

もちろんkeroさんや(・ω・*)アビョーンの会の皆さんからの言葉だってMerryにはとってもありがたいですよ^^

私もグサグサ痛かったですが
もう一度心を入れ替えて出直し、頑張ろうと思いますi-80
URL | Merry #-
2009/08/27 23:55 * 編集 *

Type1000さんへ

あれほどルール守れるMerryさんは・・・

とか褒めてもらったばかりなのにこの結末(;‐д‐)凹…。
しっかりしろアタシ!!

でも早く気付かせてもらって本当よかったです~。
悪いとわかってやっているより
悪い事してる事に気付かない事のほうが怖いよね^^;
URL | Merry #-
2009/08/27 23:56 * 編集 *

kotickさんへ

こんばんわ~i-179

本当に有難いなぁ~としみじみ思いました★
BLOGを続ける中での沢山の出会いは
本当にかけがえのないものですi-237

私から勉強・・・なんて嬉しいお言葉ありがとですi-189少しでもお役に立てていたら嬉しいですし
これからみなさんのお役に立てる人でありたいと思いますi-86

お互いヒントを出し合ったり何かを得たり
kotickさんとも良い関係でいたいと思ってますよi-179
これからもよろしくお願いしますねi-184
URL | Merry #-
2009/08/27 23:59 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/422-789170bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

