04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

+35Pipsと指標について

2009.09.04/Fri/20:27:58

こんばんわ!Merryですハート


昼間の建値決済2発後、

■16:25 ポンド円 新規151.53買い

のポジションを取って先ほど決済しました。

■19:36 ポンド円 決済151.88


+35Pips


やはりこの後控えている雇用統計が意識されてか動きが鈍いですね
もう時間も時間なだけに、ほとんど動かないかな~
と決済場所を探していて直近高値付近をつけたところで利確しておきました。

実はほとんど横ばいの状態でポジションを保有しながら
少しだけ

雇用統計までポジションホールドしようかな・・・

という気持ちが芽生えていたんですよね。
かれこれ30分以上悩んでいました。


下降トレンドラインをブレイクしている事や
クロス円上昇の可能性が高いか?というニュースのページやら何やらを考慮して
発表時間前に現在の値ギリギリにストップを引き上げて
最低限のリスクにとどめて、挑戦してみようかな

と思ったのですが・・・結局やめました


元々基本的には指標は全部降りというルールを持っています。

指標時にポジションを持っていない場合は
そこから指標に乗るという事はしないようにと決めています。

指標前に、持っているポジションがストップギリギリの含み損を抱えているような
状況にもしなった場合は乗ってもいいかな~と思っているくらいです。



指標では普段何時間もかけて取るような利益が数分で取れる事もあります。
上手に乗れるようになったら、時間効率でいえばすごくイイんだと思います。

でも私はまだFXの経験がたった3ヶ月程度のド素人。
相場のプロ達が注目し多額のお金が行き交うその時間に
私の相場感覚がそこについていけるとはとても思えないな、と思いました。


確かにこのまま指標で一気にドーンと上がって
うまくイイ所で利確できればプラス決済ができるのかもしれません。

でも、経済の事もほとんどわからないまま
「期待感」だけでそこに向かうのって・・・ギャンブルじゃないかな
とふと思ったんです。

そのギャンブルの感覚でもし沢山利益が出せたら
癖になって、またやるんじゃないかな・・・

そしてそれに感覚が麻痺して行って、大きな損失を被るんじゃないかな
と考えて、持っているポジションをクローズしました。


パチンコにハマる人なんかも同じような感じで
ビギナーズラックで何十万も出てしまった事からハマってしまい
やめられなくなり借金を背負うなんて人もいると聞きますし

現時点でたしかにコツコツではあるけれど
指標全部降りていても少しずつ利益を出せるようになっている今
あえてそこに飛び込む事もないかな、と堅く行くほうを選択しました


指標に乗る人を否定するわけではありません。
投資家の数だけ考え方があり、
それぞれの環境・メンタルにより同じチャートを見ていても考え方ややり方は違います。

ただ、私は自分の経験期間・資金量・ストップ幅・知識量など
諸々を考慮した上で「今の自分に指標に対応する能力はない」と判断しただけにすぎません。


これが、私なりの相場への姿勢で
昨日も書いた通り私の持っているやらない強さだと思っています。


もちろん、FXをやっている以上
もっともっと経済情勢に対する知識や関心が必要だと思っていますし
だんだん詳しくなっていけばいつかは「根拠を持って指標に乗る」という事が
実現する日もくるのかもしれません。


大切なのは
「他人と自分を比べない事」
「自分の身の丈にあった方法を選ぶ事」
なんじゃないかな~と思います。


私も人間ですから、
「今日300Pips取れました~」という話を聞けば「いいなぁ~」と思います。
「私も300Pips取れるような人になりたいな~」という気持ちはあります。

でも、300Pips取れたその人と自分は別の人です。
相手のストップ幅も知らなければ資金量も知りませんし
資金量に対してどの程度の量を使って取引をしているかも知りません。

それなのに、ただ結果だけを見て「自分も・・」と安易に挑戦してうまく行くでしょうか


現在一日1~2回トレードで50~70Pipsを取る事を目標に、と
そうゆう分析方法をしてきた自分が、いきなり300Pips取れるようになるでしょうか


やっぱりそれぞれがそれぞれに努力して今の手法を手にしているはずです。
私も300Pips取れるようになるためには
300Pips取るための手法を持たなければなりませんし、
それを実際手に入れるためにはそれ相応の努力と経験が必要だと思っていますファイト


以前にも書いた事がありますが
私の考え方では半年後に億万長者になる事はほぼ100%あり得ません。

でも、相場退場する事なく、コツコツ前に進んで行ける自信はあります。

身の丈にあった方法で、一歩ずつ階段を上って行く
それを選択する事が私なりのリスク管理で、Merry流のFXなんだと思っています


いつか指標に上手に乗れるようになる事も
「今日は300Pips取れました!」と報告出来る日が来ることも
諦めずに挑戦する気持ちは持ちつつ、
今日いっぱい悩んだあげく、指標降りを決められた自分は褒めてあげようと思います


って、なんか一人で超熱く語ってしまった(笑)いつもの事ですね

と、お夕飯が遅くなってしまうのでこの辺で・・・


(*´Д`)ノシノシ~


BLOGランキング参加しています★

72位と大幅ランクダウンです。FXもランキングも低迷中ですTT→FC2 Blog Ranking

現在22位。次はめざせ20位以内。ご協力よろしくお願いします!!→ポンド円ランキング

皆さんのクリックに支えられています。いつもありがとうございます
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

雇用統計発表後ですが、
けっこう動きましたね~!

興奮する時間でした(^^;

また、値動きの反動がすごかった!

ポチです!!
URL | カタラン #SH1wLFCQ
2009/09/04 22:13 * 編集 *

カタランさんへ

こんばんわ!

すごかったですね~♪

私も取引はしなかったものの
しっかり見て値動きを研究していました!

いつかは私もこのお祭りに参加できる日が来るように
練習を重ねたいと思いますd('∀`*)

ポチありがとうございます^^
URL | Merry #-
2009/09/04 23:10 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/442-ada6f794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

