09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

一斉企画「ドキドキ!初めてのポジ」

2009.09.13/Sun/16:22:50

こんにちは~手書き風シリーズ星 Merryです手書き風シリーズ矢印上

今日は『10万円でFXを始めようと思います。』というBLOGが発案の企画
kikaku3.gif
同じ日にみんなで同じテーマで記事を上げよう!の実行日


今回のテーマは・・・

『ドキドキ!初めてのポジ』


FX歴がまだ4ヶ月なのでそれほど昔でもなければ、
懐かし~~ってほど過去でもないけど、それは今年の6月2日の事でしたダブルハート

5月半ばにFXを知り合いに奨められ
「外国為替ってなに・!?」「仕組みがわからない汗」「どうすれば儲かるの・!?
とビックリする位全く無知識でFXの世界に参入

為替差益の意味がわからず、
(海外渡航も1度しか経験がなかったため外貨との接点がなかった)
「えっと~1ドル○○円の時に売って~○○円で買ったら~」と
何回も紙に書いてどうするとどうなるか必死で理解しようとするところからのスタートでした。
聞く言葉聞く言葉その全てが初めて聞く言葉ばかりで戸惑いました

そんなレベルで、取引する通貨を決めたのも
知り合いがポンド円やってるっていうから私もポンド円~くり抜きハート1
というだけの超単純な理由でしたガーン
それが各通貨間の中でもボラが高いほうの相場で初心者向けの通貨ペアではないと
気付いた時にはすっかりポンド円の魅力にハマっていたのですがアップロードファイル

でも、奨めてくれた人がFX経験者だったので
簡単な分析方法を最初にレクチャーしてもらっていたお陰で
半月ほどのデモ取引の収支が奇跡的にもプラスに。

「これ、リアルでもいけるんじゃないかなぁ~

な~んて半月くらいで思っちゃったんだからあの頃のMerryさんは
初心者のビギナーズラックに舞い上がったオバカさんでした笑


「まだ早いんじゃない?」という声も押し切り
「2000通貨くらいなら生活の負担にならないし」とリアルトレードを決意。

でも、取引の前日からものっ凄い緊張していました。
遠足前夜の子供みたいな気分でした(チキンっぷり発揮なMerryさん)


リアルトレード初ポジションはロング。保有時間は1時間20分くらいでした。
Merryの初リアルトレードの記事はこちら

1時間20分、PCに穴が空くんじゃないかと思うくらいチャートを見ました。
その間まばたきは3回くらいしかしていないんじゃないかなと思うほど(笑)
ローソク足一本一本の色に心臓が飛び出そうなほどバクバクして
含み損を抱えている最中には半泣きみたいな状態でした号泣


結果的には初取引はプラスで終えて舞い上がり、
初日トータルも+96Pipsと奇跡的すぎる結果で終わり

明るい未来が開けたヽ(*´∀`)ノ

と、思ったんですけど・・・

次の日、薄利でのプラス決済数回の後、-20Pips、-42Pipsと連敗が続き
最後の取引では増えていく含み損に「戻って来て欲しい」という期待感から
決済出来ず・・・

-99Pipsという今では考えられないマイナスを計上し
あっという間に初日の稼ぎは±0に。


リアルに泣きそうになりました。吐きそうにもなりました。
あんなに精神的に不安定な気持ちなったのは久しぶりっていうくらい
チャートを離れても落ち込んで凹んで・・・


でも、今思えば、長いMerryの人生にとっては大きな意味のあるリアルトレードでした。


一日で沢山増えたお金も一日で減らせるという事を思い知らされ
お金が上下する事で芽生える心の動きというのをリアルに感じ
分析どうこうでは説明がつかないメンタルの問題がある」という事実を知り

自分自身の強い意志でデモトレードに戻るという事を選択させてもらえました。
そこが私にとっての本当のスタートラインだった、と思っています。

あの経験がなければ、6月7月のデモトレード成績はあり得なかったと思いますし
損切りの大切さ、リスク管理の大切さ、メンタル強化の重要性など
FXと真剣に向き合うために欠かせないいくつもの事を
自分の頭で考え実行するきっかけを作ってくれた大切な大切な経験でした。


今も2000通貨での取引で、まだまだ課題が沢山あります。
日々チャートと向き合えば向き合うほど、自分の未熟さと甘さを痛感させられる日々。

でも、デビューしたあの時のように泣きそうになったり吐きそうになったりはもうしません。


それは必死で駆け抜けたデモ2ヶ月の経験や
自分なりにきちんと明確にしたルールや
資金管理・損切り徹底が私を支えてくれているからだと思いますファイト

まだまだ駆け出しの新米ピヨピヨトレーダーMerryですが
あの日の気持ちを忘れずに、
慢心する事なく相場と向き合って行きたいと思います手書き風シリーズ26ピース




Merryの注目BLOG★

■「俺の人生ポンドに預けた!」現在19位■「専業を目指してFXを頑張ります」現在42位
      ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking           ⇒⇒⇒ポンド円ランキング

カテゴリ: FX全般
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

すみませんっ

今日は応援のみで失礼しますっっ

ポチです!!
URL | カタラン #SH1wLFCQ
2009/09/13 20:36 * 編集 *

コメントありがとうございました^^

沖縄旅行中なのでちゃんと記事見れなくてすいません><

また家に帰ってきたらゆっくり見せていただきますね♪
URL | ai #-
2009/09/13 23:17 * 編集 *

こんばんは。
コメント有難うございました^^
やはり皆さんの色々な初ポジエピソードを見るのは面白いですね!
この企画に参加の皆さんを見て回ると初回で勝ってもその後にっていう
パターンも多いようです(汗
過去や今がダメでも目先の結果だけにとらわれず最終的に勝ち組になればいいんです!
資金は全部溶かしちゃマズイですけど(笑

こちらこそこれからも宜しくお願いします。
また遊びにお邪魔しますね^^

応援ぽちです♪
URL | sktm #-
2009/09/13 23:36 * 編集 *

どもー♪
コメントありがとうございました(◎´∀`)ノ
みんな同じ道を歩んでるんですねぇ
安心するわけじゃないですがなんか
おちつきますねw

これからもよろしくです♪
URL | がく #-
2009/09/14 00:02 * 編集 *

こんばんは。
ご参加ありがとうございました。

プラスマイナス0ではきそう・・・
私のように一晩で数十万失ったら、
どうなってしまうんでしょう。

でもMerryさんなら堅実で大丈夫そうですね。
今の調子でがんばりましょう!

私は、なんとかしないと・・・
URL | 井出浩一 #-
2009/09/14 00:14 * 編集 *

こんばんわ~^^

はじめましてコメ┏O)) アザ━━━━━━━ス!^^w

やっぱり最初ドカ~ンと利益でたらそれを吹っ飛ばすほどの損をしちゃうのですねw

ま、今でもたまにやりますw

そんなこんなで今日のジャンボがいるんですね( ̄ー ̄)ニヤリ

あ、勝手にリンクしちゃいました!いやだったらすぐ教えてください~

もしよかったら相互リンクお願いしてもいいですか?

よろしくお願いします^^w
URL | ジャンボ #-
2009/09/14 00:49 * 編集 *

Merryさん こんにちは~

コメントありがとうございます。
FXは最初に利益が出ると勘違いしてしまいますよね・・・
自分は同じように最初に波に乗って利益を出せたので調子に乗り、倍返しで回収されてしまいましたよ!

こちらこそ、宜しくお願いします。

ぽち
URL | 貧乏おやじ #-
2009/09/14 06:28 * 編集 *

Merryさん、おはようございます^^

ご訪問ありがとうございます♪
こうやって縁が繋がって行くって楽しいですね^^

この様に色々な方の同じネタの記事を読むって、とても新鮮ですね!
初めてのポジのドキドキ、バクバク感がすごく伝わってきます^^

それでは、今後ともよろしくお願いします☆

ぽちっとな♪
URL | 魚屋 #-
2009/09/14 07:18 * 編集 *

こんにちは~!

返信遅れました~(ノд`ヽ゚)゚・。

いつもポチありがとうございますi-237
URL | Merry #-
2009/09/14 12:49 * 編集 *

aiさんへ

こんにちは!

こちらこそ~♪
企画楽しかったです~ヽ(*´∀`)ノ

沖縄旅行、いいですね~!
私も旅行行きたぁ~い!

旅行、思う存分楽しまれてくださいね!
URL | Merry #-
2009/09/14 12:50 * 編集 *

sktm

こんにちは~!

いえ~!こちらこそ!企画お疲れ様でした★

そうですね!沢山取引する中の一回の取引でしかないから
その結果に一喜一憂せず、最終的に「勝ち」でOK!と
ポジティブにアクティブに行きましょう(。ゝ(ェ)・。)b

私少額資金トレーダーなので
気をつけなければすぐ溶けます(;-д-)

ポチありがとうございます♪
URL | Merry #-
2009/09/14 12:53 * 編集 *

がくさんへ

こんにちは~!

こちらこそ、楽しかったです~i-80

本当、「あ、自分だけじゃなかったんだーw」って
ホッとしちゃいけないんだろうけどなんか安心しますよね(笑)

こちらこそ末長くよろしくです┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/09/14 12:54 * 編集 *

井出浩一さんへ

こんにちは~!

楽しい企画に参加させて頂けて
大変感謝しております~♪ありがとうございました!

本当ビビりなので、
きっと数十万円なんて溶けたら・・・
精神崩壊です(;-д-)i-201

そうならないように頑張らなきゃ~!

ぜひ次回も楽しみにしているので
シリーズ化してください(笑)

ありがとうございました~♪
URL | Merry #-
2009/09/14 12:55 * 編集 *

ジャンボさんへ

こんにちは~♪

こちらこそ、楽しませて頂いてありがとうございます!
井出さんに感謝、ですね^^

本当、失敗があって、負けがあって
そこから色々学んで今があるので
無駄な負けではなかった・・・と思いたい・・・ですね笑


こちらこそ~大歓迎です^^
LINKありがとうございます~♪
URL | Merry #-
2009/09/14 13:03 * 編集 *

こんにちは!

こちらこそ~
一斉企画楽しかったです^^

記事楽しく読ませて頂きましたヽ(*´∀`)ノ

倍返しは凹みますねw
でも、そのまま調子がよくもっと余裕かまして
後でものすごい痛い目みるくらいなら
最初の失敗は安い授業料!と思えば(。ゝ(ェ)・。)b OKですね★

こちらこそよろしくお願いします~♪
ポチありがとうございます!
URL | Merry #-
2009/09/14 13:11 * 編集 *

魚屋さんへ

こんにちは!

本当、井出さんに感謝・感謝です^^
こうやってもっと輪が広がっていけばいいですね♪

こちらこそ、末長くよろしくお願いします┌〇ペコリ

ポチありがとうございます!
URL | Merry #-
2009/09/14 13:14 * 編集 *

非承認様

何度も申し上げますが、人違いをされていると思いますよ。

それでも、という場合は
私との関係等明記の上右のメールフォームより
連絡下さい┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/09/14 13:17 * 編集 *

こんにちわ。この度は私のブログに来ていただきありがとうございました!

私もロングとショートの違いがわからんような状況で突入しましたよ!デモで事前に訓練しているだけ偉い!私なんか。。

せっかくの御縁なので是非相互リンクをお願いします!すでにこちらにリンクを貼ってありますので是非ご検討お願いします。

FXで羊、吠える
http://blog.livedoor.jp/hitsujifx/
URL | 羊 #-
2009/09/14 13:24 * 編集 *

羊さんへ

こんにちは♪

こちらこそ、井出さんの計らいで
皆さんと一斉企画に参加させて頂けて
とても嬉しかったし、楽しかったですi-80

最初ってよくあんなに何もわからない状態で出来たね自分!!
ってくらい「無知のパワー」を感じますよね(笑)
過去の自分に「おいおい・・」と言いたくなりますw

でも、誰でも何かを始める時は全員が初心者。
無知も失敗も、当然で、
その経験はかけがえのない未来への投資、と思いましょう(。ゝ(ェ)・。)b

相互LINKのお誘いありがとうございます♪
大歓迎です^^末長くよろしくお願いしま~す^^
URL | Merry #-
2009/09/14 13:47 * 編集 *

企画間に合わんかったっす

一斉企画は次のヤツで参加します♪

スロットだったら吐きそうになった事あるんですけどね。
連日、開店から閉店まで打ち続けて
3週間目辺りで流石に吐きそうになった。
その時打ってた台はもう少しで当たる状態だったんだけど
隣で負けまくってるおばあちゃんにあげた♪
次の日「負けとったけど、元取れたよ♪」って
うどんをご馳走になったよ♪
(FXとは関係ない話しだけどね)

また吐きそうな状況にならない様に気をつけてね。
株式やFXは、常に一瞬先は闇だよ。
戦場であり、命の代わりに金の取り合いを行う場所。
分析を逆手に取った動きをする場合もあります。
金だけじゃなく命まで削られる事にはならないようにね♪

今日も掃除していかないので
全ポチしていきます♪
URL | 日々トレ管理人 #-
2009/09/14 15:21 * 編集 *

はじめまして♪

井出さんのブログからお邪魔しました♪

がんばってますね♪
あの 吐き気・・・・なんともいえませんよね(^_^;)
おバカなので
もう三度ほど 経験しております(-_-;)
今度こそ あんな目にあいたくないものです・・・・

お互い がんばりましょうねヽ(〃^・^〃)ノ
URL | くるり #-
2009/09/14 17:08 * 編集 *

こんにちわ!

ご訪問ありがとうございました
実は私も井出さんの企画に参加されているブログを徘徊中なのですが、十人十色で面白いですよね^^

私もFXを始めて、負けが込んでいるときは吐きたくなったり、胃が痛んだものでした(T_T)

また遊びに来ますのでこれからもよろしくお願いします
ぽち
URL | WIN #-
2009/09/14 17:36 * 編集 *

日々トレ管理人さんへ

こんにちは~♪

お金で吐きそうな思いをしたのは生まれてはじめてでした。
1000通貨単位のレベルだから動いているお金は
数百円の世界だというのに

「自分が投資・投機というものに足を踏み入れたんだ!」
ってプレッシャーが吐き気を連れて来たんだと思います。

でもFXで儲けようと思うのであれば
ゆくゆくは枚数を上げていく事になるでしょうし
そうなった時にそこまでコツコツ頑張ってきたものを
一瞬でなくすなんて事にならないように
常に気をつけてなければ
少しの隙にスッとやられる可能性のある世界。
気を引き締めねばなりませんね!

いつもポチありがとうございます♪
URL | Merry #-
2009/09/14 18:54 * 編集 *

くるりさんへ

こんばんわ!

コメントありがとうございます~♪

井出さんのお陰で沢山の方と知り合えて
とってもHAPPYな気持ちですヽ(*´∀`)ノ

くるりさんも吐き気を!
私だけじゃなかったんですね~!
あんな種類の吐き気を始めて体験して
それはもう慄きました(ノд`ヽ゚)゚・。

お互い切磋琢磨して、必ず成功しましょう!!

これからどうぞよろしくお願いします┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/09/14 18:57 * 編集 *

WINさんへ

こんばんわ~♪

本当に面白かったですね~★
思わずPCの前で笑っちゃいましたw

なかなか知らない方のBLOGにコメントをするのって
勇気がいるものですが
井出さんがこうして企画してくれたお陰で
コメントしやすくなって、繋がりが増えていって・・・
ありがたいです~♪

せっかく井出さんが作ってくれた縁ですので
こちらこそよろしくお願いします┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/09/14 18:59 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/459-35c59a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

