07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

9月17日の反省+46Pips

2009.09.18/Fri/01:05:31

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在150位付近です。ご協力お願いしますくり抜きハート1 

深夜にこんばんわ~笑 Merryですっハート

結構前に帰ってきてはいたんですが、
あれこれやっていたらアッという間にこんな時間に汗
更新が遅くなってしまいました手書き風シリーズ矢印下


今日は、ひとつ前の記事にも記載した通り
明日は昼間用事があるので、今日のうちに反省をまとめておきます

Merryの今日の取引は一回。+46Pipsでした

4時間足で振り返ります。
9174c.png
エントリーした位置は黄色の○の地点です。

下降トレンドライン付近まできれいに上昇。
最近よくレジスタンスとしての機能している150.50~70付近まで
ジリ上げでの上昇でした。

この時点でのMerryの作戦としては、これも、ひとつ前の記事に記載した通り

4時間足下降トレンドライン&レジスタンス付近でまずはショート。
もし下げずに抜ければドテンLの予定でいました。


という事で作戦通りのショートを仕掛けました30分足で見てみます。
9173cc.png
リミットは、上昇の流れの中という事で目先の抵抗ポイントまで。
ピボットPの値が149.65なおかつそこは
30分足の雲の中で15分足では雲の下限という事で素直にそこにリミットを置きました。

実際には、指標時間が近い事やリアルの都合
チャート的にもやはり上げのほうが強いかも?と思った事などが重なり
リミットより内側での成行決済となりましたががっくり

5分足チャートです。
9175c.png
5分足チャートで見ると、
エントリーしたポイントは水色の下降トレンドラインまで
少し距離がありますよね~。

ここはエントリーする時、少し迷いいました。
水色の線までしっかり待ってそこからの動きについていこうか・・と。

それでもそこで仕掛けた理由としては

・150.50付近での反転が最近多かった事
・水色のラインをはっきりブレイクするところまでが35Pips以内だった事
・もし水色のラインを超えてドテンLした場合
 -35Pipsの損切りぶん以上の利益が見込めるポイントだった事


の3点が大きなエントリー要素となったと思います。
損切りルール35PipsのMerryは
次の抵抗(分岐点)からの距離が30Pips以上のところでは
仕掛ける事ができません。

損切りになってもなお方向性が掴めない位置では
それが損切りになった事が無駄になってしまうからです。

逆に、分岐点までの距離が30Pips以内であれば
積極的に攻める事もします。

それはもし損切りになったとしても、
「次にすべき行動が明確に決められるだろう」
という場所にストップを置いているからです。

もしストップにかかっても方向性が出ないような場所だったとしても
「ここのストップならば仕切り直しで考え直すチャンスがある」
という場所から逆算して30Pips以内の場所でのエントリーであれば
焦ったりテンパったりする事が減るだろうと
このへんも自分のメンタルの弱さをカバーするための対策ですねねこ


同じ負けならば、未来の自分に何かを残せる負けを
Merryは「失敗や損失から得ることがある。あるべき。」と思うので
常にそれを意識するようにしています。

とはいえ・・・そうやって仕掛けても連敗する事や
そうやってるのにわけわからなくなってテンパる事も
まだまだしょっちゅうあるのですが(;‐д‐)手書き風シリーズ矢印下


まだまだ分析力も相場に対する経験も浅いMerryですが
損切りに関しては結構自信があります
(というか自信持って言えるのソコだけかも笑)

自分なりに許容出来て、
なおかつトレードの足かせ(損切り貧乏)にならないギリギリのライン
そんな自分のトレードスタイルや通貨の特性にあった
「鉄壁のストップ幅」を見つける事も
相場に生き残るためには大切なのかも~と思っています


あら、1時回っちゃった・・・寝なきゃ汗
本当毎日毎日アッという間ですね・・・

気付いたらきっとおばあちゃんですねがっくり


それでは、これから深夜の取引に向かわれるみなさん
頑張ってくださいね~また明日(*´Д`)ノシノシ~


(・ω・*)アビョーンの会、会員参加ランキング
■「FXトレード記録簿」現在146位     ■「愛とFXのある生活」現在12位
      ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking           ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

こんばんわ^^

おぉ・・・

本格的な分析・・・

未来の自分に何か残せる負け・・・

Merryさんの人柄が伝わってくるようです^^

明日・・・もとい、今日は今週最後です!!

お互いの勝利を願って!・・・パンっ(一本締め)

ぽちっ^^w
URL | ジャンボ #-
2009/09/18 02:06 * 編集 *

はじめまして

2、3週間前から、読ませてもらってます。
先日の、 ルール違反をしてしまった時、2度としないようにしよう、ではなく、何故ルール違反をしてしまったか、という自分の心理を考える、 というコメントがよかったです。

そうですよね。何故ルール違反をしてしまったか、とはなかなか考えないですね。今後しないようにしよう、とは思いますが・・・


ピボットを取り入れたのですね。私も興味を持って右上のリンクから探してみたのですが、ものすごくたくさんあって、Merryさんの使っているのが、どれだか分りませんでした。画像も見たのですが似たのがいくつもあるし。

さしつかえなければ、使っているピボットの名前教えていただけないでしょうか。

(どうして、こんなに沢山あるんだ!)
URL | にゃんた #GSVTeYiE
2009/09/18 03:19 * 編集 *

むむむ 相変わらず負けませんな

僕は少し含み損が減りました
ドル円が95円ぐらいの含み益をいつ決済するかと言う悩みに
はやく戻りたいです
いっぱい儲けてハンディビデオカメラ買いたい!
URL | がく #-
2009/09/18 07:48 * 編集 *

師匠と呼ばせてください(^_^;)

くるりにないもの・・・・
この分析力と 徹底した理由ですね(^_^;)

こういうスタンスでやれるからこその成績ですね♪
とても初心者さんとは 本当に思えません・・・・

くるり いつまで初心者なの・・・って感じですが(^_^;)

今日は、朝からTVのアンテナ工事で
業者さんがきてます・・・
ちょっと息抜きに チャート覗きがてら
ブログ訪問しました・・・・

また 後でじっくり読ませてもらいますo(*^▽^*)o~♪
URL | くるり♪ #-
2009/09/18 11:13 * 編集 *

こんにちわ~

私もMerryさんのように、納得して損切りをできるデイレーダーになりたいです^^
ぽち
URL | WIN #-
2009/09/18 12:05 * 編集 *

こんにちは。かなり本格的な分析をされてますね~
勝率が高いのも頷けます^^
今後はMerryさんの分析を参考にさせてもらおうかな??
URL | ゆむすけ #4X0sdAT2
2009/09/18 12:24 * 編集 *

PCのTV出力

マジレスするとTVとPCそれぞれの説明書に詳しく書いてます

よく分からなければkeroさんに聞いてくださいw
URL | type1000 #-
2009/09/18 13:46 * 編集 *

こんにちは。はじめまして、ロデと申します。

少し前からブログを書き始め、わたくしのブログに訪れていただいた日々トレさんのブログで紹介されていましたMerryさんを訪問したのは数日前のこと。

Merryさんの記事、とても参考になりました。すばらしい取引方法と結果ですね。わたくしもみならいたいです。

FXに関するMerry論を読ませていただいてさらに感激しました。自分も参考にさせてもらいます。取引方法は独自のものですが、考え方や取り組む姿勢は目からうろこ。取り入れていきたいと思います。
わたくしはもともと投資活動はけっこうやっているのですが、なかなか成果は出ず・・・取引手法をあれこれ模索している最中なのです。

これからもがんばってください。自分もがんばりま~す!
URL | ロデ #-
2009/09/18 18:29 * 編集 *

こんばんは~

かなり分析して取引しているのですね!
自分の取引がものすごくいい加減なのが良く分かりました・・・

昼間は仕事で、ブログを書き込んで・・・時間が足りません(汗)
論外かも知れませんが容易に分析する方法はあるのでしょうか??

ぽち
URL | 貧乏おやじ #-
2009/09/18 21:38 * 編集 *

こんばんは。
調子いいですね~。
記事内にある内容で思わずウンウンと頷いてしまう
事が多いです!
勝ち負けも大事ですがそれだけにとらわれず
色々な角度から考えるのがいいですね^^

応援ぽちです♪
URL | sktm #-
2009/09/18 21:47 * 編集 *

Merryさん、こんばんは^^

本格的な分析、すごく勉強になりますね~
エントリーのポイント、損切りの理由が凄く良いですよね!
次にすべき行動が明確に決められるってのは素晴らしいですね^^

ぽちっとな♪
URL | 魚屋 #-
2009/09/18 22:03 * 編集 *

昨日仕込んだロングが会心の出来(^^)

久しぶりに気持ちの良い結果で大満足な日でしたよ。

あまりに嬉しくてMerryさんに報告でした。(^^;

URL | sloterfx #IX85jQMY
2009/09/18 22:04 * 編集 *

ジャンボさんへ

こんばんわ~!

返信が大変遅くなりましたi-241すみません・・・

いやいや、図をつけてそれっぽい事言ってますが
結構かなりシンプル分析ですYO!!

もっともらしい事思って仕掛けても
あっさり損切りの時もありますしねw
昨日はたまたま思惑が相場に合ってくれました♪

せっかく一本締めしてくれたのに
Merryはノーポジションで今週を終えてしまいましたが
ジャンボさんはどうだったでしょうか~?
後で遊びにいかせてもらいますね♪♪

ポチありがとうございます(。-∀-)
URL | Merry #-
2009/09/18 22:57 * 編集 *

にゃんたさんへ

はじめまして!こんばんわ!

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません┌〇ペコリ

相場と向き合うのに分析力はもちろん大切だと思いますが
たった4ヶ月の経験しかない私に
相場経験5年の人と同じ分析力は絶対につかないと思って
私は初心者の陥りやすい失敗「メンタル負けによる損失」
の部分を減らす事のほうに重点を置いて考えるようになりました。

FXに限らずですが、何か失敗したり約束を破ったりしてしまった時って
その瞬間は反省もするし「もう二度とやらない!」と心に誓ったりするけど
結局その原因を追求して根本から改善していかないと
また同じミスをして、してしまってから「わーまたやっちゃった・・・」って
なる事が多いな~と思うので、原因追究が近道だろう!と思ったりしますi-179

私が使っているピボットですが、
「ピボットを使おうかな~」と思っている時にたまたま
知り合いから譲りうけた物なので、どこにあるのかがちょっとわかりません;;
ただフリーでは落ちてないらしい?と聞きました。

ただ、同じような似ている物でも
線の色や表記の仕方が違うだけで、機能はほとんど変わらないそうです。

先ほど少し調べてみたのですが、
フリーで落ちているPivot_3というものが
まったく同じ位置に重なったので、コレが同じ働きをするものだと思います。
多少表示の色は違うと思いますが同じラインなので
同じ働きをしてくれると思います。
お役に立てていればよいのですが・・・^^
URL | Merry #-
2009/09/18 23:07 * 編集 *

がくさんへ

こんばんわ!返信が遅れました^^;すみません┌〇ペコリ

週ベースで一度も負けなかった週は
FXを始めて4ヶ月ですが今週が初めてでした^^;
今週は少しうまく行きすぎましたね><
こんなことはめったにないと思いますi-201

私もFXで稼いで欲しいものが沢山あります♪
家とか!家とか!家とか!!(2000通貨単位では遠い未来過ぎですねwww)

でもなにか明確な目標があったりすると
モチベーションを保ちやすいので良いですね!

じゃあーがくさんが儲けてビデオカメラ買うのと
Merryが儲けてHDDレコーダー買うの、どっちが先か
勝負ですね(。-∀-)ニヒ♪
URL | Merry #-
2009/09/18 23:11 * 編集 *

くるりさんへ

こんばんわ~!返信が遅くなりましたi-201

いやいや師匠だなんて・・・FX歴4ヶ月のペーペーちゃんですから
私のほうがみなさんから学ぶ事が沢山です~><

他の方のコメントでも返事させて頂きましたが
分析はかなりいたってシンプルですし
まだまだ目先の動きしか考えられず大きな目での動きを見る力がないので
私は逆にスイングトレードとかはまったく出来ないと思います(;-д-)

ただ、「お金を増やしたい!」と思ってはじめたFXなのに
どんどん損を増やす結末は嫌だ~と思うので
毎日一生懸命勉強はしています(。ゝ(ェ)・。)b
やっと少しずつ成果がでてきたのかな~?でもまだまだですi-86

TVアンテナの工事は終わりましたか~?
私もまた遊びにいきま~す★
URL | Merry #-
2009/09/18 23:14 * 編集 *

WINさんへ

こんばんわ♪♪

返信が遅くなりましてすみません┌〇ペコリ

納得して損切りをする一番の理由は・・・
自分が未熟だからいっぱい負けると取り返せる自信がないから!
これに尽きますね(笑)

損切り幅はまったく移動する事はありませんが
えらそうに言っておきながら「やっぱり減るのはいや」と
建値で逃げる事がまだまだ多く、それによって利が伸びない事も多いので
そこは課題が山積みですが、地道に検証しながら頑張ってますi-179

ポチありがとうございます┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/09/18 23:16 * 編集 *

ゆむすけさんへ

こんばんわ~!返信が遅くなりました┌〇ペコリ

まだまだ初心者なのですが
せめて自分がなぜエントリーしてなぜ決済したのか
そうゆう事をしっかり書き残しておけば
後で何か自分の力になるかな~と頑張っていますヽ(*´∀`)ノ

でも初心者Merryなのであまりあてになりません><
長期的な予想とか全くできませんしねw
URL | Merry #-
2009/09/18 23:18 * 編集 *

Type1000さんへ

Σ(・ω・ノ)ノ説明書読まないとわからないのー


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


説明書なんて読んだって絶対わかんないよ(ノд`ヽ゚)゚・。
(ノд`ヽ゚)゚・。(ノд`ヽ゚)゚・。(ノд`ヽ゚)゚・。(ノд`ヽ゚)゚・。

「迷子のお知らせです。keroさま、keroさま
 PCとTVのつなぎ方がわからないMerry様がお呼びです。
 1Fサービスカウンターまでお越しください!」
URL | Merry #-
2009/09/18 23:19 * 編集 *

ロデさんへ

こんにちは!はじめまして^^

お褒めいただきありがとうございます♪
でも、私も4ヶ月前まではFXの2文字の意味すらしらない初心者でした
(今もまだまだ足を踏み入れたばかりの新人です)

でも、まったく経験のない私だからこそ
日々覚えた事や感じた事をありのままに残していけば
何かが見えてくるんじゃないかな~?
そして、いつか4ヶ月前のあの日の私のように
「FXをはじめたい。でも右も左もわからない」という人が
Merryの成長の過程を見る事で何か掴めるようになれればという気持ちで
なるべく他の方にも理解しやすいように、とBLOGに書き残すようになりました^^

多少なりともお役に立てているのであれば感激ですi-80

分析方法やトレードスタイルが違えど
「ルールを守る」という事や「損切りをしっかりする」という事
「自分自身の心と向き合い、メンタルの管理をしっかり行う事」
というのは同じように当てはまると思いますので
分析力はまだまだ未熟な私ですがこれからもその部分に重きを置いて
日々のトレードに向かっていきたいと思いますi-86

お互いに頑張りましょうね!
お互いにイイと思うものは取り入れる、
ダメだと思う所は指摘し合う。
そうやってそれぞれがみんなトレーダーとして成長していければ
嬉しい事ですよね★

これからもどうぞよろしくお願いします^^
コメントありがとうございました♪
URL | Merry #-
2009/09/18 23:24 * 編集 *

貧乏おやじさんへ

こんばんわ^^
返信が遅くなりました。すみません┌〇ペコリ

私は今は育児休暇中で時間があるから
今のスタイルを保てていますが
仕事をしながら取引しながらBLOGをしながら・・・
はかなり時間的に厳しいですよね^^;

そんな中でも全てを両立されている貧乏おやじさん
尊敬します^^素晴らしい事だと思います!


私は完全裁量で、「誰かのこうゆう手法通り」とかそうゆうのはないのですが
たぶん私のトレードの反省などを見ていると
それほど難しい事は何もしていないと思います。
というか・・・FX歴が4ヶ月なので、難しい事は正直わからないです。

私が導き出している場所は
少しのテクニカル指標と自分がひいたトレンドラインやサポート・レジスタンスくらいで
特別な事はなにもありません^^;

あとはメンタル面の事をすごく考えている事や
資金管理・リスク管理についてかなり考えているくらいですね~。

今Merryがしている分析は
経済知識がなく株や先物の経験もまったくなし。FXの仕組みもまったく知らなかった初心者が
4ヶ月間の間に培ってきた分析にすぎませんので
たぶん難しい事はなにもなく、誰でもわかるような範囲のものと思います。

だからこそ、やっぱりメンタル管理やルールの徹底が
何より大切だ~と感じているんですけどね^^
URL | Merry #-
2009/09/18 23:29 * 編集 *

sktmさんへ

こんばんわ!返信が遅くなりました┌〇ペコリ

今週は自分でもビックリする結果でした。
週ベースで一回も負けていないなんて・・うまく行きすぎですもん><
気を抜いているとあとでしっぺ返しを食らいそうなので
気をつけたいと思います^^;

結局○○Pips勝った~とか○○Pips負けた~
とかってことからは何も得るものはなくてそれは結果に過ぎないので
そうゆう結果につながったプロセスが大切だな~と思っています^^

でも、自分がした分析が合っていたのか
たまたまヒットしたのか、考え方はこれでいいのか
答えってどこにもないし、ゴールもないから
日々試行錯誤です^^;

結局は結果が伴った人が正しい世界ですから
結果を残して自信を少しずつつけていきたいと思います★

ポチありがとうございます^^
URL | Merry #-
2009/09/18 23:33 * 編集 *

魚屋さんへ

こんばんわ!返信が遅くなりました┌〇ペコリ

いえいえ~!
私の自分自身のための反省が
少しでもみなさんのお役にたてたり
ヒントや気付きのお力になれたらそれほど嬉しい事はありません^^

今週はたまたま上手に相場と向き合う事ができましたが
失敗トレードも沢山あると思いますし
それもしっかり反省として残して
それも皆さんにとって反面教師になってくれれば嬉しいと思いますし
これからもMyペースながら更新頑張りま~す!

ポチありがとうございます^^
URL | Merry #-
2009/09/18 23:36 * 編集 *

sloterfxさんへ

こんばんわ!!

お~!おめでとうございます★
いっぱい取れたのかな~?

負けでも勝ちでも自分のルールに沿った気持ちのイイ取引が出来た時や
トレード中に決済したくなる気持ちを踏ん張って利大出来たトレードや
思惑通りに取れたトレードなどがあると
すごく精神的にも満足できる良い日になりますよね♪

私もお付き合い頂いているみなさんの
勝ちトレードや獲得Pipsの報告はとっても嬉しくなります♪
お付き合いしている人にはなるべく退場なんてしてほしくないし
大損もしてほしくないし、みんな儲かってみんな笑って
長く付き合っていけたらそれが一番幸せですもんね^^

だから私自身も相場退場にだけはならないように
しっかり分析したり勉強しながらみなさんと長く付き合っていけるように
頑張っていきたいと思いますヽ(*´∀`)ノ
URL | Merry #-
2009/09/18 23:39 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/468-9a1da9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

