07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

一時的よりも継続的でありたい。

2009.09.20/Sun/17:51:48

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在104位付近です。ご協力お願いしますくり抜きハート1 

こんにちはムフフハート Merryですハート

今日は朝6時半から出掛けていて先ほど帰ってきました汗
コメントは出先でから読ませて頂いたのですが
まだお返事できておらずすみません┌〇ペコリ 夜にします~


昨日(・ω・*)アビョーンの会副会長でFXトレード記録簿の管理人のType1000さんと
MAILのやり取りをしている中で「1年後の相場生存率」の話題が出て
ふと考える事があったので今日の記事にしたいと思いますおんぷ

FX取引での1年後の相場生存率は20%程度という話を良く聞きます。
それが実際に統計を取って出されたものなのか
どの程度信憑性のある数字なのかはちょっと定かではないのですが
現実と大きくかけ離れた数字でもないような気がします^^;

FXで儲けられる人も全体の1割程度というデータもどこかで
見た事がありますし、そう考えるとやはり門をくぐるのは簡単でも
中で生き残り続けるのは至難な世界と言えそうです。


例えば私が今の成績をキープしたまま1年間なんとか
相場に生き残り続ける事が出来たと仮定します。

そして仮に3万円から始めた資金がコツコツと15万円になったとします。
1年間月ベース負けなし、平均勝率60%以上を出し続ける事が出来たとします。


そんな時、もしかしたら私の中の悪魔が囁くかもしれません。

ここまで1年安定してやってきたんだから、実力的には十分
枚数をもっと上げたらきっとこれがあっという間に倍に、10倍になる
もし失敗したら?大丈夫。自分には見つけ出した得意なパターンがある

1年間の自分の結果を数字で見て私はそんな囁きに揺れるかもしれません。
「どうしよう・・・でも・・・なくなったら・・・でもこれが一瞬で倍になるなら・・・」
「30Pipsなら確実に取れる気がする・・30万通貨で9万円・・・これなら・・・」

そして、欲に負けてエントリーのボタンを押してしまうかもしれませんよね。
自信を持ってエントリーしたのにすぐさま逆行・・・
20Pips逆行した所で含み損6万円・・・全資金が15万円の中の6万円。
痛い、痛すぎる・・・汗


そうして含み損が増えていき、
いつものMyルール通りの-35Pipsまで来たら損失額は10万5千円。
ここまで頑張ってきたのに・・ストップにかかったらその大半がなくなる・・


そんな状況にもし追い込まれたとしたら
その時の私はその10万5千円の損失を避けるために
今まで一度も破った事のないストップルールを
初めて解除するような精神状態になっている、
なんて事が現実的にあり得ると思います。



今現在の自分自身では100%そんな事はするはずがない。
そんな事をしたらすぐに相場退場になる。


そう思っていますが、未来の自分も同じように思える保証なんてどこにもありません。



だって、人間って


すごくすごく欲深い生き物ですから!

どれだけ分析力が高くなっても、どれだけ相場経験を積んでも
避ける事の出来ない最大の敵は

自分の中にある未知なる欲望

だったりするんじゃないかとMerryは思ったりします。




この業界は、ハイリスクを背負えば一瞬で大金を得る可能性が秘められています。
それは物凄く魅力的な事で誰もが「いいなぁ~うらやましいなぁ~」と思うはずです。

でも、ハイリスクを背負ってハイリターンを得た人の何倍も
ハイリスクを背負ってそのリスクにより大きな損失を出している人のほうが
多いという事実を認識しなくてはいけないと思います。


だから私はやはり常に自分の意識に対して
一時的な大きな利益よりも少なくても継続した安定利益を求める思考であれ
と言い聞かせるようにしています。

自分の中にある欲望は、いつどんな時に現れるとも限りません。
365日間、安定してトレードをし続けたとしても
366日目に自分の欲望に負けて相場退場なんて事も
実際に起きておかしくない事なんです。


だから、私は
10万円を1年で一億円に出来なくてもいい。

1年後も3年後も5年後も
地味でもBLOGにトレード履歴を書き続けられる人でありたいと思います


アメリカンドリームみたいな結果はないかもしれないけれど
Merryにとってはそれがとても夢のある未来だと感じています手書き風シリーズ星


そして、「一度大損を経験してそこから再起して大成功」ではなく
「一度も大きく儲けた事もないけれど一度も大損を経験しないまま
 地道に確実に利益を重ねていくトレーダー」というものになれるように
日々「リスクコントロール」についても学んでいきたいと思うんです。


「負けからしか学べない。」「大損をしたからこそ得られたものがある」



本当に、そうでなければ稼げるようにならないのでしょうか?
儲ける人になるためには大損をするという
プロセスを踏まなければいけないのでしょうか?

私はそうなりたくありません。
というかそうなれるほどの資金を持ってません笑

自己資金の追加投入はしたくないし
自分のなりたいトレーダー像に近づくための勉強なら惜しまずしたいと思います。


な~んて言っていながら1年後には
「あれ?あのBLOGいつのまにか無くなってたね」
「Merryって人のBLOG全然更新されなくなったね」
とか言われてたらウケるんですけど(いやウケないな・・・)


そうならないように、
細く長くみなさんとお付き合いさせてもらえるよう
頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします



参加ランキング
■「愛とFXのある生活」現在25位■「俺の人生ポンドに預けた!」現在
     ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking           ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

難しいところですね。

「大損をしたからこそ得られたものがある」
これは「二度と同じ過ちを犯さない為に記憶に叩き込む」と
「{その時の精神状態に近づいてる}を察知する」
など他にもですが含まれています。
又、人は機械では無い為、
同じ状態を常に維持するのはとても困難です。
Meta4で自動売買を考えますが
ファンダメンタルを考慮させにくい点があります。
「大損を経験せずに…」
Merryさんが「第一人者」として達成する時を
密かに期待します♪

「枚数をもっと上げたら…」
これは基準を作ればそれなりに大丈夫ですよ♪
例えば現在
10万円の資金で1lotの基準
を作っていたとします。
次の2lotに増やすためには
10万円×2倍の+20万円、計30万円以上で2lot
次の3lotに増やすためには
30万円×2倍の+60万円、計90万円以上で3lot
損失が増えてしまった場合
直近基準90万円以下にまで資金が減れば
強制決済し、2lotで90万以上を目指す。
ドラクエのレベルアップの為の
「次のレベルアップ迄の経験値」みたいな感じですね♪
ミソは
「初めの10万1lotの基準を等間隔で増やさず
次の目標を更に高くし続けている」事です。
割合は2倍でなくてもいいと思いますが
自身で一度決めた基準は絶対厳守です。

相変わらず長文で掃除せずですが
ポチして帰りますね♪
URL | 日々トレ管理人 #-
2009/09/20 19:14 * 編集 *

メリーさんの仰る通りで資金管理は有る意味テクニックより大事です。一般的には②%ルールと言われていて、一回の損切りで失うお金は総資金の②%迄が良いとの事です。総資金が10万円で1万通貨の取引なら一回の損失は20ピ迄と言う事になっちゃいます。5000通貨なら40ピ迄って感じです。でも大概FXを始める人のきっかけが一攫千金やギャンプル感覚で始める人が多く少ない資金でハイレバ高枚数勝負でメリーさんの仰る通り9割消えて行くんだと思います。
ですので、メリーさんの様に取引にルールを厳守されプラス資金管理をしっかり行えば退場する事は先ず無いと思いますよ。でもこの二つのルール厳守がメルタル的に大変なんですけどね(^-^;

URL | sloterfx #IX85jQMY
2009/09/20 19:28 * 編集 *

こんばんは。
20%の世界に残ろうと必死こいてやっていますが欲と負けを認める(損切り)に
葛藤しながらです。FX始めるまでコツコツと堅実派だと思っていましたが
フタを開けてビックリ逆張りバンバントレーダーでした(笑
今のところは生き残っていますが油断せずに精進します!

応援ぽちです♪
URL | sktm #-
2009/09/20 20:25 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/09/20 22:08 * 編集 *

実際にハイレバになる前にイメトレが
できているMerryさんなら
この先も安定してると思います。

己を知ってる人は強いですよ。
URL | カモネギ #-
2009/09/20 22:12 * 編集 *

日々トレ管理人さんへ

おはようございます~!

久しぶりに朝からPCを立ち上げましたが・・・
目がショボショボします(;-д-)

仰る事すごくわかりやすかったです~!
確かにFXに限らず人生においても
失敗というのは大きな記憶となり、それがバネとなり
という気持の奥深くに根づくもので、
それは実際に経験した人にしかわからない・・・
というのもすごくわかるんですが・・・

たとえは違うかもしれないけれど
「大きな病気をしてはじめて家族の大切さが身にしみた」
という事例があった時に
「大きな病気をする前に家族の大切さに気付く事はできないのだろうか?」
というくらいの気持ちで書いた事でした^^

そうゆう心持ちで行きたいし
失敗をする前に気付ける人であれたらいいな~という願望ですね!

実生活ではやってから後悔・・・なんて事も
しょっちゅうあるんですが(;-д-)

先々コンスタンスに資金を増やしていけるとしたら
lot基準もしっかり自分の中で作らなければならなそうですね!
基準を等間隔で増やさずという所は
大変参考になりました!確かにそうしたほうがよさそうです♪

いつか枚数をしっかりあげて行く時には
使わせてもらいますヽ(*´∀`)ノありがとうございます!

ポチもありがとうございます!

URL | Merry #-
2009/09/21 08:18 * 編集 *

sloterfxさんへ

おはようございま~すi-179

基準ルールは2%なんですね!

今のMerryの状態だと、資金に対して1.50%なので
基準より低いので大丈夫そうです!安心しましたi-80

今はまだルールが守れているけれど
それを継続的に守り続けるって事が
大変難しく、やはりメンタルコントロールが
鍵になるのは間違いがなさそうです><

頑張らなきゃ~!
もしMerryのメンタルがおかしな方向に揺らされているなと感じたら
ご指摘下さい☆~(ゝω・*)ネッ!!
URL | Merry #-
2009/09/21 08:24 * 編集 *

sktm

おはようございま~すi-189

わかります~。
自分の心との葛藤ありますよね^^;
私もなかなか実際に置いているストップを許容するのが大変で
すぐ建値決済したくなる病との葛藤してます!

お互いに20%の中に残れるように
頑張りましょう(。・ω-)(-ω・。)ネー★

私も今は自分は堅実派だと思っていますが
いつどこで自分のメンタルがどうなるかなんて
誰にもわからないから要注意です(。-∀-)ニヒ
油断は禁物、本当にその通りですよね!

ポチありがとうございます!
URL | Merry #-
2009/09/21 08:28 * 編集 *

鍵B様へ

おはようございます!

お疲れのところわざわざありがとうございます~♪♪
URL | Merry #-
2009/09/21 08:28 * 編集 *

カモネギさんへ

おはようございます~!

ずっと安定していられれば良いのですが
相場は素人にそんなに簡単にはいかせてくれない所・・・
気を引き締めて行きたいと思います!

私自身、まだ自分の事を理解しているわけではなく
自分では大人だ~と思ってても行動が子供な事をしていたり
何か問題が起きた時に初めて自分の中に湧きおこる感情を知ったり
本来の意味での己を知るという事もまた難しい事!と思ってはいますが

でも己を知りたい、知らなければならない
という気持ちは常に持つようにしているので
これからもその事は忘れたくないですね!
URL | Merry #-
2009/09/21 08:31 * 編集 *

(・ω・*)アビョーン

全米が泣いた(´;ω;`)ブワッ


いい話ですね~


メリーさんが専業主婦のままであれば、継続する事はさほど困難でないでしょう
これは自信を持って言えますよ

ただ自身を取り巻く環境の変化が継続の妨げになる事も少なくありません

環境の変化に対応出来るものだけが生き残る
生命が誕生した太古の昔より一貫して受け継がれてきた自然の真理


成功したトレーダーの大多数は破産や破産寸前まで追い込まれるような大敗の経験を持っています
それでもマーケットに戻り負けたことで何かを得たからこそ今日の成功があるようです

しかしトレードを始めて20年以上月ベースで負けがなく大敗の経験のないトレーダーも極少数ですが存在します


いかに早く優位性の高いルールを見つけ、一貫して継続することで大敗経験のないトレーダーになることが出来るのかもしれませんね

メリーさんなら、無敗のトレーダーになれるような気がします



you頑張っちゃいなよ(・ω・*)アビョーン
URL | type1000 #-
2009/09/22 15:08 * 編集 *

Type1000さんへ

コ、コメント長っっ!
こりゃ明日は台風です(ォィ

そうですよね~問題は仕事復帰した後ですよね~!
昼間仕事して、帰って来て夕飯の準備、子供の世話等をこなしながら
継続出来るかどうか、が問題ですよね^^;

でも仕事やめてまでFXをやる勇気はないし・・・

うまく環境に適応しながら
出来る範囲の中でFXもBLOGも更新していきたいところですが。

「大敗した過去」を持つ方の話などから
大敗をする場合の心理、その経験等を脳内で疑似体験に変換し
実際にはそれを起こさないように、という事で防ぐしかなさそうです。

私も出来る事なら大敗経験のない勝ちトレーダーという称号がほしいので
常に相場に対しては気を抜かず、
今後もメンタルコントロールをしっかりしていかなきゃな~と思いました!

そんな事を考えるきっかけをくれたのは
Type1000さんの一言ですから感謝しとりますよぅ~!

youも頑張っちゃいなYO!
そしてお互い勝ち組(・ω・*)アビョーン
URL | Merry #-
2009/09/22 16:23 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/471-5cfc500f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

