04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

前回と同じミス(・ω・*)

2009.09.25/Fri/12:43:56

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在112位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1 

こんにちは~~パンダ汗 Merryです手書き風シリーズ矢印下手書き風シリーズ矢印下手書き風シリーズ矢印下

ボラが低い低いと大騒ぎしていた今月。
Merryが友達とお菓子をつくってルンルンして~キャンディ
友達カップルとお夕飯にお寿司を食べに行って~えび
その後みんなでゴルフの打ちっぱなしでイイ汗を流して~
Wiiの太鼓の達人に熱中して遊んでいる間に・・・・


悪魔の通貨が長い眠りから目を覚ましましたね~
これはチャーンスと大きな利益を得た方も多いのではないでしょうか

そんな中、Merryさんのテンションが俄然下がっている理由は
昨日の記事を読んでくれた方ならわかると思うのですが・・・

先に結果から・・・
■18:34 ポンド円 新規146.61買い ■08:07 ポンド円 決済146.26

-35Pipsうぁぁん

帰って来てチャートを見たのは深夜0時30分を回ってからでしたが
リミットを建値にするかどうしようか迷いながら結局そのまま寝ましたダッシュ

まぁ、これはいいんです。分析的には良くないけど、
納得の上のリスクだったのでこれはOK(。ゝ(ェ)・。)b

Merryのテンションを俄然下げる問題となったのは、
寝るときに注文しておいたIF-OCO・・・

■08:32 ポンド円 新規146.20買い ■08:43 ポンド円 決済149.83

-37Pipsぱんだ(2Pipsスベり)

MerryがPCを見てない間に注文が約定し、
あっさりストップかかってましたがっくりがっくりがっくり


ものすご~く凹んでいるのは、

損失を出して資金が減ってしまったからではなく

9連勝のあとの3連敗だからでもなく


前回の大きな下落7月8日と
全く同じミスを繰り返してしまったからです号泣


その失敗の名前は

THE 値頃感

そして

THE 逆張り思考

それでは前回7月8日の取引の反省記事からどうぞ

値ごろ感の取引をしてしまい-100Pipsオーバーを計上したあの日

>今回の100Pipsオーバーの負けから学んだ大切な事。
それをしっかり自分の力に変えていけるといいな~と思います


という文末で決意を新たにしたMerryさんでしたが
2ヶ月半後にまったく同じ「値ごろ感によるミス」を繰り返してます


久々に起きて自己嫌悪に陥りました(;-д-)


本当自分バカすぎヽ(`Д´)ノ



あの2ヶ月半前の出来事の時よりは大きな目で相場を見れるようになりました。
だから146円も143円も日足ダブルトップも、週足雲下限も
意識はしていましたし、あり得るとは思っていました。



でも・・・最終的には到達するとしても
一旦この辺で戻し入るよね
っていう値ごろ感によるこの完全下落の流れの中の逆張り2連発。
これも7月8日に反省を述べていました。

自分の文章を抜粋すると

>>「上がる、上がるであろう」という意識が強くて
>>「チャートで分析して上昇に見えたから買い」ではなくて
>>「買うという前提でチャート上から買う理由を探している」になっていました。
>>これでは中立な気持ちでチャートを見る事ができていないのですから
>>もしも運よく上昇したとしても、チャートの見方としては失敗エントリーです。


7月8日のMerryさん、よく反省できました!正解です。
が、未来のMerryさんはまた同じ失敗してますよ(;-д-)凹…。


この自分のへたれっぷりに、久しぶりにメンタルが撃沈で
もう買う事も売る事もできない精神状態に陥ってしまいました。


買いでも売りでも思惑はあります。



でも、

「今売ったらここが底で、往復ビンタになるかも・・・」
「ここで買ってさらに落ちたらそれこそバカだよね・・・」

どうしよう・・・どうしよう・・・どうしよう・・・・




と、もうダメです(ノд`ヽ゚)゚・。

ず~っと割りと最近ソワソワして心臓がドクドクするようなメンタルの揺れは
ないままうまく相場と付き合えてきたはずなのに
今日は久しぶりにちょっと考えすぎて吐きそうですアップロードファイル


まだまだチャンスになり得る場所だという事は
わかっていますが、今のMerryのメンタルには「ピンチ」にしか感じられません;;

チャンスはピンチ
ピンチはチャンス

どう捉えるかで物事は変わってくるのに
ピンチにしか思えなくなってしまったヘタれなMerry


少し、頭を冷やして切り替えて行かないとドツボにハマっていきそうです


初心者が少しくらい勝てるようになったからって
調子に乗んなよっと相場から言われているように感じますかお


7月8日の反省記事①
7月8日の反省記事②

自分でまったく気付いていなかったミスならこれから修正すれば良い話ですが、
一度気付いていて繰り返さないようにと念を押しておきながら
また繰り返している、この事実が何よりも苦しいですねむぅ・・・

ただ、こうしてBLOGにきちっと記しておいた事で
更に深い反省にも繋がりますし、自分の思考の傾向が見えてくるので
それをしっかり叩きこんでいかなければいけませんねかお

それと、忙しい中たまたまチャートを見た飛び乗りだったので
「分析もしてないのに感覚でしたギャンブル感覚」だった事実も
大きな反省材料として残さなければいけないなと思いました。


今日は「昨日お菓子つくりました~♪」とルンルンの記事を上げるつもりで
昨日から考えていたのに・・・

とりあえずアップしておきますけど(゚ω゚*)
okashi.png


とてもメンタルが取引に向かえる状態ではないので
今日はもうチャートを閉じて、
FX本でも読んで勉強に没頭したいと思いますかお


長い長い反省文になってしまいましたが
負けた時こそ大切な時。しっかり心に受け止めたいと思いますが・・・
本当凹んでるのでなぐさめてください笑

0924c.png



参加ランキング。テンション下がりまくりのMerryに応援お願いします┌〇ペコリ
■「愛とFXのある生活」現在36位 ■「パチンコ専業者のFX」現在8
     ⇒⇒⇒ FC2 Blog Ranking         ⇒⇒⇒ポンド円ランキング
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

コメントありが㌧♪

昨日のMerryさんの状況では仕方ないですよ。
ただ、「優先する方をしっかり選んで下さい」と
何度も言ってた言葉には反してしまいましたね。
FX側に集中できていれば、時間の経過と共に
一目転換線に阻まれている事には察することが出来ていた筈です。
「往復ビンタの迷い」は多分遠巻きにですが
連勝からきたメンタル面での緩みと、思い込みポジポジ病ですね。
私はこういう時は慰めずにトコトンへこましますよ♪

ただ、私も同じミスはよく繰り返します。
ですが、その為のフォローの仕方は自分なりに見つけています。
何故なら人間は機械みたいに精密、無感情にはなれませんから。
間違いを起こすのは普通の事ですヨン♪
反省をしっかり刻み込んだ上での今後の切り返しを期待します♪
頑張れ~ポチ缶♪
URL | 日々トレ管理人 #-
2009/09/25 15:31 * 編集 *

(・ω・*)アビョーン

新ユニットの登場です!

早速、歌ってもらいましょう~

THE値頃感で『値頃感』

チャッチャー♪
笑いたきゃ笑うがいい
失~敗ばかりだけど
ブルーな気分には~ならない~の~さ~

Merryは金も勇気も
なにひとつないけれど
力の限り生きていくさ~

逆行された 建~て玉も
損切りす~れば あーしたが見えるはず~

ドンマイドンマイ買わないで~
ギャンブルなんか似合わない
トレン~ドライン引~きなおせ

値~頃感 値~頃感

Merryさんは~ 
ルール厳守で どんなときも 負けやし~ないさ~

家庭も 為替も ブログも
(・ω・*)アビョンで生きてる~
URL | type1000 #-
2009/09/25 16:14 * 編集 *

メリーさん、こんにちは~。

過去の失敗をまたやってしまったのですね・・・・・・・・・

自分は過去の失敗を何度も何度も繰り返している大ばか者ですv-393

ですが、1度失敗して2度と繰り返さないのも大事だと思いますが、2度繰り返したことにより今までになかった自分の中での新たな気持ち・・・みたいなものが生まれたはずだと思います。(自分は2度や3度ではありません)

そうして、少しづつ反省し、少しづつ変わって、少しづつ直していけばいいんだと思います。

メリーさんは相場に向かい始めてまだ数ヶ月。これからももっともっと厳しい状況が出てきてしまうかもしれません。(出ないほうがいいのですが・・・)

でも、退場して取引が出来なくなるのでなければなんとかなります。大きな波の中の小さな動物であるのは世界中の誰もが同じ条件です。

いいときもあれば悪いときもあります。
それを自分の力に変えることの出来る人が最後に残って笑えると自分は考えています。

長々とごめんなさい。気分転換をして、また元気なメリーさんに戻ってから取引をすることをお勧めします。

これからも一緒にがんばっていきましょうね。
URL | ロデ #-
2009/09/25 17:01 * 編集 *

こんばんは~

まぁたまには連敗もイインじゃないでしょうか。
ただ、この1こ前の記事で、Merryさんにしては安易な仕込みだな・・・と思ったのは事実です。

今回は過去の過ちを思い出す機会を与えてくれたと思って前向きにいきましょう~i-236
URL | kero #iHsPI8ow
2009/09/25 17:32 * 編集 *

Merryさん、気を落とさないでね…

私なんかFX歴6年目なのに、まだ半年に一度は馬鹿げた失敗やらかしますよ^^;;
2ヶ月に1度の失敗を、3ヶ月に1度、4ヶ月に1度と減らしていければよいじゃないですか~

トータルで儲けを出せれば上々ですよ!
なんてったて相場参加者の9割は負け組みなのですから、トータル勝ちならOKですよ☆

ぽちっとな♪
URL | 魚屋 #-
2009/09/25 19:14 * 編集 *


滝つぼに落ちるような急落でしたねー。

応援ぽち
URL | だいぱぱ #-
2009/09/25 20:02 * 編集 *

こんばんは。
逆張り党の私にはポン円の動きは魅力的です^^
ポンドを狙っていたら私も買っていましたね。
ちなみに頭の中でのポン円ロングは5回
損切りです(笑

応援ぽちです♪
URL | sktm #-
2009/09/25 20:06 * 編集 *

Merryさん こんばんは~

自分も同じようなミスを良くやります・・・
その場で、反省して次からはやらないぞ!っと誓っても、動きが激しくなると、どうしてもやってしまいます(-_-;)

ミスした時の損失は少なく、利益は大きく取ってトータルプラスで頑張りましょう!


ぽち
URL | 貧乏おやじ #-
2009/09/25 21:44 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/09/25 22:27 * 編集 *

日々トレ管理人さんへ

おはようございます!
返信が遅れてすみません(汗

なんか、うまく表現できないけれど
日々トレ管理人さんの発言に
ものすご~~~く大きなヒントを
貰えたような気がしています。

「自由に遊んだりしながら
 一個注文を出しておいて
 利益が乗ってたりしたら素敵*」
と物凄く甘い事を言っていた自分に
少し恥ずかしい気持ちになりました。

相場に対して、
かなり思考が甘くなっていたんだろうなぁ~。

自分に厳しく、
しているつもりになって楽ばっかしてた気がしました^^;

トコトンへこましてくれて本当にありがとう。
結果が伴ってこなければ偉そうな事は言えないけれど
今、いろんな事を考えていて物凄く心の中が
整理つかない状態になっているけれど
何か、ひとつ開けそうな感じがしています!

切り返し、期待してください(。-∀-)
やるときはやる女になってみせます(。ゝ(ェ)・。)b

ポチありがとう~!
URL | Merry #-
2009/09/26 10:32 * 編集 *

Type1000さんへ

こんにちは~!

>Merryは金も勇気も
なにひとつないけれど

の下りが若干気になりますがヽ(`Д´)ノ
でもすっごいすっごい元気づけられましたYO!

今、人として、トレーダーとして
やっと階段を一歩昇れそうな気がしてます。
そう思わせてくれるのには色々な理由があるけれど

悩みすぎて腐りそうになる私に
いつも歯止めをかけてくれて、
「肩の力抜け~」と言ってくれるType1000さんはじめ
(・ω・*)アビョーンの会のメンバーがいてくれるから
進もう!って前を向けるっていうのがすっごく大きいと思うから
感謝してるよ~!

これからも(・ω・*)アビョアビョしましょう!
てか付き合ってください(。・ω-)(-ω・。)ネー
URL | Merry #-
2009/09/26 10:35 * 編集 *

ロデさんへ

こんにちは~!

そうですね~!
同じ失敗は繰り返さないようにって気持ちももちろんですが
今まで気付けなかった大切な事に
少しだけ気付けた気がしますし
それは今回の負けがなかったら
スルーしてしまっていた事だったかもしれません。

やはり負けから学ぶ事は大きいですね!

>大きな波の中の小さな動物であるのは世界中の誰もが同じ条件です。

すごく心に響きました。
私だけが小さいんじゃないんですよね!ありがとう♪


最後に残って笑える人に
なりたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

ヘタレっぷり満載な私ですが
日々成長していきたいと思いますので
これからもお付き合いくださいね┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/09/26 10:38 * 編集 *

keroさんへ

こんにちは!

こないだは相談に乗ってくれてありがとでした~♪♪

そうですね~!
この連敗は想像以上に私にとって
大きな大きな意味を持つ連敗となりました。

同じ負けでもその負けを無駄にせずチャンスに変える
そんな前向きな気持ちにやっとなれた気がします!

本当、自分で見ても
安易だなぁ・・と思います。
相場に対する甘えと慢心が生みだした
安易な取引だったなぁと思いますよ!

これではダメですね~!

切り替えて頑張っていきますよ~!
いつもありがとです^^♪

URL | Merry #-
2009/09/26 10:41 * 編集 *

魚屋さんへ

おはようございます!返信が遅れてすみません┌〇ペコリ

励ましてくれて本当にありがとうございます!
昨日はもうどうしようもないくらい落ち込んでいました;;
皆さんからの励ましコメント一つ一つに
本当に心がいやされ、感謝しています!

そうですね!目的は一つ一つのトレードどうこうではなくて
トータルで勝ちトレーダーになる事ですもんね^^
それを達成できる自分自身をつくって行きたいと思います~♪

ポチありがとうございます┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/09/26 10:43 * 編集 *

だいぱぱさんへ

おはようございます!

本当にすごい下落でしたね!
自分の知らないパターンに、ただただ唖然とし
下手なトレードを仕掛けて凹み、
相場に翻弄されてしまいました^^;

でも、こんな事も当たり前に起こり得るのが相場ですもんね!
本当の意味で相場に合わせられるトレーダー目指して
頑張りたいと思います♪
URL | Merry #-
2009/09/26 10:45 * 編集 *

sktmさんへ

こんにちは~!返信が遅くなりました┌〇ペコリ

sktmさんは逆張り派なんですね!
順張り・逆張り、それぞれに短所と長所がありますから
それぞれが合った手法で利が出せればイイですよね!

私は順張りトレンド追従型でありたいという理想がありながら
常に思考が逆張りになってしまうチグハグで、
これがストレスをつくる要因の一つなのかな~と思います。

最初から逆張りで利益を取ろうと思っていれば
そうはならないんでしょうが、
追い求めるものと現実のギャップがね(笑)

今回の大暴落は良い経験になりました^^

ポチありがとうございます(。-∀-)
URL | Merry #-
2009/09/26 10:48 * 編集 *

貧乏おやじさんへ

おはようございま~す♪返信が遅くなってすみません┌〇ペコリ


そこらへんがやっぱりメンタルですよね~。
頭ではわかってる。大半の人がそうなはずなのに
実際その状況になるとメンタルが言う事を聞かなくなりますよね^^;

本当の意味でのメンタルコントロールが
重要な鍵になってきそうです。

最終的にプラスで終われるトレーダー目指して
頑張って行きます~★

ポチありがとうございます!
URL | Merry #-
2009/09/26 10:49 * 編集 *

非公開R様へ

今回も大変ありがたいお言葉ありがとうございます!

ここで返信すると
とんでもなく長いお返事になってしまいそうなので
あとでMAILさせてもらいますね!

いつもいつも、出会った時からずっとそうですが
本当に感謝しています。お姉ちゃんが出来たみたいな(笑)

ご期待に添えるよう頑張って行きます(。ゝ(ェ)・。)b
URL | Merry #-
2009/09/26 10:53 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/480-8df0e662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

