05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

他人と自分を比べない

2009.09.28/Mon/00:18:52

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在107位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1 


いつからだっただろう。

自分と他人の結果を比較するようになったのは。

今、冷静に考えてみればそんな行為には何の意味もない。
ただ、自分に「焦り」を生んだだけだった。


1日1~2トレード。50~70Pipsの獲得を目指す。
週ベースで250、月ベースで1000Pipsをコンスタンスに続けていきたい。
そしてそれを達成できたのならば取引枚数を上げて行くだけでいい。

それが自分自身が定めた自分の目標であったのに。

ネット上には多くのトレーダーの取引記録が溢れている。
損切りが出来ずに資金の多くを失った話や
今日、過去最高獲得Pipsを達成して喜ぶ人の話
いつも通り安定した利益を出した話や
いつも通りのストップ値で約定してしまった事を記す話など・・・


自分と付き合いのある人の成功は素直に嬉しいと思うし
自分と付き合いのある人の損失は残念で、次回良い結果を残してほしいと願う。

でも、それ以上の感情など本来必要がなかったのに。


自分が自分の思惑に自信を持てずに薄利決済してしまった時
結果的に相場は最初の自分の思惑通りに動くなんて事がよくある。

そんな時、似たような思惑を描いて、きっちり利大トレードをした人がいたら
「どうしてあの人は出来たのに、私はこんな所で弱気になってしまったのか・・・」
そう私は自分を責めた。

3日前にはAさんが、1トレードで180Pips獲得しました
一昨日にはBさんが、1日で60Pips獲得のトレードを3回しました。
昨日はCさんが、3日またいで340Pipsを獲得しました。
今日、Dさんは4日連続100Pips以上の獲得を達成しました。


だからどうしたというのだろう
誰かがいつどれだけ稼いだかは、私自身の取引には何の関係もないのに。

それなのに私はいつからか、そういった他人の良トレードと
利大トレードを達成できない自分を比べ、自己嫌悪に陥るようになった。



相場に向かう人には様々な人がいる。
全員性格が違うし、手法も違う。
メンタルの強さも資金量も投資に対する考え方も違う。


逆張りで勝率命の人もいれば
順張りで勝率を下げても利大を狙う人もいる。

小さなブレでストップに掛かる事を無駄だと思い広めにストップを置く人もいれば
とにかく損切りが最重要だとタイトなストップ幅を設定する人もいる。

ナンピンは相場に向かう上での最大のタブーの一つと思う人もいるし
ナンピンする事によりリスク分散をするのは効果的だと考える人もいるだろう。

移動平均線さえあれば相場で稼ぐ事が出来ると思う人、
各種テクニカルを複合し、駆使して勝ちを得ている人、
システムに頼る事を選択する人、

分析法や資金管理、ロスカットルールなどどれを取っても色々な選択肢があり
誰かにとっての正解は、誰かにとっての不正解でもあり
誰かにとって機能するルールも、別の人にとっては使い勝手の悪いルールになり得る。


けれど、どんな方法を選んだとしても、いきつく先は3つしかない。

①相場から利益を得る事ができる人

②相場にお金を吸い込まれて行く人

③減りもしないが増えもしない人。



結局は①に入る事が出来た人の持つルールが正解なのだ。

そして自分が①に入れるトレーダーになれるかなれないかの答えは
自分自身でしか出すことが出来ない。


自分に今現在、結果が伴わないのであれば
比べるべきは「良いトレードが出来ている他人」ではなく
「昨日までの自分」であったり「使用しているルール」などだと思う。

昨日までの自分と比べて、自分はルールを尊守出来ているのか、
昨日まで良かった自分と今出来ない自分の差はどこにあるのか、
自分が使用している2つのルール、どちらがより利益を生みやすいのか。


300Pips動いた中で自分が30Pipsしか取れなかった時
その中から270Pips取れた他人を羨んでそこから何が生まれるだろう。

そんなところで無駄な焦りを感じている暇があるのならば
どうゆう思考でどうゆうルールを持ってすればその動きについていく事が出来たのかと
相場と向き合い検証をする時間のほうが限りなく有意義な時間であるはず。
もしも他人を見るのであれば、その人の仕掛けた場所や決済した場所から
ヒントを貰い自分自身のものに変えていくべきで、雑念はいらない。


4ヶ月半も必死で相場と向き合ってきながら
最近のボラの低い相場の中で手を出せなかった私は
ボラが低い中でも実績が伴う良トレーダー達の獲得Pipsに
強い焦りと自己嫌悪を感じ、メンタルの安定を崩した。



うーん・・・本当バカだね笑


例え一生、1トレード300Pips獲得を達成する事がなかったとしても
週ベース250Pips、月間1000Pips獲得を
もし3年5年続けてほぼ近い数値を達成できたとしたならば
それは私から見たら「敏腕トレーダー」である。

だから、もう人と自分を比べるのはやめよう。

自分の理想とする自分にいかに近づけるか、そのためにはどうすればいいのか。
見る方向を変えれば、きっと結果はついてくるようになるはず。


Merryの参加ランキング(1日1クリック、ポチっとお願いしますくり抜きハート1

FC2 Blog Ranking現在28
 (33位付近の『笑いと涙とFX』いつも元気をもらってます♪)

ポンド円ランキング現在11
 (2位の『俺の人生ポンドに預けた!』ピボット使用者なら必見です★)
-1000通貨単位で取引可能な業者-初心者はまず少額通貨取引から

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

お邪魔してます^^

ジャンボさんのリンクの方ですよね?

自分はそこまで相場に詳しいわけじゃありませんが、ジャンボさんにちょこちょこ教えてもらってます^^;

BIZ.ONE共々よろしくお願いいたします。

URL | VLV0711 #-
2009/09/28 01:44 * 編集 *

merryさん

比べるなら 昨日の自分と くらべましょ★
URL | dai #-
2009/09/28 02:55 * 編集 *

他人の芝生は青かったということですよ。
誰しも成功したくてやっているので
よく写ります。ましてや自分よりよければ特に

気にせずいきましょー( ̄▽ ̄)b
URL | がく #-
2009/09/28 07:55 * 編集 *

こんにちわ~

>週ベース250Pips、月間1000Pips獲得を
もし3年5年続けてほぼ近い数値を達成できたとしたならば
それは私から見たら「敏腕トレーダー」である

そのような方は、私的には神様ですね
そして、そういう人はブログや書籍には姿を現さないでしょう

1万円を10万や100万にした人はそれなりにいらっしゃるでしょう。
なぜ、そのように多大な利益をあげた人がネットやブログ・書籍で取り上げられるかということを考えたことがありますか?

その理由はですね、『そのトレードの利益率が異常だからです』

トレード法が素晴らしいからではなく、その人に才能があったのか、その人が運がよかっただけだと思われたほうがいいと思います(他人には真似できないと解釈していただいて結構です)

頑張って勉強した人みんながコンスタントに資金を年間で倍増できる世界ではないとおもいます
年間10%の資金増でもコンスタントにできればすごいことだと思います

夢がない意見でゴメンナサイです
ぽち
URL | WIN #-
2009/09/28 12:23 * 編集 *

こんちわ~

最近の記事一気に読ませてもらいましたよ~。

このエントリーが真面目以外の何なのかとw

いやおちょくってる訳ではなくて、
人の他人に対する評価なんて当てにならないと思います。

だからこそ自己分析を怠ってはいけない。

壁、基準、距離感。

自分自身を含めた広義のコミュニケーションは、
人間にとって永遠の課題かもしれませんね。

考えすぎ・ほじくりすぎは疲れるだけなのでほどほどに~w
URL | ワンダーワード #PM9PhE/Y
2009/09/28 13:03 * 編集 *

こんにちは~!

はじめまして~^^

そうです~★ジャンボさんが
そちらで顔出していると言っていたので
気になってついひょこっと覗いてしまいました~w

こちらこそよろしくお願いします┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/09/28 14:24 * 編集 *

daiさんへ

こんにちは~★

そうですよね~!
人と比較しても意味ない意味ないヽ(*´∀`)ノ
気持を入れ替えて頑張りますっ!
URL | Merry #-
2009/09/28 14:25 * 編集 *

がくさんへ

こんにちは~!

昔から言われている事ですよねw

そう考えたり、心に浮かんだりするのは
人間だからある事だと思いますし
気にしなくてもよさそうですが、
今回問題だったのは、
本当はそんな感情が心に芽生えてた事を
自分で認めずに他に責任転嫁しようとしてた事でした^^;

気付いて認めてしまえば
あとはかなり楽になるし、思考も変わるんですけどね~w
URL | Merry #-
2009/09/28 14:37 * 編集 *

WINさんへ

こんにちは~!

おっしゃってる事、すごくもっともだと思います^^

でも、私は、上記に掲げた目標は
ものすごく運がよく才能があった人にしか
達成できないものとは思ってはいません。


本当に真剣に相場に向かわなければ達成できないと思いますし
実際ここまでの私は1度も達成した事はありませんが
自分の考え方、勉強の仕方によっては
非現実的な数字ではないと思っています!!

今の自分のままでは非現実的なんですが
自分を矯正する事によって可能になって行く・・・はず?(笑)

でも、資金3万円で2000通貨で
これを1年間続ける事ができたとしても
最初の資金を含めて27万円にしかなりませんけどね^^;

こんな強気な事を言っていられるのは
取引枚数が低いという理由もあると思いますが
目標を持って頑張っていきたいと思います(・ω・*)

上記の目標を掲げても実際は毎月300Pipsしか取れないかもしれません。
それでも続けて行けば資金は増えますし
常に高い目標を達成するために頑張る自分であれたらな~という
期待もこめてみましたヽ(*´∀`)ノ

そして、かなり大きい発言になってしまいますが
そんなトレードをしながらBLOGを続ける珍しいトレーダーに
自分がなれたら素敵すぎるっ!とか夢みちゃったりしてます♪
URL | Merry #-
2009/09/28 15:01 * 編集 *

ワンダーワードさんへ

(。-∀-)アハ、アタシってばやっぱり真面目?(笑)

でも、FXをはじめた事で
今まで自分では知らなかった自分と
沢山出会えた気がする。
それだけ今まで以上に「自分」という存在を
意識するようになったという事だよね^^

なんか、結局は自分を疲れさせる選択ばっかりする私は
やっぱり精神的にMなんでしょうね(・ω・*)アビョーン
URL | Merry #-
2009/09/28 15:03 * 編集 *

こんばんは~

実は私も少し前、同じような記事を書きました。
(といっても下書きのままで公開はしていません。
タイトルは「自分は自分」でした。)

置かれてる立場、手法、技量、成長するスピードなど
それぞれ違う、ということは成績を比べること自体ナンセンス。

それどころか自分のトレードに悪影響ですよね。
自分自身がブレるのがはっきり分かります。

自分以外にもにもこういう同じようなことを考え
克服していこうとしている人がいて、またがんばっていこう!と改めて思いました。

Merryさんありがとうございます。
URL | インベスター00 #-
2009/09/28 21:50 * 編集 *

インベスター00さんへ

こんばんわ~♪

同じような事、インベスターさんも考えていたのですね!
でも、BLOG拝見させて頂いていて、
「この人の感覚、似てるかも」と今まで思った事が
何度もあります♪

きっと生き別れの兄弟ですね(違


相場を見ているだけだってメンタルが揺らされる事があるのに
わざわざ他の場所にメンタルを崩す要因を自分から作りに行っても
なーんもいい事ないなってやっと吹っ切れました^^


20万通貨取引している人の1Pipsと
2000通貨取引している人の100Pipsは金額にしたら一緒。

でもそれを見て「なんか少額通貨でやってるのバカみたいだな」
なんて思って身の丈に合わないのに枚数上げたりなんてしたら
破滅のはじまりだと思いますし、比べても仕方ない^^;

結局自分にとって満足のいく投資が出来れば
それで勝ち組なんだと思います^^
URL | Merry #-
2009/09/28 23:12 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/484-d822f71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

