10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

意味のある取引記録を残そう

2009.09.28/Mon/13:04:50

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在111位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1 


こんにちは~ムフフくり抜きハート1 Merryですッ

今日は午前中の家事をサボって、朝から取引&作業をしていましたかお

しばらくはチャート反省アップはやめて、
自分のメンタル改善に力を注ごうと決めたのですが
自分の分析に関しての反省や検証は
メンタル部分とは別にやはりしっかり残していかなければなりません

でも、皆さんにもわかりやすくするためにチャートを加工したり
前日のデータの中からチャートと照らし合わせたり
その時その時の根拠を振り返ったりなんだりの作業って
以外と時間がかかってしまっていました号泣
なんというか二度手間?みたいなかお

しかも、気付いたんですけど、
一日一日個別の取引一個一個の反省をするだけでは
「自分の得意なパターンの発見」「パターン事の勝率や期待値」
「自分のクセ」「どのテクニカルをどんな頻度で使っているか」
といった、「自分の過去の取引から見えるものの検証」にはならないんですよね^^;

自分の反省の仕方も少し間違っていたのかもしれないな、と思ったので、
自分なりに短時間で効率よく反省できるように反省MEMOを作成してみました
エクセルの使い方がいまいちよくわかっていないので
なんだかんだ2時間半くらいかかってしまった(・ω・*)アビョーン
00snpru.png

ちなみに心を入れ替えて挑んだ今週一回目の取引は
プラス決済する事が出来ました
なのでせっかくMEMO作ったので、試しに記入してアップしてみますハート

9281.png

決済後MEMOにささっと内容を記入しておけば
あらかじめポジション位置矢印を入れておいたチャートと
一日分のMEMO4つ分がA4一枚にまとまるようにしたので
印刷してファイリングすれば取引記録にもなりますし
読者の方に根拠を聞かれた時も一目瞭然、一石二鳥です

溜まって行けば立派なFX記録ノートが出来そう*
あとは週末にでも一週間分の記録を振り返って
仕掛け位置やストップ位置、テクニカルの機能具合などを
検証すればOKなので、時間短縮にもなりそうです

形にすればいいってもんではないとは思いますが
勝ちトレーダーになりたいのであれば
自分の取引記録は絶対残すべきだと思います


人ってすぐ忘れちゃう生き物だし、
その時は気付かなかった事でもあとで振り返ってハッ!と気付く事もよくありますし
自分ではまったく意識していない自分の癖や思考の偏りなども
あとから冷静に客観視するとあからさまに見える場合もあると思います。

それぞれが自分にとって見やすい方法で、
そしてあまり丁寧にやりすぎると継続が難しくなると思いますので
簡潔でもかまわないと思うのでしっかり反省するようにしましょうポイント

To自分!

午前中家事さぼったぶん、午後が忙しくなりそう^^;
頑張りまぁ~す(*´Д`)ノシ


Merryの参加ランキング(1日1クリック、ポチっとお願いしますくり抜きハート1

FC2 Blog Ranking現在28
 (33位付近の『笑いと涙とFX』いつも元気をもらってます♪)

ポンド円ランキング現在16
 (2位の『俺の人生ポンドに預けた!』ピボット使用者なら必見です★)
-1000通貨単位で取引可能な業者-初心者はまず少額通貨取引から

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: FX全般
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

こんにちは~

頑張ってますね!

わたしは何度かトレード記録を付けた事がありますが全て挫折していますi-183

そもそも図を付けると言う概念が無かったのですが、図をつけないとなると仕込みポイントなど全て言葉で表す必要があるから説明が長くなってしまい、読み返すのが苦痛なんですよねi-201

でもMerryさんの様に図を付けると言葉も少なく済みそうだし、読み返すのも苦痛にならないかもi-234
URL | kero #iHsPI8ow
2009/09/28 17:00 * 編集 *

Merryさん こんにちは♪

いつ見に来ても マメですねo(*^▽^*)o~♪

うらやましい・・・・
FXノート つけ始めて
1時間ぐらいしか持たなかった・・・・

スキャで エントリー多すぎなので
しょうがない・・・と自分で理由を勝手につけて
放置です(^_^;)

だから いつまでたってもダメダメなんですよね・・・・
見習って がんばります♪

URL | くるり♪ #-
2009/09/28 17:35 * 編集 *

初コメです。
心配してましたが、少し元気になられたようで安心しましたw

ブログ、楽しみにみせてもらってますよ。
URL | のす太 #-
2009/09/28 18:46 * 編集 *

こんばんは。
ステキ反省MEMOですね^^
これだけ細かく綴れば次回の目安になったり
過去を振り返りやすくてトレードに
生かせますね!

応援ぽちです♪
URL | sktm #-
2009/09/28 19:14 * 編集 *

おはにょ~♪(おはよう♪)

いいね♪いいね♪やっとちゃんと吐き出せたみたいですね♪
手抜きは、まだ全然うまくなってる気はしませんが(笑汗)
(↑これは言いっこ無しですね(笑))
きっと、そうそうブレル事はなさそうですね♪

メモの「考察・反省点」、よかったら週毎でも一度読み直して
「何故ターゲットどおりに行かなかったのか」を
"観点"を変えて考えてみるといいと思いますよ♪
答えは「ザッ値頃感」なんですけど(笑)
実は現状の上げは「投資全般」で
面白くなるかもしれない場面なんですよね♪
虚が実になる可能性がある場面と言いますかね。
まぁ、要らないかも知れない言葉交じりですけど
「"観点"を変えて…週毎…」は是非何度か試してみてください♪

今回の取引、個人的には今までの取引の中では
「あっ、私より何ランクも上に一気に行かれる可能性を感じる」
内容に感じました。
今だからぶっちゃけて言うけど
「今までのはガッチガチに堅ぇトレードと思考だなぁ」
と思ってたんですよね♪
今までの自体、私より上なのは確かだったんだけど
「簡単に追い落とせそう」な感じがあったんですよね。
だから…
(都合悪い&勘違いで疑われるかも知れなかったので削除しました笑)
新生Merryハッピーバースデイ♪

エクセルは慣れればとても便利で作業を格段に楽にしてくれるけど、
慣れとイメージを形にするまでが結構難しい。
オススメは関数の「CONCATENATE」です。

今回も長文ですが今日は掃除して帰りますね、自分の部屋を(笑)
ポチ缶♪
URL | 日々トレ管理人 #-
2009/09/28 20:01 * 編集 *

Merryさん こんばんは~

売買した記録を残して、得意・不得意な取引を分析するのは良い事だと思います。始めは書き込みに時間が掛るかも知れませんが、一度慣れてしまえば苦もなく出来るようになると思いますよ!

Excelで分からない事があったら聞いてもらえれば対応しますよ!

ぽち
URL | 貧乏おやじ #-
2009/09/28 21:13 * 編集 *

何かマジでMerryさん凄い!
このままではカリスマ主婦トレーダーになりそう(^^)

6つポチです!!
URL | カタラン #SH1wLFCQ
2009/09/28 21:21 * 編集 *

keroさんへ

こんばんわ~!

毎日チャート反省アップしていて
反省している気になってたけど、
この4ヶ月間の反省から何か統計が出てるかと言うと
なにも出てないじゃん!!って事に気付きました^^;

やっぱり図がないと、またチャートで確認したり
一生懸命考えたりしなきゃならなくなりそうだから
苦痛になりますよね~!

文章は単純に、あとはチャート見ればわかるかな?と
楽に続けられそうな形にしてみましたヽ(*´∀`)ノ
URL | Merry #-
2009/09/28 22:33 * 編集 *

くるりさんへ♪

こんばんわ~★

1時間って(笑)思わず笑ってしまいましたw

でも確かに間にスキャが入ると
面倒になってしまいそうですね~。
私もたぶんスキャやったら割愛すると思います^^;

私の場合は性格的に薄利決済したがりなので
スキャに慣れると利大トレードできにくくなるので
最近スキャは封印する事にしています;;
うまく切り替えが出来ればいいんでしょうけど
ズルズル引っ張られちゃう性格なので困りものです。

軽くMEMOでもいいから
せめてエントリー根拠だけでも書いておけば
自分がどんなタイミングのエントリーが多いのかと
後から客観的に見るのも面白そうです^^
URL | Merry #-
2009/09/28 22:36 * 編集 *

のす太さんへ

はじめまして~♪

コメントありがとうございます^^

心配して頂いていたなんて、とてもうれしいです♪

私は、辛い事やモヤモヤを自分の中で消化する事が出来ない性格でして
その代わり、口に出したり、言葉に綴ったりして吐きだす事で
すっきりする性格なので、自分の中のネガティブは溜めこまず
吐きだしてすっきり、はいまた次行くよ~!という感じなんです^^

悩みごとも、解決していなくても外に出すだけでスッキリするって
よく言うじゃないですか~。そんな感じで^^;

だからテンションの上がり下がり、喜怒哀楽も激しいほうなので
周りの人には心配してもらったりしてしまうのですが
当の本人はケロっとしてたりで、ご迷惑かけます┌〇ペコリ

あとは、やっぱり表に出して
冷静に自分の言っている事を客観視すると
一人でモヤモヤ悩んでいる時とは違う考えが出てきたりするので
たぶんこれからも時々ズドーンと落ちている事もあるかと思いますが
大概次の日にはケロっとしているのでご心配なさらずに^^

ブログ、楽しみにしてくださってると
そのお言葉が何より元気の源となります~。ありがとうございます♪
URL | Merry #-
2009/09/28 22:48 * 編集 *

sktmさんへ

こんばんわ~!

たぶんエクセル使える人なら
10分20分でサクっと作れる簡単な表なんでしょうけど
使い方がよくわかっていないので
すっごい時間かかってしまいました^^;

でも頑張って作ったからには
毎日しっかりトレードMEMOを残して
行きたいとおもいまーす♪

ポチありがとうございます^^
URL | Merry #-
2009/09/28 22:50 * 編集 *

日々トレ管理人さんへ

こんばんわ~!

ありがとう★これも日々トレ管理人さんの
愛のムチがあったおかげですよ(。-∀-)ニヒニヒ

先週末からのネガティブを吐きだした事で
今日の取引はなんだか驚くほど冷静で
でも驚くほどアグレッシブに出来た気がしました。

たまたまかもしれないけどね~w

「何か見えた気がする」が気がするだけで終わらない事を
祈りたいですが、これは日々の自分が積み重ねていくものですから
結果が伴うよう頑張って行きたいと思います!

私から見たら日々トレさんのほうがスゴイと思いますけど!
って、あ、人とは比べない事にしたんだった(笑)
でも時には仲間、時には良いライバルとして
頑張って行きましょう☆~(ゝω・*)ネッ!!

ちゃんと孵化するぞーヽ(*´∀`)ノ

エクセル、関数とか全然わかんないよ~。
毎日の獲得Pipsを自動で足してくれるように出来るまででも
3時間くらいかかった記憶が・・・苦手です><

ちゃんと部屋掃除してくださいね~(笑)ポチありがと~♪
URL | Merry #-
2009/09/28 23:04 * 編集 *

貧乏おやじさんへ

こんばんわ~!

そうなんですよね!
自分の一番得意なパターンはどれで
どれだと負けやすいとか、そうゆうのの統計とか
全然出してませんでした^^;

続けて行けば分析材料が増えていって
おもしろくなりそうなので、続けていきたいと思います^^

エクセルでどーしてもやりたい事が一個あるけど
わからないので、あとで相談行きます~~!

ポチありがとうございます♪
URL | Merry #-
2009/09/28 23:06 * 編集 *

カタランさんへ

こんばんわ~!

先週末のメンタル崩壊から
ピキーン!シャキーン!と目覚めましたよ!
これが一過性のものにならないように頑張ります。

カリスマ主婦トレーダー・・・・


絶対ないですYO!だって2000通貨だもんww
必死で1000Pips取れたと仮定しても2万円にしかなりません@@
これ全然カリスマってないw

のちのち資金が増えて
10万くらい安定して稼げるようになればとは思います。

頑張るぞ~!ポチありがとうございます^^
URL | Merry #-
2009/09/28 23:08 * 編集 *

(・ω・*)アビョーン

こんばんわ~^^

このメモ・・・スッ、スバラスィ(;´Д`)!!

僕に最も足りない部分・・・それは・・反省!!

さすがです~^^

僕も作ろうかな~(言ってるだけでできなそうw)

まずは今も保有しているマイナスポジを何とかしますw

ぽちっと^^w
URL | ジャンボ #-
2009/09/29 00:48 * 編集 *

ジャンボさんへ

こんばんわ~♪

なんとか楽に分かりやすく
次に繋がる反省は出来ないものかと
必死で思考錯誤して作ってみましたw

もっとエクセルとか使いこなせたら素敵なんですけど
基本的な事しかわからず(;-д-)

作るのは簡単ですが、
あとは続けられるかどうかですよね~^^;
継続は力なり、で頑張って行きたいと思います(。ゝ(ェ)・。)b

ポチっとありがとうです~♪
URL | Merry #-
2009/09/30 00:38 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/485-cb958b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

