07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

エントリーのタイミング

2009.09.29/Tue/11:53:42

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在111位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1 

こんにちはきゃーハート Merryですハート


今日は、昼間、息子の6ヶ月検診&三種混合2回目があるので
小児科に行かなければなりません
どのくらい成長してるかなぁ~、そして注射頑張れるかな~アップロードファイル

そして、夜は主人のご両親とお夕飯の約束をしているので
今日はゆっくりはチャートを見れそうにありません^^;

合間に良いポイントが見つけられれば良いですが
それでも長時間チャートを見ている事は出来ないので
やるとしたらタイトな損切り幅で、刻んで取るしかないかな~

ま、先週の反省を活かして、ノートレードが濃厚です

と、BLOG書いてる間に、女友達から午後お誘いの電話が入ったので
ノートレード確定です笑忙しい一日になりそう汗


昨日取引をしていてふと疑問に思ったんですけど
指値でも成行でもいいですが、
エントリーって目安に対してどの辺から入るのが良いんだろう?

多少の誤差で損切りになるのを避け、広めにストップを取る人には
どのタイミングだろうが大丈夫だと思いますが
ロスカット値をタイトに設定している人にはここって
ちょっと大事だったりするポイントかなと。

エントリー精度があがれば
それだけ無駄なストップが減ると思いますしアップロードファイル
taimingu.png
これはレジスタンスでぴたっと止まっている場合の例なのですが
止まらずに抜けてしまう事もあれば、
誤差で少し抜けて戻ってくる場合もありますよね。

もちろん止まらず抜ければ損切りにかかるだけなのでそれはいいんですが
ちょっとだけ抜けて戻ってくる場合や数Pips届かずに反転という場合も
見越したうえでのエントリーをする場合、適正箇所はどこなのかと?
ふと疑問になったMerryでありました。クイズみたい(笑)

これも、その人のメンタルの在り方が結構関わってくるところなのかなー?

・チャンスに乗り遅れたくない
・しっかり結果を見てからついていきたい
・一番美味しい所を取りたい

など、沢山のローソク足の中からどれを選び、
さらにその一本の中からどのタイミングにエントリーボタンを押すのか
(指値をどこに設定しておくのか)っていうのは
同じレジスタンスを見ていながらも、それって十人十色。
それはきっと本人の経験やメンタルが作り出すポイントだろうと思うわけです。


今までの自分を振り返ってみると、
圧倒的に多いのが②・④だと思います。

早乗りが多いんですよね~。
チャンスを逃したくないというメンタルが影響してると思います。

でも見方って色々あって・・・
高値を更新せずに反転した⑭とかもアリ?
それとも雲の下の⑱とかもアリ?

うーん。これって出来上がったチャートだから色々な事を考えるけど
リアルタイムに見ていると③でタッチ後そのまま下降するかもしれないよね?
といつも考えちゃう・・・。

これって、ある程度決まりを持ってやるべきなのか
やっぱりテクニカルなどのサインを見ながら臨機応変に変えて行くべきなのか
ここらへんがわからないんですよね~^^;

ま、記事にしておきながら、答えも出てないんですけど。

ただ、今回の例のように

行動の全ては自分のメンタルが作り出しているもの

そうゆう見方で自分のエントリー・決済値を考えてみると
それはそれで結構面白かったりします(。-∀-)



昨日の反省MEMO出来上がったので置いておきます。

↓クリックで拡大
928hanseimemo.png

これ更新楽でイイ(・ω・*)アビョーン

※本当は今日昼間、コメント返信後ブログお散歩し~の、と考えていたのですが
  急に予定が立て込んできてしまったので、出来そうにありません(;-д-)
  帰って来てからします~(ノд`ヽ゚)゚・。ごめんなさいッッ


Merryの参加ランキング(1日1クリック、ポチっとお願いしますくり抜きハート1

FC2 Blog Ranking現在29
 (33位付近の『笑いと涙とFX』いつも元気をもらってます♪)

ポンド円ランキング現在17
 (2位の『俺の人生ポンドに預けた!』ピボット使用者なら必見です★)
-1000通貨単位で取引可能な業者-初心者はまず少額通貨取引から

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定

go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

こんちわメリーしゃん(^-^)v
今日も濃い内容っすね。
凄く解りやすいっすよ。

エントリータイミングと損切りの件は誰もが悩むテーマやねぇ!

エントリーポイントで損切る幅は決定でえーと思う。

で、損切り30で固定ならエントリーポイントをズラスしか無いと思う。って感じかなぁ

手法によるけど、エントリー場所には拘るけど、損切りは何時もマイルールで30です、とか50ですと言うのが一番ダメと思います。あくまで手法によりますよ(^^;
スキャルとかシステムとかでは決めとかないと出来ないんで

後は、相場に対して常に大衆やファンドが何処を意識しているかを見る事の癖を付ける事です。一個でも見付けて、それを得意パターンにするんです。その得意パターンを増やす。これが自信と適正な損切りと利幅の獲得に繋がります。俺も出来て無いけど(^^;出来ん事を口にするな!!って怒らないでね。

インディに頼るとそれを見る癖が中々付かないんですよ
URL | sloterfx #IX85jQMY
2009/09/29 12:38 * 編集 *

こんにちは~

昨日は大勝利ですね。おめでと~i-185

お題の画像、カラフルで一瞬なにかのゲーム画面かと思いましたよi-237

さて、私ならって所ですが・・・

黄色いラインの確度が高いと思うなら2か3。

確度にあまり自信がなければオシレーターと相談して。
多分6や14辺り?

って感じでしょうか?

まぁ暴走モードの場合は上髭が出れば全てショートですけどi-203
URL | kero #iHsPI8ow
2009/09/29 14:27 * 編集 *

15分足のは私の場合、絶対14の始値ですね。
13で下ヒゲを付けている訳ですが陽線→陰線での下ヒゲで
転換線に触れたのに陽線になりきれず陰線下ヒゲな訳で
14でヒゲの手繰り寄せパターンを期待します。
損切りは3番の高値+5~10pipsですね。
オシレーター指標も併せた場合なら
多分損切り指値すら入れずにやると思います。

乗り遅れで言えば18のヒゲ部分です。
3・12・13・14で抵抗ラインが引ける状態ですので。
でも私の場合、欲張って黄色ラインまでこないかなぁって
待ってしまってエントリーできずが大概。
きても突破されて損切りとか。

うちの子も三種混合行って来ましたよ♪
今回は泣かずに現在寝っ転がりながら足ぱたぱたしてます♪
わがままが酷くなってて、ちょと大変気味(汗)
ポチ缶♪
URL | 日々トレ管理人 #-
2009/09/29 16:47 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/09/29 17:56 * 編集 *

こんばんは。
この時期小児科へ行くのはインフルがあるんで怖いですね。
私は今日内科へ行って来ましたが凄い混みようです。
問答無用で採血されシュンとしていました(涙
なんどやっても痛いものです・・・。

応援ぽちです♪
URL | sktm #-
2009/09/29 22:00 * 編集 *

そうですね。全ての行動は自分のメンタルが作り出した
ものだからこそ、メンタルを鍛えることが大切ですね(^^)

ポチ!!
URL | カタラン #SH1wLFCQ
2009/09/29 22:23 * 編集 *

Sloterfxさんへ

こんばんわヽ(*´∀`)ノ

とっても参考になるコメントありがとうございます!

確かに、マイルール通りいつもきっちり「固定」だと
エントリーポイントがかなり精度高くないと機能しなくなっちゃいますよね・・・

Merryの場合、だいたい10~35(よっぽどで40)にしているんですけど
よく「本当はこの場面だったら50は見ておきたいな~」
みたいな場所もあるんですよね。

ただこのへんはすごく難しくて、
Merryのデモ時代の感覚だと、
やっぱり「50オーバーの損失」はメンタルがやられるんですよね^^;

たぶんまだ利大が上手に出来ないから余計だと思うんですけど
あとは資金量から逆算した数値だったり、メンタルの事も考えたりすると
Merryの中では「基本35Pips」が自分の許容できるラインだったりで
その辺の兼ね合いが難しいです^^;

今は損切り幅を広げるって選択はちょっと出来そうにないので
やっぱり大衆やファンドの意識しているポイントから逆算して35Pips以内
の場所を探さなければならないですね。
これ結構難しそうですが、ちょっと意識してやってみようと思います。

ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
URL | Merry #-
2009/09/30 00:51 * 編集 *

keroさんへ

こんばんわ~♪

昨日はなんとか取れました!
すごく理想通りの展開とはいきませんでしたが
とりあえずメンタルの崩壊は脱したように思います^^

やっぱり人によって考えるところ、選ぶところは
違いますよね~。

この辺も自分のパターンを早く作らないと
目先のローソク足の動きに翻弄されてしまいそうなので
検証を重ねながら自分に最も合っている答えを見つけようと思います^^

暴走モードkeroがあまり発動しませんように(笑)
URL | Merry #-
2009/09/30 00:54 * 編集 *

日々トレ管理人さんへ

こんばんわ~!

なるほど~w
私もこうやって振り返ってみると
⑭が濃厚かな~と思ったりしたんですが
絶対リアルチャートだと②か④で載ってる事が多いんですよね^^;

ダマシで損切りかかったり一番しやすそうな場所掴んじゃってる・・
このフライング癖を直さないとなぁ~;;

日々トレさん家もお子さん小さいのですね~★
今日は注射された瞬間大きな声を上げて泣きました^^;
すぐケロっとしたんですが、注入される液体が入ってくるときが痛いみたいですね^^;
でも頑張ったねと褒めてあげました(・ω・*)

うちも、かなりワガママが酷くなってきました~。
意思を持ち始めた証拠だから良い事なんでしょうけどねw
昼間もあまり寝なくなって、遊べ遊べと泣くので
前よりチャートを集中して見れる時間が減っていますが
まぁ子供優先、のんびり頑張りますΣd(ゝ∀・)
URL | Merry #-
2009/09/30 00:59 * 編集 *

非公開R様

こんばんわ~!いつもありがとうございます♪

そうですね~!10月からは本格的に国試の勉強も力を入れますので
1日1回、多くて2回の更新になりそうですが
実生活優先、効率よくうまくこなせればと思います☆

取引の内容に関しては
ちょっと疑問点が出てきたので後でメールさせてもらいます・・・
すみません(;-д-)

記録中の「JPN」は完全に間違いましたねwww
スポーツとかで出てくる日本の略称みたいになってしまいました(笑)
次回から訂正しま~す!

いつもありがとうございます♪
URL | Merry #-
2009/09/30 01:08 * 編集 *

sktmさんへ

こんばんわ~!

小児科に限らず、人が集まる所に行くのが
ちょっと心配になりますよね~^^;

Merryが通っている小児科は
予防接種の時間が限定されて決まっていて
その時間は予防接種者のみの受付で隔離なので
ちょびっと安心していけます☆

でもいつどこでうつされるか怖くて
ビクビクなんですけどね~><

私も注射嫌いです・・
大人になっても・・慣れないですよね(ノд`ヽ゚)゚・。

ポチありがとうございます~!
URL | Merry #-
2009/09/30 01:10 * 編集 *

カタランさんへ

おはようございます!

返信抜けてしまいました(ノд`ヽ゚)゚・。すみません。

メンタル鍛錬続けて頑張りたいと思います!

ポチありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
URL | Merry #-
2009/09/30 09:17 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/487-68c8dadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

