01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月7日の反省+175Pips

2009.10.08/Thu/12:15:43

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在123位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんにちは~きゃー Merryですっ

昨日は大型台風接近という事で全国各地大変だった事と思います。
みなさま被害は大丈夫でしたか

Merryの住む地域は今は雨はもう止んでいますがまだ風は強いです汗
来週頭には栃木に旅行に行く予定があったので
週明けに直撃じゃなかった事は良かったなぁ~と思いますにこ

昨日のポンド円は朝からジリ下げ、
夜には朝からの下げのぶんを超える急騰でした。

Merryの昨日の取引は1回、+175Pipsでした。

戻しを狙っての逆張りだったのですが
まさかこんな勢いで急騰するとは・・・。
指標発表みたいな急騰でしたね^^; 理由は何だったんだろう??

反省MEMOです↓クリックで拡大
1007hanseimemo.png

メモに書ききれなかったので補足。

最初のリミットを解除後、再設定したリミットの根拠

・下降チャネル上限
・時間足75EMA
・Pivot Pday
・10月5日からの下げに引いたフィボナッチ50%
・15分足200MA


根拠が多ければ多いほど確率が高くなりますので
自分の中では結構イケると思ったリミット設定でしたが

その間にも細かい抵抗はあり、正直後半30Pipsは
何度も心が折れそうになりました

一番決済しちゃいたくなったのは
30分足75SMA・EMA・雲下限・朝のレンジの中だった141.40付近ですね^^;


その時、頭で考えたのは

今、もし自分がポジションを持っていなかった時ここでSするだろうか?

という事でした。


この急騰に乗らなかった人はきっと戻り売りのポイントを探しているはずです。
でもこれだけの急騰の後ですから明確な根拠のあるポイントじゃないと
なかなかSは仕掛けられないはず。

だったら根拠の多い自分の描いた思惑のほうが分があるはず。と考えました。



この取引をしている最中、夫は隣で大騒ぎ汗
FX取引をほとんど自分でやった事のない夫は
5分足のローソク足の上下を見て、
数Pips上がれば「おお~上がってきたじゃんリミット届くよきっと!」
数Pips下がれば「やばいんじゃないの?もう下がっちゃうんじゃないの?」と笑

でも私も少し前までそうだったんですよね・・・
5分足の一つ一つのローソク足の動きに翻弄され思惑がブレ
なんで?なんで?なんで?とよくテンパっていたものですw


そんな夫の発言に「ああ~もう~黙っててよ!!(笑)」
と思った気持ちもあったのですが、

「でも、自分で根拠持ってるなら信じたら?」
「そうやってチキン利食いしちゃうんだまた~」
「お前がメンタル負けして利確しちゃったあとってだいたい思った通り行くよな」

などと踏ん張る勇気をくれたのでまあプラマイゼロかな・・・。


自分のメンタルとの戦いは+@で「夫の発言に揺らされないかの戦い」
でもありました(*`艸´)


さて、今日もヨコヨコからのスタートですが
うまく相場の動きについていけたらと思います(。-∀-)

今日も一日頑張って行きましょう~


追記
先ほど自分の口座を見てみたら、
昨日届かなかった指値注文を取り消すの忘れていて残っていたのですが・・・
(しっかりその日のうちに取り消さないと危ないですね・・・反省です(ノд`ヽ゚)゚・。)
ifoco.png
残っていたついでに、Merryの素朴な疑問なのですが
ifocoの注文の仕方ってコレで合ってるのでしょうか

一番わからないのは、IFの執行条件の部分
これが「指値」を選べばいいのか「逆指値」を選べばいいのか
いつどっちを使うのかがよくわからないんですよね><

だから指値注文が出来ないんですけど(;‐д‐)

今回はこの注文方法で合っていたのでしょうか?
情報サイトとか見てもいまいち理解できないオバカMerryです号泣
誰か教えて頂けるとありがたいです笑


Merryの参加ランキング(1日1クリック、ポチっとお願いしますくり抜きハート1

FC2 Blog Ranking現在35
 (71位付近の『孤独と苦悩の果てに・・・なんかあるかも!』(・ω・*)アビョーンの会メンバーです)

ポンド円ランキング現在14
 (2位の『俺の人生ポンドに預けた!』素晴らしいトレーダーさんです★)
-1000通貨単位で取引可能な業者-初心者はまず少額通貨取引から

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

こんにちは~

あーなんかね、だんなの逆のポジ持つだけで勝てるってコラムだかをどっかで見た気がします。
うちの嫁さんも私の逆のトレードをやってれば苦もなく勝ちまくりなんでしょうけどi-203

IF-DONE-OCOの設定はそれでOKです。
139.7で買って、141.5で売り。
けれど、意に反して下げるなら139.45でも売ります。
って感じ?

あぁ141.25。この位置で売りたい。
けど既にポジってたりしますi-241
URL | kero #iHsPI8ow
2009/10/08 14:55 * 編集 *

旦那さん可愛い♪
FXも株も、誰もが持つ弱いメンタルが現れますね♪

IF-OCO多分あってると思います…多分(笑)
(意外に、IF-OCO出しても約定された記憶が無くて)
でも多分間違いないと思います♪
ポチ缶♪
URL | 日々トレ #-
2009/10/08 16:16 * 編集 *

Merryさん、こんにちは~。

コメントするのは久しぶりです。今月の成績すごいですね~。いつもいつも見ては負けの少なさにびっくりしています。
自分もがんばらないと・・・

っと、Merryさんの質問ですが、注文の仕方は大丈夫ですよ~。
通常相場が上がったら売る・下がったら買う・が指値です。
上がったらさらに買う・下がったら売る・が逆指値になります。
順張り、逆張りと言葉が入れ違うので混乱しちゃうかもですね。
ですので、現時点よりも下がったら買うIF注文が指値で、そのポジションを上がったら売りたいのでそれが指値。下がってしまったら損きりになるラインが逆指値となりますよ~。
良かったら参考にしてくださいね。
URL | ロデ #-
2009/10/08 16:45 * 編集 *

いいですね^^


ご夫婦で相場を見ながらのトレードって楽しそうですね。

羨ましいなー。

ぽち
URL | だいぱぱ #-
2009/10/08 17:33 * 編集 *

keroさんへ

こんばんわw

おもしろいコラムですね^^

でもうちの旦那は30秒置きくらいに、
むしろ3Pips上がると買い、3Pips下がると売りと
コロコロ言ってるので対応できそうにありません^^;(笑)


注文はこれでよかったんですね^^

OCOの部分はわかるんですが
IFの部分の「指値」と「逆指値」の違いがわからなくて
困ってました^^;

ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
URL | Merry #-
2009/10/08 21:45 * 編集 *

日々トレさんへ

こんばんわ~!

名前更に省略されてるし(笑)

本当うちの夫のチャート見てる時の発言
面白過ぎですwおちょくってんのかなと思いますもんw

ただ、理解してくれているので有難いですけどね^^
パートナーが認めてくれているのと毛嫌いしているのでは
取り組み方にも差が出て来てしまうと思いますし
その点では◎です^^

私も、何度か注文した事ありますが、
一回しか出来たことなくて、しかもその一回も
寝ている間に約定して寝ている間に損切りされてたので
あってるのかどうかわからずにいました^^;

こんな初歩的な事も知らずにFXやってて
ダメですね^^;

ポチありがとうです^^
URL | Merry #-
2009/10/08 21:47 * 編集 *

ロデさんへ

こんにちは~!

コメありがとうございます~♪
今月はたまたまですよ^^;
取引回数が物凄く少ないですからね~。

負けも、少ないのはたまたまですよ~。
過去の月間成績表とか見てもらえればわかりますけど
赤字だらけの時とかいっぱいありますから(笑)

丁寧な説明ありがとうございました~!
なるほど!現時点の値と売買どちらか、で指値と逆指値が
決定するのですね^^;

決済時の指値・逆指値はわかりますが
注文に対する部分が理解できていなかったので
すごくよくわかりました~♪ありがとうございます┌〇ペコリ
参考に、使える場所があれば是非使ってみたいと思います^^
URL | Merry #-
2009/10/08 21:51 * 編集 *

だいぱぱさんへ

こんばんわ~♪
夫にノートパソコンを購入してもらってから
リビングのテーブルの上でやっているのですが
BLOGを書いている時も相場を見ている時も
すぐチャチャ入れに隣に来ます(笑)

でも、一緒にチャート見てくれる理解ある夫で
感謝しているんですけどね^^;

夫が口座残高チェックしているから
無理なトレードは出来ないし、それも
損切りを徹底できる要素の一つなのかもしれません。
逆にそれがやりづらい時もあるんですけどw

ポチありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
URL | Merry #-
2009/10/08 21:53 * 編集 *

米ドル円87円も見えてきましたね!?

いつなるかが分れば苦労はしないんです
けど(^^;

ポチ!
URL | カタラン #SH1wLFCQ
2009/10/08 22:35 * 編集 *

Merryさん こんばんは~

遅くなったので応援のみでごめんなさい・・・

ぽち
URL | 貧乏おやじ #-
2009/10/08 23:56 * 編集 *

こんばんわ

指値と逆指値!!
僕も2択は苦手です。

絶対世界中に混乱している仲間がいると思います。

間違ってたら注文できないから
安心してくださいww
URL | カモネギ #-
2009/10/09 00:10 * 編集 *

なるほどですね。。。

昨日のコメントにもありました
「自信」の大切さ。。。

エントリーの根拠の重要性
僕は本当にかみ締めないといけないと思います
いつも値頃感ですから。。。

Merryさまの素晴らしいブログをみて
勉強させていただきます

のぽち6です
URL | ガベル #-
2009/10/09 01:57 * 編集 *

台風はほとんど被害なくただ風がつよいといった
感じですねー 相場は豪ドルにぼっこぼこでしす
URL | がく #-
2009/10/09 07:20 * 編集 *

カタランさんへ

こんばんわ!

行きそうになっては戻り、
でもまた目指し・・・もどかしいですね^^;

まだまだ気の抜けない展開が続きそうです><

ポチありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
URL | Merry #-
2009/10/09 19:00 * 編集 *

貧乏おやじさんへ

こんばんわ~!

いつも忙しい中ありがとうございます┌〇ペコリ
ポチのお陰でモチベーション保てていますので感謝してます^^
URL | Merry #-
2009/10/09 19:01 * 編集 *

カモネギさんへ

こんばんわ~!

仲間発見w

普段使わないせいで
いつも混乱します。

あれ?こっちだっけ?あれ?あれ?
と、で結局成行・・みたいな(笑)

そっか、間違えてたら注文できないから
注文出来たら合ってるって事かぁ~w納得w
URL | Merry #-
2009/10/09 19:02 * 編集 *

ガベルさんへ

こんばんわ~!

「過剰すぎない自信」っていうのは
やっぱり取引する上では必要になってきそうですよね^^;

自信のなさがエントリー躊躇を生み、薄利を生んでいくと思うので。
なかなか難しいと思いますが・・・

たとえ外れても、自分がきっちり根拠を言えないエントリーは
長い投資人生においてはその勝ち負けにかかわらず
無駄なエントリーとなると思いますので
しっかり反省するためにもしっかりとした根拠が必要ですね^^

素晴らしいとか・・・(・ω・*)アビョーンw

私もみなさんから沢山学ばせて頂いています。
お互いがんばりましょうね~!

ポチありがとうございます!
URL | Merry #-
2009/10/09 19:05 * 編集 *

がくさんへ

こんばんわ~!

被害なく済んだのですね!
各地で大きな被害が中継されていたので
みなさん大丈夫か心配しておりました~。

相場の台風には被害にあわれてしまったのですね^^;
お早い復興を期待しておりますよ(笑)
URL | Merry #-
2009/10/09 19:07 * 編集 *

台風「安値切れずに急反発」号

こちらでは初めまして(^^)v

台風「安値切れずに急反発」号の理由はですね。
私が考えるに、9/28日の下値にタッチして、
ブレイクできなかったからだと思います。
よくありますよね(*^^*) 上値のときも。

URL | ふぁん2 #z8Ev11P6
2009/10/10 00:26 * 編集 *

ふぁん2さんへ

こんばんわ~!

返信が大変遅くなりすみません^^;

タッチブレイク出来ずの場合の反転はよく狙いますが
あんなに急騰するとは思わなかったのでビックリしました~!

でもわかりやすいチャンスでもありますよね♪
リスクをとっても良い場面だと思います^^

これからもよろしくお願いします~ヽ(*´∀`)ノ
URL | Merry #-
2009/10/12 02:18 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/500-fa5f3108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

