07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月10日の反省

2009.10.10/Sat/14:19:02

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在128位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんにちは~にこ手書き風シリーズ星 Merryですっ

今日は関東すっごくイイお天気ですね~


昨日のポンド円は上げて~下げて~、
最後は結局その中での推移となりました。

Merryは昨日の記事にも書いた通り取引2回。

-30Pips ②+90Pips  計 +60Pipsでした。

昨日の取引反省MEMOです↓クリックで拡大しますキラキラY
1009hanseimemo.png

昨日・一昨日とだいぶ気分的に楽に相場に向かう事が出来ました。
やはり先日の+175Pipsがかなり精神的には良い影響を与えてくれています。

損切りに対する抵抗心がなんだか急に緩くなったというか
「確率論」という事を少し自分が理解しだしたのか、

間違っていたら損切りすればいいだけ。次のチャンスで取る。

次の時にも間違っていたら、損切りすればいいだけ。その次のチャンスで取る。

と、確率で考えてチャートに向かっている自分がいました。
そう思えるのはやはり「利大」を意識したお陰かもしれません。

そう考えると、先日の+175Pipsは、
一回の勝利だけにおさまらず、「気付きのきっかけ」となってくれた
取引となりましたので、良かったのかもしれません。



目標獲得後4連敗した状況を仮定すると

目標50Pips獲得後-30Pips×4=-70Pips
目標100Pips獲得後-30Pips×4=-20Pips
目標150Pips獲得後-30Pips×4=+30Pips


まあこれは極端な例ですが、
勝率2割に落ち込んだとしてもプラスという事になりますよね。
実際には毎回150Pips狙いなんて今のMerryには不可能極まりないですが
やはり一回の獲得目標を高く掲げて取引する事で
損失による精神的ダメージはどんどん減って行くわけですから
利大損小を考えるというのは大事な事だなーと思います。


ただ、利大を追求するためにはやはりもっと
大きな目で相場を見られる分析力も必要になってきますし、
エントリー精度もさらに必要になってきます。
途中の小さな支持・抵抗に耐えられるメンタルも重要になってくるので
実現にはまだまだ日々努力が必要で、時間がかかりそうです。


これを意識して実行して成功を収めていらっしゃる
俺の人生ポンドに預けた!のポンドゥさん。
仰ってる事は最もだ、と思いながらもやはり勝率が下がる不安を
拭えないでいた私でしたが、少しだけその意味を理解できた気がします。
こちらのBLOGからは本当に学ぶ事が多く、感謝でいっぱいです


来週は週明けに1泊旅行が入っているので参戦は水曜日からに
なりますが、旅行中はFXの事は完全に忘れて楽しんできたいと思います


ちなみに今日は、母に息子をお願いして夫と映画見に行ってきます
今日から公開の「カイジ 人生逆転ゲーム」

Merryは謎解き系のサスペンスや、
双方の心理が巧みに交差するメンタル系の映画が大好きですヽ(*´∀`)ノ

自分もその中に入ったつもりで本気で考えて頭を悩ますって行為が
好きなんですよね~♪

こうゆう奇妙な感じの映画の藤原竜也も結構好きだし

マンガの作者 福本伸行さんのマンガは夫が好きでトイレに置いてあるので
数点読んだ事があるんですが、この人の本結構おもしろいんですよね♪
カイジも夫が一巻だけ買ってきてくれたので読んですでにハマったので
映画楽しみです~おんぷ


あ、話は変わりますが・・昨日の日記に書いた栗。

こんな感じに化けました(*`艸´)
kurikinton.png
はじめての試みだったんですが、結構上手に出来て
美味しかったですヽ(*´∀`)ノ*

栗を皮から取りだして裏ごしする作業が結構めんどくさかったですけど
まぁ去年の渋皮煮よりは楽だったかなwまた来年が楽しみです

それではみなさん、3連休お楽しみください(。・ω-)(-ω・。)ネー
今週の反省は今夜か明日、時間がある時にまとめたいと思います☆

Merryの参加ランキング(暇な時間が出来たのでバナー作ってみました*)
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
ポチッと協力して頂くと管理人のモチベーションUPしますよろしくお願いします

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
 
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

やった~

コメント一番だ~

FXに関する事で一番なんて最初で最後なので
少し喜ばせてください。。。

栗きんとん
美味しそう・・・

皮むいて裏ごしって大変ですよね
僕皮むき担当なので栗苦手です。。。
秋の味覚にぽち6です
URL | ガベル #-
2009/10/10 18:53 * 編集 *

こんばんは。
栗きんとんうまそうです^^
夕飯前なんでおもわず画面を凝視してしまいました。
色々作れて器用なんですね!

応援ぽちです♪
URL | sktm #-
2009/10/10 19:02 * 編集 *

こんにちわ~

子供の運動会など、家族行事のため忙しく、コピペでのコメでスミマセン
記事はしっかり読ませていただきました^^
ぽち
URL | WIN #-
2009/10/11 07:11 * 編集 *

月曜の相場はどうなるんですかね~
3国同時休場ですから。

ポチ!
URL | カタラン #SH1wLFCQ
2009/10/11 08:30 * 編集 *

ガベルさんへ

こんばんわ~(・ω・*)

一番乗りコメントありがと~♪♪
でもガベルさんのBLOGは知り合いの中では
一番笑えるBLOGですよ(。ゝ(ェ)・。)b

大好きです(・ω・*)

栗きんとん、美味しかったです^^
皮むき裏ごしかなりめんどくさかったですが
お料理は好きなのと、私も夫に手伝ってもらったので
だいぶ楽しくできました^^

ポチありがとうございます♪
URL | Merry #-
2009/10/12 02:30 * 編集 *

sktmさんへ

こんばんわ~!

栗きんとん美味しく出来ましたヽ(*´∀`)ノ
はじめてだったので、ネットのレシピとにらめっこでしたが^^;

お料理は大好きで、
夫はなによりお料理が上手な女性が大好きなので
胃袋をつかめ!と頑張っています(*`艸´)フフフ

ポチありがとうございます┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/10/12 02:31 * 編集 *

WINさんへ

こんばんわ~!

お忙しい中ありがとうございます♪♪

私も何かと忙しく、顔を出すことも出来ない中
大変ありがとうございました┌〇ペコリ

私も帰ってきたら応援ポチポチに行きますので
それまでお待ちくださいね^^

ポチありがとうございます┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/10/12 02:33 * 編集 *

カタランさんへ

こんばんわ~!

月曜日は3国同時休場なんですね~!

Merryも休養日なので丁度いいです^^
旅行から帰ってきたらまた頑張りたいと思います~!

ポチありがとうございます!
URL | Merry #-
2009/10/12 02:34 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/503-c731c0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

