09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月15日の反省+50Pips

2009.10.16/Fri/10:53:36

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在202位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
おはようございます Merryです(・ω・*)

昨日のポンド円は久しぶりにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
という感じの動きでしたね。

1日で約6円の上昇
ポンド円らしさがチャート上に顕著に表れた一日だったと思います^^


今、結果出来上がったチャートから見て見れば
「どの時点から乗っても200~300Pipsは余裕で取れた」
と思うようなチャート形成ですが
実際のMerryの結果は、取引1回+50Pipsでした。

反省MEMOです↓↓↓クリックで拡大します。
1015hanseimemo.png

ボラから考えればかなり薄利な結果です。
しかし、自分にとっては納得のトレードでした

自分のルールをしっかり守って取引できたので
「その後の動きは結果論」と割り切って考えられる取引だったからです。


指標に関しては、以前であれば(米)(英)と書いてあるものは全て避けて
指標前にポジクローズというルールでしたが、
取引の幅が狭くなってしまう事から、リスクを許容し関係がありそうな
重要指標(赤字の指標)のみ避けるというルールに変更していました。

昨日の18:00は(欧)の赤字指標だったのでルール通り指標前にクローズ。
21:00の(米)の指標も赤字指標だったのでルール通りエントリーせず。


実際、こうして指標を避けている事で
取れるはずだった利益を逃す事も多々あります。
ただ、今回はそうゆう結果になっただけで
指標を避けてポジションをクローズした事によって守られる利益もあります。

正直指標に対するルールに関してはまだ迷いがあり、変更も考えています。
メールでやりとりしているお友達とも「指標のルール作りは難しいよね^^;」
という話を丁度最近していたところでした。


雇用統計やFOMCなど明らかにお祭り騒ぎのようなチャート形成をする指標は
「完全に触らぬ神に祟りなし」の方向で行く事は決定していますが
それ以下の指標の場合、避ける避けないのボーダーラインが非常に難しいなと。


重要っぽい指標でもまったく値動きに変化が見られない場合もあれば
それほど重要視されていない指標でも長いヒゲを作る場合もありますし
要はその時の経済状況・要人の発言などでそこは「完全にランダム」と
思えばいいのかな~?と思います。

あとはそのランダムに起こり得る特異な値動きのリスクを
自分自身が許容するか、排除し安定を優先するかなんですよね笑


ここに関しては今後、ルール変更がある可能性が高いです。
もしかすると雇用統計・FOMC等超重要指標以外はすべて無視というルールへの
変更も視野には入れています。
ただ、実際指標時にポジションを持っていた事があまりないので
スリッページによる損失がどの程度あるものなのかがわからないので
難しいところなんですけどね^^; 50すべった70すべったとか聞きますし・・・(怖)


ただ、昨日の取引時点でのルールはまだ変更もされていませんでしたので
いつものルール通りにクローズ。ポジ建てず。なので納得です。


Merryは前からBLOGで言っていますが
何よりもMyルール優先で取引を行っています。

自分自身が決めたルールを守れなければルールを設けた意味がないと思っています。
感情に流され、チャートに翻弄され、自分のルールを解除してしまうようなメンタルでは
勝てるトレーダーにはなっていかないと思います。

(とはいえ私も人間なので失敗はします。その時は猛省します号泣)


指標避けのルールがない人、ストップ幅がもっと広い人
ルール上、ここは『ポジション保有』と判断できた方にとっては
昨日のような相場は利を伸ばせる最高のポイントだったと思います。
だからそれぞれがそれぞれの持つルールをしっかり守った上で取引できて
結果が伴っていればなんの問題もないと思います^^


という事で、
「チキン利食い」の薄利50Pipsではなく
「ルール尊守」した上での薄利50Pipsだった事で今回は納得トレードです


今回の結果だけ考えれば
「たかだかストップ35Pipsのリスクなら取ってもいいのかもしれない」と
思わされたのもまた事実なのですが、それについてはもう少し考えようと思います

それでは今週最後の金曜日の取引、みなさん頑張って行きましょう~

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: 今日のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

(・ω・*)アビョーン

今日も脳ミソ活性化させてますねw

今のトレードスタイルなら超A級指標はスルーでしょ

必要以上にリスクを取りにいくのはギャンブルです

と、真面目な意見を言ってみましたw


メリーさんが重要指標を狙うなら、天井や底を形成する髭を取りにいくのが良いんじゃないなか?

指標はファンダメンタルズで動きだしますが、テクニカルで収まります

そして必ず行き過ぎます

得意の分析だ(・ω・*)ビョーン
URL | type1000 #-
2009/10/16 14:10 * 編集 *

指標の影響具合ってやっぱ分かりにくいよね。
私の場合は
「チャートの今までの流れが変えられた」
という判断になるまでは見逃す事にしています。
(結局、後手になっちゃうんですけどね)
しかも基本的に既に含み利益がある状況でなければ挑戦しません。

先日は爆損出しちゃったけど、タダではやられずに済んでいました♪
MT4を初めて使った時からAwesomeとAcceleratorを導入したかったのですが、
どういう場面で使おうか決まらなかったのが、やっと決まった♪
サブウィンドウが多くなってしまうので難なので
初自作インジケーター製作に取り掛かってみようと思います♪
そういえばMT5のベータ版が公開されてるらしいですよ♪
ポチ缶♪
URL | 日々トレ #-
2009/10/16 18:32 * 編集 *

こんばんは!

相変わらず自分に厳しいですねi-199
でも、そこがMerryさんの凄いところです。

私は「フォーランドフォレックス」の経済指標発表予定表ページの☆の数で決めています。
☆は最大で5つみたいで、3個以下はスルー、4個以上は跨がず決済。
って感じです。

でも、今後は雇用統計以外はスルーしようかな?とも思っています。
URL | kero #iHsPI8ow
2009/10/16 19:17 * 編集 *

おめでとうございます

マイルール遵守
素敵な言葉です

僕が一番守らないといけない事。。。

勉強になりましたのぽちです
URL | ガベル #-
2009/10/16 20:53 * 編集 *

Merryさん こんばんは~

昨日のポンド円の上昇は驚異的な上昇でしたね!
久しぶりにポンドらしい動きを見させてもらいました(笑)

ぽち
URL | 貧乏おやじ #-
2009/10/16 21:23 * 編集 *

確かにポンド円は凄かったですね!!

私は、先程、会社から帰ってきたのですが、
米ドル円が91円越えていただけで驚きました(^^;

6つポチ!!
URL | カタラン #SH1wLFCQ
2009/10/16 22:28 * 編集 *

こんばんは。
今日は応援ぽちのみですいません!
URL | sktm #-
2009/10/16 23:31 * 編集 *

Type1000さんへ

こんばんわ~ヽ(*´∀`)ノ

ない脳みそ使うと非常に疲れます^^;

もちろんA級指標はスルーです。
今回悩んでいたのは、指標での利益獲得のリスクって事じゃなくて
指標の存在をほぼ無視して、テクニカル優先で持っているポジをそのまま持ち続けるかどうか
で悩んでいた感じなんですよね。

指標の前後を避ける事によって、仕掛けチャンスのポイントで身動きが取れなくなって
実際思惑通りに行くっていう事が結構ある気がして、
重要指標以外は無視していこうかちょっと迷ってました。

指標時にわざわざ仕掛けるって事はこれからもしないでしょうね^^;
だってわかんないですもん┐(゚⊇゚)┌?サッパリ

重要指標(雇用統計等)を狙う事は
たぶんこれから先ないだろうな~と今は思います。
だって、やっぱりなんかギャンブルチックなんだもん。

色々考えながら頑張る(・ω・*)ビョーン
URL | Merry #-
2009/10/18 01:28 * 編集 *

日々トレさんへ

こんばんわ~!

含み益がある場合で挑戦するんですか!
Merryの今までのルールとは真逆ですね。

Merryは今までだと、含み益があって指標前なら薄利でも決済
含み損を抱えているならストップにかかるリスクを取ってもポジ保有
でした^^;最近は指標に対するルールに色々悩んでいて
あれこれ試しているところなんですけどね^^;

自作インジケーターですか!すごすぎ!
Merryにはそっちの知識はまったくないので、
もし良いのができたらこっそり教えて下さい☆~(ゝω・*)ネッ!

MT5ですか~!やっとMT4がちょっとわかってきたばかりなのにw
色々進化してるんですかね?あとでちょっと調べてみますw

ポチありがとうございます┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/10/18 01:30 * 編集 *

keroさんへ

こんばんわ~!

フォーランドフォレックスですか~。
そちらでの経済指標は見た事なかったです!

ちょっと☆の数チェックしてみます~!
ちゃんとkeroさんにはそうゆう指標ルールがあるんですね!
Merryはまだ確定していないので早く決めなきゃ。

私も最近は雇用統計とFOMC以外はスルーしようかなって
思ったりしてますが、それ以外でも値がガッツリ動く時もあるから
なかなか判断が難しいんですよね~。
URL | Merry #-
2009/10/18 01:32 * 編集 *

ガベルさんへ

こんばんわ!

マイルール尊守はFXをはじめた当初から
ここだけは!と常に意識しているポイントです^^

まずは自分が決めた決めごとを守れなければ
ルールを変更したりしても、破ってちゃ全然意味ないですしね。

ルールを守ったうえで、
ルールがあまり機能していないと感じたら変更する、そしてまたそれをしっかり守る
としないと「自分のルールが実際に良いものかどうか」を検証できなくなってしまうので
やはり大切な事と思っています!

お互い頑張りましょうね~♪ポチありがとうございます┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/10/18 01:34 * 編集 *

貧乏おやじさんへ

こんばんわ~★

本当、ポンド円久しぶりに気持ちいい動きでしたねw
全然乗れなかったのが残念ですが、見ているだけでもスカっとします(笑)
きちんとその波に乗れる人になっていかねばなりませんがw

ポチありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
URL | Merry #-
2009/10/18 01:35 * 編集 *

カタランさんへ

こんばんわ~!

ビックリしましたね!
ドル円は確認していませんでしたが91円超えたんですか!!
やはりあちこちで凄い上昇だったんですね^^;

一時は1月の水準まで下がるか・・と思っていたのに
切り替えが早いです!ついていけるようにならねば!

いつもポチありがとうございます!
URL | Merry #-
2009/10/18 01:36 * 編集 *

sktmさんへ

こんばんわ!

お忙しい中、応援ありがとうございます^^
良い週末をお過ごしください☆~(ゝω・*)ネッ!
URL | Merry #-
2009/10/18 01:37 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/510-59f56c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

