05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

10月3週目+50Pips

2009.10.17/Sat/11:43:45

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在193位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんにちは~Merryですっウインク


昨日はノーポジションでした
2回くらい仕掛けようかな~と迷ったポイントはありましたが
どうもピンと来なかったので、やめておきました

1017.png

①は15分足75SMAと時間足ボリンミドルの重なる場所
押し目買いでエントリーしようかと思ったが
一段下までの下げもあり得るかなぁと悩んでる間に上昇してしまい見送り。

②は相場の雰囲気が上に躊躇している空気があったので
R1で反転した所でショートで入ろうかと迷ったのですが
時間的にもうここからは動かないだろうと言う事と
逆張りだし怖いな~と思ってエントリー見送り。

読みは悪くなかったですがエントリーしてなきゃ意味ないですねむぅ・・・
でもどちらのポイントもリスクを取ってまで入りたいポイントではなかったので
納得のノートレードです(。-∀-)

今週はトレード出来る時間が少なかったので
週末なんとか取りたいな~と思っていたので一日中家にいて
チャートを見ていたのですがノートレード。
ココと思えるポイントがなければやらない(。ゝ(ェ)・。)bコレ大事くり抜きハート1

まああの爆上げである程度の目安の位置まで上がってきちゃっていたので
上げるにも上げづらい位置。かと言って売るにはちょっと物足りない位置という
中途半端なところで止まっていたのでもみ合うのは想定内でしたが。

また来週に期待ですね

というわけで、今週のトレードは一回+50Pipsのみでした(;‐д‐)汗

まあ無駄な損失を出さずに1回のトレードで済んだ事も
一つの進歩と思う事にします(*`艸´)フフフ


Merryは取引回数は少ないほうがイイと思っています^^
1日1回~3回のトレードで取引をするほうが確実に損失機会が減りますので♪


そして、いつも、エントリーしたいなと思うポイントが近付いて来た時
自分の心に必ず囁く事があって


「もし、賭けるお金が一回分しかなくて、今日たった一回の取引しか出来ないと
いう状況になったとしたら、今自分はそこにその一回を使うだろうか?」


この呼びかけはポジりたい病が発動した時、結構有効なので
是非試してみて下さい(。ゝ(ェ)・。)b
ちょっと大袈裟かもしれませんが、程よい緊張感が生まれます*

ただし、実際チャンスポイントに到達してからそんな事を考えると
タイミングを逃しますので、かならず少し前にやって下さい笑


PCの画面の中で毎日当たり前のようにお金を動かしていると
だんだん緊張感がなくなっていって
ゲームみたいに感じて来てしまう時もあると思います。

でも、それはまぎれもなく自分のお金です。
額の大きい小さいは関係なく、自分の大切なお金を一旦相場に預けるのです。

それなのに「とりあえずこのへんで仕掛けておくか」と
自分のお金を粗末に扱うのはやめましょう。

どれだけ真剣に相場に向かっていても、
どれだけ真剣に分析しても、損失が出る事はあります。
100%勝てるテクニカルなどどこにも存在しません。

ただでさえ、入場料のようなもの(スプレッドや損失のリスク)を払っているのに
自分の「値ごろ感」や「なんとなく」に頼って無駄な損失を出して
それは本当に自分の望んでいる事でしょうか
お金を増やしたいという気持ちがあって相場に向かっているのに
自分から減らしやすい環境を作るのは有益な事でしょうか?


読みが外れる事もあれば、相場の見方が間違っている時もあります。
勝ちトレードでも反省する時もあれば、負けトレードでも納得のトレードもあります。


ただ、
「あんな所で仕掛けなければよかったなー。」
「なんでエントリーしちゃったんだろう。」
そんな後悔だけはしないエントリーを日々心がけたいですね


それでは皆さん、良い週末をお過ごしください☆~(ゝω・*)ノシ

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: 今週のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

Merryさん こんばんは~

ポジポジ病の克服の仕方は人それぞれですね!
思いつきでの取引ではなく、しっかり考えた取引を繰返す事で、無駄な損失機会を減らすのが一番賢い取引だと思います。

自分は、真逆の対策をしているので見習わないと・・・

ぽち
URL | 貧乏おやじ #-
2009/10/17 12:15 * 編集 *

こんにちわ~

いつも感じるのですが、Merryさんはトレードに対して真面目ですね^^
私はいつもテキトレードなので、Merryさんの記事を読んでは反省ばかりしています^^;

ぽち
URL | WIN #-
2009/10/17 12:55 * 編集 *

激しい1週間でしたね~。
また、来週はどんな相場になるか
楽しみです(^^)

ポチ!!
URL | カタラン #SH1wLFCQ
2009/10/17 13:21 * 編集 *

慎重になるのは良いことだと思います。見習わなければいけません。ぽち。
URL | 羊 #-
2009/10/17 16:23 * 編集 *

おいらはちょっとダメージを
受けたのでもういっかい
でなおしですねぇ まさかの
資源国だけの急騰でした~
URL | がく #-
2009/10/17 17:51 * 編集 *

質問です、すみません。

はじめまして。ポンドウさんのブログからきました。いつも拝見しています。とてもかわいい内容のあるブログですね。素敵です。私もメタトレーダーのインストールをメリーさんのブログを参考にインストールしようとしているのですが、右下に回線不通とでているせいか、なぜか最後のID パスワードがでてこなくてできません(>_<)ぶしつけな質問だと思いますが、かれこれ1か月も四苦八苦しているため、失礼を承知で質問させていただきます。なぜだと思われますか?無理でしたらスルーしてくださいまし。。。(__)
URL | クレマチス #-
2009/10/17 18:14 * 編集 *

さすが上手な考え方されてますね♪

週末はじっくり休んで、来週も頑張りましょうねv-91
URL | Kちゃん #-
2009/10/17 21:28 * 編集 *

いい見方ですね。。。

僕には慎重さが大切なので
とても勉強になります
これからもブログ頑張ってくださいませ

のぽちです
URL | ガベル #-
2009/10/17 22:08 * 編集 *

こんばんは~

ポジポジ病というのは完治させるのが
とても難しいものですよね。

私はかなり重度のポジポジ病でしたが
最近はその発作もかなり減ってきました。

いきなり治るものではなく
「そういえば最近無駄なエントリーが減ってきたな」
ていう感じで少しずつ改善していくものかなぁ。

Merryさんのトレードに臨む姿勢、
とても見習うことが多いです!

ポチっ!
URL | インベスター00 #-
2009/10/17 22:17 * 編集 *

ヒロライオンが(*_*;

Merryさんの旦那さんの
「ヒロライオン」が頭から離れません・・・・汗
どうにかしてください(笑)

ということで、私も命名に応募してきました(^^
せんべい、全員にもらえるんですね。。うれし。
ぎょうざとイカヤキもいただきました。
高くついた食べものだけど(^^;

ぽちっ!
URL | ふぁん2 #z8Ev11P6
2009/10/18 00:15 * 編集 *

貧乏おやじさんへ

こんばんわ~!

本当にその通りですね。
私のように、プレッシャーを賭けることで
ビビリ病が発動してチャンスに仕掛けられなくなるパターンの人もいると思うので
やはり自分にあった方法でメンタルコントロールをしていかなければなりませんよね。

ただ、やはりよほどの分析力がなければ
無駄に手数を増やすのは避けるのが賢明と私も思っています。
アグレッシブに往復で取っている人を見たりするとすごいな~と思いますが
自分にはなかなか真似できませんね^^;

真逆の対策でも、それが貧乏おやじさんにあっていればいいんだと思います☆

「この一回で取引が終わるわけじゃないんだから」
そう思うのが有効な場合もありますし(損失した場合など)

色々と試行錯誤しながら
とにかくメンタルを良い方向に持っていく努力をしていきたいですよね^^

ポチありがとうございます┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/10/18 01:40 * 編集 *

WINさんへ

こんばんわw

真面目ですよ~!
やはりギャンブルとしてではなく投資としてFXをするのであれば
真面目に向かわなければ結果は伴わないと思いますので。

余剰資金があって、増えたり減ったりのギャンブルという感覚で楽しんでいる人は
それもそれで選択の一つだとは思うのですが
私はやっぱり確実に増やし、確実に生き残って行きたいと思うので
相場に対しては真面目すぎるくらい真面目で良いと思っています^^

普段の性格はテキトーさんなんですけどね(*`艸´)フフフ

やっぱり「楽して稼げる」なんて甘い話は
落ちてないと思ってます。

ポチありがとうございます┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/10/18 01:43 * 編集 *

カタランさんへ

こんばんわ~!

本当ですね~。

毎週毎週、「ここからどう動くか期待ですね」と
私も言っている気がします(笑)

やっぱり注目じゃない状況なんてないし
常に相場は動いているのでいつも気は抜けないという事ですねw

お互い頑張りましょう~♪

ポチありがとうございますw
URL | Merry #-
2009/10/18 01:44 * 編集 *

羊さんへ

こんばんわ~!

慎重になる事がダメになる人もいるのかもしれませんが
私の場合は慎重に慎重にひとつひとつのトレードを大事にすることが
良い結果に繋がっていると思います^^

とにかく「わからない時・自信がない時にはやらない」って事は
徹底するようにしていますd('∀`*)

ポチありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
URL | Merry #-
2009/10/18 01:46 * 編集 *

がくさんへ

こんばんわ~!

出直しできる資金があるなら
まだいけますよ!でも大切な資金を守るためにも
今回のダメージを糧にしてステップアップしなきゃ
勿体ないですからがんばってくださいね!!
URL | Merry #-
2009/10/18 01:47 * 編集 *

クレマチスさんへ

こんばんわ!はじめまして┌〇ペコリ
コメントありがとうございます。

問題は解決しましたか?
質問頂いていたのに、返信が遅くなり大変申しわけありません。

ちょっと質問の内容がはっきりわからないのですが、
インストールして立ちあげたら、
デモ口座申請画面までは出てくるのでしょうか?

私の画面だと、MT4を開いてデモ口座申請画面が出てきている時に
チャラ~ンと音がして回線が繋がったような状態になり
すんなり最後まで行きます。

私のほうで少し調べさせて頂きましたが、
①土日祝日等、MT4チャートが止まっている時に申請しようとすると
  クレマチスさんのようにIDパスワードまでたどり着けない現象が起こる事がある
②サーバーを変更すると出来るようになる場合がある

②の場合はMT4を開いてから
【ツール】⇒【オプション】⇒【サーバー】を選択して
サーバー(S)という部分に別のサーバーのアドレスを入れてOKを押すと
別の会社のデモサーバーに接続してMT4を起動させる事が出来るようになるそうです。
ダメならまた違うサーバーを試す、という方法のようです。

例のために何か所かサーバーをあげておきますので【】の中の部分を
サーバー(S)というところにコピーして試して下さい。

・Alpari-Demo 【217.74.44.32】
・BroCo【216.93.180.133:443】
・MetaQuotes-Demo 【demo.metaquotes.net:443】
・ODL-MT4 Demo - ODL Securities 【62.189.82.162:443】

ただ、使うサーバーの業者によって
日足の本数が違っていたりするそうなので
google等で「MT4 サーバー一覧」などと検索して
各業者の仕様等を確認し、自分に合ったものを選ばれると良いと思います^^

もし、上記の内容で意味がわからなかったり
試してみたけど出来なかったという場合にはお気軽にコメください^^
わかる範囲であればお答えできればと思います(。ゝ(ェ)・。)b

是非頑張って設定して、MT4を使えるようになってください♪♪
URL | Merry #-
2009/10/18 02:05 * 編集 *

Kちゃんさんへ

こんばんわ~!

あくまでも私にあったメンタルコントロール法であって
みなさんに当てはまるとは限らないんですけどね^^;
自分なりにしっかり相場と向き合う上で色々切磋琢磨してます(*`艸´)

そうですね!週末は夫も一日家にいますし
何かと用事があってなかなかPCに向かう時間が取れないので
そこは切り替えて週明けからまた頑張りたいと思います♪
URL | Merry #-
2009/10/18 02:07 * 編集 *

ガベルさんへ

こんばんわ~!

やはりしっかりメンタルが鍛錬されて確立してくるまでは
それぞれの元々持っているメンタルなどにより
様々な気持ちが行動に出てしまうので
それを制御するなり軌道修正するなり
相場に向かって勝ちやすいメンタル作りをするために
色々思考錯誤する必要がありますね。

なかなか忙しく、自分のトレードに手いっぱいな部分もあり
コメント返信や記事アップも遅くなってしまう事もありますが
出来る限り頑張って更新したいと思います┌〇ペコリ

ポチありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
URL | Merry #-
2009/10/18 02:09 * 編集 *

インベスター00さんへ

こんばんわ~!

私は何回も何回もポジを持ってしまうタイプのポジポジ病というよりは
あるポイントで入りたいと思った時に、適切な場所まで待てず
フライングしてポジを取りたくなりがちな「ポジポジ病」のほうなのですが
やはりなかなか克服は大変です^^;

人間ですから一日でパッと変わるのはなかなか難しいとおもいますが
日々意識して継続していくことで
いつのまにか意識しなくても出来るようになっていく、習慣に変えて行く
という感じなのでしょうかね~?
私もまだまだ発展途上なのでなかなか出来ない事も多くもどかしいですが
諦めずに進歩し続けたいと思っています^^

インベスターさんの姿勢も素晴らしいといつも思っていますよ^^
ポチありがとうございます┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/10/18 02:12 * 編集 *

ふぁん2さんへ

こんばんわ~!

ほんと、ヒロライオン、ある意味傑作ですよねw
私まだ応募していなくて・・・

試しに本当にヒロライオンで応募しようかな・・・
でも明らかに捨て票(センベイ狙い)になる予感が・・・(汗)
全員にもらえるならやっぱり応募しなきゃ損ですよね!

私は餃子の時はデモだったのでもらえなかったのですが
イカヤキはもらいましたよっ♪美味しかったですね^^

高くつかずに、利益を出しておまけでついてきた!
みたいな感覚になると良いですね(*`艸´)

ポチありがとうございます^^
URL | Merry #-
2009/10/18 02:15 * 編集 *

おはようございます~^^

待つのも相場ですよね~^^

でもそろそろ反転を期待しているんですけど・・・w

来週もお互い頑張りましょう!!

ぽちっと^^w
URL | ジャンボ #-
2009/10/18 08:12 * 編集 *

ジャンボさんへ

おはようございます~♪

待つのも相場、
やっと最近それが当たり前のように出来るようになってきました★

もともと「ビビリ」の性格が強かったので
チキン病で初めから手数は少なかったほうなのですが
最近はそれをうまく良い方向に持って行けるようになってきたのですが
それでもせっかく長くまったポイントで
あと10Pipsが待てなくてエントリーしてしまう事が多いので
次はそれを直したいな~っていう感じなんですけどねw

一気に上昇してしまったので
どこで反転が来るか、注目ですよね!

頑張りましょう☆~(ゝω・*)ネッ!!

ポチありがとうございます。
URL | Merry #-
2009/10/18 11:36 * 編集 *

こんにちわ

毎日しっかりとした記事書かれてて日々すごいなぁと思ってます
私も最近は待てるようになったほうではあるけれどまだまだ修行が足りなかったみたいです


もし、賭けるお金が一回分しかなくて、今日たった一回の取引しか出来ないという状況になったとしたら、今自分はそこにその一回を使うだろうか?

この言葉…明日からは胸にとめて取引しようと思います
また明日からも頑張りましょうねー

URL | ひな #R.72NiDQ
2009/10/18 12:24 * 編集 *

ひなさんへ

こんにちは!返信が遅くなりましたっっ┌〇ペコリ

毎日一生懸命記事を書くのは
自分自身の取引記録としての意味合いが8割を占めていますので
自分が良い結果を残せるようにするためには
当然の事と思っています^^


>>もし賭けるお金が~

のくだりですが、
私の場合はエントリーする直前まではそう思うようにして
ポジを持った瞬間に「チャンスは無限にある。この取引は多くの中の1つにすぎない。負けても次がある」と都合よく脳内で変換するようにしています^^

ずっとその思考でいると、チキン決済を生みやすくなるので
使い分けが必要な考え方かもしれません。

自分のメンタルの動きをしっかり把握して
それをどうやって改善していけばいいか
思考錯誤しながら成長していければ良いですよね♪

お互い頑張りましょう!
URL | Merry #-
2009/10/20 13:07 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/511-71b5823a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

