05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

分析はシンプルで良い。

2009.10.18/Sun/13:08:16

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在191位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1
こんにちは Merryですッウインク


FX取引のない週末、Merryが必ずする事があります

一週間のチャートを振り返り、この一週間の相場の流れをおさらいする事です。
どこの壁で止まって、どこで勢いがついて、どこで反転するのか。

毎日の取引をする中での1日1日の動きとしてではなく
週トータルの出来上がったチャートの中から色んな根拠を探す作業です。


そうして出来上がった結果論からチャートを見て見ると
多くの反転ポイント、勢いがつくポイント等には根拠があります。

フィボ○○%とか、75MAタッチとか、Pivot到達とか、ラインブレイクとか。

でもって、それって結構シンプルな理由だったりします。


振り返ってみて見れば、
やはり多くの根拠が重なる部分では大概止まりますし
そんな部分をブレイクした時の勢いはスゴイです。


こんなにシンプルに相場は動いているのに、
リアルに動くチャートの中からは仕掛けられなかったり、違うポイントを選択していたり。


この作業を毎週続けていると、
「分析方法なんてある程度のテクニカルを数個入れておけばそれでいいんだなー」
「あとはそこをチャンスと思って仕掛けられるかられないかというメンタルだなー」
とあらためて感じさせられるのです。

もちろん分析力も大事だとは思います。
いかに根拠の多い・根拠の強いポイントを見つけられるか。
これによってその思惑が当たる確率は上がると思いますし、
それを見つけられなければそもそもチャンスポイントと思える場所がわからないわけですから
やはり分析の勉強も大切なんだと思います。


でも、やっぱり比重が大きいのはメンタルですよね。


例えばフィボ61.8%のポイントでピッタリ綺麗に反転したチャートがあるとして、
でもそこに到達した時点ではそこで反転する確証なんてものはありません。

「過去の事例から言えば61.8%で反転する可能性が多かった。
 だから今回もここで反転する可能性があるかもしれない」

という事に賭けるだけの事で、「今回は止まらなかった」という事だってあります。

そこに「フィボ61.8%の位置に75EMAがある、Pivotがある、雲下限がある」
などと色んなテクニカル根拠がプラスされれば
「より反転する可能性が強く感じる」というだけであって
「それだけの根拠がありながらブレイクしていった事により急騰する」
という可能性だってあるわけで、その全ては結果論に過ぎません。


そんな根拠の多い位置で仕掛ける時
「止まらないで抜けて急騰するリスクを背負っても反転の可能性に賭けるかどうか」
という事を決めるのは人の心ですよね。


根拠の強い位置より一段上に同じくらい根拠の多い反転ポイントがあった場合
ここで止まるのか、それとも更に一段上まで行くのかと考えます。

そこで
①どちらが強いかわからないから見送る
②一つめの所で仕掛けてみて、だめなら二つ目の所で仕掛けて見る
③二つ目の所より外側に広めにストップを置いて
  リスクを高くしてもチャンス2回分を拾えるエントリーにする
など、そこで何を選択するかを選ぶのは自分自身。

しかし、根拠の強い位置を超え、その次の根拠の強い位置もさらに超え
もっと上まで行く可能性だってあるわけですから
そこまで考えたうえで「どの程度の利益を見越してどの程度のリスクを許容するか」
その全ては「心が決める事」やっぱり大切なのはメンタルなのです。



自分の使っている分析ツールで、一週間の値動きの説明が
後付けで出来るのであれば、使っているテクニカルはそれで十分と言う事。
あとはそこから出るサインに気付ける判断力と、
そこからどれだけ見込み益、損失リスクを算出し
実際にそこに賭け、外れても動揺しないメンタルを持てるかという事に
かかってくるんだろうな、と思います。



自分の中で一生懸命努力しても努力しても
追いつけない。わからない事が多い。わかっていても出来ない事が多い。


本当に相場は奥が深いと思います。



けれど、色々な事を理解しメンタルを強化し、正しい相場との付き合い方を知れば
やはり大きなチャンスが潜んでいる場所だとも思います。



資金を溶かすか、資金を活かすか・・・食うか食われるか・・・・



投資は全て自己責任です。


自分自身の大切なお金を失って後悔する前に
しっかり自分がすべきことを見出し実行できる人でありたいですね


と、もっともらしい事言いながら、

自分はまだ出来てないけど(*`艸´)

日々、努力です(。ゝ(ェ)・。)b



でも今日は週末なので、家族団らんで過ごしますけど(。・ω-)(-ω・。)ネー
FXに対する情熱がないわけではありませんが

やっぱり優先順位から考えたら

家族>>>>>>>>>>FXですからね^^;


FXがなくても生きて行けるけど、家族がいなくなったら生きて行けないモン汗
そこらへんはメリハリつけて切り替えてって感じで頑張りま~すきゃー


また明日からの取引も頑張りましょう(*´Д`)ノシノシ~

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

すみません。
今日はポチのみで失礼します。

ポチです!!
URL | カタラン #SH1wLFCQ
2009/10/18 13:12 * 編集 *


今週もよろしくお願いします。

休みなので、全部ポチ!!色付きの文字
URL | だいぱぱ #-
2009/10/18 13:39 * 編集 *

おいらそのあたりの
数値よくわからいませんw

実はチャート分析とかむっさ
苦手なんですw
URL | がく #-
2009/10/18 17:23 * 編集 *

Merryさん こんばんは~

反転するかどうかは確立論ですから、どれだけ確立の高いタイミングで仕掛けるかですが、勝ち続けていれば強気になるかも知れないし、確率が高くても負け続けていると・・・

自分の中で鉄板サインを決めないと、毎回同じような取引をするのは難しそうですね(-_-;)

ぽち
URL | 貧乏おやじ #-
2009/10/18 19:42 * 編集 *

そのとおりですよね

家族あってのFXです
僕も家族に対する事は最優先で考えてます
一番大事な事だとおもいますもの

のぽちです
URL | ガベル #-
2009/10/18 22:41 * 編集 *

カタランさんへ

こんにちは!返信が遅くなりました。

応援クリックいつもありがとうございます┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/10/20 13:08 * 編集 *

だいぱぱさんへ

こんにちは!
返信が大変遅くなり申し訳ありません┌〇ペコリ

全ポチありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
いつもお世話になりありがたいです^^
URL | Merry #-
2009/10/20 13:08 * 編集 *

貧乏おやじさんへ

こんにちは!返事が遅くなり申し訳ありません┌〇ペコリ

そうですね~。私も偉そうに言っておきながら
やはり自分がそれを出来るかというとまだまだメンタルが弱くて
難しいな、と思います。

勝率6割なら単純計算でも4連敗は普通に起きると
わかっていても3回連続負けたりするとやはりブレてしまうこの弱さ。

メンタルの改善がやはり同じように取引をしていくための
キーポイントですね!

ポチありがとうございます♪
URL | Merry #-
2009/10/20 13:10 * 編集 *

ガベルさんへ

こんにちは!返信が遅くなりごめんなさい┌〇ペコリ


もっともっと時間があれば・・・
もし独身のうちにFXと出会っていれば・・・

そんな事をちらっと考える時もあります。
でも、もし独身のうちだったら、給料から適当に資金を振り込んで
適当な取引をしていたかもしれませんし、
やはり今この状況で出会えてよかったんだろうなと思います^^

家族が一番大切です。
だから取引にも真剣に向かえるし、
スパッと切り替えて家族との時間を優先にも出来るし
家族を大切にもせず相場にばかり向かっている妻・母になってしまったら
きっと自分自身が幸せって思えなくなりそうなので
これからもやっぱり家族最優先。でも時間の許す限りFXに対しても真剣に
というスタンスを守って頑張っていきたいと思います♪
URL | Merry #-
2009/10/20 13:13 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/512-ec46f0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

