09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

結果は+89Pipsも内容最悪です(;-д-)

2009.10.23/Fri/19:06:48

人気ブログランキングクリッククリッククリック現在163位付近。まずはポチっとお願いしますくり抜きハート1

(;-д-)汗


トレーダーとしてダメっぷり発揮な一日でした


結果は
①-40Pips
②+129Pips

計89Pipsでしたが・・・

内容ははっきりいって最低です


約定を見てもらうと、ダメっぷりがわかってもらえると思うのですが・・・
1023yakujyo.png


まずお昼に日足雲下限到達でS。
夕方ストップにかかるも、3分後、やっぱり下げると思いS。

この時点でダメ過ぎですよね。

ストップに掛かった時点で目先の「下がる」という思惑が崩れる
という位置に置かなければ意味をなさないストップ。

それなのに、ストップにかかって直後に再度入り直すという事は
「ストップの取られ損」でしかないわけです。

そこまで行っても下げると思うのであれば
もっと上にストップを置かなければなりませんでしたし、
自分のルール「最大40Pipsのストップ幅」でそれを満たせないのであれば
エントリー位置そのものがよくないという取引です。


そして何より最悪なのが「メンタル」です。


エントリーした時点の思惑は

雲下限から入り、
雲に入ったとしても日足200MAタッチで反転しなければ
さらなる上昇ありとみて思惑が外れたと判断で様子見。



というものでした。


でも、エントリーしてから相場を見ながら
脳は完全にショート脳に。


絶対に下がる、ここをそのまま上昇していく事はない。
例えもう少し上げたとしても、それほど遠くない位置で反転し下降する。


確かに指標の結果に引っ張られ、しっかり下げました。
でも考え方、最悪ですよね。


相場に絶対なんてありません。
少し上の154円付近には日足雲の中に日足フィボナッチ61.8%があるのですから
そこまで上昇だって十分にあり得ます。

もし何らかの理由からそこをすんなり抜けてしまったら
オシレーター系のテクニカルが機能しなくなるほど
大きな上昇を見せる事だって「絶対にない」とは言い切れないわけです。


相場に「絶対なんてありえない」のに
「絶対下がる」??

なにその考え方。
前に自分で「ここで上がる」と何度も値を追いかけ
トレンドと逆張りで何連敗もしてるのに、また繰り返すの??

値頃感、思い込み、思考の偏りが頭の中に置きるという事は
そこにはすでに「感情」が沸いているという証拠。
そうなった時、人は熱くなり、自分の固執した思考に捕らわれ
大きなダメージを負いながらも間違った行動を起こす。

そのスタート地点にある「絶対こうなる」という思考を
頭が持ってしまったという事は自分もそうなり得るという事ですから

最低です。


ここまでがまず一つ目の最低。


そして2回目のトレード。
これも決済時間を見てもらえればすぐにピンっとくると思いますが・・・



指標を忘れていた、というオチ。

17:30(英)7-9月期四半期国内総生産(GDP、速報値)

自分の取引通貨国の重要指標です。
大抵の指標は無視すると決めましたが、これは避けるべき指標ですよね。

「指標無視」と決め込んでストップのリスクを許容して
ポジションをホールドし続けているならまだしも、
「忘れてた」って・・・トレーダーとしてどうなの


これが二つめの最低。


そしてまったく指標を意識していない中で
いきなり「ドーーーーーン!」と陰線が出来た事にビックリして
パッと決済。


この取引のリミット設定値は実は
150.61」⇒+240Pipsとなる位置でした。

ファンダメンタルを無視して、テクニカルから分析し
自分で置いたリミットは+240の所。

実際、そこまで下げました。
まぁこれは結果論なので良いのですが・・・


ファンダメンタルで動き出してテクニカルで止まる。
それをしっかり冷静に考えていればリミットまで待てたはずなんです。

ローソク足も、150.61に到達するまで
ほとんど反発もなく
陽線ほぼ十字線に近い形の小さいものが数個あるだけ。
リミットまでひたすら陰線で下がったのに
「私は何を根拠に決済したのでしょう」??



悔やまれるのは「予定よりも利益が少なかったかった」という事実ではなく
そこで起きた私の感情・行動、その全てが
トレーダーとして最悪だった事です。




安定してきたと思っていても
小さな事をきっかけにはじまる揺れる感情、間違った選択、行動。

こうゆうものが続いているうちは
「いつ負けてもおかしくない思考の持ち主」だという事です。
こうゆうメンタル的な部分をしっかり改善していかなければいけませんね。


反省です。



今日は実家の母が息子を預かってくれるというので息子はお泊りです。
夫も帰ってきたので、二人きりの週末。
久しぶりにお酒でも飲みに行こう~と約束していました。

週末最後の取引だというのに
なんとも後悔の残る取引(ノд`ヽ゚)゚・。

まぁ今日は夫との予定優先と言う事で一旦頭から切り離しますが
明日ゆっくり反省したいと思います。


今週最終夜の取引に向かわれるみなさん、頑張って下さい。
くれぐれも私のように「おかしな取引」をなさりませんように

それではまた明日(*´Д`)ノシノシ~

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
カテゴリ: Merryの売買記録
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/10/23 19:27 * 編集 *

昨日の負けを多少引きずっていたんでしょうかね?
まぁ週最後のトレードを100pp以上の利で終わらせられたんだからいいんじゃないですか?
反省文もしっかり書けてますしi-237

わたしはここ数日のパターンで、大きく動く時にチャートを見られないって状態で、、、150.5でショート建ててますが、、、

まだまだ下げると読んでいますi-203トイウカサゲテ!

とは言え、もう少しで5分足25MAが価格に追いついてきますが、この線を上抜けちゃったら逃げちゃうかも・・・i-201
URL | kero #iHsPI8ow
2009/10/23 19:31 * 編集 *

ちょw

勝ててるのに反省!!
抜かりね~(笑)
でも、2回目のエントリーもストップだったら
ドツボまっしぐらだったろうにww

ありえないなんてありえない!!
この言葉大好きなんですよ。

是非お勧めです。
っあ、あとリンクお願いしてよかでしょうか?
やり方わかんないけどww
URL | カモネギ #-
2009/10/23 20:49 * 編集 *

こんばんは

何度ヘマしたっていいさ
起死回生で毎日がレボリューション!

自分にも向けた言葉ですが・・・

お互いがんばりましょう!
URL | インベスター00 #-
2009/10/23 21:17 * 編集 *

今週ももうずぐ終わりますね。

92円は届きそうですが、
結局今週は届かずに終わるのでしょうか・・・

ポチです!!
URL | カタラン #SH1wLFCQ
2009/10/23 23:01 * 編集 *

ポンドゥさんのサイトから飛んできました^^

はじめまして。
ポンドゥさんのサイトから飛んできました^^

エントリー、リミット、ストップの根拠を明確に記載されており非常に参考になります。
※今まで拝見させて頂いたブログの中で、根拠を一番しっかり書き込まれているように思います。

特にエントリータイミングが天才的ですね。
日ベースでもほとんどマイナスが無いというのは驚異的です。
これからもちょくちょく伺わせて頂きます^^
URL | 108 #27Yb112I
2009/10/24 02:36 * 編集 *

畑は違えど非常に共感できるブログいつも見ております¨
日経225の投資ブログを微弱ながらやってます。
http://superlab.blog67.fc2.com/

独自による確率演算手法で、
現在、一億円を達成しさらなる精進をしております。

共感する部分が多いので、相互リンクが築ければ幸いです。
ご迷惑でしたら申し訳御座いません。

これからもブログ楽しみに訪問させて戴きます。
URL | 大田 #-
2009/10/24 02:54 * 編集 *

…ヤバス

Merryさんの明確なトレードが羨ましいよ。
今回は確かに意味合いで駄目っプリ発揮してるトレードだけど
最近の私のに比べると…。
ちょっとFX用の資産にリーチかかっちゃったので
いい加減ショートの勉強は止めます。
てか、やっぱ人それぞれ学んできた事の中で
得手不得手が出来上がるみたいですね。
ショートの方が簡単ってよく言われるけど
どうやら私には向いてなかったみたいです。
ユーロ円が先に下がるだろうと思ってショートしてたのですが
ポンド円はしっかり下げたのにユーロ円では下げず…でした。

私がMerryさんに「Merryさんの方が実力は上」と言う理由は
「色んな面で明確なトレード」を行っているという点です。
明確だからこそ間違いに対しても素直になりやすくなる。
今回記事の反省は
「明確な根拠のない感情に流されただけの利確」
であるのは書いてるとおりで間違いないと思います。
改善箇所も明確になっているし、後は改善して引きずらずに次…ですね♪
冒頭で少し吐き出させて頂きましたが、おかげで楽になりました♪
ALLポチ缶♪

PS.
当方側の話だけど、月初めの記事で書いた「やな予感」当たったでしょ。
株やFX等の「波をみるモノ」をやってると
自己の「運気の波」も見えてくる様になってきます。
(錯覚かもだけどね笑)
まぁ、活かせてなければ意味無いんですけどね(笑)
Merryさんも21日の記事で「やな予感」吐露してたと思います。
感情を排しすぎると掴めない感覚です。
「やな予感」に打ち勝てる様、メンタルを鍛えてくださいね♪
(久々の長文だなぁww)
URL | 日々トレ #-
2009/10/24 05:00 * 編集 *

かっても反省するその姿勢素敵です

まえからですがほんとうにすごいとおもいますよ
URL | がく #-
2009/10/24 08:52 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/10/24 09:17 * 編集 *

>いきなり「ドーーーーーン!」と陰線が出来た事にビックリ>してパッと決済。
 会社で真夜中に読んで、一人爆笑してしまいました・・・
 ごめんなさい、いやみではないですよ。
 私もその瞬間見てましたから。見てただけ・・・
 ただ、指標を知らなかった状態でみちゃうと、焦りますよね。落ちる動きはありましたが本当にドーンでしたから。
 
 来週もお互いがんばりましょうね!
 ぽち。
URL | da #-
2009/10/24 09:55 * 編集 *

私の指標を忘れれてトレードしちゃいました^^;
約定履歴を見たかんじでは、同じタイミングでエントリーしているような感じもします
私のエントリーは152.71くらいでしたモン

そして、指標時の爆下げで大慌てでリカクしたのも同じですw
Merryさんと同じようなエントリーができたということは私のデイトレの腕も上がったと思っていいのかな^^

ぽち
URL | WIN #-
2009/10/24 13:12 * 編集 *

こんにちわ

私も似たようなことをしでかしました
指標大事ですねー
全部を網羅するのは無理でもイギリスはチェックしようと思いました
ショート脳になってしまうとかもよーく分かる
また心入れ替えて来週頑張りましょうー

それより息子さんアクティブですねー
うちもだいぶ動きそうだけど上手に降りるなんて技は知りません
目が離せなくなってきてるので子も見つつチャートも見つつ頑張らねばですね!
URL | ひな #R.72NiDQ
2009/10/24 13:17 * 編集 *

今週はまだ・・・
と思っていましたが、予想に反して
NYで92円一瞬回復しましたね。

URL | カタラン #SH1wLFCQ
2009/10/24 13:21 * 編集 *

非公開A様へ

こんばんわ~!

お久しぶりです^^お元気かと心配してましたよ♪
とってもお元気そうで安心しました★

今だ、と思った時に証拠金不足は凹みますね^^;
私は一か所にしかお金を入れていないので
今はそうゆう事はありませんがこれから分散した時には
気をつけて残高見ておかないとですね!

まずは勝っても負けても自分のシナリオを信じてみて
あとはそれが相場と合っていたかどうか後から確認して
という作業を地道に続けて行く事が大切かもしれませんね!

是非是非これからもよろしくお願いします~┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/10/24 22:35 * 編集 *

keroさんへ

こんばんわ~!

自分的には昨日の負けを引きずっている認識はなかったんですが
それにしても酷い取引をしてしまいました><

私としては逆にこのトレードは損切りで終わるべきトレードだったと
思っています。
目先の利益一つは取れたかもしれませんが
未来の自分の事を考えればこの思考では目先で得た利益よりも
もっと大きな損失を出していく事になりかねませんから、
こうゆう最低トレードは損切りになって
自分のメンタルにしっかりその記憶を叩き込んで改善していかなければ
なりませんからね^^;

なので、月に数回しかない100Pips超えトレードですが
これは「利大取引記録」に載せる事のできないダメトレードでした。

また微妙な位置ですので、来週も気を引き締めて頑張っていきましょう!

URL | Merry #-
2009/10/24 22:41 * 編集 *

カモネギさんへ

こんばんわ!

いやいや、今回の場合
「勝てたのはたまたま」に過ぎず
内容的にはかなり最低のトレードだったんです本当・・・

2回目も損切りにかかってドツボにはまったほうが
なんぼかイイと思うほど内容が悪すぎました。

「一回の損失は結果に過ぎないから気に止めなくてもよい」ですが、
「一回の最低トレード」はそれがその後の「100回の最低トレード」を
生む可能性がある事ですから、真剣に考えて
改善努力をしていかなければなりません!

ここをスルーして見逃してしまうようでは
勝てるトレーダーにはなれないと思ってます。

「ありえないなんてありえない」
良い言葉ですね。本当その通りだと思います!

LINK大歓迎ですよ~!
やりかたわからなければ聞いて下さい^^

URL | Merry #-
2009/10/24 22:47 * 編集 *

インベスター00さんへ

こんばんわ!

I'll be ですね(。ゝ(ェ)・。)b

丁度、出先で携帯からインベスターさんのコメを見たので
帰りの車の中、iPodで聞きながら帰りました(*`艸´)

良い言葉ですね!!

お互い頑張りましょうね!
URL | Merry #-
2009/10/24 22:49 * 編集 *

カタランさんへ

こんばんわ!

どうでしょうね~
相場はいつも一手先は見えずですね!

ポチありがとうございます┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/10/24 22:50 * 編集 *

108さんへ

こんばんわ~!
はじめまして★訪問&コメありがとうございます┌〇ペコリ

元々自分自身の反省のためにとはじめたBlogですので
(今はコミニュケーションツールの意味合いも大きいですが)
自分自身でしっかり根拠を言える取引でなければ意味がないと
なるべく詳細に反省を残すようにしています^^

天才とは程遠いですが、
エントリーは以前よりはだいぶよくなってきて
「すぐ逆行」という事はかなり減ったのですが
まだまだストップ幅・利確に関してはしっかり定まっておらず
まだまだという感じです。

日ベースでマイナスが少ないのは
とにかくエントリー回数が少ない事と
入りがとにかく慎重に入るようにしている事が関係していますね♪

それでも内容的にはまだまだダメトレードが多いですが
日々きちんと記録を残し成長していきたいと思います。

お互いに頑張りましょう~。
是非また遊びにきてお気軽にコメント下さい☆~(ゝω・*)ネッ!!

これからよろしくお願いします┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/10/24 22:53 * 編集 *

大田さんへ

はじめまして。こんばんわ^^

相互LINKの件かまいませんよ^^
LINK設置後再度お声をおかけいただければ
こちらからもLINKさせて頂きますので
よろしくお願いします。
URL | Merry #-
2009/10/24 22:56 * 編集 *

日々トレさんへ

こんばんわ~!

本当ダメップリのすごいトレードでしょ。
自分でも唖然としました。自分ってまだこんなレベルなのかと。

わかったようで、出来るようになったつもりで
でもまたそうゆう環境に置かれたら同じ事を繰り返す。
その時になって自分はまだまだだったと気付く。
こんな事を繰り返していたらいつか
今まで頑張って溜めてきた利益をふっとばす可能性がありますから
かなり危険な事だと思っています。


ただ、前はそんな自分の最悪さを
人から指摘されなければ気付かない場合のほうが多かったので
自分で気付けるようになったのは一つ進歩だとは思いますが
今度はそれをやらないように慣れなければ意味がありませんので
今回の件はしっかり胸に留めておきたいと思います。

私は個人的には始めた時は「ロング派」でした。
何でもかんでもすぐロング。

それは日足レベルで年明けからずっと上昇トレンドを描いてきた事もあり
それで良いのだと思っていました。
なので、日足上昇トレンドをブレイクした後の売り相場では
最初危険な逆張り逆張りのオンパレードでした^^;

今は前と比べればどちらが~っていうのはありません。
「基本はトレンドに乗る」を基本に
トレンドが終了しそうな場所からは逆張りで取るという繰り返しで
ロングだから、ショートだからという認識はなくなりました。

まあトレード方法、合う合わないは人それぞれですから
やはり自分に最も適した方法を模索していくしかないんでしょうね~。

「自分のトレードの根拠を出来る限り明確にし、それを公に公開する事」により
自分自身も「よりしっかりした根拠を持たなければ記事が書けない」という気持もありますし
私自身の根拠がしっかりしていれば第三者の方も「ここが良い」「ココが悪い」など
判断しやすくなると思うので、「シナリオの根拠」という点は大切にしていきたいと思います。

時々全然めちゃくちゃなシナリオ書く時もありますが
それもしっかり残さなければ、目をつぶってしまっては成長しませんからね!
当たっていても外れていても、そのトレード一つ一つにしっかりした
根拠はあるべき、と思っています^^

ポチありがとうございます!

P.S本当、やな予感と思っていたらまんまと・・・(;-д-)
まさかこんな最悪トレードするとは・・・

この反省をしっかり活かして次につなげたいと思います。
URL | Merry #-
2009/10/24 23:07 * 編集 *

がくさんへ

こんばんわ!

勝っても、といっても
指標の方向性のお陰でたまたまとれただけのトレードなので
今回は「勝ったトレード」のうちに入りませんね。

自己満足からは成長はないので
日々進歩、日々反省しながら常勝トレーダーに向けて
頑張って行きたいと思います^^
URL | Merry #-
2009/10/24 23:09 * 編集 *

非公開K様

こんばんわ!お久しぶりです。
コメントありがとうございます┌〇ペコリ

いえ~本当に私自身とっても感謝しておりますので
こちらこそいつもありがとうございます♪

今日チャートを確認しましたが
たしかに微妙な位置ですね><

月曜日は少し様子を見てから動きたいと思います。

k様の相場感本当に尊敬してます^^
いつも大変参考にさせて頂いていますよ!!
これからもよろしくお願いします♪

URL | Merry #-
2009/10/24 23:11 * 編集 *

daさんへ

こんばんわ~!

本当に我ながらなんと稚拙な取引・・・と
パッと決済したあとにめちゃめちゃ自己嫌悪に陥りました(;-д-)
久しぶりにやっちまったなぁ~な取引でした(ノд`ヽ゚)゚・。

一瞬、「MT4壊れた!?!?」と思ったくらい
いきなりの長い陰線でしたね^^;
やはり指標の動きは苦手なので重要指標は避けなければ・・ですね><

はい!お互い頑張りましょう!
ポチありがとうございます♪
URL | Merry #-
2009/10/24 23:13 * 編集 *

WINさんへ

こんばんわ!

確かにテクニカル的にいえば
ポイント自体は間違っていなかったかもしれませんが
相場に向かうメンタル・姿勢の意味では
本当に最低なトレードでしたので
昨日のは記事にあげたくないな~と思うような取引でした(;-д-)

とはいえ全ての取引を残さなくては反省として意味をなしませんので
恥ずかしいながら全て包み隠さず書きましたが・・・

エントリーポイントそのものは悪くなかったと思いますが
でもやっぱり指標の時間から逆算しても持っては行けなかったポジだと思うので
WINさんも指標を忘れていた事を少し反省されたほうが良いかもしれません><

今回はそれで「結果オーライ」でしたが
逆の現象が起こった時にはスリッページや約定されないなどで
大きな損失を被る可能性もありますから注意が必要です!

ポチありがとうございます^^
URL | Merry #-
2009/10/24 23:16 * 編集 *

ひなさんへ

こんばんわ~!

ひなさんもされておられたのですね^^;

人間ですから、失敗する事もあります。
でも、今回の私のようなメンタル・トレードをしているようでは
「勝ち組トレーダー」になっていくのは極めて困難な事と思うほど
今回の失敗は大きな大きな失敗でしたので
しっかり反省しなくてはと思います。

でもそれはそれできちんと反省して
気持はしっかり切り替えて来週の取引に向かいたいと思います(。ゝ(ェ)・。)b

子供が目が離せなくなってきてなかなか集中できなくなってきていますが
子供の成長は嬉しい事ですし、両立していきたいですね★

お互い頑張りましょう☆~(ゝω・*)ネッ!!
URL | Merry #-
2009/10/24 23:18 * 編集 *

カタランさんへ

こんばんわ~!

予想はあくまで予想にすぎず
相場にはそんな事関係ないですからね!
いつ何どき何が起きてもおかしくないのが相場ですから
素直な目で相場に向かっていきたいですね。
URL | Merry #-
2009/10/24 23:19 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/522-458078b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

