06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

11月1週目+204

2009.11.07/Sat/13:31:21

⇒⇒⇒マネポケランキング現在為替部門4位です手書き風シリーズ矢印上
こんにちは~(*`艸´)Merryですッハート

昨日はまた母が息子を預かる~と申し出てくれたので
(週末恒例みたいになってますね^^;)
弟を連れて焼き肉肉に行った後、また懲りもせずビリヤード行ってました汗
biri.png
デジカメ忘れて携帯で取ったら偉く画像が悪いです(;‐д‐)

二人姉弟の弟とは今でも二人で映画を見に行くくらい仲良しなMerryなんですが
一つ下の夫と4つ下の弟も世代が近い事もあり仲良くなってくれて
私にとってはスゴク嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

とはいえ、帰って来て時計をみたら3時過ぎ・・・
今朝はものすご~く眠くて少しお寝坊してしまいました汗

今日は今から息子を迎えに行き、
実家にあるグラウンドでゴルフのアプローチの練習してきます


と、FXからだいぶ話が逸れてしまいましたが、
昨日の雇用統計は下でしたね^^;
まぁチャートを見たのは3時過ぎだったのですが笑

今週のポンド円は、ポンド円らしい動きでしたね!
111syuu4jikan.png
週明けに下げ、その後大きく上げ
その後は上下に方向感のない展開。

後半はちょっとやりにくくなかなか手が出せませんでした汗

ひけた位置もまた微妙・・・来週も難しいスタートになりそうです


今週のMerryの成績はこんな感じでした
111syuu.png

( )の数字は実際の獲得Pipsです。

今週は、とにかく損失が少なかった事に助けられましたね~。
-5Pipsの時の判断は非常によかったと思いました

まぁ、AlpariUKのMT4のチャートが少し実際のレートと誤差が生じていて
引いていたラインが違っていた事によって
読み方が違ってしまっていたという点にも救われた形でしたが
動きから違いを察知しドテンできたのが良かったです^^


以前であれば、建値orプラテンを期待してしまい
「もう少し」と待っていた場面だったかもしれません。

でも、「損小でスパっと切って切り替えのほうが結果利益が出る」
という事を意識し、実行してみると実際そうなる事が多く
やっと「損失からの逃避行状態」から一歩抜け出せたように思います。


それと、初めての分割決済をした今週でしたが
利を伸ばす上では有効な手段だと思いましたね。

3枚のうち、2枚を決済した後、メンタルがかなり楽になり
(とはいえ、それもスグ決済してしまったのですが)
こうする事で「さらに利大を目指し利を伸ばす」という事への挑戦が
可能になりそうだな~と思いました。
これからも使えるような場面では積極的に使いたいなと思いました


週400の目標にはわずか半分ほどしか届きませんでしたが
「目標を達成しようとして無駄にポジションを取る」という事は
するつもりがなかったので、チャートの位置関係上今週は納得です


目標の設定は
ひとつひとつのトレードのチキン利食いに対する対処法としての設定であり
何が何でもその数値を獲得するための設定ではありません。


たとえば、金曜の夜395Pips獲得していて、
目標まであと5Pipsという状態でも私はスキャルはしないと思います。

その5Pipsを埋める作業は必要がなく、
あくまでもデイトレで利大を追求しながらの取引の中で
それを達成する事が目標なのだから
帳尻合わせで達成する事には意味がないと思っています。


小さいPips狙い、20~30Pipsの中途半端な利を取りに・・・
と考えればそれに見合ったタイトなストップ幅が必要になりますし
ポンド円でストップ幅をタイトにすればするほど
リスクは高くなりますので有効な手段ではないと
個人的に(私の手法では)思っています。

これからもエントリーポイントをしっかり選び
一つのトレードの利を伸ばすというスタイルを続けて行こうと思います


それではみなさんも良い週末をお過ごしください☆~(ゝω・*)ネッ!!

コメント、メールの返信は戻ってからしますね~><
いつも遅くてすみません┌〇ペコペコ

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
人気ブログランキングクリッククリッククリック現在160位付近。ポチっとお願いしますくり抜きハート1

カテゴリ: 今週のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

こんにちは~

分割決済、いいですよね!

分割決済後、戻りをくらっても、その後続伸しても
どちらに転んでも精神衛生上いいですもんねi-189

私もゴルフの練習に明日行く予定です。
ゴルフも楽しいですよね~i-185
URL | インベスター00 #-
2009/11/07 15:41 * 編集 *

Merryさん こんばんは~

3000通貨に上げても十分利益を得ていますね!
分割決済の裏技も使いこなすと、より盤石な取引が出来そうですね~

ぽち
URL | 貧乏おやじ #-
2009/11/07 18:05 * 編集 *

こんばんわ♪

ついこの前ゴルフ初体験したんですが、
難しいですね、全部右に曲がりました(笑)

今週もプラスおめでとうございます。
本当に安定していてすっばらしいです!!

それでは~♪

ポチッ(。・_・。)ノシ 凸 ♪
URL | kotick #-
2009/11/07 19:50 * 編集 *

ブログを読んでいると、Merryさんのレベルアップの速さが分かりますね^^

ところで、-5Pipの損切りで質問なのですが、Lion FXならば、大体ポン円のスプが3Pipくらいありますよね

ということは、例えば149.10でロング入れたら2Pip逆行したときに即損切りなのでしょうか?

それとも10Pipくらい逆行して、そのあと、ねが少し戻したときに損切りされたのでしょうか?

ぽち
URL | WIN #-
2009/11/08 11:23 * 編集 *

こんにちは~

実家にあるグラウンドって??
Merryさんって結構なところのお嬢様なイメージが・・・

今週は負け越し。
スキャルでしか勝てなかった感じだけど、来週はなんとか勝ちたいな~~
URL | kero #iHsPI8ow
2009/11/08 12:27 * 編集 *

インベスター00さんへ

こんにちは~!

分割決済本当にいいですね~!
やり方がよくわからなくて躊躇していたんですが
もっと早くから使っていればよかったな~と
思いました(*`艸´)

半分決済する事で
利を伸ばす事への躊躇がなくなりますから
もっと利大トレードが出来るようにという訓練にも
なりますし、これからも積極的に活用していきたいと思います^^

ゴルフ楽しいですね~!
まだ練習場レベルなんですが・・・

年末にはデビューの予定なので
頑張ってこちらも練習したいと思います。

やりたい事いっぱいで
時間が足りませんが、うまく使って出来るだけ挑戦したいと思います^^
URL | Merry #-
2009/11/08 15:41 * 編集 *

貧乏おやじさんへ

こんにちは~!

最初はかなり緊張しましたが
1週間でなんとか3000通貨にもやっと
慣れてきましたヽ(*´∀`)ノ

それでもやはり躊躇はまだあるので
来週は払拭していけるといいな~と思っています!

ポチありがとうございます┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/11/08 15:42 * 編集 *

kotickさんへ

こんにちは~!

お、kotickさんもゴルフはじめられたんですね^^
私も最初は全部シャンクしちゃってますた(*`艸´)プ
最近やっと安定して前に飛ぶようになってきましたが・・
まだムラがあるのでコース出るのはちょっと不安(;-д-)
アプローチも自信ないですし^^;
練習あるのみ、ですね!

なかなか理想通りには利が伸ばせませんが
相場の状況もあるのであまり無理はせず
「安定第一」にこれからもがんばります!

ポチありがとうございます┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/11/08 15:44 * 編集 *

WINさんへ

こんにちは~!

-5Pipsの損切りですが
はっきりとは覚えていませんが、
どちらかといえば後者ですね。

-2Pips行った位で即損切りするくらいなら
そのポジションは取らないです。

確かこの時は、ポジションを取った時に
すぐスプレッド分くらい下げて±0くらいになりました。
で±0~-6,7くらいの間を短い時間で
小さく上下していたと思います。

その時にドル円の動き、ローソク足の動きを確認した時に、
「本来ここであればこうゆう躊躇した横ばいの動きはしない」
と思った事や、ドル円の底値が堅かった事等を考え

瞬時に
「ここは下じゃない。逆。上だ」
と判断してドテンLする事を視野に入れ決済する事を決めました。

正直、その時
「値が戻ってきたら」などとは一切考えておらず
「思惑と違っていたからスパっと切る」という事を考えていたので
『そう思い行動に移した際の値がたまたまー5Pipsのところだった』
というだけに過ぎません。

たぶんあの状況であれば、
その時指し示す数値がー10だったとしても、-15だったとしても
値が戻ってくるのを待たずに決済したと思います。
利大トレードを狙いトレードするなか
その誤差の5や10Pipsはどうでもよく、
たとえマイナスであったとしても、その後ドテンした場合の
期待値のほうが大きかったのでそこについては気になりませんでした。

判断が早かった事により
数分間値が同じローソク足の中でまだ上下している段階で
対応出来た事がたまたまー5Pipsという超損小を生みだしただけで、

「-5Pipsで思惑がズレていた」と判断できるような場面は
早々あるものでもありませんので、
チャートの位置、思考のタイミング等が偶然合致した事により起きた
損小であり、毎回このレベルの損切り幅で対応というのは
ほぼ不可能「たまたま」な事と思っています。

ただ、きっと「せめて建値まで」と待ったら
その後の90Pipsは生まれなかったかもしれません。

たとえ建値まで戻らなくても
-5でもー10でも、違うと思えば躊躇せず切る。

実際の損失の値そのものよりも
そこで起きた自分のメンタルや行動のほうが大切だと思うので
あれは「-5Pips」だからナイストレードというわけではなく
「含み損の状態でも、それを躊躇なく切り、相場について行く」
という事を選択できた自分のメンタルに対する「ナイストレード」です。

「損失への恐怖心」が異常に強かった私は
それを実際に実行する事がなかなか出来ず、
「思惑と違っていても限界-35Pipsにかかるまで切らない」であったり
「建値くらいに戻ってきたら切る」などという選択ばかりしていた私には
「損小を本質的に実行する」という事を実際行動に移すのは課題でしたので
やっと一つ前に進めた感じがありました^^

私はFXにおいては目先の獲得Pipsはどうでもよいと思っています。
その得たPipsが得られるまでのプロセスの部分が大切で
そのプロセスの期待値・確率等を検証しながら
より「優位なルール」でFXに向かっていく事
より「優位なメンタル」で相場を見れる自分である事を
最優先に考えています^^

なんか長く熱く語りすぎましたね^^;

ポチありがとうございます^^

URL | Merry #-
2009/11/08 16:06 * 編集 *

keroさんへ

こんにちは~!

お嬢様は(・ω・*)アビョーンとか言いませんよきっと(笑)

家のグラウンドは、
田舎なので、たまたま土地があった場所に
Jリーグのサッカーブームの時にグラウンドが出来たのですが
田舎のはずれのグラウンドだったので過疎化して
いつのまにか管理会社もいなくなって
空地になってしまったのでプライベートグラウンド化してるというだけです^^

まあサッカーコート2面分+テニスコートがあるので
ゴルフの練習や犬を遊ばせたり、テニスしたりというのには
十分まだ使えるのでありがたいんですけどね^^

あ、でも、芝はだれも管理してくれないので
父がせっせと芝の手入れしてますw大変そうですww

今週は、特に後半はやりにくかったですよ~!
ここらへんは難しいので、しっかり動き出してから
とりやすい所で利を伸ばしていけばOK!
来週もお互いに頑張りましょうね!
URL | Merry #-
2009/11/08 16:10 * 編集 *

以前はインジゲータのことでお世話になりました。
毎日、ポチして応援しております。

Merryさんのmt4の一目ですこし気になったのでコメさせていただきます。

罫線分析ツール→カスタム→Ichimokuより罫線分析ツール→Oscillators→Ichimoku Kinko Hyouの方がズームインした時に雲の中が点線表示になるので見やすいかとおもいます。

お節介かもしれませんが以前の恩返しになると思いコメさせていただきました。
URL | まっつん #-
2009/11/08 18:40 * 編集 *

まっつんさんへ

こんにちは~!

お久しぶりですまっつんさん^^
その後順調ですか~?

毎日応援だなんて!!ありがとうございます♪
本当に嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

今チャートのほう、普通のIchimoku Kinko Hyou
で見て見たら確かに見やすいですね!!
今まであまり意識して比較した事がありませんでしたが
確かに!!見やすいです~♪

有難い情報ありがとうございました┌〇ペコリ

また何かわからない事などありましたら
いつでもご相談くださいね^^

お互いに頑張りましょう!
URL | Merry #-
2009/11/08 19:14 * 編集 *

すみませんm(__)m

今日はポチのみで失礼します。

ポチ
URL | カタラン #SH1wLFCQ
2009/11/08 20:34 * 編集 *

お久しぶりにのぞいてみれば
相変わらず気持ちよく稼がれている・・・

うらやましーですー。
URL | 井出浩一 #-
2009/11/08 20:53 * 編集 *

ビリヤードむずかしぃですよねえ
僕も好きではありますが下手糞
なので楽しくするぐらいが
一番ですな♪
URL | がく #-
2009/11/09 00:08 * 編集 *

カタランさんへ

こんにちは!

いつも応援ありがとうございます┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/11/09 10:54 * 編集 *

井出浩一さんへ

こんにちは~!

お久しぶりです!
元気してますか~♪
さぶろうくんも元気かな(*`艸´)

それほど気持よく~は稼げてはいないんですけど
なんとか頑張っています。

安定運用第一で頑張りま~す♪
URL | Merry #-
2009/11/09 10:56 * 編集 *

がくさんへ

こんにちは~!

ビリヤード楽しいけど難しいですね><
私もなかなか上手にならず
先日も弟と夫にボロ負けでした^^;

(ノд`ヽ゚)゚・。

でも、みんなでやるのが楽しいので
勝ち負けはイイんです(*`艸´)フフ
遊びですからね♪
URL | Merry #-
2009/11/09 10:57 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/11/09 13:23 * 編集 *

非公開様

こんばんわ!

返信が大変遅くなりました┌〇ペコリ


そういってもらえると嬉しいです(*`艸´)

私も最近その「だいたい」の感じがわかるようになってきました。



ローソク足の形のパターンに対する認識が甘く
まだパターンでも数個しかわからないので、
更に理解を深めて行きたいと思います。

これからも色々とアドバイスお願いします^^
URL | Merry #-
2009/11/11 23:54 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/538-2d5f1858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

