05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

昨日もノーポジでした(;-д-)

2009.11.10/Tue/11:29:13

⇒⇒⇒マネポケランキング現在為替部門4位です手書き風シリーズ矢印上
こんにちは~ Merryです


昨日もMerryはノートレードでした汗


昨日チャートを見れたのはお昼頃から15時半くらいまでだったんですが
その間には「ココ」と思えるポイントがありませんでした手書き風シリーズ矢印下

帰ってきたのも深夜1時回っていたので
夜はまったくチャートを開けず


どうしてもプライベート優先でチャートを開く時間が短ければ
やはりチャンスと遭遇できる確率も必然的に下がりますので仕方ないです。


大事なのは
無理にポジろうとしない事 だと思います。


チャート、特に短い時間足のものを見ていると
人は『ポジションを取りたい』という欲求にかられると思います。

それは『ポジションを取らなければ1円も増えない』
という思いから起きてしまう気持ちなんだと思います。

どうにか利益を得るチャンスが欲しい

そう思って架空の都合のいい『エントリーチャンス』を作り出します。
そうして発病したポジポジ病が無駄な損失機会を生むんだと思います。



365日、毎日利益を得ようなんて思わない事。


やりにくい日、出来ない日はやらなければイイ。


極端にいえば、月に1回でも2回でも3回でもいいから
『自分の得意なパターン』だと思える場所に遭遇できた時にだけやればイイ。


そのくらいの心持ちで良いのでは?と最近思います。



FXをする事の目的


を見失ってしまい、「取引をする事」が目的になっている人が
多いのでは?と思います。実際私もそうだった気がします^^;

「経験を積まなきゃ」という焦りもあったと思います。


確かに初期はそれでいいかもしれません。
やらなければわからない事があるし、
見ているだけと実際ポジションを持つ事では雲泥の差がありますし。


でも少しずつ慣れてくると、
「朝チャートの位置を見ただけで、今日はもうやらない」と思う日が存在します。

そうゆう日は早々にチャートを閉じて、別の用事をこなしたりします。
もし、その日に大きく動いてしまったとしても、それに対して後悔はありません。


「たまたま今日は想定以上に動いたけれど
 この位置だったら動かない可能性だって大きかった。
 時間効率を考えれば、こうゆう日は捨ててもっとやりやすい日に
 やったほうが良かったんだから、今日は有意義に過ごせてよかった」

と思います。



私はBLOGを書くためにFXをしているわけじゃないし、
私は毎日取引をするためにFXをしているわけじゃないし、


確率的にはこのパターンならこっちに動く事が多いと思える有利と思える場所で
ストップ幅(損失の可能性)にたいしてリミット値(利益の期待値)が倍~3倍程度
見込めると思った場所でのみエントリーし、

その結果がプラスでもマイナスでも良いから
それを繰り返し、検証し
「どれくらいの確率でどれくらいの利益を得る事が出来て、どの程度の損失があるのか」
を知れば良い。



私は個人的に150円付近の攻防が物凄く苦手で、
ここでの勝率、獲得Pips等が良くありません。
だからもし一週間、ダラダラここで推移するようならば
一週間ノーポジもあり得るなと思っています。


でも、私が個人的に苦手なだけであって、
逆に150円付近の攻防での動きというものの理解に長けている人にとっては
とてもやりやすい相場という事もあり得ると思いますし
「自分でシナリオがしっかり立てられる」のならば果敢に攻めれば良いと思います。

ここらへんわかりずらいよね、難しいよね
と言いながら、明確なシナリオも立てられずにエントリーするのは
利益獲得のための行為ではなく
「取引をしたいという自分の欲求を満たすための行為」だと思いますので
それは個々の分析法、スパン等によってマチマチだと思います。



取引なし、取引なしが続くFXブログは面白くないと思いますが
特にデイトレーダーに置いては「取引なし」の日がある事のほうが
普通だと思っていますし、

3日連続良いチャンスのポイントと出会える時もあれば
3日連続全然仕掛けどころがないっていう時もあると思います。


FXそのものがもつ魅力に捕らわれて
毎日取引をせずにはいられない。

そうなる事はもしかすると退場への一歩を踏み出している事かもしれないので
注意が必要だと思います。



まぁとりあえず、今願うのは、
とりあえず早くここの攻防抜けて下さい、って事ですね(笑)

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
人気ブログランキングクリッククリッククリック現在160位付近。ポチっとお願いしますくり抜きハート1

カテゴリ: 今日のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

新型インフルかかってました(笑)

苦手と自分で決め付けてるだけかもよ♪
「壁は乗り越えるモノ」

だからと言って「私がショートポジ」みたいに
苦手なのを「ポジれ」と言ってる訳ではありません。
ポジらず検証、シュミレートするだけでも実力は上がります♪
苦手だと思っても克服しようとする努力は怠らない事。

そして今回記事の様に、「無理にポジろうとしない事」。
挑戦には傷が付き物。
しかしシュミレートなら時間以外の傷は負わない
克服できたと思っても何度もチャートを見ながら
何度もリアルシュミレートを繰り返す事。
「乗り越えるのに困難な大きな壁が立ちはだかった時の為に」ね♪

まっ、個人的な意見ですけどね♪
久々のポチ缶っす♪
URL | 日々トレ #-
2009/11/10 14:51 * 編集 *

こんにちはMarryさん 

カワセミと言う鳥知ってます?

カワセミは自分の餌である魚をひたすら待ち続けるらしいです、 風が吹こうが雨が降ろうが雪が降ってクチバシにツララができても自分の決めた場所で一瞬のチャンスを待って魚をGETするみたいです。

今回のMarryさんのコメをみてそんなことを感じました。

トレードの方は先ほどピボット抜けに指値が掛かりN計算値の149.16で決済しました。

URL | まっつん #-
2009/11/10 15:08 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/11/10 16:06 * 編集 *

こんにちわん

ノーポジ=最強ですよww

無理にすると負けちゃいますもんねw
僕経験してるんでわかります(笑)

目標に向けてゆっくり急げばいいんだと思います。
URL | カモネギ #-
2009/11/10 16:32 * 編集 *

その姿勢、頭が下がります

こんばんは。
ポンドゥとmerryさんのさんのブログを見るのがすっかり日課になっています。何十本もいろんなところをのぞきましたが、わたしにはこの2つで十分。多くのことを学ばせていただいています。merryさんのことはひそかにプチ師匠と呼んでいますが、無理せずに、でもときにしっかり更新してください。
正しい資質=ライトスタッフ。それをmerryさんに強く感じています。
URL | ひまやこぞう #-
2009/11/10 18:25 * 編集 *

(・ω・*)アビョーン

おひさ~♪

まさにノーポジ最強!です(`・ω・´)シャキーン


じゃ僕はポケモンで忙しいのでw
URL | type1000 #-
2009/11/10 18:46 * 編集 *

Merryさん こんばんは~

完全に悟りを開いて、ポジポジ病とは無関係ですね!
取引方法が違うので何とも言えませんが、レートの動きを見ていないと落ち着かなくなっている、自分は完全に病気です(-_-;)

ぽち
URL | 貧乏おやじ #-
2009/11/10 22:13 * 編集 *

方向感のない今の相場は
手が出しにくいですね。

3つポチです!!
URL | カタラン #SH1wLFCQ
2009/11/10 22:44 * 編集 *

相互リンクのお願いです。

はじめまして。
ポンド円の為替予想「ポンド円FX研究室」
というポンド円に特化した情報サイトを運営しています。

今回は相互リンクのお願いでご連絡いたしました。

すでに貴ブログへのリンクを誠に勝手ながら
当サイトの
http://www.poundyen.jp/blog.html
に設置させていただいています。

もしよろしければ以下のサイト情報を参考に
相互リンクをお願いいたします。

「サイト名」
ポンド円為替予想
でお願いします。

「URL」
http://www.poundyen.jp/

現在で1日200~300のユニークアクセスが
ありますので少しでもアクセスのお返しができると思います。
また、ご訪問させていただきますので
ぜひよろしくお願い致します。
貴ブログのますますの健筆をお祈り申し上げます。

ポンド円の為替予想「ポンド円FX研究室」
http://www.poundyen.jp/
poundyen2009@yahoo.co.jp
URL | ポンド円為替予想 #-
2009/11/11 00:22 * 編集 *

苦手だから手を出さないもありだと思いますが、苦手を克服する努力も必要ではないかと思います

自分の得意パターンは多いほうがいいと思うからです^^

ぽち
URL | WIN #-
2009/11/11 11:57 * 編集 *

こんにちわ♪

昨日まさにポジポジ病でトレードしてしまいた。

Merryさんのこの記事が心に響きます (^^;;

ポチッ(。・_・。)ノシ 凸 ♪
URL | kotick #-
2009/11/11 12:35 * 編集 *

日々トレさんへ

こんばんわ~!

返信が遅くなってしまいすみません。


確かに、苦手はいつかは克服しなければいけませんね。
ココ付近では実弾は投入しませんが、
しっかり値動きはチェックして動きを見ています^^
それはもう、毎日の日課なので(*`艸´)

どんな相場でも値動きのシュミレートをするというのは
大切な事ですよね^^

ポチありがとうございます┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/11/12 00:02 * 編集 *

まっつんさんへ

こんばんわ~!

カワセミ、すごいですね~!
私もFXの相場ではカワセミのようにじっくり待って
一瞬のチャンスをGETできるようでありたいですね!

N計算、覚えたいな~と思っているのですが
理解がまだなのですよ・・・
有用そうですから、勉強して実際に使えるようになりたいと思います。
URL | Merry #-
2009/11/12 00:03 * 編集 *

非公開M様

いいえ、気にしませんよ~!
わざわざありがとう~♪
URL | Merry #-
2009/11/12 00:05 * 編集 *

カモネギさんへ

ノーポジも、慣れると平気なものですね~!
このノーポジが利益の後押しをしてくれているんですよね。

ゆっくり急げ、いい言葉ですね。メモしておきます(*`艸´)
URL | Merry #-
2009/11/12 00:07 * 編集 *

ひまやこぞうさんへ

こんばんわ~!

日課だなんて・・・ありがとうございます~ヽ(*´∀`)ノ
嬉しいですっっ!

プチ師匠(笑)
そう言われると更に頑張らなきゃと思いますね!

私の売りの「安定感」をこれからも継続できるよう
日々メンタルの安定・ルール尊守を意識していきたいと思います。

メンタルの大切さにいち早く気付き
いかにその修正を考えるか
それはFXで勝ち残るために大切な事ですので
私はこれからもメンタル重視の姿勢で頑張って行きます!

これからもよろしくお願いしますね^^
URL | Merry #-
2009/11/12 00:10 * 編集 *

Type1000さんへ

おひさし~!

元気してる!?!?

ノーポジ最強!これからもその姿勢で行きます(*`艸´)


ポケモン・・・
早く終わらせてまた構ってよねっっ!!
と言ってる私もなかなか忙しくて・・・


(;‐д‐)
URL | Merry #-
2009/11/12 00:11 * 編集 *

貧乏おやじさんへ

こんばんわ~!


とにかくポジポジ病での損失は勿体ないので
機会を待てる思考をと考えています。
それでもチャートを見ている時は
「やりたい」と思う場面も結構あるんですけどね^^;

私もレートの動きを見ないでいられないので
そうゆう意味では病気かもしれません^^;

ポチありがとうございます!
URL | Merry #-
2009/11/12 00:13 * 編集 *

カタランさんへ

ポンド円は指標で動き出したみたいですね!

ポチありがとうございます!
URL | Merry #-
2009/11/12 00:14 * 編集 *

ポンド円為替予想さんへ

相互リンクのお誘いありがとうございます^^

こちらからもリンクさせて頂きますね。

今夜は忙しいので、明日あらためてさせて頂きますので
ご確認くださいね^^
URL | Merry #-
2009/11/12 00:15 * 編集 *

WINさんへ

そうですね!

もちろん、チャートシュミレーション等努力はしています^^
ただ、現状で自信がないので、実弾は入れないというだけです☆
自分なりに機能するルールが発見できないうちに
大切なお金は投入できませんからね^^;

私なりの資金の守り方です(*`艸´)
なんせ元々の資金がめちゃめちゃ少ないので・・・(;‐д‐)

今日はなんとか苦手位置を挟んでうまく取る事が出来ましたが
やはり仕掛け位置としてみると非常に難しいです^^;

ポチありがとうございます┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/11/12 00:17 * 編集 *

kotickさんへ

こんばんわ~!

私も、まだまだ取らなくていいリスクを取っている場面もあるので
偉そうな事は言えませんが
心持ちとしては大切な事と思います^^

全然違う事ですが、
MerryはUFOキャッチャーが大好きなんですけど、
しばらく台をジィィっと見て、シュミレーションしてから
まず最初の100円を入れて、アームの具合などを確認して
再度ジィィィ~っと作戦を立ててから200円目で落とす
という作戦を取っていたりします(*`艸´)

何に置いても、慎重な性格なのかもしれませんw

URL | Merry #-
2009/11/12 00:19 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/540-b6a9b814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

