09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

先週の結果+153Pips

2009.11.16/Mon/12:47:16

⇒⇒⇒マネポケランキング現在為替部門4位です手書き風シリーズ矢印上
こんにちは~PINK HEART 001 Merryですかおまるキラキラ


週末はBLOG完全放置になってしまい
メールもコメントも対応出来ずすみませんでした汗



慣れない講習は疲れますねぇ~(;‐д‐)
授業は眠くて眠くて睡魔との戦いに必死でした笑

土日両方っていうのがまた・・・
今週は夫とはすれ違い生活でした(*`艸´)フフ

でも、夫は私からも子供からも解放された久しぶりの週末で
一人でゴルフ練習行ったり、音楽DLしてiPod整理したり
買いもの行ったり、ゲームしたり、思う存分昼寝したり
『一人の時間』を満喫できたようでした^^

人間、時には一人の時間も大切ですよね

私が育児休暇に入ってからというもの、
私が友達と遊んだりするのは夫が仕事にいっている平日昼間が多く、
週末は家族で一緒に過ごす事を優先にしていて、常に私がいたので
夫にとって完全に一人という時間をあまり持たせてあげられていなかったなぁと
今更ながら思いましたので、夫のストレス発散の意味でも
これもまぁ良い機会なのかななんて思いましたはぁと



さて、先週のMerryの取引ですが・・・
112syuu.png


わずか3回でした。


ポンド円は日足雲の中という事もあり
方向感のない展開、ブレイクと見せかけた騙しなども多く
正直『やりにくい相場』でした><

週の獲得目標には遠く及びませんでしたが
意識的に「もどかしくてもスキャルや利小取引はしない」と
徹底出来たことで損失を出さずに確率の高い部分だけ取引できたので、
無駄な損失を出さずにこの一週間を乗り切れたという点は
評価できる部分かな~と思いました。

まあ用事があって、半日しかチャートを見れない日なんてのも結構あったのですが、
1週間毎日チャートを見ながら3回しか取引しないという事も
難なく可能になったという事も成長と思っています♪


やるべき場所でない所で安易に取引をしない


これを意識するだけで、取引結果には変化が見えてくると思います。


先週1週間チャートを見ながら
途中途中に『もしかしたらここからこう行くかもしれない』
そう思って仕掛けたくなるような場面は取引回数以上に沢山ありました。

ここからなら30Pipsは行くだろうな。
ここからならスキャルで15Pipsは取れそうだな。


そうゆう場面をいくつもいくつも見送りました。
でもそれは私にとっては『チャンスを物に出来なかった』という後悔にはなりません。


確率論の中でバランスを取っていくゲームですから、

ここからなら30Pipsは行くだろうな。
でも一度逆行する可能性を考えた時、直近安値までも30Pipsある。
という場合、期待値30Pipsに対し、ストップ幅も30Pips。
こうゆう取引を重ねていては利損のバランスが崩れるから見送ります。

また、

ここからならスキャルで15Pips取れそうだな、
と思う場面で利損バランスをR2以上にするためには損失幅は7Pipsまで。

ヒロセ通商でスプレッド5銭の時であれば
「誤差は2Pipsしか許されない」という状況になるわけです。

私はそこまで自分のエントリー精度が高いなんて思っていませんので
2Pipsの誤差で15Pipsを確実に仕留めるなんて自信もなければ
そんな「かかる確率のほうが高いストップ」を持ってまで
目先の小さな利益を追う事はしないほうが賢明と思いました。



こんな風に、利益と損失のバランス、確率等をあれこれ考えながら
自分のライフスタイル内で見れる時間内に
やっと『リスクを背負ってでもエントリーしたい』と思えた場面が
3回しかなかったから、それしかやらなかったという結論です。


FXについて語られる時、
分析をし、より有利な所で仕掛け利益を得ていくという
「プラス」の部分がクローズアップされがちですが

「マイナス」になる場合の部分により着目し
「いかに苦手な相場、取りにくい場所で仕掛けずに無駄な損失を減らすか」
という事も、利益を得ることと同等もしくはそれ以上に意識されるべき場所と思っています。


苦手な場所ではジッと耐え、手数を抑え、慎重に。
そして自分の得意パターンが来た時には、迅速に、果敢に攻める。
そのメリハリをしっかりつける事を大切にしていきたいと思います



いつまでもずっとこの位置でダラダラと動かないという事は
なかなか考えにくいですので、いずれは
どちらかに振れていくのでしょうし、その時には大きい動きが見れるかもしれません。

なかなか忙しくてチャートを見れる時間もグッと減っていますから
そのチャンスに巡り合えない~なんて事もありそうですが
偶然にもそのチャンスに出会えた時には臆することなく攻めていけたらと思います


今週も、利益を上げられるよう頑張って行きましょう~ヽ(*´∀`)ノ


とりあえず・・・レポートまとめちゃわなきゃ・・・(汗)

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
人気ブログランキングクリッククリッククリック現在160位付近。ポチっとお願いしますくり抜きハート1
カテゴリ: 今週のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

偶然にもMerryさんに出会えた時には臆することなく攻めていけたらと思います♪
20代男性
URL | ユーロ #cEGG0q7Q
2009/11/16 17:49 * 編集 *

身に染みました

僕はマイナスの分析が本当にできてないのです
負けの内容をもっと掘り下げて考える
よい機会になりました

敗因はわかっているつもりなので
あとはコントロールなのですが
のぽちです
URL | ガベル #-
2009/11/16 20:19 * 編集 *

投資はまずは負けないことですよね。しかしできねえええorz

ぽち
URL | 羊 #-
2009/11/16 21:00 * 編集 *

16日は、な~んにもトレードしてませ~ん。
Merryさん、メンタルもFXも理解できてますね~。ok.ok
チャートは大きく見ていきましょう。このBOX抜けるときはそれなりの
力が加わると思われますので・・・・・最初に抜ける方が「騙し」になるかもよ~。
お互い気をつけて、相場に挑みましょう!
URL | k24 #-
2009/11/17 09:53 * 編集 *

ユーロさんへ

お、久しぶり~ヽ(*´∀`)ノ

何そのちょっとココロを揺さぶるメール(笑)
ヒヤカシハヤメテクダサイ(*`艸´)プ


Blog昨日コメしに行ったんだけど、
アメブロ限定コメになってたよ!?!?

早くコメ出来るように設定直してくださーい!
URL | Merry #-
2009/11/18 09:55 * 編集 *

ガベルさんへ

こんにちは~!

『どう負けるか』はとても重要な部分なので
単に結果だけを見て
「勝った」「負けた」だけでなく
良い勝ち方を出来たか、良い負け方を出来たか
という所を意識していくと良いかもしれませんね^^


敗因が見えているのなら、
改善できるのですから、あと一歩ですよ~!
頑張ってくださいね♪
URL | Merry #-
2009/11/18 10:07 * 編集 *

羊さんへ

こんにちは~!

まぁ、『損失』は絶対つきものなので
そこから逃れる事は無理な事ですが

必ず来る負けを
いかに上手に負けられるか
利益に対して小さなバランスの負けを積めるか
って部分が大事になってきそうですね^^

ポチありがとうございます┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/11/18 10:18 * 編集 *

k24さんへ

こんにちは~!

本当、今月前半はこんな展開が
ズルズル引っ張られて困りますね(笑)

ノートレードが一番賢明かもしれませんね♪


メンタル面の事、FXの事
学ぶ事はまだまだかなり多いですが
正しい方向に進んでいけるように頑張りま~す!

分岐点が刻一刻と近づいてきてますが
熱くならずあせらず落ち着いて向かっていきたいと思います^^
URL | Merry #-
2009/11/18 10:21 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/546-eab5f164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

