06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

11月16日反省+50Pips

2009.11.17/Tue/12:22:24

⇒⇒⇒マネポケランキング現在為替部門4位です手書き風シリーズ矢印上
こんにちは~キティちゃんハート Merryです花


なんか、夜が急に寒くなりましたねぇ~絵文字名を入力してください移動
寝る時が寒くて辛いですよね^^;

最近は息子を真ん中に挟んで川の字に寝る事も多いんですが
赤ちゃんの体温は高くて暖かくて気持ちいいんです~花
だから夫も私も息子にピッタリくっついて暖を取ろうとするんですが
息子は迷惑そうに手で私たちを払いのけようとしますw

こんなひと時にも、幸せを感じます


さて、昨日のMerryの取引は一回。+50Pipsでした素材屋405番地-heart1

取引の反省MEMOはこちら↓クリックで拡大。
1116hanseimemo.png


今月は、前半出来すぎですね。
まぁ、Merryの勝率6割前後って事はスッゴイ極端にいえば
60連勝後の40連敗もあり得るって事ですから・・・


これだけ調子のイイ取引が続くと
確率論的には『負けが溜まっている』という状態。後が怖いです(;゚Д゚)汗2


でも、取引的には、ここ3回の取引はほぼ同じような形で取引をしています。
①回目は+103Pips・②回目は±0Pips・③回目は+50Pips

チャートを並べて見てみるとわかりやすいと思うんですが、
Merryは何も特別な事をしていません。
同じような所で、同じように仕掛けているだけです。

①回目+103Pipsの場合
1111c.png
②回目±0Pipsの場合
1112c.png
③回目+50Pipsの場合
1116c.png

多少状況は違いますが、
『日足三角持ち合いの中の小さな三角持ち合いの下限で買いエントリー。』です。


入り口は同じ理屈から入っていますが、決済は3回とも違います。

①は持ち合いの上限より上のレジスタンスで決済
②はリミット・ストップ到達前に建値決済
③は持ち合い上限タッチで決済


なぜ同じ入口から入っても出方が違うのか、というのは
そのプライスに到達するまでの過程の違いからです。

それぞれチャートを見てもらえるとわかるのですが、

①の場合


保ちあいの上限が直近高値より上にあります。
Pivotのミドルにある直近高値を実体であっさり超えた事により
そこが今度はサポートに変わる可能性があったので、利を伸ばす事を選択。


②の場合


入った位置がかなり遅かったので下ラインからの距離が少し遠いです。
そして、エントリー後、高値を更新することなく、安値更新。
『この動きでは思惑とは一致しない』と判断し、
ストップor建値決済という選択にチェンジ。
結果が建値で済んだのは、たまたまですが、このエントリーは失敗。


③の場合


持ち合い上限は①同様、直近高値より上にありますが、
①と違い、直近高値を超える前に陰線が出来、動きが止まりました。
なので、上昇の勢いナシと判断し、持ち合いラインの内側にある
トリプルゼロで決済しました。




というように、エントリーは基本的には機械的にルール通り。
決済に関してはその後のローソク足の推移、
他の目立つプライスとの位置関係等を踏まえて状況に合わせて裁量を入れます。


うまくいくときもあれば、うまくいかないときもあります。
それは当たり前です。分析なんてものは『そうなる可能性が高い』というだけであって
『必ずそうなるという』わけではありませんからね(。ゝ(ェ)・。)b

もちろん3回ではサンプルにはなりませんが、
確率的な話をすれば3回中2回利益を得られ、1回建値。

2勝1敗で得た利益は153Pips。

という風に、自分の同じパターンのエントリーが
どの程度の確率で思惑がはまり、どの程度の利益を期待できというのを
10回、20回、30回と繰り返し、その確率や期待値を検証していって
はじめて『そのルールが機能している』と判断できるものだと思います。


単に『ここからなら下がりそうだから』『ここからなら上がりそうだから』と
自分がどのパターンで取引しているかを意識せずに取引に向かってしまうと
なかなか自分の得意パターンが見つかりにくくなってしまうと思うので
意識して見ると良いのかもしれません(*`艸´)


いやーでも、こうやって冷静に見ると・・・
私も完全にロング脳ですね・・・逆に仕掛けられない・・
この部分は改善しなければいけませんね><;



しかし、それにしても今日もまたやりにくい位置ですね~^^;
日が過ぎ、だんだんと持ち合いの幅も狭くなってきていますし、
『抜けたら大きく動く』って事をあまりにも期待しすぎると
バイアスがかかってしまって、ドツボにはまりかねませんので注意しなきゃ。



実はMerryさん、
毎年お正月にやっている中学校の学年同窓会の幹事でして、
今日はこれからメールアドレスを知っている同級生80人近くに
同窓会のお知らせメールを送らなくてはなりません・・

携帯で80人に送るって・・・結構重労働ですよね(ノд`ヽ゚)゚・。

今からやったら何時間かかるんだろう・・・
しかも去年まではハガキで送っていたので、
メールアドレスのデータはあるけど、携帯に入っていないので
一人一人のアドレスを手動で打ち込まなくてはならず・・
PCだったらスグなのに、携帯って(;‐д‐)

3時間くらいで終わるように頑張りますが・・・
その間に動いちゃったらまぁドンマイということでase3



あ、そうだ

最近、メールをくださる方がスゴク増えて本当にありがたいです~♪
なかなかスグに返信できない状況もあって申し訳ないのですが
こうやってBLOGを続けている事で、目に見える反響みたいなのがあると
本当にモチベーションのアップに繋がっています

質問・お願い等沢山頂けるようになり、嬉しいです★

本来であれば、質問されたことの回答を記事にしてまとめれば
良いのかもしれませんが、今ちょっと時間がないので
ほぼ皆さん個別対応にさせてもらっています。

こんな私でよければお力になりたいと思いますので、遠慮なくどうぞ
ただし・・・即返事求む、には対応できない可能性が高いですのでご了承ください。


最近は本当に忙しくて、BLOGをやめちゃったら楽になるかも・・
なんて思う時も正直あります^^;

でも頑張って続けられるのも、皆さんからのコメントやメールのお陰ですし
FXを続ける上では、このBLOGも続ける事のほうが自分のためになると思うので
モチベーションを保たせてくださる皆さんに心から感謝しています┌〇ペコリ

これからもマイペースに頑張っていきますので
お付き合いのほどよろしくお願いします^^

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
人気ブログランキングクリッククリッククリック現在160位付近。ポチっとお願いしますくり抜きハート1
カテゴリ: 今日のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

メリーさん相変わらずナイストレードの連続ですね。
毎日メリーさんのトレード報告楽しみにしてますよ。
自分は、スウィングに仕込んだドル円損切りました。。。。。
今少しやる事あってトレードできないので保ち合い離れたところでエントリーできればいいと思っています。

落ち着いたらまた、チョッカイ出しますね。笑

頑張って下さい。
URL | ぺこちゃん #-
2009/11/17 15:14 * 編集 *

すばらしい結果ですね!
これが続けば最強とレーダーの誕生ですな

あやかりたいもんですヽ(・∀・)ノ
URL | がく #-
2009/11/17 15:50 * 編集 *

自分なりのエントリーはそこそこできるようになりましたが、リカクが難しいです
特に今のようなレンジだと、含み益がいつの間にか含み損になることもありましから・・・

細かく刻むとポン円の旨味がないような気がしてですね^^;
ぽち
URL | WIN #-
2009/11/17 17:04 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/11/17 23:07 * 編集 *

素晴らしいです。。。

動きの無い中でとれるなんて
とてもお羨ましいです

のぽちです
URL | ガベル #-
2009/11/17 23:52 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/11/18 00:40 * 編集 *

おばんどすぅ~

っちょww子供カイロww
なんか幸せいただきました。

今度MT4の事教えてくださいね。
ちょっとずつぶんどって行きましょ~☆

ポチ
URL | カモネギ #-
2009/11/18 01:56 * 編集 *

わたしはMerryさんと逆のショートで+40でした。
リミットまでわずか5p届かず、最近あまり動かないので、
何回かトライした安値を更新できなかったのを見て成り行き決済しました。

ここ最近はあまり動かないので、これだけでも取れれば十分かな~って思ってます。

Merryさん、いろいろとお忙しくて大変でしょうが、
寒くなってきましたので、体に気をつけて頑張ってくださいね!
URL | あこ #CofySn7Q
2009/11/18 08:29 * 編集 *

ぺこちゃんさんへ

こんにちは~♪♪

私もぺこちゃんのトレード報告楽しみにしてるよ(*`艸´)フフ

ドル円残念でしたね^^;
まぁでも、相場はずっと続きますから
切り替えて『次』ですね♪

いつでも声かけてくださ~い♪
URL | Merry #-
2009/11/18 10:25 * 編集 *

がくさんへ

こんにちはー!

いやー正直、今月は出来すぎというか
運が良すぎというか・・・

前半に運使いすぎて後半ボロボロかもとか
思うくらい出来すぎてる結果ですね・・・

まぁ統計的に一時的に偏りが見られる事があってお
いずれは元の形に近づいていくはずですから
来たる負けは『上手に損切り』して対応していきたいと思います(*`艸´)


ずっとこの状態が続いたら
確かにスーパートレーダーですが
まぁ99%あり得ない事なので「たまたま」と思ってもらったほうがよいと思いますw
URL | Merry #-
2009/11/18 10:28 * 編集 *

WINさんへ

こんにちは~!

やっぱり利確のほうが難しいですよね~。
私もエントリーはそれなりにしっかりルールが出来ましたが
利確は今も模索中、といった感じです><

私も、「細かく小さく刻むくらいならやらない」と
最低でも50Pips以上の期待値が持てないところは
スルーしてます。

ボラが低い時にはそれほど大きくも狙えないので
なんとも言い難いですが、
細かく刻むためのタイトなストップというのが
ポン円だと曲者で。。。(汗)すぐかかっちゃうから・・
結局出来ないって感じですw

まぁいずれくるチャンスに備えておくのが賢明ですね^^

ポチありがとうございます♪
URL | Merry #-
2009/11/18 10:30 * 編集 *

非公開I様

こんにちは~!

お久しぶりです^^

PCからだと、指定拒否してる人も多いので
(迷惑メール対策)

なかなか難しいんですよね^^;


例の件は了解しました~♪♪
楽しみにしてますね(*`艸´)
URL | Merry #-
2009/11/18 10:32 * 編集 *

ガベルさんへ

こんにちは~!

いやいや、たまたま思惑が合っていただけで、
昨日なんかは建値で終わりました(;-д-)

今月前半はちょっと結果が良すぎて
逆に怖いくらいですね・・・^^;
後半、ボロボロになって、トータルマイナスなんてことには
ならないように頑張ります!

ポチありがとうございます^^
URL | Merry #-
2009/11/18 10:33 * 編集 *

非公開R様

こんにちは~!

コメありがとうございます&メールもありがとうでした^^

私も一時期そうゆう時がありましたよ。
何がなんでも「利大にしなきゃ」「利大にしなきゃ」と
こだわり過ぎて、「相場の動き」より「自分の都合」に
脳が偏ってしまっていました。


でも、「取れないところで取ろうとしても無理」なんですよね><
まぁ利大をとことん追求するなら、
ストップにかかるのを許容して勝率を下げてもひたすら利大狙いもアリでしょうし、
相場の位置関係などから、手堅く行くのもあるでしょうし
まあ今は雲の中のレンジという動きにくい状況ですから
私は後者を選んで取引してるという感じですね。

手堅くといっても、20~30くらいの微益部分は避けて
なるべくは最低でも50以上は~と思っていますが
根拠をもって、しっかり取りに行ける状況が
かなり少ないので自然に手数も少なくなっています^^;

今も利食いは模索中ですが、
過去の私の戦績なんかを見てもらえればわかるのですが
前は30Pips程度の利確も多く、チキン決済ばかりでした。
利大を意識して取引できるようになったのも
ついここ1、2カ月の事ですし、
なかなか利大脳にならなくて苦労した部分も多かったです。
(今もしょっちゅうチキン発動してますがw)

今は利大を狙う場所と利中を確実に取る場所と
完全に使い分けるようになっています^^
ここはそれぞれが納得のいくルールを自分なりに作っていくしかないですね^^

お互い頑張りましょう~♪

急に寒くなったので、風邪などには気をつけたいですね♪
URL | Merry #-
2009/11/18 10:41 * 編集 *

カモネギさんへ

ひさしぶり~♪

なかなか遊びに行く時間取れなくてごめんね^^;

子供カイロ、本当にイイよ(*`艸´)フフ
小さな幸せがいっぱい落ちている時間が
何より幸せだな~と思う日々です(。-∀-)ニヤ


MT4入れるときは相談してね~!
といっても私もそれほど詳しくないけど
基本的な事なら相談乗ります~♪

お互い良い結果を出していこうね~!

ポチありがと~♪
URL | Merry #-
2009/11/18 10:43 * 編集 *

あこさんへ

こんにちは~!

+40Pipsおめでとうございま~す♪♪
ショートで取れる場面も、
後からチャートを見れば何か所もあるんですよね。
私はやっぱりロング脳が抜けてないんだなぁと
日々反省しますが、どうも今の位置からショートしづらく・・


まぁレンジ相場なので、
直近高値安値付近の動きを見て、成行きというのも
ここで利益を取るのには重要な事だと思いますので
良い判断だと思いますよ^^


早めの利確のクセが、ブレイク後も出ないように
「今はレンジだから割り切って」と別物として考えたほうが
良いと思いますけどね♪

本当に急に冷えて、寒いのが苦手なMerryは
朝布団から出るのが躊躇されます(笑)
あこさんも体調には気をつけて頑張ってくださいね~♪
URL | Merry #-
2009/11/18 10:49 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/547-f439dc26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

