08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

11月18日の反省-40Pips

2009.11.19/Thu/13:16:00

⇒⇒⇒マネポケランキング現在為替部門4位です手書き風シリーズ矢印上
こんにちは~ハート Merryですっカエル


今日はあまりの寒さに今シーズン初暖房を入れました風
いよいよ本格的に冬到来ですねぉぃっ寒


さて、散々『待つ事が大事』と口うるさく言ってきたMerryの昨日の取引は
『待てなかった-40Pipsでしたかおまる


じっくりギリギリまで待って、
ギリギリになった所でフライング、じゃ意味ないですねー(;-д-)汗


反省MEMOはコチラ↓クリックで拡大
1118hanseimemo.png



昨日、昼間たまたまFXの先輩とTELしていたんですが、


先輩  『初心者の人は意外とこの150円付近で買っちゃうんだよね~』

Merry  『その150円付近で見事に買ってる人います!ココに!』

先輩  『ポンドだけ見ると下値切り下げで上昇っぽく見えるだろうけど、
     ユーロ円とかドル円見てみ~。上がる気しないから』


Merry  『確かに・・・でももうエントリーしちゃったし、
     すでに含み損だしもうこれはこのままストップ待つよぅ』


先輩  『ユーロとかドルの動きに引きずられる形で下がる可能性高いかもよ~』

Merry  『そっか~。ユーロなんて全く意識してなかったや・・・』



というような会話があったのですが、
昨日は本当に先輩の言っていた通りの展開になりました^^;

ここ数日続いたレンジに関しても


先輩  『ここはレンジなんだから、上限で売り、下限で買い
     抜けたらそっちについて行くって考えれば取りやすい所だよ~』


Merry  『そうだよねぇ~。三角の事ばっかり気になっちゃって、
     レンジだって気付いたのがかなり遅かったの(涙)』


先輩  『レンジに早い段階で気付く事が出来れば、機械的に上下に
     しかけて安全なところだけ抜けば、大きくは取れないけど、安全だよ』


Merry  『なんか毎度毎度、レンジだってわかった時にはすでに遅くて
     そこから抜けて行くんじゃないかって不安で仕掛けられない事多いんだよね』


先輩  『まあ経験積んで行くしかないかもね~』


というような会話になっていました。

先輩の言っている事は物凄くシンプルな事で、相場に情報がある事なのですが
そのシンプルな事にいかに気付き、いかに実行できるかの差が大きいですね^^;



経験を積みながら、体に覚えさせていきたいな~と思いました



先輩との会話の中から得る事はすっごく多くていつもためになっているんですが、
昨日の会話の中ですごく印象的だったのはやはり


結局テクニカルなんてなんでもいいんだよね。
移動平均だろうがフィボナッチだろうがPivotだろうが、
止まる時は止まるし、止まらない時は止まらない。
これがあれば100%勝てるなんてテクニカルは存在しない。
必勝法なんて探して、テクニカル探しに彷徨っても結局答えなんてない。
分析方法なんて人それぞれでいいし、利益が出てればどれもが正解。
どれがイイとか悪いとかなんて事はそれほど大きな問題じゃない。
"いかに自分に合った資金・分析法・ルールを見つけていかに守れるか"
って事でしかないんだけど、その部分の大事さから目を逸らしてるやつが多い。
それじゃいつまでたっても勝てるようにならないのに、わからない人が多いんだよな。



私にFXを奨めてくれた時から、
先輩はずっとこの事を私に教え続けてくれていました。

最初は何もわからず、
どのテクニカルを使えばいいのか、どうやれば負けないようになるのか
という事ばかり聞いていた私に、先輩はこの事を何度も何度も言ってくれていました。


今、BLOGを読んでくれて、私に「なぜ勝てるのか?」とメールなどで聞いてくれる方にも
私は先輩の受け売りで同じように伝えるようにしています。



『FXは簡単だ』


とうたう物が世の中には溢れています。

でも、相手に本当に勝たせてあげよう、力になってあげよう
と思う人は、絶対に『簡単だ』なんて言いません。


私も半年FXを続けてきて、心から思います。
『FXはそんなに簡単じゃないし、甘くない』と。


失敗を重ね、改善を重ね、メンタルを鍛え、自分を律しながら日々努力をしていく


その辛い日々を乗り越え、自分なりの『確立したルール』を手に入れた人が
はじめて『FXは低いリスクで資金を増やしていく事が出来る可能性がある』
と言える世界なのだと思います。


その過程を無視して、最後の『簡単と思えるようになった』という部分だけを
抜き取って都合よく考えていては、安定収入は見込めないと思います。


世の中は、
努力もしない、勉強もしない、運で転がり込んでくる事を期待しているだけの人
に簡単にホイホイお金を提供してくれるほど甘くないという事を
みんなわかっているはずなのに、なぜFXだけは違うと思うのでしょうか。


いつまで、自分の大切なお金を
相場の向こう側の人にプレゼントし続けるんでしょうか?




と、昨日あっさり中途半端なエントリーした人が
言っても、全然説得力ないですね(;-д-)だめだこりゃ


なんか、長くなりすぎましたorz



今日は、PCを購入したてで、使えないお友達2人が教えてほしいと
PC持ち込みで遊びに来るので、我が家でプチPC教室を開く事になりますスティッチ

お夕飯もこっちで一緒に食べて行くと言っていたので
まるまる一日がかりになりそうですが、
友達がPC覚えてくれるのは嬉しい事なので頑張って一日講師します(*`艸´)


なんか・・・主婦なのに、用事に用事に用事が重なり
『なんだこの過密スケジュール!?』ってな状態になっていますが
暇を持て余しているよりは充実しているほうが良いですねグー!


せっかくポンド円が動き出した所なのに、
今日は残念ながら取引には向かえなさそうです。


皆さんは是非チャンスをものにして利益を上げられるように頑張ってくださいね^^


それではまた明日~(*´Д`)ノシノシ~

超長くなってしまった記事を最後まで読んでくれてありがとうございました┌〇ペコリ

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
人気ブログランキングクリッククリッククリック現在160位付近。ポチっとお願いしますくり抜きハート1
カテゴリ: 今日のまとめ
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/11/19 23:08 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/11/20 00:58 * 編集 *

応援ぽちのみですみません
URL | ガベル #-
2009/11/20 02:45 * 編集 *

経験豊富な、いい先輩をお持ちですね^^
私は自分で色々開拓するしかなかったので、羨ましいです!
ぽち
URL | WIN #-
2009/11/20 11:49 * 編集 *

非公開R様

こんにちは~!

非公開の件、了承しました^^
全然かまいませんよ~♪それぞれ考え方がありますし★
こうして絡んで頂けるだけでもう嬉しいですから(*`艸´)

結局行きつくところはシンプル。
でもそれを理解するためには思考錯誤して遠回りも
重要な事だと思います^^
そうしないと気付かない事も多いですしね!

取捨選択していくしかないんですよね。


初期の頃の見てくれてたんですか~w
今思えばウケるってほどめちゃくちゃな取引も多かったですよね(笑)
あの頃は50Pips取るなんて遠い夢のような世界で
20~30Pipsでチキン利食いの日々でしたw

少しずつ、自分でも成長を目で確認する事が出来るようになってきたので
だから「今出来ない」事でも、一生懸命研究していけば
きっと少しずつ出来るようになっていくのかな?と思っています。


是非これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします^^

URL | Merry #-
2009/11/22 09:13 * 編集 *

ガベルさんへ

お忙しい中、応援ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
URL | Merry #-
2009/11/22 09:13 * 編集 *

WINさんへ

身近に教えてくれる方がいるのは
本当に心強いですね!

今となっては
「先輩」と「私」では別の人間なので、
考え方、取引の仕方にだいぶ違いが出てきて、
私も私なりの方法を見つけられるようになってきましたが、
何もわからなかった頃、先輩からそのようなアドバイスをもらえなければ
きっとずっとあれこれテクニカルを彷徨って、
メンタルの大事さに気付くことなく、負けるトレーダーになっていたと思うので
本当に感謝してます(*`艸´)


でも、その先輩から学んだ事も多いですが、
WINさんのように、ブログで知り合った方達から
学んだり励まされたり、叱咤激励を受けたりしながら
得たものも凄く大きかったのです(。ゝ(ェ)・。)b

こうして、沢山の方とお話しさせてもらえたり
意見交換できるブログは本当に有益な場所だと思っています^^

いつもコメント本当にありがとうございます♪♪

ポチもありがとうです┌〇ペコリ
URL | Merry #-
2009/11/22 09:17 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/549-341d7b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

