08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

久しぶりです(*`艸´)

2009.12.15/Tue/11:22:21

⇒⇒⇒マネポケランキング現在為替部門7位です手書き風シリーズ矢印上
こんにちは~Heart Merryですっキラキラ


すっかりご無沙汰しておりました。


いや~、Merryファミリー3人揃って


新型インフルエンザに感染してまして・・・汗2


『会社の所長が新型インフルだったんだよ!』
と夫から電話があったのは木曜のお昼休み。

その日の夕方には夫が熱を出し病院に行き、インフル陽性。

息子にうつっちゃ大変!と息子をお姑さん宅に預けた後
金曜に私が熱を出し、病院でインフル陽性。


土曜の夕方お姑さんから電話で『子供も熱あるみたい』
と連絡が入り、病院に連れて行くとやっぱりインフル陽性


恐るべしインフルエンザ(;゚Д゚)


でも、タミフル飲んだらすぐ熱が下がったし
体調の感じ的には普通のインフルエンザより軽い気がしました



息子もピーク時には少しグズりましたが
食欲もあるし元気です(。ゝ(ェ)・。)b よかった




BLOGをあまり更新しなくなってからも
ランキングポチしてくれる方、コメントを下さる方、メールを下さる方、
本当にありがとうございますヽ(*´∀`)ノ



スカイプで話したい~という方も何人か声をかけてくださり嬉しいです
『私の所で口座開設してくれたら』だとか
『○○してくれたら』な~んて事はもちろん言いませんので
気軽に声かけてください☆~(ゝω・*)ネッ!!

私で出来る事でしたら協力しますし
試験勉強の合間にFXトークで気晴らしなんてのも良いと思いますので
スカイプで話してみた~いって人はメール等下さいな


あ、でも『ここから上がると思いますか?下がると思いますか?』
という質問には申し訳ありませんが一切お答えしてません。

というか、聞かれた場合にはいつもこうお答えしてます。

『○○○という根拠を考えれば上がる可能性は十分に考えられるけれど
 ○○○という視点から見れば下がる事もあり得ると思うので
 まぁ上がるかもしれないけど下がるかもしれませんね』 と。



でも、ぶっちゃけ、24時間365日例え相場がどんな状況になったとしても
常にそうだと思っています(笑)


100%上がるとか100%下がるなんて事はそもそもないんだから
わからないとしか言いようがないですね。




過去のチャートのパターンからいうと、
上がる(下がる)事が多い位置だから買ったり売ったりして、
でも『多かった』というだけで『絶対』ではないから
違っていたら即切るだけ。



FXの取引はこの繰り返しだと思います。



でも、そんな単純な事が、

数ヶ月前の私にはすごくすごく難しかったなぁ。



FXにおける『信念』の持ち方は
普段の生活における『信念』の持ち方と少しニュアンスが違うって事に
気付けないうちは逆行した時に気持ちの中に『なんで?』という
言葉が自然に湧いて来てしまっていたと思います。


いつも通りのルールでいつも通りのパターンでいつも通りにやっていたって
負ける時は負けます。


そこに『なんで?』を持ちこんで一生懸命考えたって
たぶん答えなんて出ないんですよね。


そりゃたまたま今回は自分の手法じゃなくて
フィボで止まったかもしれない。移動平均線で止まったかもしれない。
PIVOTで止まったかもしれないし、雲で止まったのかもしれない。


でも、その時、どのインジケーターの指す値で止まるかなんてわからないし
常に止まるインジケーターをコロコロ使い分けて上手に取引なんて
エスパーじゃないんだから無理無理。


いつも自分のルールの中にあるパターンの中で仕掛けて
勝つ時もあれば負ける時もある。
その根拠の強さや収支のバランス、メンタル的な要素等から


トータルプラスにできるように持っていく



って事をしていくのがFXだと思います。




その感覚を鈍らせないためにも
Type1000さんも言ってくれた通り

取引をしない今月・来月も
チャートを見て、後付けでもいいから自分のルールがどの程度機能するか
しっかりチェックは入れたいと思います



よく『後付けで根拠を探しても意味ない』とか言うブロガーさんもいますが
私は意味あると思いますね。


FXを始めたころ、私は過去チャートを洗って
自分がこれから使うテクニカルの機能具合とか
どこでどう使うのが効果的かとか色々模索した記憶があります。


実際リアルタイムでそれを判断できるかどうかっていうのは
全く別問題ですが、出来上がったチャートの中から
どこで仕掛ける事が出来ただろうか?とイメトレするのは
良い事だと思います^^



あと、何も考えずにチャートをダラダラ見るのも意味ないって
言う人もいますが、私はダラダラ長時間チャートを見るのも
良い事だと思ってます。


リアルタイムに動くローソク足の動きは
沢山見ておくに越したことはないと思います。


何も考えずにぼーっと見ていたとしても
見ていれば自然に色々な疑問や考えが頭に浮かんでくると思います。


私に限らず、FXで勝ち越している方は
やはり皆さん一日10時間以上チャートを見るとか
普通の事だと思いますよ。

仕事をしながら寝る間を惜しんで
沢山チャートを見てきたという方もいらっしゃいます。



あれこれ頭でっかちにインジケーター詰め込んだり
あれこれ余計な事考えている暇があったら


まずはチャートをしっかり見る事からはじめてみると良いと思います。

Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
人気ブログランキングクリッククリッククリックランキング大幅下落TT ポチっとお願いしますくり抜きハート1
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

こんにちは

久しぶりの更新ですね。まさかインフルエンザだったとは想定外でしたが、ちょっとうらやましい気さえします。流行りものですから。
記事は病み上がりとは思えない、これまた初心者(三ヶ月経とうとしていますが、いまだ確たるフォームができてません)のわたしにとってはたいへんしみる内容で(タミフル以上の効き目です)、『デイトレード』や『ゾーン』といったメンタルを題材にした書よりもホントわかりやすくてありがたいです。やはりmerryさんはプチ師匠です(小さくて恐縮です。ただしポンドゥさんとかいますし)。このペースでもいいので、これからも更新を楽しみにしています。
URL | ひまやこぞう #-
2009/12/15 13:15 * 編集 *

新型インフルエンザ、軽くすんでよかったですね^^

ところで、ブログの更新がないときも応援したほうがいいならその旨ご連絡ください

Merryさんのブログには毎日顔を出しているので簡単なことです

それから、今回のブログを読んで思ったのですが、FXって天気予報に近いものがあるかもしれませんね

精度はあげれるけど100%当てるのは不可能・・・
どうでしょうか?
ぽち
URL | WIN #-
2009/12/15 13:41 * 編集 *

メリーさんこんばんは^^
先日は丁寧なメールの返信ありがとうございました^^
更新がなかったので、どうしたんだろう?と思っていましたが、インフル恐るべし・・・
でも。復活されたようでよかったです^^

トータルプラスになればOKってのが、やっとこさわかってきたような・・・
FX初めて1年半・・・

無理ない程度の更新楽しみにしてマッスル♪
URL | 松 #-
2009/12/15 20:53 * 編集 *

ご無沙汰です

Merryさん
こんにちは
インフルエンザ軽くてよかったですね

今回の「なんで?と思わない~」のくだり
う~ん、深い~いです、そうですよね、考えても答えはない
納得です

URL | Jin #-
2009/12/16 15:15 * 編集 *

Merryさん こんばんは~

家族で順番にインフルは大変でしたね・・・
逆に今シーズンは免疫が出来たので、心配ないのでは?

為替相場に対する付き合い方が確立されているので、どんな環境でも対応できそうで羨ましいです。

自分も現在の投資法では限界を感じ始めているので、そろそろ勉強しなくては・・・

ぽち
URL | 貧乏おやじ #-
2009/12/16 22:25 * 編集 *

こんばんは☆
インフル、軽くて良かったですね。
でも、恐るべき感染力。

“トータルプラスにできるように持っていく”
FXの金言ですね。
あっ、負け組代表の私は
もちろん全取引で勝ちたい人です(;^_^A


URL | hayapika #-
2009/12/17 03:03 * 編集 *

ひまやこぞうさんへ

こんにちは^^ご無沙汰してました┌〇ペコリ

本当、まさかでしたよ(笑)しかも3人そろってなんて・・・
とりあえずでももう今年かかる心配がなくなったので
ある意味済ませる事が出来てよかったのかもw


プチ、で全然かまわないですよというか
師匠なんて言ってもらえるだけで光栄ですので・・・♪


メンタル本はどうしても難しく抽象的に書かれている事が多いですもんね。

少しでも実際のトレードに例えてわかりやすく伝わればいいなぁと思ってますw
これからもよろしくお願いします^^
URL | Merry #-
2009/12/18 11:52 * 編集 *

WINさんへ

こんにちは^^ご心配ありがとうございます!
お陰さまですっかり元気になりました♪

応援は気が向いた時で良いですよ^^
私ばかりいつももらうばかりで本当に申し訳ないので
応援頂けるのであればとっても嬉しいですが、
ご負担にならない程度で良いです(*`艸´)


たしかにそうですね~。天気予報もいろんな根拠から算出して
でもそれでも外れる時は外れますもんね。近いかもしれませんw
URL | Merry #-
2009/12/18 11:54 * 編集 *

松さんへ

こんにちは~♪

こちらこそ、メールありがとうございました^^

ご心配ありがとうです♪
お陰さまで元気になってきたので、
またMyペースに更新頑張っていきます(。-∀-)ニコ☆
URL | Merry #-
2009/12/18 11:55 * 編集 *

Jinさんへ

こんにちは~^^
本当に軽く済んでよかったです。
特に子供はまだ小さいので心配でしたが、
特別大事には至らなくて安心しました♪


『自分のパターンでははまらない時もある』
その事を想定していればよいだけの事なんですけど
人ってどうしても間違えた理由や対処の方法を一生懸命探してしまうんですよね。

実生活ではそうやって向上心を持って変化していくのは良い事ですが
FXに置いては模索する事がマイナスになる場合もあるので
固執しない事もまた大切な事と思います^^
URL | Merry #-
2009/12/18 11:57 * 編集 *

貧乏おやじさんへ

こんにちは^^

そうですね~!
掛かる前は『なったらどうしよう、どうしよう』
と子供を連れての外出も躊躇気味でしたが
ある意味本当に安心になりよかったのかもしれません^^

相場は変化し続けているので
検証して機能しなくなってきているのであれば
ルールの変更は必要な場合もあるかもしれませんね。

ただ、自分の手法がたまたま今合わない相場なだけかもしれませんし
やはりしっかり統計や分析をして本当にルールを変えるべきかどうかというのは
かなりしっかり考えるべきとは思いますが・・・

ポチありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
URL | Merry #-
2009/12/18 12:00 * 編集 *

hayapikaさんへ

お久しぶりです~♪

子供が最初にインフルになった家庭なんかは
親はうつらない家も多いと聞いていたのですが
夫がスタートだったせいなのか、
見事に全員撃沈しました(汗)


私も前はなにかといえば『勝率』『勝率』って思ってましたw
勝率へのこだわりが強すぎて、薄利決済も多く、
でもやっぱり逃げの取引が増えるとトータルで損をするんですよね^^;

これがなかなか身につかなかった私に
根気よく教えて下さった方がいたので今があります。
その方には本当に感謝しているので
皆さんにもそれを理解してほしいなぁと思います。
URL | Merry #-
2009/12/18 12:02 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/564-6b69d1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

