07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

2010.01.14/Thu/17:03:03

⇒⇒⇒マネポケランキング現在為替部門11位です手書き風シリーズ矢印上
こんにちは~コーヒー&ハート Merryですウインク


さて、試験まで残り半月となりましたが・・・
勉強は捗っているようなそうでもないような・・・(;-д-)さとと-汗

上手になったハイハイとつかまり立ちで行動範囲が
グッと広くなった息子クンと日々格闘しながらの勉強は
なかなか集中できず難しいですね^^;

参考書や過去問集をグチャグチャにしたり、角をガジガジ噛んだり
持っているペンはすぐ奪い返されますし、
書いている紙の上に手を置いて書くのを邪魔したり
音のなるおもちゃで『ジャーー』と延々と水の音が流れていたり
『ピンポーンピンポーン』とチャイムの音を鳴らしたり、


まだ喋れない息子から

ママーそんな事してないで僕と遊んでよぉ~


と言われているような気持ちになります(*`艸´)

我が子の成長は大変喜ばしい事ですが・・・複雑です^^;

*****************************************************************


ここ数ヶ月、色々な方からメールで
『なかなか勝てるようにならない』『どうしたらいいですか?』
と、恐縮ながら相談を受ける事が何度もありました。


その中で、私は皆さんに同じように提案をしている事があります。

それは


一度チャート上から全てのテクニカル等を排除し、
まっさらになったチャートの中から情報を探す作業をして下さい。



という事です。


まっさらになったチャートの中から引き出せる情報。
それはサポート・レジスタンス・トレンドライン・チャネル等のラインや
直近の高値安値やその日のボラ等、
日々の分析に使っている初級的なものです。



え?今更?そんなの普段の分析の時もやってるよ。
そんな作業で勝てるようになる?


と思うほど、シンプルで基礎的で当たり前な事です。


でも、私は実際一度その作業をした事により
相場を見る目線が大きく変わりました。




『テクニカルありき』でそこにラインを追加する事 と
『ラインありき』でテクニカルをそこに追加する事


画面上に出来上がったチャートは全く同じものかもしれませんが
思考の面でそこには大きな違いがあると思います。




テクニカルは、人によって使用している物も様々で
同じテクニカルでも数字も人によって様々。


けれど、見ているチャートのプライスの部分は
全員がほぼ同じものを見ています。


大きな時間足レベルでのサポートやレジスタンス、トレンドラインなども
どんなテクニカルを使用している人でもはじき出す事が出来るプライスです。



そのプライスに重きを置かずにテクニカルに翻弄されていては
勝てるようにならない、とMerryは思います。



『いやいや、それくらいの事わかってるよ』


と思うかもしれません。




でも、もう一度、


プライスを最も大事に考える



という事を念頭にチャートを見て下さい。




私の尊敬するトレーダーさんの一人の方がいつも
私が最も信頼しているのは自分自身が引いたラインです
と仰ってた事の意味が以前の私にはわからなかったのですが
この作業を繰り返した事によって、今はよくわかるようになりました。





前の私はいつも5分足や30分足など短い足にトレンドラインを引き
ブレイクしたら買い、ブレイクしたら売り、なんて事をよくやっていました。

でも騙しに合う事も非常に多く、
『トレンドラインなんて、そんな信憑性高くないじゃん』
なんて思っていた時期もあったのですが、
【バカとはさみは使いよう】なのか
引き方を再度しっかり学び、見る枠を広げ
使い方を模索する中で自分の引くラインの存在はとてもとても重要なものになりました。



今は私も、最も信頼しているのは『自分自身が引いたライン』です。

この本質に気付くというのが
テクニカル漬けが当たり前になっている多くのトレーダー(私も含め)にとって
なかなか難しい事なのですが、重要な事だと思います。


遠回りをして、遠回りをして、
答えは結局一番近い、一番シンプルな所にあった。



それは、FXに限らず人生でもよくある事かもしれませんね。

金融投資クチコミコミュニティ【マネポケ】で毎年行われている
マネポケ大賞2009の最終ノミネート候補に選出されました

いつも応援して下さる皆様、本当にありがとうございます┌〇ペコリマネポケ金融投資ブログランキング


Merryの参加ランキング手書き風シリーズ星1日1回のクリック協力をお願いします┌〇ペコリ
fc2ranking1.gif←f-04.gif→pondoenranking.png
いつも応援ありがとうございます

ヒロセ通商 LIONFX 口座開設+取引で10000円*Merryの現在のメイン口座
マネーパートナーズ 業界最小100通貨単位~。口座開設・ログインだけで3000円GET
FXプライム     ぱっと見テクニカルのプライムがついに1000通貨~に。スプレッド固定
人気ブログランキングクリッククリッククリックランキング大幅下落TT ポチっとお願いしますくり抜きハート1
カテゴリ: ■未分類
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

こんばんわ Merryさん

ご無沙汰してます。

私の方は今年に入ってまだトレードゼロ状態でブログ更新も滞っている始末です。

そろそろ今年も始動しなけりゃって気持ちばかり焦っている状態です。

今年もどうかよろしくお願い致します。
URL | sloterfx #IX85jQMY
2010/01/14 20:40 * 編集 *

人まねで引いたテクニカルのラインなど意味が余りないというのは同じ意見です

それに、心を真っ白にするというメンタル的なところは、真似できませんからね

URL | WIN #-
2010/01/15 10:57 * 編集 *

そういえばMerryさんお久しぶりです。

たまには私のブログも見てね!
URL | カタラン #SH1wLFCQ
2010/01/15 12:39 * 編集 *

ヤバヤバッッ!!新年の挨拶
めっさ遅れた!と思ったら
年明けてから更新してないし(*`艸´)プ

焦って損した(;-д-)

今年も(・ω・*)アビョーンと行きましょう。
早くFX帰って来てね(。-∀-)

どーも~ユーロです。
決してMerryさんの文章パクッてないですからね!!
たまたまですから!!
あ、リア充ってリアルが充実って意味らしいですよ!
てかETFかわいいww
立派な大人に育ててくださいね!
今年もよろしくです!

・・・・・・・
ってtype80000さんのブログに書いてきたユーロですw
それじゃあ今年もよろしく!
またどこかでつながればいいねが10日で実現しました。
ブログ復帰です。笑
URL | ユーロ #1Nt04ABk
2010/01/16 21:56 * 編集 *

おひさ~♪

トレード脳はしっかり地に着いたようですね♪
「プライスを最も大事に考える」
これを理解して書けるようになってきてるのなら
私がコメントする事は無いです。

そういえばMerryさんはレバ規制後の口座は考えてらっしゃいますか?
多分検索エンジンでも具体的な内容の関連記事とか出始める頃だろうと思いますので一応ね。

お子さん
ウチの娘も未だにそんな感じです♪
初めは私自身ヒステリックな感じになってしまい
過度に怒ってしまう事が多かったです。
でもやっとココ数週間の間に思える様になった事
「愛していい存在、愛すべき存在が私を必要としてくれる事をしっかり喜ぼう」
と思うようになりました。
私自身、サイトも複数あって管理しなければいけないし
優先しなければいけない事が沢山ある立場です。
ですがMerryさんのブログに来た当初からコメントしている事
「一番優先すべきものは何なのか」
答えは言わずともですよね。
「ママーそんな事してないで僕と遊んでよぉ~」
そう感じるなら「これでもかぁ~っ♪ウリウリィ~っ♪」って位
遊んであげてね♪
床や畳、壁に落書きするけど怒りすぎないでね。
普段使ってるフライパンや鍋持ってきたりするけど叱り過ぎないでね。
電話ポチポチしたりパソコンの回線外したり、折りたたみテーブル壊したり
ボール顔にぶつけたりしてくるけど叩きすぎたりしないでね♪
いっぱい愛してあげてね、子供も勿論、旦那もね♪
【私事】
今まで相互リンク頂いた事嬉しく思います。
当方ブログ、どうやら検索エンジンで
マトモにインデックスしてもらえてなかったみたいで
引越しを考えたのですが
(ページランク付いてから気付いたみたいな…間抜けw)
書きたい記事とかの量を考えると
有料サーバー利用した方が色々解決に向かうなと
判断に至りましたので、閉鎖とさせていただきます。
お手数ですがお手隙の時にでも
当方へのリンクを外しておいて頂ければと思います。
改めて、今まで相互リンク頂いた事ありがとうございました。
URL | 日々トレ #-
2010/01/17 14:54 * 編集 *

(・ω・*)アビョーン

更新しろしろ詐欺にあったので、思わず更新してしまいましたw


勝てる方法は知りませんが、絶対負けない方法は知ってるので記念に残しときますね

それは、トレードをしない事ですw

でわでわノシ
URL | type1000 #-
2010/01/21 11:41 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/573-1e3a13a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

