07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレンダー

メタトレーダー4関連記事

過去の成績

利大取引記録

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアルタイムレート

アクセスランキング

最新コメント

最新トラックバック

 

PickUp

今月のMerryの使用口座 *ヒロセ通商 LIONFX*⇒Merryの使用感レポートはこちら
FX取引ならヒロセ通商へ
 来月のMerryの使用予定口座*FXブロードネット*⇒今なら入金+取引で5000円Get♪
取引ツールが充実している口座
  ⇒・FXプライム『ぱっと見テクニカル』についてはこちら
  ⇒・セントラル短資『FXライブ』についてはこちら

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

リアルトレードにおけるメンタルの話

2009.06.03/Wed/19:09:28

ご飯が炊けるまでの間に、
昨日書くつもりだったメンタル部分のお話でも


さて、たった2000通貨とはいえリアルマネーを投入した昨日。

昨日・今日とリアルトレードをしながら、
実際に私の口座の中で動いていたのは数百円の世界。

それでも、ほとんどギャンブルも投資も経験のない私には
ものすごく大きな額に感じました。

だいたいFXの世界は最低1万通貨からが普通で
初心者向けに1000通貨があるようなものだから
ほとんどのトレーダーさんからしたら子供のおままごとみたいな事でしょう。


たった数百円なんて、
一回お友達とランチに行くような額。


けれど、
「家計を支えたい」と私がはじめる事をパパが許してくれたのに
負けたら・・・お金を減らしたら・・・意味がない・・・

そう思う気持ちが自分をものすごく追い込みます。



ん・・・なんかすごい切羽詰った家庭みたいに聞こえるなぁ(笑)


何というか、説明が難しいんだけど、
ありのままの感情をそのまま言葉にするとしたら、

数百円っていう金額が我が家にとって打撃なのではなくて
投資・投機というものでマイナスを背負うという事実が
Merryの価値観的にはNO!!と感じることなので
私自身にとって精神的に打撃。という事
なんですよね。

この微妙なニュアンスの違い、わかってもらえるかなぁ


だから、実際に動かしている額がいくらかという事よりも

その金額がその人にとって大きいかどうか

という事がメンタル面を揺らすわけなので
何十万、何百万と動かしているトレーダーさんと比べて
私の精神状態が「気楽」ということにはならないと思います。

実際に昨日の一回目のエントリーから済するまでの間、
私は吐き気が止まりませんでした^^;

2日目の今日は、吐き気はなくなりましたが
やっぱり一回一回のトレードが心臓に悪すぎます。

画面上の私の口座の中で動いているのは数十円から数百円のお金。

それなのに、
私はまるで何百万円を動かしているかのような
このトレードに負けたら借金苦に陥るような
大げさに聞こえるかもしれませんがそんなような感覚になり
吐き気と動悸と戦いながらのトレードだったんです。


正直、まさかここまで気持ちが揺さぶられるなんて
自分が予想していた範囲を明らかに超えるレベルの動揺でした。


FXには、メンタルがものすごく大切。

と、書かれているサイトをいくつも見かけましたし、
奨めてくれたお友達にも同じような事を言われましたが
その意味の一つが、少しだけわかったような気がしました。


今より、上がるか・下がるか。

2択しかない中で揺れ動くそれぞれのトレーダーのそれぞれの感情。


勝てるトレーダーになるためには

ほどよい緊張感・それにつぶされない精神力・自分を信じる力
チャートの動きに揺らされない強さなど様々な意味での

メンタルの強化


が必須だと思いました。


元々精神的にはどっちかというと弱いほうなMerry。
これを機に、精神的な強さを持った人間になれるといいなぁ。
家庭を守る妻としても、母としても、強さは必要だもんね!

そして、必ず勝てるトレーダーになってみせますっ
カテゴリ: FX全般
go page top

 

   にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fxmerry.blog85.fc2.com/tb.php/91-fb7938e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

